かたりな

何となく語りたい

次は かたりな


過去の日記
2017年09月(2)
2017年08月(5)
2017年07月(6)
全て表示


お気に入り
そしてアドレーヌは眠る。
そしてアドレーヌは眠る。〜外伝〜


メニュー
プロフィール
メール送信
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/11/14(火) かたりな
タイトル どんどん声が追加されていく


今週の更新は私用と小説のストック補充のためお休みしましたが、こちらは顔を出すべく登場です(笑)

小説の方は全体的にいい場面なので書く手も進むことは進むんですが…時間がない故に進んでいるようで進んでおらず。
もどかしい思いをしています。

こういうときは忘れないように必死に頭でイメージし続けないと…。
次書くときには当初と展開がずれていったりしちゃうんです…;



ドラクエ11の方は変わらず最終段階のサブイベントを消化中です。

偶に苦戦もありますが、なんとかモンスターも倒せるようにようになりまして。

一応順調ではあります。進んでいるかどうかは別ですが。


それにしても、ライバルズが出て来て気付けば更に新たにドラクエキャラにボイスがついてまして。

ビックリしました…が、素敵なキャスト陣でこれまた一安心。

パパスなんて玄田さん!?って驚きましたが、後に孫が出来ることを考えるとピッタリではと。

これからも続々とキャラにボイスが付くとなるとディシディアもそうですが、ライバルズからも目が離せないですね、ほんと。

…ただ、これもまたプレイするつもりは残念ながらないのですけど(苦笑)



まあ、プレイするんだったらどうぶつの森かな…(笑)

2017/11/08(水) かたりな
タイトル 邪ってのは反則 今日の気分ドラクエ11ネタバレあります



何故かここのところ火曜日に用事が多くて今回も水曜日更新になりました。

来週も用事があるためお休みします…書き溜めていたストックが無くなって来たので;

お陰で修正の修正中である小説も思ったより進んでなくて…。

この調子では今年中に更新は難しいのかも…

せめて来年の始めまでにはUP出来るようになればと思います。

まあ、いざとなれば修正の修正はUPしながらでもできると思いますし(笑)



ドラクエ11の方は先週の土曜日に一応クリアしまして。

クリアした!と思っていたら…まさか過去に戻るという展開に驚きました。

しかも本当にあのクリアした世界はなかったことになるなんて…戻れない世界っていうのは取り逃しとかやり残しとかあるんじゃないかと思ってちょっとドキドキしちゃいました。

でも弟の話しではちゃんとドラクエ11は取り残しがあっても回収できるようになっているとのことだったので。

その言葉を信じて過去に戻りました。

…結果、一気にモンスター強くなって悪戦苦闘してます;

全滅こそまだしてないですが(これまでにしたのはなんとか対ロウ戦だけ)。でもいつも全滅ギリギリの戦いばかりになりました。

レベル的には65あるから大丈夫だと思ってたんですが…油断してました。

とりあえずあちこち世界を回りつつレベルを上げつつ全滅だけはならないようにしたいと思います。

2017/11/01(水) かたりな
タイトル 最後の最後の召喚で


テイルズオブアスタリアで期間限定でやっていたハロウィンの召喚で、ゼロスが欲しくて今回結構引いていた訳なんですが。

全然当たらず;
しかも星5さえ来ずで意気消沈と言いますか、欲しいけど無理かなと半ばあきらめていました。

けど、ギリギリでもう10連召喚できるまで召喚石が貯まったのでイチかバチか引いてみたら…なんと!

ゼロスが当たった!
どころか、限定ハロウィンのアイゼンとアニーも当たりました。
こういうこともあるんですね、夜中だったので声には出せませんでしたが喜びに踊ってました。

早速、こんな日のために用意していた(笑)サポートキャラのセレスを使ってゼロスを星6に覚醒してメンバーに加えてます。

そのついでにこれまた材料は揃っていたけどしないでいたジューダスとコレットも覚醒させてメンバーに加えて。

現在の主力メンバーはアスベル、クラトス、ゼロス、コレット、ジューダスとなりました。

せっかくなので材料が揃ったらアイゼンも覚醒させてクラトスとチェンジしようかなと思ってます。

名付けてザ・SN6パーティです(笑)


だけど、テイルズの方は運よく当たった一方で、FEヒーローズのハロウィンはまだ当たらず。

ジョーカー欲しいけど流石にこっちは当たるは難しいかなと感じてます。


でもまた期間の最終日ギリギリを狙ってみたら案外当たるかも。
とか、願掛けも含めて挑みたいと思ってます。

2017/10/30(月) かたりな
タイトル 気づいたらカミュもクルルも


すっかり書き込んでると思ってしまい、此方疎かにしてしまった;

なんで書いたと思ってしまったのやら…
最近こうしたケアレスミスと言いますか、抜けたとこがあるので本当に気を付けたいと思います。


と、反省はここまでで(笑)

ドラクエ11もいよいよラスダンへ行ける段階となりました!

絶対クリア後ダンジョンもあるし、ここはサクッとクリアした方が良いんでしょうが。

やり残しはないか、今できるクエストをやっといた方が良いんじゃないかと考えてしまい、フラフラした状態になってます。

クリアするのが惜しいと、ちょっと考えちゃうんですよね(笑)

でもクリアしないとストーリーは完成しないわけですし。

ここは腹を括って挑みたいと思います。



そういえば、ユーチューブで知ったんですが。
カミュもマルティナもキャストがついたようで。
早ッ!と、驚きました(笑)

どうやらスマホ版のドラクエのカードゲームにボイスがつくので、それで付けられたようで。

キャスティングは私の予想とは違ってましたが、でもまず間違いないピッタリな方々だったので良かったなと思います(笑)

でもボイス付きとなると今後もドラクエキャラたちにボイスが付くんだろうなってことでしょうし。

嬉しいし楽しみだけど、ちょっと複雑です;


ドラクエが決まってくだろう一方で、次々決まってるのがFF。

ディシディアのスマホゲームがボイス付きなということで、気づいたらずいぶんと決まってて驚きました。

ちょっと残念だなあと思うキャスティングもいましたが、基本豪華声優陣で凄く嬉しいですし安心しました(笑)

私としてはクルルが田村ゆかりさんだったことにニヤリとしましたね(笑)

レナの中原麻衣さん予想に更に期待が高まったなと。

しかし、こんなにキャストが決まってるならいたストの追加コンテンツでキャラ追加もありだなと思いますね。

希望は…やっぱりカミュかな。

まあ、いたスト買う予定ないんですけどね(苦笑)

2017/10/18(水) かたりな
タイトル これがVジャンプのネタバレか 今日の気分ドラクエ11ネタバレあります


昨日は急な用事が入ったので、小説を今日更新しました。

修正中だった小説の方も遂に修正が終わり、後はもう一度読み返すところです。

なんとか今年中にはお披露目できそうな。
とはいえ、自己満な小説でしかなく、面白みの欠片もないけれども…ですが(苦笑)


ドラクエ11の方はついに!といいますか。

世界が崩壊してしまいましたよ!
もちろんこの展開知らなかったので、凄く驚きビックリしました!!
これまでのドラクエにはなかった流れだったので、ホントもう予想外でしたよ。

そして異変のあった後で、まさかのグレイグさんが仲間に!!?

悪い奴ではなかったけれど、敵ポジションだったのでこれまた驚かされました。

まさにフレンやカルセドニーが仲間に加わった感覚です(笑)

それと、これでようやく弟が言っていたVジャンプのネタバレが解禁。

グレイグについて書いていたんですね。

おかげで今月号はもう発売間近だと言うのに二か月前号を読み始めてますよ。

ですが、まだ先月号のとファミ通の最新情報部分(ランキングらしいですが)はネタバレになりかねないと言われたので、まだ読めてませんが;


なのでこれまでになくドンドンとドラクエ、進めていきたいと思ってます。

まずは逸れてしまった他の仲間を見つけ集めないと!
…って言うと、ちょっとFF6みたいですけど(苦笑)

2017/10/12(木) かたりな
タイトル FE無双!


ガラケーで打ち込む際は「すし無双」と覚えておいてください(笑)

発売からまだ触り程度しかプレイ出来てませんが、それでも無双してるなあ感はあって面白いです。

騎馬のまま戦うなんてどうなんだと(無双で馬からの攻撃が苦手なんで)思ってましたが、そんな違和感はなく。
楽しくばったばったとフレデリクで斬ってました(笑)

ただFEがシミュレーションRPGなので三竦みやステータスあたり重視しなきゃいけなそうですが。

それでも無双らしい爽快感(?)があって楽しめますね。

2017/10/03(火) かたりな
タイトル 進んでいるようで進んでない


DQ11の話しです(苦笑)

3DS版だと3Dモードと2Dモードがあるのでどうしてもどっちもイベント見てみたくなって二回確かめてみちゃうんですよね。

ダンジョンもフィールドも作りから全然違うし、移動の仕方も大分変わりますので。

もう二度楽しんでいるものです。

普通それは二週目で。とすればいいのにストーリーを進めるよりも、そうして道を逸れる方が面白くて(笑)

なので全然進んでいない…気がします;

おかげで遂にはファミ通にもネタバレ要素の項目が載っていると弟から聞きまして…。

お世話になっていたファミ通さえも見られなくなってしまいました…。

こうなったらストーリーをどんどん進めるしかない!

…んでしょうけど、やっぱり気付いたら寄り道してそう…(笑)



小説の方はコツコツと修正していた奴がついに、ようやく終わりに向かってます。

修正が終わったらもう一度一通り読んで。
それで大きな修正点がなければ日記ジャム様で更新していきたいです。

でも修正終わりに近づくと…どんどんと別の小説を書きたくなる。

色々発想といいますか、新たに構想を練っているものもありますが、とりあえずは外伝の続編書きたいです。

…本当、実現はいつになることやら(笑)

2017/09/27(水) かたりな
タイトル 男前なオネエ、シルビアが!


いたスト参戦ですか!
驚き…というよりはやっぱりって感じです。

絶対11から参戦するならシルビアだろと思ってたので。

他シリーズやFFにもいない中々な個性的キャラですし(笑)


けど参戦ということは当然キャストも付くということで!

動画で見ましたが「そっちか!」って思いましたよ。

てっきりシルビアは津田さんと思ってたんで(笑)

ですがあの小野坂さんですからね。

申し分ないほどにピッタリだと思います!

声当ても見ましたが完璧でしたし(笑)

今後DQ11プレイするときシルビアの声は小野坂さんで脳内再生していきたいと思います。

始めDQに声なんて、と思ってましたが。

大体のキャスティングはピッタリな人たちばかりですし、こうなってくるとフルボイス機能なんて付けて欲しくなりますよ。

けどそうなるとカミュとかベロニカとか誰になるんだろうなんて…考えちゃいますね。

2017/09/24(日) かたりな
タイトル 日付は変わりましたが


9月23日は実渕の誕生日でした!ハッピーバースデー!

黒子のバスケは終り、劇場版もDVD発売間近となり、最後の実渕グッズだろうストラップも来月末発売と…

黒子のバスケ熱はまだまだながらも着実に終りに向かっているようで悲しい限りですが。
けど実渕への熱はまだまだ冷めることはないです。

これからも実渕と黒子のバスケを応援していきたいと思います!

2017/09/19(火) かたりな
タイトル 気付けば夏アニメが終わる…


もう九月も後半に入って、夏アニメも終わりを迎えています。

メイドインアビスもうちょっと続くかなと思ったのに終わっちゃうみたいですね。

グルグルは来クールもあるみたいですけど…ただ駆け足過ぎな展開なのがちょっと残念ではありますが…。

あとサクラダリセットも終わってしまいました。

実写映画があったときキャッチコピーが気になったので興味があって見たわけですが。

映画の尺では収まらないのでは?というくらい伏線があってそれが後にキレイに繋がっていく素晴らしい話だったと思います。

最終話ラストのあの文字を見た瞬間なんて「そういうことか」と鳥肌が立ちました。

タイトルに既に伏線がある、と言いますか深い意味のあるって本当素敵だと思います。


「春埼、リセットだ」の台詞も耳に残って良い明言です(笑)




終わってしまう一方で新たなアニメも始まるというわけで。
秋アニメは一体何が入るのか…楽しみです。

とりあえずおそまつさんは入る…はず。