かたりな

何となく語りたい

次は かたりな


過去の日記
2017年11月(2)
2017年10月(4)
2017年09月(5)
全て表示


お気に入り
そしてアドレーヌは眠る。
そしてアドレーヌは眠る。〜外伝〜


メニュー
プロフィール
メール送信
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/01/17(水) かたりな
タイトル 誰で戦ったのかを忘れてしまう…;


FEヒーローズの話しなんですが。
英雄大戦や絆英雄戦で誰々を入れて挑んだのか…
ここ最近すっかりと忘れてしまっています;

歳のせいだとは言いたくないけど思ってしまう!!

以前は此処に書き残してはいたんですが、最近は復刻してもメンバーその都度変わっちゃうからなあと書いてなかったんですよね…

けどいざ思い返そうとすると…全く思い出せない;

レイヴァンとルセアの絆英雄戦でさえ思い出せていない始末…

エリウッドは入れてたような気がするけど…


そんな感じですっかりと忘れてしまうので。

一応ここに書き残しておこうと思います…思い出したときに(苦笑)



ちなみに一番最近の対オリヴァーはエリウッド、イースターカミラ、フィヨルム、ティアマトでした。

フィヨルムの遠近攻撃は便利です。以前だったら絶対カミュにしてたと思う。



オリジナル小説の修正の修正はようやく結へと向かってます。

この調子だと今月末は…無理かなあ…って感じです;

2018/01/11(木) かたりな
タイトル 女神転生DSJにレオ姉がいた


久しぶりにパソコンに触れたというのに全くなにも書けていない!

書こうという意思もこうしようという構想もちゃんとあるんですが…
久々だからかあれやこれやパソコンをいじっていたら書く時間が削れてしまいまして…

まあ驚くほど書き進められなかったです;

けど次回はその分さくさく進められるかなあ…なんて、思ってます。



話しは変わりまして。

弟が現在真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYを購入しましてプレイ中なんですが。

ゲームの中から羽多野さんの声が聞こえてきまして(というより弟から聞かされまして)
その声を聞いた瞬間、手汗出まくりました(笑)

そうそうファミ通に出るって書いてたんだっけと、特別驚きはしなかったんですが。

でも何故かドキドキしましたよ(笑)
なにせ声が実渕にちょっと近いんですよ。

実渕よりはまあ低い方ではあるんですが、一人称『アタシ』でしたし。
アクマで神だからか「〜ぞよ」とか「〜わよ」とか言ってまして。

偉そうって言うイメージのためとか、中性感を出すためにそんな口調なんでしょうが、でもその口調のおかげでどう聞いても実渕に聞こえてしまう;
部屋中にグッズも飾っているし尚更聞こえてくるし…
ホント、手汗だけじゃなく足汗も出るくらいに過剰反応してしまいました(苦笑)

更には弟から大事なことだからか「女神転生DSJにレオ姉がいた」と、二回も言われましたよ。


けれどその羽多野さんが演じているアクマ…残念ながら倒されてしまうらしいので。

その辺も(ボイスを)聞いてしまうと複雑な心境になってしまいそうです。

実渕ではないんですけどね。

2018/01/04(木) かたりな
タイトル 明けましてクリアおめでとう 今日の気分ドラクエ11ネタバレあります


そもそもある程度やり込んでからクリアしようと思っていたのですが。

ネルセンの試練クリアで貰えるとある報酬を選んでしまったのが始まりでして…。

まあネタバレしますとエマと結婚を選んでしまったんですよ。

最後に、1回クリアしてから選ぼうかなと思っていたんですよ。

その選択肢でエンディングに変化があったら見逃したくなかったので。

けど手違いで選択してしまいまして…なのでとりあえず別の書にセーブしてもう一度ロードし直したわけです。

どうしようか迷った挙げ句、とりあえず1回今ラスボス倒してクリアしちゃおう!

とまあ…勢い任せにそのままラスボス突入しちゃいましてね。

…結果、君の名は観ながら片手間に倒しました(苦笑)

弟からも「成り行きで片手間に倒されるラスボスがかわいそう」と言われました;

いやまさか私自身もこんな形でボス倒すことになるとは思ってもみなかった。

君の名は一応録画もしてたんですが、リアルタイムで観ちゃったからには気になってしまいまして…ドラクエのエンディングと同時進行でラスト観てました。

お陰で佳境のシーンでドラクエのBGMを流してみてました(笑)



まあしかし、そんなこんなで長かったドラクエ11もついに一応クリアしました!

ラストは本当感動しました!
ドラクエ好き(特にロトシリーズ)には堪らない繋がりがとても胸熱くなりましたよ!

君の名はの方との感動と相俟って二度感動しました。

でもどちらかと言うとドラクエ3好きの私としてはドラクエの方が感動したかな。



今後はあらためてセーブしてあった別の書でエマとの結婚イベントを見て、ある程度のやり込みをしてから、またクリアしたいと思います。

目処としてはネルセンの試練クリア、クエストをクリア、できたらモンスター図鑑を埋めたい。

というとこでしょうか。

流石にカジノをやりこむ根気はないので;

最強装備集めは断念します。


…そんな感じで、二度目のクリアはまた先になりそうです(笑)

2017/12/31(日) かたりな
タイトル 今年最後です


一度は書きに来ようと思いつつ気付けば今日まで来てませんでした;

しかしようやくとドラクエ11をプレイしまして。

現在はネルソンの試練がんばってます。

クリアは…もはや来年になりますね(笑)


何だかんだとやってはいましたが、小説の方も延びてしまいましたし…

来年は小説完結、続編執筆開始を目標に頑張っていきたいと思います。

それとドラクエ11クリアも、ですね;



それでは、よいお年を。

2017/12/18(月) かたりな
タイトル 海底神殿はドラクエのほこらよりある


先週いつの間にか手首を捻ったか打撲してしまったらしく、重いものが持てなくて不便な状態にあります。

なるべくシップを貼ってはいるんですが…一週間経っても治らず;

病院行った方が良いんだろうか…



小説の方は先週書いた通り来週・再来週とお休みして来年の9日に更新したいと思ってます。

一応こっちの書き込みは来ようかなとは思っていますが。

…忘れてしまいそうで…怖いです;;



ゲームの方は相変わらずドラクエ11は出来ず、けどマイクラはしてます。

よいクラを観てるとホント感化されるんですよ。

それまで遊んでいた世界の町開拓もある程度終わった&森の洋館が存在しないということで。

新たな新天地を求めるべくニューワールドに突入しました。

今までやっていた世界から離れる寂しさも当然ありますが、それよりも新たな出会いが欲しかった(よゐクラの影響もありますね)んですよ!


そんなわけで新しい世界を『オデッセイ島』と命名しまして(笑)

現在チャレンジ中です。

けど何が驚くって…この新世界『オデッセイ島』…海底神殿が山のようにあるんですよ!

冒険してるのは私じゃなくて一緒にプレイしている弟なんですけどね;

辿り着く海にあるわあるわ。しまいには同じ海に2つもあるわ!

…今のところ町が3つ、ピラミッド3つ、森の洋館(という名称なのに砂漠にあったという/笑)が1つ。

そして海底神殿が10つほど(途中で数えるのを止めたので)という恐ろしい世界になってます。

このオデッセイ島は海底の文明が発達していたんでしょうか(苦笑)

お陰で森の洋館攻略よりも海底神殿潰しの方が優先されて時間かかりそうです。

…まあ、それをやるのはあくまで弟なんですけどね。

私はよゐこで言うところの創造神なので(笑)

2017/12/12(火) かたりな
タイトル ドラクエ11も出来やしない


師走の忙しさがじわじわと迫って来てる感じです;

まともにドラクエ11がプレイできてません。

ネルソンの試練もやっていきたいし、時渡りの迷宮もまだクリアできていないです…;

しかし、これらをやった後ボスを撃破すればとりあえず他には特にない(やりこみを抜けば)という話しでしたので。

あと少し!来年の年明けごろにはクリアしたいと思います(笑)



一方でスマホのゲームはやっぱりポチポチとやってます。

ポチポチとちょっとずつでも出来ちゃうからスマホゲームは良いんですよね。

FEヒーローズの方も武器錬成をしまして、エリウッドがパワーアップしてます。

やっぱ好きなキャラを好きなように強く出来る。というのが良いです。

見た中にはツバキの星5を限界突破10回していて武器も錬成した良いものを与えているという猛者もいますし。

私のエリウッドもそれくらいにしたいなあとちょっと考えてます。

ちょっと、というのは…イラストがちょっとなあ…というのがありまして(わがままですけど)それで悩み中なわけで。

レオだったら迷わず凸10させようかなと決めてます(笑)
ただ、レオ自体引けてないんで出来てませんが;



話は変わりまして、来週はまた忙しくなりそうなので月曜に小説を更新して。
その次の週、更にその次の週と年末年始はお休みしようかなと思ってます。

オリジナル小説の修正の修正も順調の様で進んでいないので;
更新始めは来月末になりそうです。

2017/12/05(火) かたりな
タイトル 今年も終わりか…


気づけばもう12月。年の瀬ですよ。

やっとと言うべきか、もうと言うべきか…

そりゃあアニメもクライマックスになりますよ。

とは言っても、今観てる中で今クールで終わるのって食戟とグルグルくらいなのでは…?

おそ松さんも銀魂ももう1クールはやりそうだし、魔法使いの嫁と十二大戦は録画こそしてますがまだ観てはないし、なので。

あ、あと妖怪アパートも…終わりそう?と、言うのでしょうか…(よくわからない;)



とにかく、終わりが近付く一方で始まろうとしているものもある。ということで。

録り溜めしているものを観ていかないと…

けどDQ11も未だ真のクリアに至ってない…;

そもそも今年中に終わるのか…


気付けば色々溜まってしまっている。

それが12月ですよねえ(苦笑)

2017/11/28(火) かたりな
タイトル 第二部始まりました!


FEヒーローズ。アイコンがアルフォンスからフィヨルムに変わりました。

新たなストーリーも始まり、武器錬成も出来るようになってレオやエリウッドがますますパワーアップできそうで楽しみです!

が、錬成用のアイテムがまだ全然溜まってないのでまずはその素材集めからですね;

しかもどう強化するか、選択肢があられると…どのステータスを強くしたらいいのやらと悩んでしまって結局手を出せなくなってしまいそうです。

エリウッドの場合だと烈剣になって効果が変わってくるのでどうしようかと悩むし…

……まあとりあえず、素材集めからですね(苦笑)



召喚は久々に星5が当たりまして、花嫁ティアモでした。

アーチャーはFEの職種的にも好きなので順調に揃っていくのは嬉しいです。

でも未だタクミが当たらない;

総選挙リンも欲しい所ですがやっぱりタクミも当たって欲しいです。

けどまあ1軍として使い続けるのはレオですけど(笑)

2017/11/21(火) かたりな
タイトル 偶にふと新しい小説を書いてみたくなる


オリジナル小説の修正の修正が一向に終わりを迎えそうにない…;

修正の修正というよりは最早二周目突入と言った感じです;;

このままUPし始めちゃってもいいのかなあと思いつつも、とりあえずは進行の度合いと様子を見つつ。

来年1月までに間に合いそうになければ二周目途中でもUPしていこうと思います。

…まあそうなりそうなんですけどね;



とまあそんな感じで進行状態遅い中、続編も書きたいなとも思っているのに全く別の小説を書いてみたくなるんですよね。

ジャンルは相変わらずオリジナルのファンタジー(RPG的な)ものです。

しかし、書きたくなったといってもリレー小説用(いつかそのときが来たらと思って)温めてあるキャラクターがいるのですが。

そのキャラクターがいい感じに煮詰まったのではないかと思いまして。

で、それを動かしたい。ただそれだけなんです(笑)

だからどんなストーリーにしようとか起承転結はまったくもって考えていないという…。

いつか参加できるそのときが来るのではと信じて、他に書いてる途中の小説に登場させようとは思っていないのですが。

でもそのキャラを主体になんか動かしてみたいんですよ。

プロトタイプみたいにと言いますか、練習的な感じで。

そんな長編じゃなくて良いのでそのキャラが生きる良い展開を考えて、いつか小説として此処にUP出来ればいいなと。

今はそう妄想しているだけの段階です(笑)

実現するのは…まあ数年は掛かるかもしれないです;

2017/11/14(火) かたりな
タイトル どんどん声が追加されていく


今週の更新は私用と小説のストック補充のためお休みしましたが、こちらは顔を出すべく登場です(笑)

小説の方は全体的にいい場面なので書く手も進むことは進むんですが…時間がない故に進んでいるようで進んでおらず。
もどかしい思いをしています。

こういうときは忘れないように必死に頭でイメージし続けないと…。
次書くときには当初と展開がずれていったりしちゃうんです…;



ドラクエ11の方は変わらず最終段階のサブイベントを消化中です。

偶に苦戦もありますが、なんとかモンスターも倒せるようにようになりまして。

一応順調ではあります。進んでいるかどうかは別ですが。


それにしても、ライバルズが出て来て気付けば更に新たにドラクエキャラにボイスがついてまして。

ビックリしました…が、素敵なキャスト陣でこれまた一安心。

パパスなんて玄田さん!?って驚きましたが、後に孫が出来ることを考えるとピッタリではと。

これからも続々とキャラにボイスが付くとなるとディシディアもそうですが、ライバルズからも目が離せないですね、ほんと。

…ただ、これもまたプレイするつもりは残念ながらないのですけど(苦笑)



まあ、プレイするんだったらどうぶつの森かな…(笑)