another answer

アイのウラには何がある
「さあ、いっそのこと何もかも壊してしまおうか」

次は another answer


過去の日記
2017年05月(31)
2017年04月(32)
2017年03月(30)
全て表示


メニュー
プロフィール
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/05/26(金) 17:22:43 another answer
タイトル *


何か実は、自分が相当(併せの件について)怒っているんじゃないかな、と思いました。
私みたいな一見優しく対応するタイプの方が、静かに(かつとても深く)怒ったりするので、気の強い人が怒ったりするよりも怖いのかもしれないな、と思います。
「また機会があれば」というのは便利な言葉で、本当は「めんどくせ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン」って感じなんですよね(笑)
でもそれでいいんじゃないかなぁと思います。
結局フレンドを切っちゃったので、やっていることは「めんどくせ!(略)」と同じなんじゃないかな。

多分、私はとても薄情というか「よくそんな冷たいことができるね!」ということを平気でできる人間なのかもしれません。
本音を話すこともできるけれど、「そんでどうなるの?」と思うし、「本当はもっとこうしてほしかった」ということも言う必要がないと思っています。
我慢してばかりだったらやっぱり自分がツラいしストレスが溜まるから、我慢しなくてもいいし、今回なんかは「本音を言わなかった代わりにフレンドを切った」という感じなのでそれでいいのかな〜〜。

私はもちろんコスプレも好きなんだけど、それと同じぐらいかそれ以上に今は婚活をがんばりたいな〜〜と思っているので、コスプレの方はマイペースに楽しむことができればいいな、と思っています。
多分、休日の予定がいっぱいいっぱいになるぐらいコスプレの予定を詰めている人とは合わないと思うんだ…。
何か、5月は何だかんだでいろいろありました(笑)
6月はまったり過ごしていきたいなぁ(*´ω`*)
自分が心穏やかに過ごせるように、あんまり気にしすぎず、気に病まず、自分のペースでやっていきます。
仕事の方もやるべきことはいろいろとあるけれど、「自分が今何を優先するべきか」というのを考えながら、こつこつやっていきたいです。

そうそう、既読スルーとかもそうですが(読んでいて返信しないというのは心証的によろしくない…)「自分の優先順位を勝手につけられてしかも下の方にされる」というのは、あまり気分のいいものではないと思います。
他の方ともいろいろやりとりされてるのは分かるんだけど…ね…という感じになります。
あと「忙しいので返信遅れます」と一言言ってくれれば、私も待てたのかな、と思います。
言葉が足りないのはよくないね…。

2017/05/25(木) 20:21:47 another answer
タイトル つづき


でも、「もうダメだ〜〜ムリ〜〜何にもがんばれない〜〜」ってときは、一度とことん「もうダメだ〜〜」ってなった方が案外次の日には起き上がれる(?)気がします。
頼んでいた本が届いたので、音楽でもかけながらゆっくり読もうと思います。

「もうがんばれない〜〜」という自分と、「頑張らなきゃ!」という自分だったり、「マイペースにやっていこう〜〜」という自分と、「もっとキリキリしなさいよ!」という自分が拮抗していて、うーんうーんとなることが多いです。
間を取って(?)マイペースに頑張っていきたいですね。
コスプレも婚活も、自分のペースでやっていけばいいじゃ〜〜んと思います。
無理に頑張りすぎても楽しくないよ、というね。
私はきっと「がんばれるレベル」が普通の人より低いので、そのレベルを上げつつ、仕事もそれ以外のことも頑張っていこうと思います。

でもたまには「もうやだ!がんばらない!がんばれない!」ってなるのも大事かもね。
頑張れないときに無理して頑張ったって、いい結果なんてついてこないですよ。

あと歴代彼氏とかは、私が必要以上に頑張らないと関係が維持できないような感じだったので、そこまで女が頑張らないといけないと成り立たない関係なんてクソだ!と思うので、今度付き合う(結婚する)としたら「自分が頑張らなくてもいい人」がいいですね。
男性側もそこまで頑張ってくれなくてもいいけれど、とにかく女側に負担を与えたり、頑張らせようとしないでほしい…。
何となく自分で分かってきたけれど、私は頑張らせようとするとその期待に応えようとして無理に頑張ってしまうけれど、それはいつか絶対に限界が来てつぶれてしまうんですね。
女性を無理に頑張らせない人がいいです。

もうがんばれない!私はがんばるのを拒否する!
だけど今週はあと一日なので頑張ってきます(まじめか!)。

2017/05/25(木) 19:28:55 another answer
タイトル *


何か「私って何やってもダメだなぁ」ってなるときがたまにあります。
どこに振るかとても微妙な問題なのに、今までやっていた仕事で結構テキトーにやっていた部分があって(テキトーというか、自分の中では「それでいい」と思い込んでしまってるんですよね)、分からないことを分からないままにしておくのはダメだし、誰かに確認を取るのは大事!と思いました。
うん、仕事ができない人というのは、分からないことや不安なことをそのままにしておくからダメなんですよね(´-ω-`)
世の中をうまく渡り歩いていくために必要なのは、コミュ力とある程度の積極性だと思います。
まず「コミュ力の低い仕事のできる人」というのはいないと思います(笑)
あとは、やらないといけないことはぱっと手をつけるのも大事だなぁと思います。
いろいろやるべきことや負担(責任)が増えたから尚更ね。

あっ、結局前に書いていた併せの相談をしていた人は、結局今回はやめになったのですが、これでよかったんだろうなーと思います。
これだけいろいろモヤモヤしててここにも書いているのに、当日会っても楽しくないでしょって話なんですよねぇ。
相手の方が悪いわけではないと思います。
ただ、今回の場合は連絡が滞ってしまったタイミングがちょっと悪かったかな、と思います。
忙しいとか、人それぞれ事情はあるので、その辺をもう少し汲んであげられたらよかったのかなと思うし、ただそれでも「忙しいので返信遅れます」とか、「予約ありがとうございました」とか、そういう短文でいいので何かしらのレスポンスをくれていたら変わっていたのかな、と思います。
でもね〜〜私にも自分本位なところがあったので、そこは反省です。

残念だなぁという気持ちはあるけれど、正直それよりもホッとしている部分がありますね(笑)
というのは、「よかった、これで話がまとまった(?)」という感じかなぁ。
「また機会があれば!」というのは伝えたので、機会があるならそれでいいし、ないならないで別にいいです、という感じです(笑)
後味悪い感じでは終わらせたくないもんね。
自分が結構マイペースな人間なので、併せをやる人もまったり探せばいいのかな、と思います。

何か疲れた〜〜もうダメだ〜〜もうムリ〜〜何もしたくない〜〜って状態によく陥ります(笑)
がんばりすぎずにがんばろう…。

2017/05/24(水) 20:33:38 another answer
タイトル つづき


過去の自分がいいことを言っているのでなでなでしてあげます(自画自賛すんなや)。
“好きに働かせて好きに生きて好きに死なせろ!!そんなこともできない世の中なんてクソだ!!”
あ〜〜その通りですね…(真顔)。
同一労働同一賃金に関しては、今も考え方は変わっていないです。
何で忘年会のときに上司さんたちとディベートしてこなかった!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
まあぶっちゃけ私の立場が今年度から変わったのはコレのせいですよ…(白目)。

というか、私は過去に書いたことを今でも書いていて何度もウジウジとしつこいですね(笑)
あっそうそう、前の短期のアルバイトで、男性を紹介しようとしてくれていたオバさん(と言っちゃう、ごめんね)がちょっと鬱陶しかったのは、私は私でそのアルバイトで知り合った人とラインを交換していたからですね。
というか、これは今思うとそう言わないといけなかったな…(紹介いらないです、ってね)。
結局その人と面白い展開になることはなかったけれど、その後彼氏ができたので、人生はどうなるか分からないですねぇ。

何かもう、「付き合う→めんどくさいことになる→別れる」がとても疲れるので、今度は本当にいいな〜と思う人とじゃないとお付き合いまでに発展させたくないですわ(白目)。
結婚したいんだよ!四の五の言わずに結婚させろ!!(ぷんすこ)
あんまり焦るのもよくないと思うので、のんびりフィーリングの合いそうな人を探せばいいのかな、と思うし、街コンとかは疲れるわりに成果が挙がらないので「もういいかな…」と思っています。
婚活サイトとか結婚相談所で探していこうかな、という感じですが、婚活サイトも食傷気味(;´Д`)
全然ピンと来る人がいません(笑)

あと街コンとかに関しては、やっぱりお友だちが出会いの場に行くわりには消極的すぎて「そんなんじゃ意味ないよ!?!?」と(私は)思ってしまうので、ちょーっとそういうのに合わせようとするのはしんどいですね…。
私はどちらかと言うと、「せっかく出会いの場に行くんだから頑張らないと!」と思うタイプなので、あんまりその辺の考え方が合わないのかなぁ。
めっちゃいい子だし、カラオケとか行くと普通に盛り上がるので、普通に遊ぶのはいいんだけど、一緒に出会いの場に行くのはちょっとどうかな、という感じ(今更だけど)。

2017/05/24(水) 19:10:24 another answer
タイトル *


仕事上接客が避けられないのであれば(前にも書いてるんだけど)塩加減?を覚えると私は楽になれるだろうな、と思います。
あっでも、わりと好きなのは電話で問い合わせをしてきた人が「さっき電話した者ですー」と行って来てくれて、「ありがとうねぇー」と言って帰ってくれることかなぁ(*´ω`*)
そういうのを大事に心にしまいながら仕事をやっていくしかないかなぁと思います。
「ありがとう」って言ってもらえると、やっぱりほっこりします。
ちょっと「嫌だなぁ」と思うお客さんの前では心を無にして…!
いろんな面でコントロールができるようになれば自分もちょっとは楽になれるかな、と思います。
アレですね、接客だけじゃなくて、普通に職場内で対応するときも要塩加減かなぁ。
自分が楽になれる手段を上手に模索していけたらいいかな、と思います。

あと今日ちょっと嬉しかったのは、前に一緒に仕事をしていて(同じ事務所にいるんだけど、人事異動で課が移ってしまったんですね)、私が今やっている仕事を過去にやっていた方が「えっ大変でしたね…(=頑張ったね!)」と言ってくれたこと(*´∀`*)
見積もりを何度も取らないといけなかったりしてちょっと面倒だったんだよーー(笑)
でも、仕事で「めんどくさいね、やだね」というのは言ってはいけないと思うので、その辺は上手に言葉を選ばないと、と思います。
今日はわりと仕事がいろいろできたのでよかったなぁと思います。
まだいろいろやらないといけないことはあるのだ…(´-ω-`)

うーーん、何と言うか今年度から仕事や自分の気持ちに「波」があってしんどいなぁと思うときがあります。
いや、恐らく波があるのは主に自分の気持ちなんですよね(笑)
ちょっとADHD向けの本を買ったので、お勉強してみます…。
お勉強というよりは、自分の中で上手に気持ちの整理ができるようになったらいいな、と思います。

何か今日はモヤッとすることをいくつか思い出してファック!!(やめなさい)
昔のことなんですが、高校生のときに「あいつ整形なんじゃないの?」と言われたのをなぜか唐突に思い出してしまいました(笑)
高校生が!!整形とかできる金!!あるわけ!!ねえだろ!!(落ち着いて)
あと私は自分の顔に取り分けて不満がないので、一生整形をすることはないわ…(多分)。

2017/05/23(火) 19:23:41 another answer
タイトル つづき


何でしょうね、相手が緊張して縮こまっている状態だと、こちらが「簡単に伝わるだろう」と思って言っていることでもなかなか伝わらなかったりするので、その辺も要努力かなぁと思います。
今日は「○○××銀行」をお客さんが「××○○銀行」と書いていたので、「あっ…(××○○銀行ではなくて)○○××銀行じゃないですかね?」と言って直してもらおうとしたんだけど、それがうまく伝わらなかったみたいでした。
正直こういうのは「ん゙っもっと他に何て言えばよかったんだろう\(^o^)/」という感じ(笑)
そこまで難しいことを言っているわけじゃない(と思う)んですが…。

あとは「当事者じゃないと分からないだろ!」ってことをこっち任せにされても困るので、そこは本当に(進言することはできるけどそれを当てにせずに)自分で考えてほしいけど、いろんな人がいるので、その場・その人に合った対応をしていかないと、と思います。
前は結構そういうときにすぐイラッとしてたけど(笑)最近はよくなりましたね。
だって仕事だもんね〜〜イラッとしてはいけない…。
ちょっとわからんちんなお客さんに対しても、根気強く接していかないとな、と思います。
ここでグチグチ言うのではなくてね。
前にやっていたアルバイトでも結構そういう力を試されていたので、がんばります(笑)

頭のいい人、クレバーな人というのは、決して「学歴が高い人」のことではなく、頭の回転が速くて、咄嗟に機転のきいた返しができて、(頭の回転が速いから)周りへの気配りや配慮ができる人のことだと思います。
前の元カレとかはもっと頭のいい人かと思っていたけれど、全然そんなことなかった…(笑)
相手の気持ちや痛み、負担が分からない時点で「バカだなぁ」と思います。
前の元カレは別れてだいぶ経つし、直近の元カレくんも半年は経っているので、じわじわと「もっと(自分が主体になって)頑張らないといけなかったんだな…」とか、「あれがダメだったんだな」と思ってくれればいいかな、と思います。
逆に何も思わないようじゃダメだよね\(^o^)/
同じことを何度も何度も繰り返すだけだと思います。
私も過去の経験を糧にして、もっとよりよい生き方ができるようにがんばります(前を向く)。
あとはいろいろ難しく考えすぎない!
仕事ももっと無心になってがんばります!

2017/05/23(火) 19:05:24 another answer
タイトル *


つくづく思うんだけど、私は「頭の悪い人」というか「自分で考えようとしない人」が嫌いで、好みのタイプを一言で言うなら「クレバーな人」がいいんですよね。
お客さんがそういう「自分で考えようとしない人」だとしたら何とか根気を持って接するしそれが仕事だと思っていますが、そういう人とは極力プライベートでは関わりたくないです(笑)
だけど、それはある意味当然のことで、お給料というのはすなわち「責任への対価」なんだなとふと思って、自分でもはっとしてしまいました(笑)
責任の対価としてお給料をもらってるんだから、ちょっと「う〜〜ん…」な感じのお客さんがいたとしても、そういう人にもきちんと応対するのは当たり前のこと。
何でそんなことが分からなかったのかな、と思いました。

私もそこまで頭がいい方ではないけれど、お客さんに書類を書いてもらっているときなど、「あっ…全然自分で考えようとしてないよね…言われたことを言われたままにやってるだけだよね…」というのは苦手ですね。
大体そういう人って咄嗟の機転とかもきかないんですよ。
今の上司さんは、頭がよくて機転がきく人なので、上司さんの好きなところを挙げるとしたらそういうところかなぁと思います。
ちょっと今日のお客さんは嫌な感じだったなぁ。
もっと年配のおじいちゃんとかでも、頭がしっかりしてて自分で考えて書いてくれたものだけど、個人差があるんでしょうね…。
書いてもらった書類に「心乱れてる感」が現れていたので、緊張していたのかもしれません(笑)
でも、そういう風に「相手がちょっと緊張している状態」から何とかする(いろんな情報を聞き出したりする)のも、自分の仕事だと思っています。

今日は午後から研修だったのですが、前日に私がやった仕事で\(^o^)/という状態になっていたようで、尻拭いをさせてしまっていて申し訳なかったです…。
郵便を取りまとめるんですが、集荷に来る人がビミョーーに対応が違ったりして、「ちょっとちょっと…」となります。
郵便局の仕事なんかは(一応)サービス業だと思うんだけどなぁ…。
いろいろと仕事で悶々とすることはあるけれど、あんまり悶々を抱え込みすぎず、その場その場できちっとした対応をしておけばいいのかな、と思います。
私はいろいろ背負い込みすぎ\(^o^)/

2017/05/22(月) 20:57:11 another answer
タイトル つづき


今日ふっと思ったのは、仕事で(上司さんより上の人とかに対して)「えへへ〜♪」な感じなのはまあいいとして(?)、それはやるべきことをきちっとやった上でそうあるべきだな、と思います。

う〜ん、自分がいろいろと難しく考えすぎなのは分かっていて、そういうところは直したいとも思っているけれど、前の職場でウザ絡みしてくるおっさんにかなりのダメージを食らった経験があって、もっと「やだ(´・д・`)」とか言えてればよかったなとか、上司さんにきちんと相談できてたらな…と後悔した経験があるので、ちょっと用心してしまうんですよね。
まあ元々の性格もあると思います(笑)
もっと気楽〜〜に楽しく生きていけたらな、とも思います。
モヤモヤしないで済むことで、勝手にモヤモヤするのはやめたいですね(笑)

いい子ちゃんぶっていても仕方ないな…とか、言うべきことや言いたいこと(特に前者)を言わずにモゴモゴしていてもダメだな…と思うので、自分に素直に生きていきたいな、と思います。
我慢ばかりしていたら、前の職場のオッサンみたいな人にいいように利用されるだけなんですよね。
自分に何にも得がないな、と思うようになりました(笑)
多分、オッサンにとっては若い女の子と話せるのが楽しいんだろうけど、こちらは「ハハ…」という感じでスルーしないといけないので、ただただしんどいだけです\(^o^)/
そこまで優しくするべきではない相手に優しくしてもダメだな、と思います。

「責任を等分する」という意味では、お友だちは私が誘ったときに、わりと「いいね!行くよ!」という感じでノってくれるのと、絶対に不平や不満は言わないので、そういう意味ではとても彼女のことを信頼していますね。
街コンによく行っていたときは、毎回私が予約するのをちょっと「何で?」と思ってました(笑)
でも優しくて、めちゃくちゃいい子だと思っています(*´ω`*)
直近の元カレは、最後に話し合い(?)をしたときにコテンパンに論破したので、それはそれで解決できてるんですよね。
なので今更モヤモヤする必要はあんまりないんだけど、過去のモヤッとした体験がたまに頭をかすめるので、多分前の職場のオッサンも同じ感じだと思います…。
恐らくどちらも二度と関わることのない存在なので、そういう人にモヤモヤするのはもったいないですね。

2017/05/22(月) 19:36:27 another answer
タイトル *


何かアレですね、私は多分「一人相撲を取っている感」があるのが苦手なんだと思います。
元カレと付き合っているときもそんな感じだったし、今コスプレのことでやりとりしている人も、私が予約して私の方から待ち合わせとか打診しないといけなくて、ちょっと一人相撲をしている感じがあります。
これはどうしてもモヤモヤが晴れなかったら、「今回はちょっとごめんなさい…」でいいんじゃないかな、と思います。
というか、相手の人もビミョーな気持ちだったりするかもね(笑)

「何で私だけがこんなに頑張らないといけないの?」というスイッチはわりと簡単に入ってしまいやすいので、いろいろ案を出してくれたり、決めてくれたりする人の方が好きです。
いや〜〜ちょっとこれは私の中の気持ちの問題でもあるのは分かってるんですけどね…。
どんなことでも相手に任せきりにするのではなくて、同じだけ負担してくれて、責任を等分してくれる方がいいです。
要するに「相手に任せきり」にするというのは、全責任を相手に負わせることなんですよ。
それは重たいですわ(笑)
友だち付き合いでも、彼氏や彼女でも同じだと思います。
相手が決めてくれたことに対して文句を言うのとか最低ですよ。
「じゃあ何で決めるときにもっと提案してくれなかったの!?」となってしまいます。

あ〜〜そうそう、何でも「後出し」もイヤですね。
元カレは、元カレ+友だちと私+私の友だちで遊びに行ったときの会計のことについて(別れ際に)ゴチャゴチャ言ってきたけれど、それも「何でそのとき言わないの…?」と思いました。
そういうのはそのときパッと言うか、言えないんだったらもう口には出さない(自分の中に秘めておく)の二択の方がいいと思います。
誕生日プレゼントも、後になって「何であんなのくれたの!?」って言ってきたしなぁ(笑)
あげたときは「うーれしー!」って言ってたのに都合よすぎ\(^o^)/
私は「都合のいい人」とか、「その場の多数派に合わせる人」も苦手ですね。
やっぱり主体性のない人が嫌いなんですよ。
「自分」をきちんと持っている人の方がいいです。

これでも前よりは気持ち的に安定してきて、特に家族に対しては無駄にモヤモヤしなくなったかな、と思います。
私がちょっと不器用で難しく考えすぎなところがあるんだよね。

2017/05/21(日) 17:44:06 another answer
タイトル つづき


あとは「一緒にいてしっくり来るかどうか」ですね。
ここ最近付き合ってた人は、一緒にいて「ん?」と思うことがあったり、「それは違うんじゃない…?」というのを一生懸命伝えても伝わらなかったりして、「うーん…」と思うことがいっぱいあったと思います。
それは要するに「一緒にいてもしっくり来ない(=違和感がある)」ということだと思います。

直近の元カレは、ご飯を食べに行くときなど、毎回毎回「何食べたい?」「何したい?」「どこ行きたい?」という感じで私の方に全部委ねていたので、それはちょっと…という感じでした。
そんな感じだったのに、映画の後に(お察しください)なところに行こうと誘われたことがあって、「おいおい違うだろ…何でご飯に行くのとか自分から切り出せないのに、何でそういうことだけはしっかり誘うの?」と思いましたね。
で、私がモヤモヤして「うーん…」って感じだったら「嫌だったらいいよ」と言われたけれど、そこで私が「嫌だ」とか「行きたくない」と言えば、明らかに雰囲気が悪くなるのは分かるんですよね(笑)
ズルいなぁと思いますね。
前の元カレも、別れ話を切り出したときはしゅーん…としていてしおらしく手紙なんかもくれてズルいなぁと思ったけれど、そんなのはすぐに直って、「どうして電話してくれないの!?もうイヤだ!!疲れた!!」という感じでした(笑)
直近の元カレはもっと攻めの姿勢でよかったし、前の元カレは明らかに「これはダメだろう…」という状況になってからもしつこく食い下がりすぎで、前の元カレの粘着気味なところが直近の元カレにも少しはあったらよかったんじゃないかなぁ、と思います。

少なくとも付き合ってるときは、男性側が主体なぐらいでいいと思います。
直近の元カレ(年下)は何か腰が引けてたんですよね(笑)
甘えるのはいいけれど、変なところで甘えすぎていては歪みが生じるし、女性側に「何でもかんでも決めさせよう!」というのはダメだなーと思います。
多分、自分が決めたことを私に「えーそれやだ(´・д・`)」と言われるのが怖かったのかも…。
お互い様だと思いますけどね。
私としては提案はするけれど一緒に考えて決めたいし、相手にも提案をしてほしいし、一緒に過ごすんだから一緒に決めたいんですよね。
毎回毎回自分の意見ばかり採用されてたら面白くないよ\(^o^)/