くじらたまさんコットンさんちょびさん七夕さんききさん

ミ〜ハ〜お姉さま達の交換日記

次は ききさん


過去の日記
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(1)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/11/17(金) 18:09:18 七夕さん
タイトル ご心配おかけしましたm(_ _)m


皆様にご心配をおかけしましたが、治療もひと段落して落ち着きました。
普通の生活に戻りつつ有ります。まだ体力が戻らず元に戻る!までは行かないですが(^^;自分の事が自分で出来る!と言う普通の事が有難く思います。
入院中も里で療養してる時も、ずっと妹の世話になっていたので妹も疲れた事でしょう。話しやすく、頼みやすい妹なので(笑)普段から仲が良い家族なんだけど、病気をしたら、つくづく有り難さが分かります。医療センターの看護士さんのスキルが高いのにもびっくりしました。何を質問しても、すぐ答えが返ってくる!看護士さんが私の変化にも気付いてくれて熱の原因が分かった事もあったし。流石です。今後の病気を心配しても仕方ない。私はまだ遊びたい!なので、頑張ります(笑)

2017/10/21(土) 18:09:40 ちょびさん
タイトル 毎日よく降ります。


すっかり肌寒い季節になってきたというのに、台風が接近しています。
秋雨前線の影響で、ただでさえ雨続きなのに、まったく迷惑な台風ですね。
被害などが出ずに、さっさと通り過ぎてくれますように。

七夕さん、その後お加減はいかがでしょうか?
ゆっくりと養生なさって、色々行きたい所に行って楽しむ!ミ〜ハ〜な目標を達成できますようお祈りしています。

皆さまも、季節の変わり目で、気温の変化もありますし、体調を崩しやすい時期でもあります。どうぞご自愛くださいませ。
私も気をつけます。

夏に行ってきました、HIROMI GOのコンサート。
相変わらずのパワフルっぷり。尊敬します。
私は、前回やってしまった体調不良は起きず、楽しんでこれました。
毎年高知に来てくれるのは嬉しいんですけど、もう少し涼しい季節に来てるれるとありがたいんですけどねー・・・ワガママですよね(笑)

吉本新喜劇も行ってきました!
辻本茂雄スペシャルといった感じで、盛りだくさんな内容。
次に何を言うのか分かっていても笑えるんですよね。
生アキさんも見られてよかったです。いいストレス解消になりました。
ただ!帰りの汽車の中で、ちと体調不良を起こし、自分の弱さをまた感じました。
こんなんじゃ、いけませんね。強くならねば・・・


しばらくは、ミ〜ハ〜な予定も何もないですが、あっという間にやってきそうな年末年始。
頑張って、乗り切りましょう!

2017/09/27(水) 11:39:51 コットンさん
タイトル すっかり秋らしく…


最近は、朝晩すっかり冷えますね。
皆さま お体お元気でしょうか?
七夕さん ♡何も出来ませんが、
少しでも痛みや副作用などが軽く、
毎日気分良く過ごせますよう祈っております。
ミーハー心 お忘れなく(*^_^*)

私の母は、病気と向き合うことも出来ず、
あっと言う間に旅立ってしまいました。
色々と後悔することばかりです。
そんな中 この夏地元のお寺に納骨していた母が、
お寺から追い出されてしまいました。
守っている私が別の土地に住んでるからという理由で。
色々とお願いしてみましたが、規約だからの一点ばり。
とっても気に入っていたお寺だったので、ほんとに残念です。
あまりにも急な話だった為、今はうちのリビングの仏間で
一緒に暮らしています。
新しいお寺をこっちで探さないといけないんですが、
今とっても側にいるのが心地良いので、
しばらくこのままでいようと思います。

湿っぽい話になりましたが、
この夏は久々にジャニコンにも行けました!
いつか行きたいと思っていたV6☆
たまたま一般発売日の前日に見つけるという
奇跡の出会いでゲット出来ました。
感想は、ほんとに最高!!!でした。
最近のV6の曲って、洋楽寄りで一緒に歌う気が
全くなさ過ぎて逆に気持ち良いくらいなんですが、
その世界観がめちゃくちゃ格好良く、
そして昔の歌は、とにかく自分達が楽しそうに歌って、
騒いで、平均40のおじちゃん達とは思えない
イチャつき方で微笑ましい!
おまけに二回席の通路まで全員トロッコで来てくれて、
その姿にはほんとに頭が下がりました。
やっぱりジャニコンはいいです!
また行くぞーーー!*\(^o^)/*

2017/08/31(木) 11:39:51 たまさん
タイトル 秋が早く来るといいですね 今日の気分ちょっと涼しい


今日で8月も終わりです。
天気予報では、向こう1週間ほどは最高気温が30℃に届かないとか。
実際ここのところ朝晩涼しくなりました。
でもまだまだ残暑は続くでしょうね。みなさまご自愛くださいませ。
七夕さんもしっかり養生なさってください。

今年の夏の暑さのせいでしょうか、8月は私も何かと不調続きでした。
病気とかではないのですが、やはり年齢が50も過ぎると身体が『もう無理〜』と訴えてくることが増えてきたような・・・。
今までは何かと突っ走ってきたけれど、これからは自分の心や身体の声にも耳をすますことも必要なんでしょう。
ヨガを始めたり、アーユルヴェーダに関心を持ち始めてからそんなことを考えるようになりました。
アーユルヴェーダのトリートメントも受けてみてとても良かったので、またいつか・・と思ってます。

ミーハー的なことは。
劇団四季観劇の予定が2本。さだまさし氏のコンサート。茂山狂言が1本。
狂言、元彌さんの舞台を拝見する機会はなかなかありませんが、茂山家は時々楽しんでいますよ。萬斎さんもいつか観てみたいなあ。
歌舞伎、文楽、能、それからお神楽、日本ならではの芸能をもっと気軽に楽しめたらいいのにと思います。

2017/08/19(土) 23:31:21 くじら
タイトル 暑い、、、暑い


残暑厳しい毎日ですね。時々、変な感じで豪雨になったりもしてますね。
今年ほど「変な夏」はなかったような・・・。

皆さまがご心配してくださっている姉は日記を書いてときには入院していましたが、今は退院をし長い長い治療生活に入っています。
今の治療は体力的に大変なので来月いっぱいぐらいは実家で静養中です。
これからも長い治療生活になりますが、本人がちゃんと病気に向き合っているので家族もまた向き合っていくだけです。

今回の姉の病気で思った事は、姉は母に似ているなあ〜ってこと。
母は凄く偉大な人でした。人間としても母としても素晴らしい人でしたが、
姉も母によく似ています。
病気を受け入れるだけでも大変な事なのに、何よりも父と私を想い、いろいろと考えたようです。

今は、父がいろいろと世話をしています。私も仕事があるので明けや休みの日だけしか世話することができないので82歳の父親が頼りです。
今年の夏の暑さは父にもかなりこたえていると思いますので、秋になったら父の体調にも気をつけなければと思っています。

全くもって「ミ〜ハ〜」な内容ではないですが、来年大阪で開催される
「ルーブル美術館」や「シルクドソレイユ」を見に行こうと約束したので
その旅に向け家族みんなで戦っていきます。

母は25年ぐらいまえに亡くなっていますが、今は医学の進歩しましたね。
日々進歩しているんだろうなぁ〜と思います。

母のときも良い担当医に恵まれましたが、今回も良い担当医に恵まれています。

そうそう不思議なことがありました。
姉の手術の日、母に守って貰おうとお墓参りにいきました。
我が家は納骨堂がお墓なんですが、母が眠る扉が半分開いていました。
「お母さんが心配して姉の傍に行ってくれてるんだなぁ〜」って思いながら、開いていない扉を開け、花を活け手を合わせてきました。

入院中、母方の叔母や叔父の家族が島根からお見舞いに来てくれましたが、
叔母が病院がどんなところなのか心配をしていましたが、高知では大きな病院でコールドブルーのようにドクターヘリがあるのを見て「安心した」と言っていました(笑)
叔父は初めてドクターヘリを見たと携帯で写真撮ってました(笑)

お見舞いに来て、みんな笑顔で帰ってくれて嬉しかったです。

まだまだ続く治療を家族みんなで乗り越えていきま〜す。

2017/07/20(木) 00:26:53 ききさん
タイトル 暑すぎっ!


暑すぎる夏がまたやって来ましたね。
28℃以下に為るまで、エアコンつけっぱなし生活に突入です。
きっと、こういう室外機フル稼働な状態も温暖化に影響与えてるんやな。
等と思いつつ、つけっぱにしますが。。。電気代が。。。
でも、数ヵ月の電気代より、健康の方が大事ですもん。

七夕さん、入院されてるんですね。
月並みなことしか言えないですけど、一日でも早く回復されること、心よりお祈りしております。

この流れでなんですが。。。黒猫くぅちゃんの体重が戻りました!
闘病生活も半年が経過。
お薬飲んだり、輸液に通ったりと頑張ってくれてるし、ちょっと切ないですが病気に慣れたというのもあるみたいです。
ご飯をきっちり食べられるようになったのが一番大きいかな。
今のフードに落ち着くまで、私が辛かったぁ(ーдー)
ちょっと太めだったくぅちゃんは、激ヤセ期間を経て、現在5.7kg。
病気きっかけで理想の体重に近づくとは。。。
東レが開発してくれた新薬、幸いなことに効いてくれてます。
進行を遅らせるしか治療法はないのですが、希望がないわけではありません。
猫の腎臓病については東大の研究チームが結構成果を出してるそうで。
頑張ってくれp(^-^)q
白茶猫のかぃちゃんは8才になりました。
猫なのに。。。9ヶ月の甥っ子ジュニアとほぼ同じ体重です(。-ω-)
くぅちゃんもかぃちゃんも骨格がでかいらしいのですが、あきらかに太りすぎです。
ついに2kgの減量命令がでました。
人間換算で10kg以上の減量。。。
かぃちゃん、一緒にちょっとずつ痩せようね☆彡

暑さと残業をいいわけにして、最近全く走れておりません。
今年は11月の神戸マラソン、当たりましたo(^o^)o
なので、私も10kg痩せたい!
今の体重じゃ、完走できんかも。。。
神戸に行くのは10年ぶりくらい?え?もっと?
最近は記憶も曖昧。あーーー、イヤだイヤだ。
痩せようとおもうのに、真夜中にチーズまんに手が延びます。
口寂しいからと、何かしら食べてる日々。
くぅちゃんショックの反動がずーっと続いてます。
後れ馳せながらシェラスコレストランに行き、焼きパイナップルにはまりました。
おかげでパイナップル嫌いがなおりそうです。

あぁ、またも不毛な投稿になってしまいました。
許してくださいね。
次回、「完走しました」報告ができますように☆彡

2017/06/21(水) 21:43:55 七夕さん
タイトル 入院中です(╥_╥)


4月から体調が悪くスッキリしない中、今月入院、手術となりました。
その度、妹にはお手数やお世話をかけ、本当に助かりました。
手術は終わったけど、治療はこれから始まるので、それがどれ位の副作用が出るのか未知数(╥_╥)少ないといいけどな〜。
この病気になって、これからの事を色々考えた。取り越し苦労なんだろうけど、呑気な妹もいるから考えておかないと(笑)
ただ、正直、私で良かった。妹なら、私からしたら辛いところだった。
私より若い(当たり前なんだけど)から、楽しい事も年の差分、2年少ない。
まだ遊びたい!まだ美味しい物を食べたい!またまだ、楽しい事をしたい!と
頑張って行かないと(^-^)(^-^)

担当の先生に、少しぽっちゃり!なので、痩せて下さい!
と言われた。妹と顔を見合わせ、笑って誤魔化した(笑)
妹よ、お互いに痩せよう(T ^ T)

2017/05/31(水) 16:02:29 ちょびさん
タイトル 夏がもうすぐですね。


わりと暑い日が続いていましたが、今日の天気はくもり空から雨になりました。
ここのところ、雨は全然降っていなかったので、ちょうどいい湿り気かも?

夏がもうすぐ!しかしその前にやってくる梅雨・・・
ほどほどの梅雨と夏になってほしいものです。
暑さに弱く、熱中症になりかけたり、脱水症状起こしたり、動悸がしたりと去年は散々だったので、今年は元気に過ごしたいです。
いや、もしかして更年期症状なのかもしれませんが・・・(笑)

で、今年も行きますHIROMI GOコンサート。
今回は2階席ではなく、1階席の後ろの方です。
願わくば2階席の一番前がよかったんですけど、なかなか思うようにはいきませんね。
今年も、姉と母と行きます。

8月は吉本新喜劇にも行きます。水玉れっぷう隊のアキさんが好きで、高知へくるなら、生で観てみたいなぁと。
さして興味のない、姉を無理矢理誘いました(笑)

その前に、お盆がやってくるので忙しくなると思います。
その頃に同窓会やら友人の一周忌があるので、ハードスケジュールは想像にかたい・・・
お盆の疲れを引きずらないように、ダウンしないように過ごせますように。

2017/05/09(火) 12:36:17 コットンさん
タイトル 黄砂はイヤですねぇ〜


とうとうGWも終わりました〜!
皆さんはどうお過ごしだったでしょうか?
私は、ひたすら子守りです(ToT)
最近は2時間 陽を浴びただけで
ぐったりしてしまうもので、外遊びは地獄デス↓

最近の楽しみは、新しい町の散策です。
週に1回 子供が習い事をしている間の1時間、
ひたすらブラブラ歩いて探検しています。
その町は駅前が大規模な開発中で、
その進み具合を見るのも楽しいんですが、
1つ奥に入ると、小さくて小洒落た店が点々としていて、
ほんとに全く知らない町なので、ちょっとした旅行気分が味わえています。
広い町なので、まだまだ楽しめそうです。
旅行と言えば、くじらさんと初めてお会いした頃は、
ほんとによく色々な所に追っかけ旅をしていたものです(^_^;)
まだまだ行きたい所が山ほどあるんだけどなぁ〜!

最後に、つい先日読んだ本が久々にやられたので…
『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』
今度 藤原竜也主演で映画も公開予定です。
重たい話ですが、面白いです!!!
本屋で何かお探しの時は、ぜひ☆

2017/04/13(木) 15:11:20 たまさん
タイトル 真央ちゃん


暖かかったり寒かったり。春らしいと言えば春らしい最近の天候。
みなさん、体調崩していらっしゃいませんか?
こちらは桜も満開の盛りを越えつつあり、やっとファンヒーターともさようならできるかしらというところです。

まさに桜の花のような浅田真央ちゃん、引退しちゃいましたね。
昨日は記者会見をつい最後まで観ちゃいました。
本当にこれぞ真央ちゃんというイメージ通りで、ちょっぴり涙もありましたが、ユーモアも交えながら、すがすがしく真摯な記者会見でした。

それにしても、TV中継されるほどの引退会見をし、特番もあちこちで放映されるフィギュア選手いなかったですよね。真央ちゃん人気のすごさよ・・・。
小さいころから注目されて活躍し続けてきた選手だからこそでしょうけれど、いかにフィギュアスケートが大好きだとはいえ、今までのプレッシャーの大きさも並大抵ではなかったはず。
それを「悔いはない」と美しい笑顔で言い切る彼女のすごさ。
大好きなフィギュアスケートを、これからはのびのびと思う存分楽しんでもらいたいと思います。

いつかアイスショーで滑る生真央ちゃんを観たいものです。願わくは大ちゃんと一緒の♪
大ちゃんが、いつかフィギュアスケートカンパニーを作りたいと言っていたこともあるので、そのメンバーに真央ちゃんがいたら素敵ね〜。