かたりな

何となく語りたい

次は かたりな


過去の日記
2017年04月(1)
2017年03月(8)
2017年02月(8)
全て表示


お気に入り
そしてアドレーヌは眠る。
そしてアドレーヌは眠る。〜外伝〜


メニュー
プロフィール
メール送信
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/05/23(火) かたりな
タイトル ようやく落ち着き初めてきました


ようやっと忙しさから解放され始めていまして。

久しぶりにまともにパソコン触れています、今日。

でも小説の更新は来週で(笑)


来週辺り、ようやくFEエコーズもプレイできそうですし、堪りに堪っていた分楽しみたいと思います。

でも手強いシミュレーションなので、心からエンジョイできるかどうかわかりませんが;


FEヒーローズの方は相変わらず召喚でピックアップ当たらずです。

ロイド対抗ピックアップ引いたんですが、星4さえも当たりませんでした(涙)

テイルズオブアスタリアの方も10連召喚で星5当たる倍率アップということでイベント召喚を引いたんですけど…

見事に当たらず。星4止まりでした…。

あるあるだとは思いますが、本当に自分の不運を恨めしく思います(苦笑)



ピックアップキャラが当たらない中、仕方ないので(?)FEヒーローズでは手持ちのキャラをスキルで強化しています。

その中でもダントツでお世話になっているのがリョウマ!

最初に当たった星5キャラがこんなにも重宝するとは…当たって良かった!

そして次はイースター仕様のカミラです。

×3も当たっちゃったんで、使わないと!

でも飛行タイプの魔道士は現在彼女だけなので、物凄く役に立ってます。

ステータスも悪くないし、なんやかんやで彼女も当たって良かったです。

後は敵によって臨機応変に使い分けていますが、意外に役に立っているのが勇者装備であるゴードンとティアモですね。

エリウッドはどうしても入れたいので、色々付けまくったスキルを駆使しつつ入れてます(笑)



と、まあこんな感じにやってますが…。

やっぱり新しいキャラも欲しいです。

次回の新規ピックアップこそは当てたいと思います!

2017/05/16(火) かたりな
タイトル 当たらない当たらない;


本来は今日小説更新を予定していましたが、今日もちょっと忙しくパソコンを触ることが出来なさそうなので。
小説更新は明日に回したいと思います。

本当にこの時期は…特に今年は忙しいです;


忙しい…とは深く関係はありませんが、今年は何かと出費が重なってます。

愛犬の糖尿病だったり、今月の事故だったり。

14年乗っていた愛車も廃車することになりまして、中古で買い替える予定です(涙)
…まあ、これに関しては廃車になるほどの事故で誰一人大怪我(私が軽い打撲しただけ)しなくて良かったわけですけど。

母もどうやら健康診断で引っ掛かったようで。
再検査が必要らしいです。

…こんな感じに今年はいつも以上にやたらと病院のお世話になっていたり事故に遭遇したりと不運にあってまして、流石にヤバイ気がしてます;

やはりお祓いに行った方が良いですかね…。



話は変わりましてFEヒーローズですが。

忙しくてと言っておきながらもスマホゲームは欠かさずやっています。
…だからよけい忙しいのかもしれませんが;

昨日ピックアップ召喚が変更する前に蒼炎の方を5連続1回分。つまりは5回引いてみました。

…結局蒼炎は当たらず終いでした;

合計オーブ100個分消費して、当たったレア度5がカムイだけって…流石にショックです。

しかも、今回ピックアップ召喚が新しくなった矢先に、弟がレア度4のセネリオを当てたんですよ!

尚更ショックがでかいです。

一応私も今回のピックアップ召喚したんですが、まあ当たりませんでした。

レア度5さえもなく。悲しいばかりです。

とはいえ、今回はこれ以上は引かずに次のに備えようと思ってます。

次こそはピックアップが当たりますように!

2017/05/11(木) かたりな
タイトル 無事完結しました


私用で日にちはずれましたが、ついに外伝小説完結しました!

開始から1年と3ヶ月。長かったような、でも早かった(笑)

でも小説自体の書き始めはそれよりもっと前だったので、長かったのかなあと思います。

このあと小説の方は別場所に補完しようと思ってます。

補完が終了したら更新してたあの場所は削除するべきなんでしょうが…

続編もしっかり考えてますし、書きたい意欲もあるので。

そのまま取っておいて、いつか続きを再開したいなと思ってます。


そんなわけで外伝小説は一旦終了ですが、また再開出来る日まで…
楽しみにしています、私が(笑)

2017/05/09(火) かたりな
タイトル 終わりましたね、GW。


忙しいと思ってなんだかんだ過ごしていたら気付けばGWも終わってしまったんですね;

来てしまうと本当にあっという間でした。

しかし意外に今回は親戚が来ている間出かけることはほとんどなく(いつもは買い物巡りに外食にと出かけまくってました;)

今年は家にいる機会は比較的多かったように感じます。


まあ、というのも実は親戚が来る二日前に車が事故に遭いまして…;

十字路の出会い頭の衝突だったのですが、双方怪我もなく(私の打撲だけでした)そこは良かったんですよ。

が、車は前面大破してしまいまして…

現在も修理に出したままなんです。

そんなわけで今回はあちこち車を走らせることも出来ず、親戚たちには家で過ごしてもらったのです。

それにしても今年…といってもまだ上半期も過ぎてないんですが。
何かと出費の多い年のようです;

2017/05/01(月) かたりな
タイトル 始まってますね、GW


今年もいつものごとく親戚がGWに遊びにやってきます。

日数は2泊3日と以前より少なくなりましたが、代わりに一人人数が増えまして(笑)

結局大変さは変わらないような気がします。


まあそんなわけで親戚とはいえお客さまなので。
今日は目につくだろうリビングと廊下や階段を拭き掃除しました。

しかし…長年壁磨きなんてまともにしてなかったせいか拭いても拭いても汚れが出てくる!

更にはテレビショッピングばりのビフォアアフターを体験しました。

セスキってすごいですね(笑)


それにしても…やけに身体中痛いなあと不思議に思ってたんですが、どうやら昨日犬の散歩で全力疾走したことが原因だったみたいで;

かなり体力衰えてきてるのかと、ちょっと悲しくなりました(涙)



話は変わりましてFEヒーローズですが。

蒼炎の召喚、英雄祭の召喚。2つとも引きました。

蒼炎に至っては5連続×4回も注ぎ込んだんですよ。

…けどピックアップ当たりませんでした。

それどころか2種類併せて100回分注ぎ込んだのに当たったレア度5がマルスと男カムイって…

マルスなんて被ってますからね。
涙出てきそうですよ;

2017/04/25(火) かたりな
タイトル カオスというよりアビスな結末だと思います


今頃ですがカオスチャイルドを一気見しました(笑)

こういう謎があって続きが気になる展開のアニメはクール分録画溜めしておいて、一気に見るのが良いですね。

…とはいえ、一気と言っても見終わるまで何日も掛かってしまいましたが;

ですが、最終回は予想外の展開で!

裏切られたとか驚いたとか言う以上にやるせない!切ないの一言でした!


このシリーズ(ゲームはしていないのですが)アニメは欠かさず見ていましたが、その中でも特にやるせないないと思いました。

最後の拓留が言った「脆弱な〜」というところの辺りからもう目頭が熱くなりましたよ。

主人公が助からない、救われないエンドのアニメやゲームって、切ないし哀しいんですがその分色々と考えさせられます。





話しは代わりまして、FEエコーズですが。

買いに行ったら近場の店には置いてなくて;

弟にわざわざ買ってきてもらいました。そしてまだ未プレイなのです(笑)


本当6月までじっくりとやってる余裕がないから(ましてやシミュレーションRPGなので)未だやりたくはないんですよね…。

でも弟がクリア後に貸してと言っているので、早くクリアせねばならないと焦っております。

…ヒーローズしている暇があるならエコーズをしろって話なんでしょうけどね(苦笑)


ヒーローズは明日ついに蒼炎がピックアップに来ます!

ようやくアイクですよ、待ちに待ったアイク!

そしてセネリオですよ、セネリオ!

私としては声は逢坂さん辺り希望(ミクリオとセネリオを掛けたかっただけですが;)していましたが…

村瀬さんでも申し分ないです!

早速召喚しまくりたいと思います。明日が楽しみです。

2017/04/20(木) かたりな
タイトル 本日FEエコーズだけど


まだ買ってません;

買う気はかなりあるのですが、今のところ忙しくてゲームをしている余裕がない(けどスマホゲームはやっている)。

今までなら弟が買って、クリアし終えてからおこぼれ的な感じでプレイしていたので、今回もそうなるかなと思っていたら、何故か今回は譲るつもりらしいんで

なので、今買っても後2ヶ月先は無理かなと…


でもやりたい!

そしてセリカ軍でレオを強くしたい!(結局はそこ/笑)

なんだか去年の今時期のサモンナイト6でのやりたいけどやれない感覚を思い出しましたよ。

2017/04/14(金) かたりな
タイトル 今クールのアニメは


気付けば4月ももう半ばに入って来まして、正直驚いてます;

長く感じているようでいても忙しいと時間経過はあっという間です。

暖かくなってきたかと思えば急に冷え込んだりして中々春を感じられないのは地域柄なんですけど。


アニメも今クールのが続々と放送されていますが、観ると決めているのは夏目友人帳やヒーローアカデミア、進撃の巨人という続編ものですかね。

気になっているのは何作品かあるので一応録画しときますが、観るかどうかはまだ考え中です。

2017/04/13(木) かたりな
タイトル ゼロス召喚!


三周年記念でイベント中のテイルズオブアスタリアですが、新規書き下ろしで追加されたキャラの当たる確率がいつもよりアップしているとのことで。

引いてみた訳なんですが…

追加キャラのスタンとコレットが当たりました。

コレットは覚醒出来るし当たって良かったです。

…と、思っていましたが。

よく追加キャラを確認すると、このゼロス、回復役なんですよ。

回復役のゼロスが是非とも欲しいとなりまして。

持ってる召喚の雫全部使って召喚してみました。

そして願い通りゼロス当たりました!

ここ最近にはない運の良さ!

むしろここ最近の運を全部使いきったんじゃないかなと思います(笑)

お陰でゼロス早速パーティに入れました。

ついでにコレットも追加です。

かなり満足です。



さて日数が経ってしまいましたが、外伝小説の方ですが。
カウントダウン残り三回となりました。

始めてから一年とちょっと。短かったような、長かったような。

でも書いてて更新してて楽しかったです。

なので終わるとなるとやっぱり寂しいものですね。

これは早く続編を書かなくてはと思います!

2017/04/08(土) かたりな
タイトル さよなら日5 今日の気分ネタバレ含みます


新しいアニメが始まっていく中、録画が溜まってきて残量が少なくなっていたため、急ぎで前クールアニメを消化していきました。


しかし、まさかTOZ最終回が先伸ばしになるとは予想外。てっきりクール内に終わると思ってました。
曜日も違うみたいですし、忘れないようにしなくては!


それと、ガンダム鉄血のオルフェンズも最終回まで観ましたよ。

ガンダムではよく見る最終回間際のお亡くなりラッシュ(?)には毎度ハラハラしていましたが、今回も最後までハラハラドキドキで観てました。

私としてはハッシュが密やかに死んでしまって残念でした;

決意の堅い主人公とは対称的に張り合ったり迷いがあったりといったところから進んでいったキャラだったので、最後も対称的に生き残って欲しかったかなあと思いました。

が、ようやく三日月に認められてみせた満足げな顔で少しは報われたかなと思ってます。

あと三日月の最期、ブレスレットの件の台詞が次回予告のクーデリアの台詞と重なっていて、そこでぐっと目頭が熱くなりましたよ!

本当、みんな助かって欲しかったです。

それにしても、テレビ放送されたガンダムシリーズ(外伝ものは抜きます)で主人公が戦死で終わるって初めてですよね?

そこもちょっと驚きまして、本当に今までのシリーズにはない作品だったんだなあと思いました。



そして。

これで日5も終わってしまったんですよね…

土6から移動して、コードギアスからなんだかんだと欠かさず観ていただけに、この枠が無くなってしまうのは何だか寂しいです。

だけど、歴史に汚名を遺すべく命を差し出した主人公(ルルーシュ)から始まり、歴史にも語られずとも命を掛けた主人公(三日月)で終わるというのは…日5らしいのでは、と勝手に思ってしまいました。


そんなルルーシュはスパロボで救われる話があったり、生存してた?という続編の話しもあったりするようなので。

ぜひとも三日月やオルガたちも、スパロボで生存ルートが出来て欲しいと思います。