a.kONE DAY

ONE DAY
なんだかんだで5年目。

次は ONE DAY


過去の日記
2016年10月(2)
2016年09月(1)
2016年08月(2)
全て表示


メニュー
プロフィール
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/05/08(月) a.k
タイトル 131.



本日ようやく物語をスタートさせました。
今日を逃すと、中々スタート出来ないような気がしたので。


明るい感じの物語にしたいなって思って、葉那を活発な性格にしました。私の中のイメージでは、サバサバしている感じだけど、メンタル弱めな感じ(笑)好きな人には突っ走るタイプかなと思います。
修司はクールな感じかな。葉那のように騒ぎ立てないタイプ。あまり自分のことも話さず、内に秘めるタイプかも。マイペースで自分のやりたいように動いていると思います。
今のところの二人はこんな感じだけど、書いていくうちに変わると思う。


今、第2話を書き書きしています。
伝えたいことが上手く書けるかな?って、心配しています。
なんか……難しいね。恋愛ものって。今更だけど。


次回更新予定は、未定。(ごめんなさい;)
来月ぐらいには上げたいなって思っているけど、進行状態によります。
毎度のことながら、気長に待っていただけると幸いです。


2017/05/02(火) a.k
タイトル 130.



4月になって色々やることが多くて、うお――っ!ってなってたら、GWが目前だったことに気が付く。
今年のGWも帰省と仕事で終わりそうだな。しかも早朝出勤。泣きそう(T_T)


サイト更新の小説は、進んでないね。申し訳ないぐらい停滞してる。前回もチラッと触れてたけど、なんか自分が思い描いていたシーンから遠ざかった感が気になってしまって……。頑張って書いたところはサクッと消して、別パターンで行こうかなって思っています。なんかやっぱり書いてて、くどいなって感じたんだよねぇ……。
ストックもちょっと少なくなってきたから、マジで頑張らないとヤバいかもしれない……(+_+)

前回順調に書いているって言っていた物語ですが、順調に進んでいて、近々久しぶりにjamさんでアプして行きます。本当は今日から更新していこうかなって思ってたんだけど、ちょっと最初の方をいじらなきゃいけなくなったので、やめました。
GW明けぐらいにアプ出来ればいいかなって思っています。

ずっと温めていた設定に前回泣く泣くギブアップした物語を組み合わせました。私がよくやる手法です(笑)所々に前回書いていたシーンも融合させました。書いたシーンが無駄にならなくて良かった(*^^)v
物語は大好物の幼馴染ものです。毎回毎回ホントこのジャンルですみません(汗)毎回そういうのを書いているわけじゃないんですよ。たまたまここでアプするものに幼馴染が多いだけです。はい…。

あらすじ的なものは――――
偶然にも同じ日に生まれ、兎町商店街で兄妹のように育ち、どんな時もずっと一緒だった葉那と修司。29年間男女のいざこざなどなく過ごしていたのに、二人はひょんなことから20代最後のクリスマスイブの夜に一線を越えてしまう。戸惑う葉那に修司はこれをきっかけに、「恋人になろう」と言い出して……。という感じになります。
あらすじで見ると単純な話のようですが、意外?と彼ら色々あります(笑)
こじれてしまった大人の幼馴染の行く末をお楽しみ下さい。


2017/04/04(火) a.k
タイトル 129.



役員生活が終わって、ここ2週間ぐらいだらん…と過ごしております。


サイト更新小説は、ここ数週間お休み状態でした(笑)全然何も降りてこなくて、ちょっと大事なシーンを書いては消して書いては消してを繰り返しておりました。なので、ちょっと寝かせてみようってことで寝かせてみた。そのかいあってか、昨日今日とそこそこ進んだ。中々思うような展開にならないのが引っかかっているけどね(苦笑)まぁ、よしとしようかww
この後もちょっと大変な展開なんで、こんなところで躓いているわけにはいかないのだ。でも、躓くのだよ(笑)

サイト更新小説ばかり書いてると行き詰るので、気分転換のつもりで別物語を書くようにしているんだけど、ここ最近は不作気味。似たり寄ったりの設定になるし、気分が暗くなってると設定も暗くなるし、何とも言えないものになっていた。
前回ボツにしたやつを読み返してみたんだけど、やはりどこか暗くて、背負っているものが重すぎた。気分的にそういうどよんとした気分だったのかもしれない。
そんな中、ここ数日順調に書いている物語がある。たぶん、これが次回作になると思う。勘だけど(笑)前回まで書いていた物語と融合しようかなって思っているので、面白い感じになるんじゃないかな、と思います。


先日、人生初の握手会なるものへ行ってきました。「ちょっと会いたいかも…」っていう気軽な気持ちで応募したら、当選しちゃって(笑)、驚いたわ。たぶん、ここで今年の運を使ったように思う。
立ち止まる時間もなく、流れ作業のように次々握手していくのかと思いきや、一人一人丁寧に話す時間も与えてくれました。しかし、何も考えてなかったので伝えたいことも浮かばず、「い、いつも応援しています」なんていう面白みのないことを言っただけで終わった(苦笑)緊張している私を察してくれたのか、優しく微笑み、ちゃんと私の目を見てくれて、「ありがとう。これからも引き続き応援よろしくお願いします」と言ってくれました。それに対して、うんうんとうなづくだけの私を真似て、うんうんとうなづき、「ありがとうね」と笑顔で見送ってくれました。
ホントにテレビで見る雰囲気そのままで、良い人が滲み出ている人だった。


2017/03/10(金) a.k
タイトル 128.



ようやく役員生活の9割が終わった。あとひとつ、無事に終わればすべて終了。あと少し、頑張ろう!―――ということで、最近はまた以前のような精神的にも安定した生活を送っています。ただ、それ以外でちょこちょこと余計なことが起こるので、まだのほほ〜んとまではいかないけど。


サイト更新の作品は、少し前へ進みました。なんとかスランプを終えたみたい。オフが少し落ち着いた影響もあるのかな?
中々進まなかったシーンをようやく書き終えることが出来て、ホッとしています。今回ばかりは、もうダメかもしれない…と諦めていただけに書けて嬉しい(*^▽^*)
色々なバージョンで書いたけど、結局落ち着いた感じで終わってしまいました。感情的になるのもどうかなって思ったり、キャラ的にこんなこと言わないだろって考え込んだりして、中々進まなかったんだけど、無事終わって良かった。
この後の展開もまた悩むんだろうなぁ…と、考えるだけで今から怖い。

これまで自分が書いた小説を読み返すことは、ゼロに等しいんですが(問題発言?)、ひとつだけお気に入りのやつがあって、久しぶりに読んでみました。苦悩して書いた分、そこそこいい感じだったんだなぁ…って気づいて自画自賛(笑)
本編からの後の話もネタ的にはあるけども、もう書き終えて1年以上経っているから、もう無理かな^^;


また一人、友人が結婚するようです。なんだろう、この突然の結婚ラッシュ(笑)友人たちに何があった?(笑)婚活をしていたのは知っていたんだけど、まさかそんな早々に決まるなんて…。驚き。
新婚さん二人が揃うと、キャピキャピしていてまぶしいわ(笑)私にもそんな時期があったのだろうか?あったんだろうなぁ(笑)
今回の友人は結婚したら、私が住んでいる近くに住むようなので、それはちょっと楽しみw


2017/02/20(月) a.k
タイトル 127.



ついにパソコンが新しくなりました!\(^^)/
念願だった自分専用のパソコンで御座いますよ。嬉しい〜〜〜〜!!以前のパソコンはかれこれ10年近く使っていた品物だったので、なんだろう…文明開化を目の当たりにした気分(笑)
老人だったパソコンが若返って子供になったような感じで元気なんです。作業がスイスイ出来るんです。作業していても止まらないんです(笑)立ち上がるのに時間かからないんです!(笑)

とにかくオフが慌ただしい!色んなことが一気にやってきて、動きまくっている(涙)基本、ごろごろまったりが大好きな私としては、ありえないぐらい動いている。
愚痴るけども、どうして機転の利かない人が多いんだろうか?そのやり方で無理なら、別の方法で動けばいいのに。なぜ無理矢理やろうとする。多少効率悪くても動きやすい方でやればいいのに。代わりになる方法なんて考えればいくらでもあるのに。
個人的には、天然で空気が読めない女性は苦手です(苦笑)ちょっと面倒くさい(汗)


執筆環境が良くなったと言うのに、何も書けていない。ホントに何も書いてない。せっかくパソが新しくなったのに触れてないこともある(汗)久しぶりに大きな書けない時期が来た。
サイト更新の作品に行き詰まりで、もうどうすればいいのか……( ノД`)シクシク なるべく自然な流れにしたいんだけど、どうもそういう具合にならない。とってつけたような流れになってしまう。自然な流れにならないってことは、二人にとって今書いている流れは自然じゃないのかな?とも思うんだよね。う〜〜〜ん、どうしたもんか……

ひっそりこっそり書いていた作品は、もうボツにしようと思っています。そこそこな量を書いたんだけど、なんかやっぱりどこか支離滅裂っていうか、相手の子の抱えているものが、いまいちしっくりこない。そういう理由でってのはわかるんだけど、なんだろう……弱いよねって言う感じです。あと、色んなものをぶっこみ過ぎたのも行けなかった。あれもこれもって欲張ってしまい、まとめられず、挙句修正箇所が膨大になり、もうお手上げ状態(苦笑)―――ということで、この作品はさようならです。


早く春にならないかなぁ……
そしたらオフも落ち着いて、今よりも時間が取れそうなのに。


2017/01/28(土) a.k
タイトル 126.



最近久しぶりに風邪を引いて、1週間近くうだうだした。
熱は出ずに咳が酷かった。喉の痛みは2日ぐらいで終わって、その後ずっと咳ばっか。最後の方は声が出なくてガサガサ声だった(笑)今はもう完治して、元気モリモリ!
オフは相変わらずまだまだ予定がいっぱい詰まってる(T_T)プライベートな予定ならまだしもまだ最後の仕事があるようで、バタついています。早く終わりたい。自由になりたい。ついでに仕事も辞めたいww


物書き業務の方は全て停止状態だったけど、元気になってまた書き始めました。サイト更新の物語がサクサク進んでいる感じ。この後の展開のプランはあるんだけど、中々まとまりきれていないので本編との様子を見ながら進めて行こうと思います。
なんだかんだでこの物語も2年ぐらい書いてるよ。長いなぁ……

表に一切出ていない物語は、今また停止状態。なんかどんどん内容が重たくなってきて、書いているこっちが暗くなる(苦笑)もっとカジュアルな感じにしたかったのになぁ……
その他にも2つ程、ちょこちょこ書いているやつがあるんだけど、これもあまり筆が乗らない。

サイトが来月5周年を迎えるんだけど、これといった企画もない(苦笑)
なにか短期で書こうかな、とか、番外編でも書こうかな、とか、オールキャストで何か書こうかな、とか、色々考えてたんだけど、どれも実現されぬままです(はは;)もう少し私に時間と余裕があれば良かったのに……(涙)


この間、肌年齢チェックをやりました。なんと!実年齢よりも-10歳だった\(^o^)/これは嬉しい。その場で小躍りしたいぐらい嬉しかった(笑)ただ、もう少し手入れをしましょう。とのこと。でもさ、普段特別何もしてなくて-10歳だよ?だったらこれでいいじゃない。と思うのはダメなのだろうか?ダメなんだろうな。きっと。年取ってから色々出てくるんだろうな。

ついでにやった血管年齢は、-10歳でした。なにこの健康優良児!(笑)ただ、ホルモンのバランスは悪いみたいです。……いや、うん、知ってるよ。それは昔からだよ。色々支障出てるよ^^;
無料診断のやつなので、どこまで正確なのかはわかんないけど、良い結果が出たのは嬉しいww


2017/01/09(月) a.k
タイトル 125.



仕事が結構ギリギリまであって仕事始めも早かったから、お正月感が全然なかった気がする^^;
ただ、言えることは、明らかに太った(涙)お正月感はなかったけど、旦那の実家へ帰省したり、実家へ顔出したりして、色んなものを貰って帰ってきたら、食糧が豊富になるよね(笑)あったら、食べるよね(笑)常にお腹いっぱいで動けないよね(苦笑)太るよね(涙)これから頑張って元に戻して行こう……

旦那の実家に帰省していた時にちょっとした事件(?)があって、マジで凹んだんだよね。私がもう少し素直だったらあんな惨事にはならなかったんだろうけど、嫁という立場を考えてしまって素直になれなかった。ただただ迷惑をかけた嫁になってしまった(涙)
「人生最悪の年始」だと落ち込んでいたら、「年始を最悪で迎えたなら、これからの運気は上々」と励ましてくれた旦那の言葉がちょっと笑えた。


サイト更新の物語は、ここ数日でちょこっと進みました。現在は、私によくあるAパターンかBパターンかで悩んでいます。8割はBで行こうと思ってるけど、流れ的にはAのような気もします。とりあえず、書いてみて不自然だったらAで行こうかな。
この二人、書いていると切なくなってくるんだよね。私が思っている以上に二人は辛そうです…(ほろり)

ひっそりこっそり書いている物語は、あれからずっと書いてない状態でしたが、昨日あたりからまたポツポツ書き始めました。この話を書いてると、「もうやめようかなぁ…」「まだ書けるかなぁ…」っていう思いがゆらゆらする、超不安定な物語(笑)
どうしたいのか、自分でもわからない(苦笑)


今年最初の日記ということで……
今年もゆるい感じで好きなものを書いて行こうと思っていますので、よろしくお願いします。


2016/12/26(月) a.k
タイトル 124.



今週で12月終わりとか、早くない?(笑)
今年1年を振り返ると、ただただ役員という任務を遂行しただけの1年だったわ(涙)1つの役員だけならまだしも、2つも重なるっていう悲劇ね(涙)これが1つだけなら、もう少し余裕を持てたのに……。自分のくじ運の無さにガッカリ。まぁ、でも、良いメンバーさんに恵まれていたのが唯一の救いかな。仲の良いママ友も何人かいたしね。
この生活もあともう少し。頑張ります!


サイトで更新中の物語は、またちょっと手詰まった(汗)なんとか突っ走れるかなぁ〜?と思ったけど、やっぱり駄目だった(笑)なので、ちょっと設定し直し。ちょこちょこっと修正中。
来年には完結を迎えたいと思っているけど、どうかなぁ?(苦笑)自信なくなってきた(汗)私の構想では、あと3話分なんだけど、この3話がまた長〜〜〜い気がする(汗)

前回ひっそりこっそりと書いていた物語が、ボツになったと言ったけど、ちょっと読み返してみたらやっぱりボツにするのがもったいなくて、また書き始めました^^;多少書きやすいように設定を変更して修正もしました。
結構書いたから、年明けぐらいから更新したいなって思ってたんだけど、ちょっとまだ執筆ペースにふらつきがあるので保留。春ぐらいに出来たらいいなぁ…と。


今年最後の書き込みになると思います。
今年はオフ的状況が目まぐるしくて、中々腰を据えて趣味の時間に没頭出来なかったので、執筆速度がいつも以上に遅かった。もう少し書けるかなって思ってたけど、難しかった(涙)
来年は役員生活から解放されるので、また頑張って書いて行こうと思います。
来年の目標は、とりあえず今書いているサイト更新作品を頑張って完結へと導きたいです!(今のところ自信ないけど;)


2016/11/26(土) a.k
タイトル 123.



余裕ある時間も終わりを迎えてしまった……(涙)
なんだかまたちょっとだけ色々と忙しくなりそうです。早く終わりたい役員生活。


サイト更新作品は、また少し進んだ。良い感じだけど、着地点が見つからない(苦笑)ちょっと時間をかけ過ぎてしまって、何をどうしたいのか見失った(ははっ;)もう少し整理しようと思います。

ひっそりこっそり書いている作品は、たぶんもう……書けない。そこそこな量を書いてたけどボツになると思う。原因は、私が思い描いていた二人にはならなかったのと、どっちつかずになってしまったこと。要するに上手く書けなかったってことです。
これは少し時間置いて、設定を練り直して、書ける気分になったら新たな物語として書いて行こうと思います。

来年サイトを開設して5周年になるので、何かアニバーサリー的な物語を書けたらいいなって思っていたり。ネタはあるようでないようで…。まだ構想している段階。とにかくシンプルで元気な内容にしたいな。って思っています!
というか、月1更新を始めて5年経つとかビックリなんだけど(笑)時間の流れって早いな。少しは上達したのだろうか?


この間、久しぶりに学生時代の友人たちに会った。色んな話で盛り上がった中でお互いの旦那の話になった。夕食のおかずが美味しくなかったらそのおかずは食べないって言う旦那さんもいれば、品数を求める旦那さんもいて驚いた。
その話を聞いてうちはなんてラッキーなんだと思った。うちは美味しくない時は「そんな時もあるある」と言って食べてくれるし、品数が少なくても「べつにいいよ」と言って文句は言わない。外食やお惣菜が続いた時も文句を言われなかった。今までなんとも思わなかったけど、そういうのを聞くと旦那の対応はありがたい、と改めて思った。


2016/11/12(土) a.k
タイトル 122.



思わぬ出費が発生(涙)夫婦と共に歩んできた冷蔵庫が……壊れた。そろそろ危ないなぁ…と思ってたんだよね。でも、まさか出費がかさむ月に壊れるとは……泣けてくる。ちょっとホントにマジで予定外だったのでビックリ。
そんなわけで新しい冷蔵庫が我が家にやって来たのですが、冷蔵庫の中身を掃除したのでスッカスカです(笑)冷蔵室も野菜室も冷凍室もほぼ何もない(笑)常にこういう状態をキープしたいわ。


ここ最近はオフが落ち着いているので、頑張ってサイト更新中の小説を書いてた(笑)結構頑張ったと思う。主に修正と加筆作業が中心だったけど。頑張った。珍しく集中して書けたと思う。
少しだけ進んだし、いい感じの流れで書けそうです。なんか急に降りて来たんだよね。ちょっとだけ読み返したのが良かったのかも(笑)自分で書いといてなんだけど、二人には心が痛むわ。そういう設定にした私が悪いんだけど、可哀相になってくる(しくしく)
ラブラブ度が高ければ余計にそれが辛い。でも、仕方ない。そういう物語だから。

そしてまた、私の不得意な役のキャラに悪戦苦闘中。出さなきゃ出さなきゃって思ってるんだけど、タイミングが掴めず中々出番が与えられない(苦笑)やばい。このままだと、あのキャラの二の舞に……(汗)なんとかせねば!
もう一人のキャラが何故か出番が多い。……おかしい。当初はそういう要員じゃなかったのに。誤算だ。

現在もう一つ水面下で執筆中の作品は、これもまた順調に書いております。現在は起承転結の「起」の終了間近あたり。ちょっと先走り過ぎた感があるので、また後で修正を行おうと思います。
前回言ってた書きなおしですが、あまりにも量が多かったので設定変更にしてちょこっと書きなおしたぐらいで済んでよかった。
そこそこ書けたからあげても良いかなって思ってるんだけど、ちょっとでもまだ不安定要素がぬぐえないので保留。


最近は時間が少し出来て嬉しい。また年末に向けて忙しくなるんだけど、ひとときの余裕な時間を楽しもうと思います。