かたりな

何となく語りたい

次は かたりな


過去の日記
2017年07月(5)
2017年06月(5)
2017年05月(7)
全て表示


お気に入り
そしてアドレーヌは眠る。
そしてアドレーヌは眠る。〜外伝〜


メニュー
プロフィール
メール送信
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/09/24(日) かたりな
タイトル 日付は変わりましたが


9月23日は実渕の誕生日でした!ハッピーバースデー!

黒子のバスケは終り、劇場版もDVD発売間近となり、最後の実渕グッズだろうストラップも来月末発売と…

黒子のバスケ熱はまだまだながらも着実に終りに向かっているようで悲しい限りですが。
けど実渕への熱はまだまだ冷めることはないです。

これからも実渕と黒子のバスケを応援していきたいと思います!

2017/09/19(火) かたりな
タイトル 気付けば夏アニメが終わる…


もう九月も後半に入って、夏アニメも終わりを迎えています。

メイドインアビスもうちょっと続くかなと思ったのに終わっちゃうみたいですね。

グルグルは来クールもあるみたいですけど…ただ駆け足過ぎな展開なのがちょっと残念ではありますが…。

あとサクラダリセットも終わってしまいました。

実写映画があったときキャッチコピーが気になったので興味があって見たわけですが。

映画の尺では収まらないのでは?というくらい伏線があってそれが後にキレイに繋がっていく素晴らしい話だったと思います。

最終話ラストのあの文字を見た瞬間なんて「そういうことか」と鳥肌が立ちました。

タイトルに既に伏線がある、と言いますか深い意味のあるって本当素敵だと思います。


「春埼、リセットだ」の台詞も耳に残って良い明言です(笑)




終わってしまう一方で新たなアニメも始まるというわけで。
秋アニメは一体何が入るのか…楽しみです。

とりあえずおそまつさんは入る…はず。

2017/09/13(水) かたりな
タイトル スマホゲームは大抵おまかせ


気付く予定が色々入り始め、やっぱり忙しくなりそうな今日この頃。

それでも始めたからには無理やりにでもドラクエ11優先してクリアしたいと思っています。

なので、スマホゲームのテイルズ・黒子のバスケ・FEヒーローズ(戦禍の連戦)はおまかせ設定にしてます。

…まあ、いつもそうなんですけどね(苦笑)


修正中の小説の方はバトル展開終了のところ、佳境は迎えまして。

けど今更ながらに設定などに結構綻びがあるような気がしてきて…もう一回修正した方が良いのではと悩んでます。

一度違うんじゃないかと思うと全部駄目なような気がして…嫌になっちゃいますね;

とりあえず不安を抱きつつも終了まで修正して、それからもう一回修正し直すか…考えようかと思います。

とはいえ、更新する際の確認で手直しするんで必要はない気もしますけど。



ドラクエ11の方はこれからマルティナとロウが仲間になるのかなという町に向かっている最中です。

今回は攻略サイトも攻略本にもお世話になってないので。

せめても、という感じでファミ通の攻略コーナーを切り取って保存して参考にしています(笑)

今でこそ攻略サイト、攻略Wikiが出回っていて簡単にスマホで見られる世の中ですが。
昔は攻略本は高いし発売まで時間が掛かるので、そういったゲーム雑誌を参考に攻略していたなあと、懐かしく思いながら攻略見てます(笑)

2017/09/06(水) かたりな
タイトル ドラクエ11はネタバレがやばい;


やっと今週の日曜からドラクエ11のプレイを始めましたが…

しかし、発売前からキャラたちのネタバレ禁止が凄いみたいだなあと思っていたら。

本当に重要な…というか凄い?ネタバレあるみたいですね。

攻略サイトとかうかつに見たらやばいと、弟が言ってたので目を通さず。

Vジャンプにもどうやらそんなネタバレな描写があるらしいので未だ読まずにいます。

…というか一月やらないだけでこんなにもネタバレ広まってるなんて…確かにこれはやばいみたいですね(笑)



FEヒーローズは今月もかなりイベント満載で…満載過ぎて手がつけられてないところが出てきてしまってます;

それでも大英雄戦はかかさずクリアしてます。
前回のナーシェンもカミュ、イースターカミラ、サーリャ、オリヴィエでなんとかクリアしましたよ。

意外にもカミュに盾スキルつけといたらなんとかギリギリ出来たって感じです。

総選挙はやはりアイクにしまして。
これからの活躍に期待したいところです。

2017/08/30(水) かたりな
タイトル 弓騎馬のリンとか反則過ぎる


ヴァルターを何とか倒せて良かった良かったと思っていたら…

今度はナーシェンのインファナルが出てくるとは…予想外でした。

クライネ辺りの復刻だとばかり思っていたので完全に油断してましたよ。

大英雄戦は日数も少ないので本当、必死になったやり込まないと…

まずはどのキャラで行こうか考えようと思います。

ちなみにヴァルタ―戦で攻略したキャラはレオ、クレイン、オリヴィエ、カミュでした。

やっぱり踊りという使い勝手良いスキルは素晴らしいということを知りました。
解禁してからオリヴィエ多様してますよ(笑)

クレインも勇者の弓+が便利なんで色々な場面で使ってます。

一方で攻略サイトでは評価の低いレオですが…。

愛情だけは何倍も掛けて色々駆使して使ってます(笑)



しかし、明日新規にピックアップされるキャラが…

初弓騎馬のリンとか父親の武器持ったアイクとか父親の武器と馬に乗ったロイとか槍になったルキナとか…強すぎるにもほどがある;

有能過ぎて、レオとかエリウッドが霞んでしまう…

けど普通にイラストも素敵なのでほしいところ。

一キャラだけ選んでもらえるという太っ腹サービスをしてくれるそうですが。

誰にしようか本当悩みます。

リンもロイも捨てがたいのですが、ここは武器種的に不足しているのでアイクにしようかなと思っています。




話しは変わりまして、明後日から9月…もう秋です。

また更に肌寒くなってきましたよ。夏短かったなあ…

しかし多忙だった夏が終わりを迎えたということで。

ようやく自由な時間が多くなるので、小説の方も本腰を入れて修正作業して書いていけるかなと思います。


そして、ドラクエ11の方もついにプレイできそうです!

エコーズ以来…ほぼ二月弱3DSに触ってなかったんで埃被ってますが…

しっかり綺麗にしてプレイしたいと思います。

2017/08/24(木) かたりな
タイトル ヴァルターが倒せない


小説更新した後に日記を書こうとこれまで思い続けていたわけですが。

気づいたら木曜日にずれ込んで書き込んでしまっている;

完全に気が抜けてます;


スマホの新たなガラスフィルムも届きまして、弟の誕生日プレゼントも適当に決めたわけですが(笑)


何よりも今気がかりなのがFEヒーローズでヴァルターが倒せないこと(苦笑)

倒せそうと言う実感がまるでない;

誰をメンバーに入れたら良いかもわからず完全に詰まってます。

これはやはり、攻略サイトを参考に魔改造しまくるしかないってことなのか…



小説の方は修正作業中のがようやく佳境に入ったところです(笑)

ここからが盛り上がるとこだと思えば修正のペースも早くなりますね。

…まあこれ読んで盛り上がるのは多分私だけなんだと思いますが;

2017/08/17(木) かたりな
タイトル 今年も夏の嵐が過ぎ去りまして


先日の月曜に親戚たちが帰りまして賑やかで騒がしかった夏が終わったなあと感じます(笑)

今年は今夏本番のはずなのに肌寒い日が多くて、本当に夏が終わった感じになってます。



そんな中、親戚が来ている間に色々ありまして。

一番の事件はスマホのガラスフィルムが破損したことでしょうか。

ちょっと落としたばっかりに綺麗なひび割れが…凄く悲しい;

更には一つ前の機種なので携帯ショップや電化製品店にはもう並んでないし…

仕方なくネットで購入することになりました。が、正規品じゃないからか安い!

一応注文したわけですが…性能的にどうなんでしょ?


FEヒーローズは絆英雄戦(リリーナ&セシリア)と復刻版ローロー、どちらもクリアしました。

絆英雄戦はエリウッド、ティアマト、クレイン、オリヴィエでクリア(どうしようもなくて遂に踊る解禁しちゃいました)。

ローロー復刻版はプリシラをミッションキャラとチェンジでなんとか出来ました。

ローローの方は何だか敵の攻め方が変わったみたいで、がちゃがちゃやって何とかクリア。
同じ動きはもう出来ないと思います;

今後は聖魔の外伝クリアと英雄戦に向けて頑張りたいと思います。


…それにしても、ゼトが小山力也さんとか予想外が過ぎますよ!

もっと高い声をイメージしていたので意外だったのと、しかしながら急に豪華な声優さん来たなあと!

この調子で豪華なキャスティングに期待したいと思います。

2017/08/09(水) かたりな
タイトル プレゼントは難しい


今週末には親戚が遊びに来るので、来週は小説の更新はお休み。

ちょっとしたスランプ気味で中々思い通りに文章が進まずもどかしい状態なのでもっとパソコンに触れていたい状況故に、小説お休みとは…もどかし過ぎです。



ゲームの方も私用が忙しくてドラクエ11は出来ず状態。

雑誌も月刊ものは読んでおらず溜まっていく…早く読みたい!

秋にはまた暇になれると思うので、そうしたら一気にプレイして一気に読んでいきたいと思います(笑)



話しは変わりまして。

ドラクエ11、誕生日が近いということで弟にプレゼントとして買って貰ったわけなんですが。

実はもう一人の弟もわざわざ予約して(私はしませんでした)買っていたみたいで。

だけど弟3DS持ってないのに3DSを買ったんですよ。
そして未だプレイせず手付かず状態。

…これってもしや、プレゼントとして買ってくれようとしていた、のか…?

と、自意識過剰ですが勘ぐらずにはいられないです!

3DSくらい言ってくれれば貸せるのに何故プレイしないのか!?

本当気になります…;


しかし、仮に私へのプレゼントとして買ったのだとして。

え、そんなにドエクエ11欲しそうにしていたのか?
と疑問を抱かずにもいられないんですけどね(苦笑)

そこまで欲しいとは言っていないはずなのに…。

2017/08/01(火) かたりな
タイトル スイッチが品薄とは


結局悩みましたがドラクエ11買いました(笑)

金銭的に先伸ばしも考えましたが、弟が遅くなった誕生日プレゼントとして買ってくれるみたいだったので。

感謝感謝です。

…けど今はまだ忙しいのでプレイはお預け。

ドラクエ好きだった亡き父の仏壇に飾っています(笑)

今月末には始めたいなあとは思ってます。



それにしても…現在ニンテンドースイッチが品薄みたいで姪っこが手に入らず、姉家族がヒィヒィ言ってましたよ…;

スプラトゥーン2の発売もあってか抽選券を得ることさえ私の地元では難しい状況ですからね。

それにネットオークションでは箱だけ売り付ける詐欺もあるとかで…

本当に弟が買えたのは(まあスイッチ発売日予約したんですが)運が良かったのかなあと思います。

2017/07/26(水) かたりな
タイトル ドラクエ11、悩んでます


目の前の公園でラジオ体操が始まりました。
この朝の賑やかさを聞くと夏が、夏休みが来たなあと思います(笑)

ゲームの方は相変わらずスマホばかりになってます。

が、先日スイッチ版のレゴシティを弟とプレイしました。

Wii Uからの移植ものですが、今回2人プレイが出来るようになったとのことで。

わざわざジョイコン買ってまで誘われたので(ソフト1本分はあるくらい高いですからね、ジョイコン)やってみることにしました。


しかしオープンワールド初めてだったので、こんな場所まで行けるのかと予想に反して(失礼)結構感動しました(笑)

ただアクションが苦手なのでやっぱりそこはてこずってますが…;


それと、エコーズも終り発売日も近いということもあり。
だんだんとドラクエ11が気になってきてます。

3DS版の方なんですが。
やっぱり懐かしいんですよね、2D画面が。
じわじわとそそられてます。

弟がスイッチ版を買うつもりだから遠慮していましたが、この調子だと気づいたら買ってるかもしれないです(笑)