関東のうさぎさん北海道のうさぎさん東北のうさぎさん北陸東海のうさぎさん関西のうさぎさん中国四国のうさぎさん九州のうさぎさん海外のうさぎさん

地球横断うさぎ巡り
各地のうさぎさん、近況を報告してね!

次は 関東のうさぎさん


過去の日記
2015年11月(1)
2015年09月(1)
2015年08月(1)
全て表示


メニュー
プロフィール
メール送信
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/05/23(火) 16:54:02 海外のうさぎさん
タイトル 科学者に怒号なんて… 今日の気分理不尽な!


うーちゃんです。

北朝鮮のミサイルがますます精度を上げて、日本のどこにでも攻撃できる力を見せつけられていますが、東京は相変わらず、都知事が票の獲得ファーストで動いていますね。

大体、埋め立て地に利権など大したものはなく、築地の利権を手放したくない人が、地下水に飲料水の環境基準を当てはめて騒いでいるのですが、とうとう、科学者の専門家会議に怒号をぶつけていましたね。

都民でも、豊洲の問題はあまり知らない人が多いので、この件でも小池さんは大人気ですが、実際のところ、埋立地以外の23区内で、築地以上の広さの敷地を確保しようと思ったら、数百人の地権者相手の事業になって、それだけで挫折するでしょう。
埋立地だから東京ガスと何社かの小さな地権者との交渉だけで済んだわけです。
すんなり移転していれば、観光で大人気の築地も、実はネズミとゴキブリとカラスなどだけでも非衛生で、しかも他にも衛生的とは言えない業者の方々の日常的な作業が知れ渡ってしまいました。

新築の市場なら、そのような非衛生なことは一切ないのに、地下水の水質が危険であるかのように言い立てて、築地で市場を続けたい方々は、このままでは、東京オリンピックの選手村に築地から食材供給が出来なくなってもいいのかなあ。

オリンピックの選手村に食材を納入するには、生産者は国際基準のGAP基準、プロセスはHACCP基準を満たしていないといけないはず。築地はHACCP基準を全く満たしていないし、豊洲市場ならHACCP基準を満たせる可能性が高いけれど、何年か市場が稼働して基準を満たせるほど衛生的に大丈夫だとデータを出さないといけない。都知事が都議選の票を獲得するためにいつまでも決めないと、選手村の目の前にある市場から食材の納入が出来なくなってしまう。いいのかなあ?

2017/04/12(水) 23:32:47 海外のうさぎさん
タイトル 浅田真央さんの記者会見 今日の気分心が洗われる〜


うーちゃんです。

最近、日本では政治に利用された豊洲市場問題などという本当に非科学的なことがまかり通っているし、海外では、どこかの要人暗殺があったり、シリア、北朝鮮を巡ってアメリカが戦争の端緒になりかねないことをしそうだし、本当に恐ろしい世界になってしまいましたが、今日の浅田真央さんの引退会見は、浅田さんの純粋さがよく伝わってきて、心が洗われるようでしたね。

浅田さんは、メダルを取ることよりも、自分の限界に挑戦し続けてきた方だと思います。それこそ、「五輪は参加することに意義がある」と伝えられているクーベルタン男爵の言葉を、一番体現してきたかただと思います。

自分が天から与えられた才能を、驕ることなく、過酷な程に限界まで身体能力を磨き続けて、ソチ五輪のフリーでは、過去の金メダリストも感動するような、神がかった演技を見せてくれました。

先生方や応援してきた人たちだけではなく、この才能を与えてくれた神様にも十二分な恩返しをなさったと思います。

最高の成績を残した時点で引退するという選手生活の終わり方もあったでしょうけれど、浅田さんは、ギリギリまで、自分が最善を尽くしたかどうか確認できるまで、競技を続けてこられた。メダルのためでもなく、名声のためでもなく、本当に才能に恵まれたものとしての責任を、最大限、果たしてくださったのだと思います。

だから、これほどに人々を感動させてくださるんですね。
思い残すことなく晴れやかなお気持ちで選手生活から引退なさる浅田さんの、これからの人生が一層充実した幸せなものでありますよう。

2017/01/19(木) 11:31:24 海外のうさぎさん
タイトル 何を基準に議論しているのかなあ 今日の気分風邪が治って嬉しいな


うーちゃんです。

ずっと書けないでいるうちに、豊洲問題は異常な議論が続くようになってしまいました。

ここに、厚生労働省の水道水の水質基準の表があります。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/kijunchi.html

ベンゼンは、水道水中には0.01mg/L以下、ヒ素も0.01mg/L以下、シアンも0.01mg/L以下となっていますね。
新聞報道で豊洲に適用している「環境基準」によれば、シアンはそもそも検出されてはいけないのだそうです。
環境基準って、飲料用の水道水の水質より厳しい基準なのかなあ。
そもそも環境基準値は、1日2リットルの地下水を70年飲み続けても健康に有害な影響がない濃度として設定されている、物凄く厳しい基準なんだよね。地下水をそれだけ長期間飲み続ける地域が日本にあるかなあ。

誰も飲まないし、魚や市場の床の洗浄にも使わないし、誰の皮膚にも触れない豊洲市場の地下水が、どこまできれいだったら、みんな満足するの?

報道では、豊洲の地下水には、ベンゼンが35カ所で最大0.79mg/L、ヒ素は20カ所で0.038mg/L、シアンは39カ所で同1.2mg/L検出されたそうです。

飲料に供しない地下水が、この程度の物質を含んでいる場所は、埋立地以外にも沢山あると思うよ。
築地や銀座の飲食店街の地下水を何十箇所も調べてみて、豊洲と比較してみればいいのに。

しかも、豊洲の地下水をいまの排水装置を使って排水するときには、環境基準を満たした非常にクリーンな値になっていたのだから、生鮮食料品を扱う場所だからといって、この程度の値に怯える必要はないのに。

豊洲の運河には、コサギ、アオサギ、ウ、カモ、ユリカモメ、セグロカモメなどの水鳥や、ハクセキレイなどの小鳥も多く、時折、ハヤブサが悠然と空を横切って行きます。
運河の魚を食べている水鳥たちはとても元気そうですよ。
これまでの東京都の情報公開に非があったからと言って、汚染、汚染と、政治利用するのはやめてほしいなあ。

2016/10/07(金) 10:06:57 海外のうさぎさん
タイトル 豊洲 今日の気分やっと涼しくなるのかな


うーちゃんです。

あっという間に小池百合子さんが旋風を巻き起こして、東京都の改革を命がけで
始められましたね。本当に度胸のある、素晴らしい都知事で嬉しいな。
英語も上手だし。

ただ、豊洲市場問題だけは、ちょっと偏った情報を受け取っておられる気がする。

計画に、2011年3月に東北の大震災を経験する前と後とでは、見直しが起きるのは
当たり前なんだし、10年前の建築計画書と違うからどうこうとコメントする人は
何を考えているのだろう。

大震災を契機に、建築計画をもう一度見直した時には、もう専門家委員会は
解散していたので、お役人が善意で計画を変更したのだろうけれど、それの
全貌を白日のもとにさらしてくれれば、すべて、解決すると思うな。

どうして歴代の市場長が何も理解していなかったのか、そこが不思議。

汚染物質除去の安全性に関しては、日本の科学技術を信頼して、残存物質も
適切な触媒付きのフィルターで取り除けるんだし、耐震性についても、
熊本の震災の経験から、必要なら耐震性を向上させる工事追加をすれば問題ないのだし。

ネズミが走り回って、雨水が漏れて、下水があふれる築地のほうが、はるかに
衛生上の危険が大きいのに。

とにかく、すべて公表すれば、何も豊洲には安全性の問題はないことが明らかになると思うよ。
政治的な事情は知らないけれど。

2016/06/17(金) 00:03:51 海外のうさぎさん
タイトル 二度と見たくない顔だなあ。 今日の気分都知事は自分を誰より偉いと思っているんだね


うーちゃんです。

辞職したら、周りは惻隠の情で、問題になった金額が政治家の汚職に比べて少ないこともあり、これ以上は何も追求しないことになるみたいですね。
まあ、リンチやつるし上げは、さすがに行き過ぎだと思うのですけれど...

ただ、辞任の演説でも、知事がいかに自分を偉いと思い込んでいるかがよく判った。とにかく辞めてもらって良かったです。

リオの閉会式で次期開催都市の首長として旗を受け取る役目など、現知事以外のだれ一人、現知事でなくてはいけないなどとは思っていないし、そのために留任させてくれ、なんて理屈は全く理解できなかった。「オリンピックの期間中に都知事の選挙中だったら東京が恥をかく」なんて、どういう発想なんだろう。

自分の財布を絶対に開かずに、政治資金と言う税金から、こどものマンガやパジャマ、下着まで買って平気な人間が都知事になっている方が、余程、恥ずかしいのに。

辞任理由も、都政を停滞させるのは忍びないからと、全く自分が悪いとは思っていないね(不徳の致すところ、と定型文を口にしてはいるけれど)。第三者と称する弁護士二人に違法性は無いとお墨付きをもらったから、もうこの事件は終わり、と思っていたのですね。奥さんの言葉も「何も問題ないんですから!」というような意味だったものね。熊本の大震災の翌日に派手なオープンカーでパレードして、スターのように手を振って嬉しそうだったのも、都知事としては不適格なのに、それも理解していない。自分を反省してみるってことがこの人にはあるのかなあ。ご本人はそれで幸せなのかもしれないけれど、東京の都知事にはふさわしくない人だったね。

もっとも、これまでの都知事も、必ずしも適正な税金の使い方をしていたとは限らないそうですが、これからは、もうそういう悪習は変えていかなくちゃ。

今度の選挙に、誠実な良い候補者が出てきてくれるといいのだけれど。

2016/06/15(水) 08:44:25 海外のうさぎさん
タイトル 歴史って面白い 今日の気分理解できないなあ


うーちゃんです。

都知事は辞任を拒否していますが、その理由の一つが、あくまでリオ五輪の閉会時の儀式に次回開催都市の首長として出席したいからだって。

政治資金や都知事公用車、視察名目での豪華海外旅行などの公私混同があまりに意地汚くて、もう都民の民心が全く離れてしまっているのに(90%以上が知事の辞職を望んでいるのに)、それほどまでにして地位にこだわりたいのかなあ。

知事本人や家族への脅迫があるそうなので、それは絶対に卑劣な行為である上に、むしろ知事に同情を集める結果になるだけで、違法なことをしていない(らしい)知事に、違法なことをして逮捕されるのは割に合わないと思うのだけれど、涙を流して留任を訴えたという知事の論理が判らないなあ。

確かに、判明しているだけなら、たかだか数百万円の公私混同で、法的な違反性も証明できないのに辞めさせられるのは嫌かもしれないけれど、民心が離れているのにその地位にとどまれると思っているのかなあ。
知事選挙に46億円かかるそうだから、数百万円の公私混同のために都民がそれほどの負担をするのは割に合わないという考えもあるけれど、都民はパジャマや下着、マンガまで政治資金で購入していた知事を尊敬も信頼もできないから、一時的な費用がかかっても、誠実な公僕として働いてくれる人に代わってもらうほうがいいと思うけれどね。

とにかく恥ずかしいと思ってみていますが、涙を流した知事に同情する意見を見ると、以前、全く関係ない歴史のお話を、みりんさんに教えて頂いたことを思い出しました。「カノッサの屈辱」って、ドイツ国王と教皇とが覇権をめぐって争い、国王側は教皇を廃位させると宣言したので、教皇側が国王を破門して王位剥奪宣言をしたのですよね。

そうしたら、ドイツの諸侯たちが、破門された国王には従えないと反旗を翻した。
で、国王が雪の中、はだしで三日三晩、カノッサで教皇に謝罪し、破門を解いてもらったわけですが...

ここまでが有名な「カノッサの屈辱」で、みりんさんに教えて頂いたのは、その後日談です。

何と、国王は破門が解けたからと国内での体制を立て直し、ローマを包囲して教皇を追い出し、サレルノで客死させてしまうのですって。

う〜ん、涙を流した権力者の謝罪って、信用していいものなのかしら。

2016/06/08(水) 09:36:39 海外のうさぎさん
タイトル ついでに 今日の気分都知事は辞任してほしい


うーちゃんです、

最近の舛添都知事の公私混同問題、都民の9割以上が納得いかないと答えているんですよね。
おかあちゃまも、さっさと辞任してほしいと思っています。

政治家の汚職で取りざたされる金額に比べてあまりにも小さな金額なのですが、
子どものパジャマや下着まで政治資金で購入していたという、いじましさ。

こんな意地汚い知事が、「日本の首都である東京のトップなのだぞ」と胸を張って
海外に豪勢な旅行に出かけ、「都知事が二流の宿に泊まるわけにいかない」などと言う
訳の分からない理屈で贅沢三昧を楽しんでいたというのは東京のみならず日本の恥です。

大体、日本の外交は外務省が行うのですから、都市外交を下手に行うと二元外交になって
複雑な外交問題を引き起こしかねないでしょう。

自分が教授時代に政治家を批判していた言葉がそっくりブーメランで返ってくるような
堕落ぶり。オリンピックとの期日がどうこう言ってこんな意地汚い人を都知事として
延命させたりするほうがずっと恥ずかしいです。さっさと辞任させましょう。

奥様のことをいうのはちょっとためらいがあるのですが、マスコミの取材に対して、
舛添経済研究所の所長であり、家賃としてかなり異常な高額を政治資金から得ていた
会社の所長と言う立場なら、ヒステリックに怒った応対をするのはみっともなさすぎ。
そんな人が所長だという組織の内容も透けて見えてしまいます。
マスメディアが奥様を追及しないのは、舛添さんの傀儡だとみなして、惻隠の情で
見逃してあげているのだと思いますが、政治資金を潤沢に使っている所長である以上、本当は公人ですよね。

違法でさえないなら、どんなに公私混同しても良い、と考えているご夫婦は、似たもの夫婦だと
いうことなのでしょうか。

2016/06/08(水) 09:22:36 海外のうさぎさん
タイトル ご無沙汰しました 今日の気分ごめんなさい


うーちゃんです。

おかあちゃまが高層マンションにも慣れてきて、お友達もでき、生活を楽しむ余裕が
少しずつできてきましたが、今年の気温変化の激しさと、湾岸地域の風の強さで、
まだ、なかなか長時間の散歩ができません。今は、一日5000歩は最低限歩いていますが、
もっと散歩ができるようになりたいです。

ちょうど、8月に隣のタワーマンションに、カナダ時代に家族ぐるみで親しくしていたご家族が
引っ越してこられる予定なので、もう、とっても楽しみにしています。

そうなったら、もう、ロッキー山脈の国立公園でアイスフィッシングをしたりした体力は
お互いに難しい年齢になっていますので、湾岸エリアを毎日散歩するお相手になれれば
楽しいなと思います。そうしたらお天気の良い日なら一万歩は歩けるかな。

2016/02/28(日) 19:19:18 海外のうさぎさん
タイトル 計算しなおしたら... 今日の気分良かったね


うーちゃんです。

前の記事に書いた3月5日に大接近すると予測されていた小惑星は、新たな観察データで計算しなおしたら、最接近が起きる日は3月8日で、通過するのも、前に考えられていたより遥かに遠いところになることがわかったそうです。
日本時間の26日に発表されたばかりですが、とりあえず、良かったですね!
http://www.jpl.nasa.gov/news/news.php?feature=4888

2016/02/24(水) 18:35:34 海外のうさぎさん
タイトル 隕石って凄いなあ! 今日の気分浦島太郎...


うーちゃんです。

湾岸地域にもすっかり慣れて、悠然と飛ぶハヤブサを双眼鏡で見たりしているおかあちゃまですが、のんびりしすぎてちっとも更新していませんでした。
ごめんなさい。

2月6日に凄い隕石が地球に落ちたんだね。
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3459057/Largest-fireball-Chelyabinsk-falls-Earth-Nasa-reports-huge-explosion-seven-meter-space-rock-Atlantic.html

南米とアフリカの間の大西洋の真ん中だったから良かったけれど、もし、これが地上に落ちていれば惨事が起きたかも。海上30キロで爆発したので、地上に落ちたとしても隕石の大きな穴が開くわけではなさそうですが、でもチェリヤビンスクの隕石(20m)より小さい(5-7m)規模でも、やっぱり怖いよね。

そして、3月5日には、直径30メートルの小惑星が地球と月の間の距離の0.044倍!!と言うところを通過するのですって。0.1以下の近い距離を通過する小惑星はとっても珍しいよね。
こちらは、2月初めまでの計算では、もっと遠いところを通過すると思われていたのが、観測によって、実は静止人工衛星の高さよりも低いところを通過しそうなことが判明したそうです。
NASAのSpaceweatherページには、いつも潜在的に危険な小惑星の表が出ています。
http://www.spaceweather.com/

他にも5000年前の織物のドレスがエジプトで出土していたことが判明したり、3000年前の神官か誰かの指紋が棺の内棺についていたとか、いろいろ考古学ニュースも面白いものが多いね。

普段のお仕事では、細胞の中の小胞体とかゴルジ体とかで起きている反応を調べるお手伝いをしているけれど、マクロの世界のお話もとっても面白いと思っています。
とりあえずは、3月5日が無事に過ぎますように!