かたりな

何となく語りたい

次は かたりな


過去の日記
2017年03月(3)
2017年02月(8)
2017年01月(11)
全て表示


お気に入り
そしてアドレーヌは眠る。
そしてアドレーヌは眠る。〜外伝〜


メニュー
プロフィール
メール送信
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/04/20(木) かたりな
タイトル 本日FEエコーズだけど


まだ買ってません;

買う気はかなりあるのですが、今のところ忙しくてゲームをしている余裕がない(けどスマホゲームはやっている)。

今までなら弟が買って、クリアし終えてからおこぼれ的な感じでプレイしていたので、今回もそうなるかなと思っていたら、何故か今回は譲るつもりらしいんで

なので、今買っても後2ヶ月先は無理かなと…


でもやりたい!

そしてセリカ軍でレオを強くしたい!(結局はそこ/笑)

なんだか去年の今時期のサモンナイト6でのやりたいけどやれない感覚を思い出しましたよ。

2017/04/14(金) かたりな
タイトル 今クールのアニメは


気付けば4月ももう半ばに入って来まして、正直驚いてます;

長く感じているようでいても忙しいと時間経過はあっという間です。

暖かくなってきたかと思えば急に冷え込んだりして中々春を感じられないのは地域柄なんですけど。


アニメも今クールのが続々と放送されていますが、観ると決めているのは夏目友人帳やヒーローアカデミア、進撃の巨人という続編ものですかね。

気になっているのは何作品かあるので一応録画しときますが、観るかどうかはまだ考え中です。

2017/04/13(木) かたりな
タイトル ゼロス召喚!


三周年記念でイベント中のテイルズオブアスタリアですが、新規書き下ろしで追加されたキャラの当たる確率がいつもよりアップしているとのことで。

引いてみた訳なんですが…

追加キャラのスタンとコレットが当たりました。

コレットは覚醒出来るし当たって良かったです。

…と、思っていましたが。

よく追加キャラを確認すると、このゼロス、回復役なんですよ。

回復役のゼロスが是非とも欲しいとなりまして。

持ってる召喚の雫全部使って召喚してみました。

そして願い通りゼロス当たりました!

ここ最近にはない運の良さ!

むしろここ最近の運を全部使いきったんじゃないかなと思います(笑)

お陰でゼロス早速パーティに入れました。

ついでにコレットも追加です。

かなり満足です。



さて日数が経ってしまいましたが、外伝小説の方ですが。
カウントダウン残り三回となりました。

始めてから一年とちょっと。短かったような、長かったような。

でも書いてて更新してて楽しかったです。

なので終わるとなるとやっぱり寂しいものですね。

これは早く続編を書かなくてはと思います!

2017/04/08(土) かたりな
タイトル さよなら日5 今日の気分ネタバレ含みます


新しいアニメが始まっていく中、録画が溜まってきて残量が少なくなっていたため、急ぎで前クールアニメを消化していきました。


しかし、まさかTOZ最終回が先伸ばしになるとは予想外。てっきりクール内に終わると思ってました。
曜日も違うみたいですし、忘れないようにしなくては!


それと、ガンダム鉄血のオルフェンズも最終回まで観ましたよ。

ガンダムではよく見る最終回間際のお亡くなりラッシュ(?)には毎度ハラハラしていましたが、今回も最後までハラハラドキドキで観てました。

私としてはハッシュが密やかに死んでしまって残念でした;

決意の堅い主人公とは対称的に張り合ったり迷いがあったりといったところから進んでいったキャラだったので、最後も対称的に生き残って欲しかったかなあと思いました。

が、ようやく三日月に認められてみせた満足げな顔で少しは報われたかなと思ってます。

あと三日月の最期、ブレスレットの件の台詞が次回予告のクーデリアの台詞と重なっていて、そこでぐっと目頭が熱くなりましたよ!

本当、みんな助かって欲しかったです。

それにしても、テレビ放送されたガンダムシリーズ(外伝ものは抜きます)で主人公が戦死で終わるって初めてですよね?

そこもちょっと驚きまして、本当に今までのシリーズにはない作品だったんだなあと思いました。



そして。

これで日5も終わってしまったんですよね…

土6から移動して、コードギアスからなんだかんだと欠かさず観ていただけに、この枠が無くなってしまうのは何だか寂しいです。

だけど、歴史に汚名を遺すべく命を差し出した主人公(ルルーシュ)から始まり、歴史にも語られずとも命を掛けた主人公(三日月)で終わるというのは…日5らしいのでは、と勝手に思ってしまいました。


そんなルルーシュはスパロボで救われる話があったり、生存してた?という続編の話しもあったりするようなので。

ぜひとも三日月やオルガたちも、スパロボで生存ルートが出来て欲しいと思います。

2017/04/04(火) かたりな
タイトル 声に出して読む


ちょっと今日は用事がありまして、なので予定より1日早く投稿しました。

外伝小説もいよいよ終わりまでカウントダウンとなりました。

遂に終わりを迎えるのかと思うと寂しいような、けどやっぱり嬉しい感じです。



執筆の方はまあまあ順調といったところです。

少々脱線気味な展開になっちゃってますが;

修正段階中の小説も中々の良い調子で作業が捗っていまして。

というのも順調に作業が捗る良い方法を見つけたんです。

それが、声を出して読む。

…自分の書いたものを読み上げるなんてかなり恥ずかしいんですが(笑)

考えながら読んでいくと雑念もなく情景が浮かぶし、文章の違和感や誤字脱字にも気付きやすくなったんですよ(あくまで個人の見解ですが)

お陰で今のところは順調に読み返しながら修正して出来ています。

ただ、1つ難点があるとしたら誰にも聞かれないようにしなくてはいけないってことです。

なので家族が寝静まって一人の空間になってから読み上げて修正をしています。

お陰で最近は読み上げ作業をしていて、気付くと深夜になってます;

2017/03/31(金) かたりな
タイトル カミラ、カミラ、カミラ!!


新たなピックアップキャラが登場しましたFEヒーローズ!

予想…というより希望としては蒼炎か暁だったのですが、まさかのイースター仕様に驚きました。

なんというか…マークスがシュール(苦笑)


しかしピックアップは待ちに待っていましたし、何より斧装備のクロムが正直嬉しかったです。

というのも、実は斧が中々当たらないという状態が結構続いてまして。

緑属性を引くとセシリアとニノしか当たらないんです;

弟たちに聞くとそうでもないみたいですし…お陰で現在斧で頼りがフレデリクしかいない…

一応ナーシェン、ミシェイルも育成させていますが、更なる斧キャラが欲しいんです!

特に歩兵で。



召喚1回目。なんと!…選ぶ項目に緑属性すらない(涙)

仕方なく1回分は違う属性を引いて止めまして。

召喚2回目。今回は緑属性が2つありましたので5連続で引きました。

…するとなんとなんと!!どちらもピックアップのカミラが!

ピックアップ中にピックアップキャラが当たるのも初めてなら、レア度5のキャラが被って連続で当たるのも初めて見ましたよ;

まあ本来ならカミラは斧だから喜んでいたんですが。
ピックアップは緑魔道士なので複雑…。

仕方なくもう一度斧が当たるまで引こうと思いまして、召喚3回目。

またしても緑属性が無い!

望むものってこんなにも来ないものなんですね;

しかしここで諦めてなるものかとまた1回分引いてからやり直し召喚4回目。

今度は緑属性が3つもありまして!
これは来るかもと希望を持ちながらとりあえず赤属性を選択。

そこでまさかのレア度5のサーリャが来る!

…ここで運を使ってしまったと、思いました。

ですが斧キャラさえ引ければレア度はもういいやと、思って引いていったところ…

セシリア、ニノ、そしてピックアップのカミラが当たりました(笑)

カミラ3回目!!!

しかも結局斧キャラ当たらない;

運が良いのか悪いのか…最早これは笑うしかない。


流石に心折れまして。
今回のピックアップは諦めました。

今度こそはと、次のピックアップに備えてオーブを貯めていきたいと思います。

2017/03/28(火) かたりな
タイトル 紺桔梗に咲く火の華の意味


ようやく外伝小説タイトルである『紺桔梗に咲く火の華』〜仮面の裏の素顔〜の意味を語れるときが来ました(笑)

以前このタイトルにはいくつかの意味があると書きましたが。

今回の書き込みで出てきた『花火』が意味の一つでした。

紺桔梗に咲く火の華=夜に咲く花火。
…ちょっとわかりづらいかもですが。

このタイトルを花火に引っかけるため、今回『祭』という舞台を選んだと言っても過言ではないです。

ロゼたちが花火を見上げながらその花言葉を考える…というシーンもう最初から浮かんでいましたしね。


そして、もう一つの意味が紺桔梗=アーディであり、彼女に咲く火の華…心の火というイメージでした。

どちらかというと花火よりもこっちの意味合いの方がメインですけど。

彼女が本当の素顔を晒せたそのとき、心にはきっと花が咲くのだろう。

と、ちょっと詩人的なメッセージを込めています…多分(笑)



これも前に書いたと思いますが、この外伝小説は「花」というのが一つの重要なキーワードでして、だからこそ花をタイトルに入れたわけなんです。

小説内の伏線を拾いやすくするためのヒントでもあったんです!
…まあ、誰も拾えねえよ!って言われそうですけど…;



そんなわけでタイトルの意味についてようやく語れて満足(笑)

外伝小説もいよいよ終盤に向かっています。

終わる、と思うと何だか寂しい気もしますが。

そして続編を書く意思はあれどまだ書き始めていませんが;


とにかく早く、現在修正作業中(未だに;)の小説を書き終えて、外伝小説第二章を書き始めたいと思います。

…この意気込み、あと何回書く事になるのやら(苦笑)

2017/03/26(日) かたりな
タイトル 今週は忙しくて、と言い訳しながらゲームする(笑)


実際確かに忙しかったんです、先週は。

しかしそんな中でもスマホゲームをしたり、ブレスオブワイルド…を弟がプレイしている様子を見たりとしてはいました(笑)


FEヒーローズもミシェイル対抗召喚引いたわけなんですが。

まさかピックアップキャラも当たらず、レア度5さえ当たりませんでした;

いや本当に運がないなあとつくづく思います。

何せ弟はしっかりとピックアップキャラ当ててますから(笑)

2017/03/19(日) かたりな
タイトル レオでおネエは反則(笑)


ファミ通でみましたがFEエコーズのキャラとキャストが公開されていました!

アルム側が結構豪華なようで驚きました。

神谷さんなんてFEに出るなんて思っていなかったんで(苦笑)


そして外伝にはない追加キャラやキャラの改変がされていますが。

レオというアーチャーが、いわゆるおネエキャラなのに驚きました。

弟に聞いたところ、どうやらレオというキャラはいてもおネエ口調じゃなかったかもと言ってましたので、エコーズなって追加されたようです。

…それにしても、レオの名前でおネエキャラはちょっとずるいです(笑)

他にも個性の豊かになったキャラや新たに追加されるキャラも出てきそうなので、発売が楽しみです。

2017/03/14(火) かたりな
タイトル ピックアップが当たらない!


すっごい悔しいです!

FEヒーローズ。待ちに待ってた新たなピックアップ召喚に胸を馳せながら5連を3回。計15回引いたわけですが…



結果、ピックアップのキャラが一人も当たらなかった!

レア度5のカインとリンが出ただけでもまだ良かった方だとは思いますが…

弟だってルセア当たったのに、何故当たらない!?

ちょっとショックにも近い感情に襲われました;

3回目の5連召喚なんて半ばやけくそでしたし(苦笑)

しかもレア度5のキャラがマリアを除くと剣(リョウマ)と剣(カイン)と剣(リン)という…
他の属性が欲しくなる編成になってます;

もう1回引きたくなる気持ちもありますが。

ここはグッと堪えて次回に向けて、またコツコツと召喚用のオーブ溜めて行きたいと思います。

烈火が来たし、今度は蒼炎か封印辺りが来て欲しいです。

出来るならパーシバルとかるとがーとか、ライとかソーンバルケ、セネリオ希望します(笑)



だけど…結局今回の新たな英雄も残念ながら声優さん知らない方だったり兼ね役だったりだったんですよね…

またそろそろエリウッドやヘクトル、マリク&マシュー級の豪華声優さんが当てられても良いんじゃないかなあと思うんですけどね。

その辺も強く希望しながら待っていようと思います。