かたりな

何となく語りたい

次は かたりな


過去の日記
2017年06月(1)
2017年05月(7)
2017年04月(6)
全て表示


お気に入り
そしてアドレーヌは眠る。
そしてアドレーヌは眠る。〜外伝〜


メニュー
プロフィール
メール送信
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/07/26(水) かたりな
タイトル ドラクエ11、悩んでます


目の前の公園でラジオ体操が始まりました。
この朝の賑やかさを聞くと夏が、夏休みが来たなあと思います(笑)

ゲームの方は相変わらずスマホばかりになってます。

が、先日スイッチ版のレゴシティを弟とプレイしました。

Wii Uからの移植ものですが、今回2人プレイが出来るようになったとのことで。

わざわざジョイコン買ってまで誘われたので(ソフト1本分はあるくらい高いですからね、ジョイコン)やってみることにしました。


しかしオープンワールド初めてだったので、こんな場所まで行けるのかと予想に反して(失礼)結構感動しました(笑)

ただアクションが苦手なのでやっぱりそこはてこずってますが…;


それと、エコーズも終り発売日も近いということもあり。
だんだんとドラクエ11が気になってきてます。

3DS版の方なんですが。
やっぱり懐かしいんですよね、2D画面が。
じわじわとそそられてます。

弟がスイッチ版を買うつもりだから遠慮していましたが、この調子だと気づいたら買ってるかもしれないです(笑)

2017/07/18(火) かたりな
タイトル この三連休、突然の来客


母が仕事休みの時点で忙しい連休だろうなと覚悟していたんですが。

まさか突然親戚が遊びに来るとは(笑)

どうやら別の予定で近くまで遊びに来ていたらしく、ついで的な感じに寄って泊まっていきました。

何もおもてなしすることも出来なかったのですが、まあこういうときもあっても良いのかなと思います。

そもそもこういうときのために『置きお泊り道具一式』をうちに置いていってるんでしょうし(笑)

ただ母はこの突然の来客、あんまり歓迎ではないみたいですけど;

その方が当然なんですよね。



エコーズは金曜日の時点でクリア後ダンジョンのボスも倒し、クリアしていました。

やっぱりクラシックとは言え難易度ノーマルだったからか、そう苦労もなく倒せました。

エレファントのオーバークラスになったレオも頑張ってくれましたよ。
そしてパオラも。
二人して必殺してくれたから1ターンで終わりましたよ(笑)



これでエコーズもやり終えたということで。

今は別の用事が出来たのでゲームは一旦休憩(スマホのはしますけど;)

でもドラクエ11が今一番気になってるんですよね。

2Dがかなり懐かしくて。
シリーズは7が途中で投げ出して以降全く触れてなかったんですが、あれを見せられるとついやりたくなりますよ。

すれ違いの機能も面白そうですし。

断じて、シルビアが気になるからというわけではないですよ(笑)

とりあえずは発売以降様子を見つつ、買うか買わないか決めようと思ってます。

…売り切れ状態になったりしないかが心配ですけど。

2017/07/14(金) かたりな
タイトル 此方のレオも出るというならば


頑張るしかない(笑)

という感じでFEヒーローズ新たなピックアップ召喚にエコーズの面々が出たので、しかもレオがいるということなので!

持っていたオーブを注ぎ込みました。

しかもいつものお得な5連続じゃダメだと、無属性中心に召喚。
せりか軍にはない青属性完全切り捨てで挑みました。

するとまあ…出てくる出てくる!
ジョルジュにレベッカのレア度5が(笑)

前にクレイン当たったばかりなのにもう弓はいらない;
でもレオは別です。

結局オーブ127個ほど注ぎ込みまして、何とかレオゲットしました!

オーブ使いきりまして…でもゲット出来て良かった!!

ついでにレア度5のレイヴァンも手に入りまして。
悪くない結果で安心しました。

残念なのは攻略サイトでのレオの評価が低いことですが;
しかしそこは愛情を持ってしっかりと良いスキルを与えてレベル上げしたいと思います。


…それにしてもこれだけ無属性引いたのに最近のピックアップキャラならともかく、初期キャラなのに当たらないタクミ…;

結局運はない方な、タクミが凄いのか(笑)

2017/07/12(水) かたりな
タイトル 起承転結の結が…


現在未だ修正作業中のオリジナル小説なんですが。
文章の長さに反して結がやはり異様に少ない;

加筆した方が良いのではとバランスを取るべく修正したのですが。

追加した話が主人公の過去話で…うん、過去話が長い事長い事…;

普通なら聞くのも飽きてくるだろうというくらい語っている気がします(苦笑)


そもそも私の書く回想シーンというのはどうにも長くなってしまいがちのようで…

でも重要なシーンだからなあと、読者思考を完全に置き去りにそのままにしてしまいます;

でもでも、本当に重要なシーンなんですよ!このシーンは!

と、そんなわけで今回もこの過去話はカットすることなく乗せるつもりです(笑)

どんな風に重要なシーンなのかは是非読んでいただきたい!

と、思いつつもまだまだ結部分が不足気味な気がしますので…

加筆していこうかなと思っています。

…起承の方をカットするという方法もありますけど…

それは無しの方向で。




それと、FEヒーローズですが。

何とか絆英雄戦をクリア。

さすがにギリギリで駄目かと思った;

キャラの方はエリウッド、イースターカミラ、カミュ、サーリャでした。

イースターカミラ、カミュ、サーリャは最早お決まりの面子ですが。

今回の絆英雄戦は魔道士キャラが多かったので、エリウッド投入のおかげでなんとかいけました。

というより殺し系スキルを持たせたお陰の方が強いかもですけどね(笑)

2017/07/08(土) かたりな
タイトル いつでも「いいもの見せてアゲル」が聞ける


スマホゲーム版黒子のバスケ、アイテムの力を借りに借りまくって何とか上位ランクインすることが出来、実渕アバターゲットしました!

本当に貯めに貯めた甲斐がありましたよ。
お陰で無課金で済みましたしね(笑)

イベント最終日、ラスト1時間があんなにも激戦だと思いませんでした;

ギリギリランクインしてるし大丈夫かなと思ってたらあっという間に10位くらい下がってたんですから…

でも今回みたいなタイプのイベントルールだったから出来たようなもので、別ルールのイベントだとアイテム使っても無理だったと思うので。

運が良かったなと思います。

大切に、そして毎日ボイス聞き続けたいと思います!

2017/07/04(火) かたりな
タイトル とりあえずエコーズクリアして


クリア後ダンジョンを現在挑んでいます。

かなり難易度が高く難しいとの攻略サイトの情報を見て内心心配でドキドキしています。

というのも、2つの攻略サイトにお世話になっているのですが。

どちらのサイトもおススメされているのは大体、聖女、村人ループ魔戦士、ファルコンナイト辺りでして。

それじゃあキャラ決まっちゃうし、そもそも男キャラを入れたい!
ということで、好きなパーティでクリア後ダンジョンを挑んでいるからなんです(笑)

だって…男キャラたちあまりにも優遇されていないし、何よりルカやクレーベやレオを入れて挑みたいんです!

そんなわけで。クリアできるかどうか全く持って不透明なんですが。

頑張って好きなキャラを入れたパーティでなんとしてもクリアしたいと思っています。

ま、いざとなればレベル上げして購入したオーバークラスの最高レベルまで行けば流石にクリアできるのでは…なんて思っているんですけどね(苦笑)


小説の方は予定が多くて忙しい6月(毎度忙しいと書いてますが;)が終わり、ようやくひと段落しまして。

集中できるかなと思った…んですが。

またちょっとした予定が入りまして、ちょいちょい忙しい感じになっています。

それでも春ごろのときに比べたら全然余裕なんで、順調に書いていけるかなと思います。

現在訂正中の小説もなんとか遅くても今年中には完成させて。
先ずは此処(日記ジャム様)に上げていこうかなと思います。

2017/06/30(金) かたりな
タイトル アイテム注ぎ込んでも手に入れたいものがある


黒子のバスケのスマホゲームで新イベントにまたしても実渕が登場!

しかも今回はレア度5でボイス付き!

絶対欲しいところです!

しかし、レア度5を手に入れるにはランキング上位に入らなければならないとのことで。

現在必死に今まで貯めに貯めたアイテムを使いながらランキング上位を目指してます。

でも上位はやっぱ猛者ばかりで…アイテム使ってるのに追い付くだけで精一杯です;

期日までまだまだ日もありますし、何とかギリギリでも良いので入って手に入れたいと思います。

2017/06/27(火) かたりな
タイトル 2017年夏アニメは


先週ローローとの戦いにヒーヒー言っていたのに…また明日から大英雄戦が始まるとは…;
またアイテム消費して戦い続けるしかないですね(笑)

結局ローロ―戦は前回のキャラ4人で、プリシラをレベル上げしてスキルいじっての勝利でした。

ですが何とかっていう感じで…あの手順に辿り着くまで何回繰り返したのかわからないくらいやったのに。
もう一度やれと言われると忘れていそう(苦笑)です。



今週末から気付けば2017年も折り返し、7月に入るとのことで。
早いなあと時の流れを感じつつ、来クールのアニメ情報を確認しました(笑)

といってもニコニコさんで更新されている某紹介動画を見ているだけなんですが(いつもお世話になってます)

しかしグルグルとか最遊記とか…懐かしいものき過ぎです!

年齢ばれちゃいますが(汗)見てた世代なんでもう楽しみです。

ただグルグルのキャストが一新されちゃったのは少し残念…。
ククリはあの吉田さんの声のククリっていうイメージが定着してますし、横尾さんのナレーションなんてグルグルでは欠かせないポジションだったのに。

まあその反面、新しくどんな声になったのか気にはなりますね。
特に…総裁とギップルとキタキタおやじ!
それぞれ石田さんと櫻井さんと小西さんなんて…テイルズ主人公たち何やってんですか(笑)
PVで聞く限り絶対笑ってしまいそうな声出してたし…もう気になって仕方ないです。


他に気になったアニメも今回はいくつかありまして。
HDDの容量空けなくては!
という感じです;

2017/06/20(火) かたりな
タイトル インファナル…まさに地獄


FEヒーローズで新しく英雄大戦にインファナルという難易度が登場しまして…

未だにクリアできていません;

回復薬まで使ってやり込んでいるし、攻略サイトの情報も参考にしているのですが…一向にクリアできない!

良い線(後1体だけという展開)まで一回だけ上手く行けたんですけどね。
相性の問題から逆に倒されて敗北してしまいましたよ…

あと二日しかないって言うのに…もう本当につぎ込んだアイテムたちを無駄にはしたくないので、なんとか期日までにクリアしたいと思ってます。

ちなみにメンバーは、バニーカミラ、マークス、プリシラ、サーリャとなってます。

マークスは守備がピカ一なんでホント、ローロー相手には良いです(笑)



一方でFEエコーズの方は4章突入しまして。レベル上げも順調にやってます。

難易度ノーマルでやっているのですが、攻略サイトを見るとレオやクレーベは二軍落ちしやすいと書かれていまして。

そんなことはない!と信じたくて集中的に強化しています(笑)

けど最大値まで強化した武器を持たせたら普通に強いキャラになってます。

やっぱり武器強化が重要ということなんですかね。

2017/06/14(水) かたりな
タイトル ようやく車が来ました


事故にあって一月ちょっと。ようやく新たな車が月曜にやってきました。
新たなと言っても中古ですが(笑)

前よりこじんまりしちゃったなあと思いますが、まあこれから心地についてはこれから良くなっていくものですから。

ゆっくり慣れていこうと思います。

…まあ、弟の車なので私自体が運転する機会はないんですけどね。


FEヒーローズは明日から新たなピックアップ召喚始まりますが…また同じキャスト。

そろそろ新規参戦のキャラに新規のキャスティングをみたいところです;

ですが、そもそも新規ピックアップのキャラが当たらないんで、ボイスを聞くことも中々叶わないんですよね…。

次こそ当たってほしいです。