マツノユリコ

WJ感想交換日記(交換してないんすけど…)

次は マツノ


過去の日記
2017年04月(13)
2017年03月(23)
2017年02月(27)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ
メール送信
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/04/25(火) 01:09:20 ユリコ
タイトル 2017年21・22合併号(1) 今日の気分巻末作者コメントで、青春兵器の長谷川先生が、


●ONE PIECE
なんだ〜〜、ルフィ、影分身マスターしたわけじゃなかったんだー。
記憶力がザル状態なので、あれ?ルフィってこのワザ持ってたんだっけ?
って思った。自分が忘れてるだけかと。
さらに、ブリュレさんが以前鏡の力でナミさんたちの姿を量産したことも
忘れかけてた。
やべえな私。このままだと
「ジャンプ…ジャンプを買いに行かなくちゃ…」
「やぁーねえ、おばあちゃん。ジャンプは昨日買って読んだばかりでしょ?」
っていう痴呆老人になる日も近いわ。
カタクリさんのワザ。まさに硬めのカタクリか!
あれ?漢字は硬い、固い、どっちだ?平仮名にしておこう。
そういや私んちのカタクリ湯って、かためだったんですよ。
なんであんな個体なのにカタクリ「湯」なの?って思ってた。
世間のカタクリ湯はもっと柔らかだった。
ジンベエさん本当に麦わらの一味に入る?
どうだろ?新規参入久しぶり。もう一味レギュラーメンバーは増えないかと
思ってた。
ジンベエさんがマムと対面して決別宣言!
場が混乱してるすきにそっと写真が割られる。
ブルックさん?
ナイス? 仕事デキるなあ。

●ヒーローアカデミア
会議開催。
こういうとこ、社会の組織って感じする。
や、たいしたこっちゃないかもしれないけど、こういうちょっとしたことが
世界観を現す片鱗あ、って。
個性を壊すクスリ。
そのことを知って。とっさに撃たれた天喰先輩を心配するミリオ先輩。
同級生萌えです。
エリちゃんてどんな目に合ってるんだろと思ったら、体の細胞そのものを
搾取されてた?
今回の「クスリ」は粗悪品だから天喰先輩も自然治癒できたけど、
きっとそのうち完全に個性を破壊するのが出てくるんじゃないの?
以前も思ったんだけど、その時デクくんみたいなケースはどうなるんだろ?
もともとは個性が無い人間なのよね、デクくん。
ヒロアカ読んでると、敵の存在感すげーな、って思う。
敵は敵としてそれぞれの思惑で生きて存在して行動してる感。
主人公のために存在しているわけではない。
たまに、主人公の(活躍の)ための敵、ライバル、悪役が出る漫画って
あるでしょ。いやそれでいいのよ。それで全然かまわないんだけどさー、
あからさまにそういう意図が透けて見えるようなお粗末な描写だと、
ああ〜〜あ、って残念に思っちゃうのだ。

2017/04/25(火) 01:02:26 ユリコ
タイトル 2017年21・22合併号(2) 今日の気分「燃えよ唐辛子」にハマったとかいうのが気になった。


●ハイキュー
宮(侑)がちょっとおバカで私の好感度が上がった。
冷静沈着マイペースの宮(治)もブレなくて好感度上がる。
でも敵だからなぁ〜〜。やっかいな兄弟。
稲荷高校の応援は、戦う応援だな。
応援でも勝ちを取りに来ている。
ツッキーのサーブ時にも応援がプレッシャー与えてきて、しかしツッキー
半笑いで「僕なんかのサーブ牽制してもね」って。
いやいやいや、事実かもしれないけどそこはあきらめんなよ。
なんてことをツッキーに言ったとしても、ごもっともな理屈で
返されるに決まってるな。
叶歌ちゃんが田中先輩を見てるー!
すごく熱心に見てるー。
…いやホント、マジで見てる。バレー脳で見てる…。
こりゃヘタなプレーできませんぜ田中先輩。
戸美のキャプテンが観客席に!
やっぱ地元だと観に来ちゃうのねーーっ、って、彼女同伴!リア充炸裂。
冴子姐さん登場!
か、かっこいい…!
そういや大学で太鼓やってるって言ってた!
そんなかなり前に田中先輩がぺろっと喋ったことが今ここで?
次回、かっこいい姐さんを楽しみにしてます!
次回は再来週なんだよなあ。待ちきれん。

●ちんぎり
痛そう…って思ったタイトル。
男の人はもっとそう思ったんじゃないの?
阿部定案件を思い浮かべますよね、このタイトル。
ハンター×ハンターの初期に肉をちぎり取るヤツが出てきたよなあって
思い出した。ハンター試験の時じゃないっけ?
オチは弱かったなあ。
でも、ノリとしては、たけしの頃みたいだったな。
たけしはスゲー好きだったですよ。

2017/04/25(火) 00:59:47 ユリコ
タイトル 2017年21・22合併号(3) 今日の気分気になる。大丈夫かな。私、食べられるかな。


●ロボレーザー
鷹山くん、慌てて駆け寄る際にもロボくんが荒らしたグリーンを直しつつ。
さすがだ。
マナーとか礼儀正しさからきてるんだろうけど、なんとなく、家事も
得意そうな気がするわあ。

●ネバーランド
ノーマンの生霊が!
一瞬本当にここにノーマンがいると思っちゃった。
そう、生霊ですよ。
私ノーマンは生きていると信じている。
ただ、次に会う時は、ノーマンは仮面かぶって敵になっているかも。
…って、サンライズのアニメかよ!
今まで驚きっぱなしだったレイが小さい子を励ましてる!
いいお兄ちゃんぶりにワタクシ感涙(え、ここで泣く?)
やっぱレイは不敵に笑ってる顔のほうがいい。
こんなに多くの脱出者出して、ママはどうなっちゃうんだろう。
かなりの大失態よね。

●こどもの日マンガ劇場
各作家さんのこどもの日4コマ。
※ハイキュー
西谷先輩の小2で完全体説に吹いた。
17歳児現在でも木の棒が似合う。
※ソーマ
えりな様!昨年から洗濯表示は新JIS表示に変わりました!
※ネバーランド
紙で作ったカブトをかぶるママがほほえましい。
本当の鎧かぶとだと、結構似合いそうなんだよなあの人。

●鬼滅の刃
上弦と下弦って、入れ替わりの血戦なんてものがあるんだ。
鬼同士のバトルってのも見てみたい。
「強制昏倒催眠の囁き」「お眠りィィ」
おおっと、こいつぁ私まで術にかかりそうだぜぇ。ZZZZ…。
伊之助登場!伊之助が飛び出してきた!!
や、本当に、言葉通り、「飛び出してきた」
列車の天井破ってドッキャーと垂直に出てきたよ。
本当に擬音は「ドッキャー」です。
「猪突 猛進 伊之助様のお通りじゃアアア!」
うおおおーーーー!高揚する!昂るゥゥゥッ!
番外編。
しのぶさんのお姉さんがまだ存命で、カナヲちゃんが拾われた頃の
お話です。
今でこそお姉さんのように、お姉さんが望んだように穏やかに優しく
いつも笑っているしのぶさんですが、この時はしっかり者のキマジメで
小うるさい小姑タイプ、委員長とか風紀委員タイプ?
お屋敷に居たアオイちゃんみたいな感じだ。
しのぶさんはこの頃まだ少年っぽいな。
若侍みたいな感じ。
自分の意思を失くした状態のカナヲちゃん。
でも、しのぶさんのお姉さんいわく、
「いつか好きな男の子でもできたらカナヲだって変わるわよ」
ここの場面で炭次郎くんの顔が!
胸キュン案件ですな!

2017/04/25(火) 00:52:42 ユリコ
タイトル 2017年21・22合併号(4) 今日の気分適度な辛いものは好きだけど、激辛はダメなんだよなあ。


●青春兵器
ナンバース、これで全員出たっけ?シングルナンバー。
ん?2と4がまだなのかな?
カンチョー大戦争…
「おい尻の調子は?」
「メンテナンスは万全です」
なに?なにが始まるの!? すげえよ、すげえ戦いだよ。
こんなシリアスなのにカンチョー…シリアスなのに…尻だけに…
あー、シリアスといえば、シリだけでなく、アスも尻の意味?
assholeって尻穴のことよね?
(なぜその単語セレクトで覚えているかは置いといて)
ass単体で尻って意味があるのかな。
どうでもいいが暗殺者の英単語「assassin」の綴りは、「ass ass in」、
アスアスインと覚えたけど、これひょっとしてヤバイんじゃ?
アスにインですよ?しかもアス2つ。そんな…2人を相手に…
今さらですが、シリアスと尻とassはなんら関係ありませんので。
アサシンの語源はちゃんと別の意味であるんだよ。
いやあ今回すげえおもしろかったよ。
怒涛の流れがあったよ。

●ブラクロ
国王登場。
パッとしないタイプじゃないかなと予想してたけどやっぱりそうか。
王様って、バリバリ王族でその頂点なんだから、魔力はたっぷりと
あるのよねえ…って思ってたらその説明はあった。
スゲー魔力はあるのに国民のためには何一ついいことしてくれない、って。
ノエルちゃんの血筋なんだよなあ。
王族っても、国王がノエルちゃんのお父さんだったら王女って
呼ばれるだろうし、親戚のオジサンみたいな間柄かな。
選抜隊。騎士団の中で選抜試験。ジャンプらしい展開がきたな。
これで人気キャラの共闘ができるもんな。
紅蓮の獅子新団長さんは烈火のようです。
フエゴレオンさんは穏やかな人だったなあと偲ぶ。
いやそうでもなかったな。あの人も燃えていた。
しかし新団長さんがあまりにも襲ってくるような攻撃的な業火って感じで。
フエゴレオンさんの妹でレオポルドのお姉さん?
ビクビクして怯えてるレオポルドくんがいい。
姉に頭が上がらない弟というのは私の萌えです。

2017/04/25(火) 00:50:06 ユリコ
タイトル 2017年21・22合併号(5) 今日の気分この商品名、ホワタァ!と叫んで食べなきゃならない気がする。


●ソーマ
食べ終わったのに気づかずさらに食べたい料理なんて、不経済だなーと
思ってしまうのは私が貧乏だからか?
お店でこうなったら代金が2倍3倍にもなるやん。
「時かけ蕎麦」の絵の下のほうに
「食戟のソーマは映画「時をかける少女」を応援しています」って。
実は私あの映画観てないんだよなー。

●Dr. STONE
髪が下りてると、一瞬「誰!?」ってなる大樹くん。
「交渉が決裂したら」「火薬を完成させていたなら」お互いを
「殺すしかない」と決心した千空くんと司くん。
向かい合う二人のドアップの絵を見て
「司くんマツゲがビシバシやな〜〜」と見つめた私。
黄鉄鉱って、砂利道に敷かれてる砕石にくっついているのをよく見た。
金色してキレイだったのでたくさん付いてる石をよく拾って帰ったものだ。

●銀魂
銀魂のキャラクターって、それぞれ一人で漫画の主役張れるくらいの
バックボーンを持ってるんだよなあ。
ダイジェスト版みたいのでなくて、長編で高杉外伝だってできるでしょ。
でもなー、高杉一人だと暗くて重いんだ。
高杉はお笑いの修業をしてこい。
でも鬼兵隊メンバーがギャグがんばってくれそうなのでいいっか。
今より幼い頃のまた子さんが神楽ちゃんぽくて、そう思ったら銀さんの
万事屋、新八と神楽ちゃんのように、高杉さんにもちゃんと家族が
出来てたんじゃん!って思った。

2017/04/25(火) 00:47:19 ユリコ
タイトル 2017年21・22合併号(6) 今日の気分辛ければ自然に「ホワタァ!」の叫びも出ちゃうかもな。


●幽奈さん
「支離式の儀」
なるほど、尻に敷く、か。
雲雀ちゃんは将来有望なドロンジョさん。
大丈夫大丈夫!局部は隠れてるから5割くらいは成功だよ!
むしろ全裸よりエロい気はするけどな!

●火ノ丸
残念…かな?
でもユーマさん爽やかに笑ってるからいいや。

●斉木楠雄
バイロケーションで斉木くん増殖。
!!ちょっとちょっと、20体目!これ、松… 一松!?

●ぼく勉
また女の子登場〜〜?と思ったけど、唯我くんではなくリズちゃん狙い?
うん。それでいい。

●さもサモ
パンツの見えないスカートのアクションてのが私は好きでしてな。
アンリさんかっこええなあ。

●ぺこマリ
わっ! ぬいぐるみがパッと見、リリエンタールに見えちゃった!
らんま1/2のようなややこしい恋愛事情になるかなあ?
この間の兄! 髪の色が逆ヒカル! シスコン兄!
えーと、名前出てきてましたっけ…?
兄とややこしい恋愛事情になるといいなと思ったけど、ヤツは重度の
シスコンであったな。

●ポロ
通りすがりの脇役に、眼帯なんて付けさせないよなあ。
逆になんでもないそれきりキャラだったら逆に驚くわ!
あっ!ルイカちゃんのセーラー服アクション!
スカートアクションが好きだとさもサモの所で述べましたが
そのなかでもセーラー服は格別のものがありましてな。

●U19
オトナとコドモの対立構造にしている漫画ですが、むしろ
悪役としての四季さんの魅力の方が主役より勝ってるよ。
年季かねえ?四季さんなりのポリシーは感じる。

●磯兵衛
顔見ただけで「あ、ペリーだ」ってわかるの、よく考えたら
すごいわ。
日本人が知っている有名なアメリカ人トップ10にランクイン
するんじゃないの?
春画を求めて開国要求。変装したペリーは磯兵衛そっくり。
たいへん!磯兵衛の評判落ちちゃう!
…もともと良い評判があったわけでもなかったな。

2017/04/18(火) 01:40:59 ユリコ
タイトル 2017年20号(1) 今日の気分ポストTwitterとして今ちょっと話題のマストドン


●ハイキュー
日向が望む影山のセリフ
「なかなか良いジャンプだった さすがだな 失敗を恐れるな
何回でも上げてやる!」
うーーわーーありえねえーー。
ありえない影山だからこそ願望か。
実際の影山は般若のようだった。
でも日向のジャンプの最高到達点が上がることにワクワクしてるっぽいのが
さすが影山。合わせるのが困難になって技術も要るけど、攻撃の幅が
広がるもんな。そんな日向をどう使ってやろうってワクワク感。
今回、試合を観てる他チームもおもしろい。
木兎さんの話をテキトーに聞きながら冷静に試合分析してる赤葦さんとか、
他者の上手いプレイが心底気に食わなさそうな星海さんとか。
やったぁ!超速効決まったァ!
観客席で心底嫌そうな星海さん「はぁあ〜〜??」を連呼。
ふふふふ、読んでるだけの私がなぜか誇らしげになるぜ。
成功したからいいけど、実は日向のフェイントにつられそうだった、
という影山。
失敗したら日向になに言われっかわかんねえよ?
観客驚かせてるのが小気味良いけど、宮兄弟も驚いてくれたのがいい。
驚く時もシンクロかよ宮ツインズ。
でもあの人たちはまだ余裕あるよなー。
赤葦さんが「…恐怖 初見殺し…!」って言ってたのがおかしかった。

●ONE PIECE
ようやくプリンちゃんは悪女、毒女、という認識をするようになったとこ
だったのに不憫な過去を見せやがってえ〜〜。
プリンちゃんの正体がわかっても「実はいい子なんじゃ…?」って気持ちを
なかなか捨てられなかった私です。
それが消えてようやく悪女認識したとこだったのにーー。
実際そう生きてきたから悪女であったことは間違いないんだろうけど。
見た目プリティな極悪人もなかなかいいなと思い始めたとこだったので、
そこは惜しい気にもなった。
プリンちゃん、三ツ目はばんそーこーで隠すのですよ。
ばんそーこーはバッテンにしてな。
ルフィが寝てるのは本気寝だったのね。
いやルフィはそれでいいとして、ジンベエさんが起こさないのは
ワザとかと思ってた。勘繰り過ぎな私。
だってワンピなんだもん。伏線まき散らしまくりのワンピなんだもん。
プリンちゃんの三ツ目を見ても動じないサンジさん。
動じないというよりは、いつもの平常仕様。
三ツ目で泣くと、真ん中の目の涙は鼻に落ちてきちゃうな、と余計な心配。
ルフィが影分身!海賊王のほかに火影も目指すか。

2017/04/18(火) 01:36:15 ユリコ
タイトル 2017年20号(2) 今日の気分はじめマストドンのこと知らなくて、人気注目キーワードで知って


●ヒーローアカデミア
切島くんの人気、ウナギ上りやろ!? 急上昇やろ!
かっこいいわ超優しいわ礼儀正しいわ、まっすぐで素直、
むちゃくちゃかわいいわ!
ああもう、どうしてくれよう!!(どうもすんなや)
切島くん良いわ〜〜、なんか、猫みたい(私の最上級賛辞表現)
いよいよ「あのアンケン」が始まる。
3チーム集合。
リューキュウさんにガバーと抱きつくねじれ先輩にドキドキしてしまった。
そういや以前も芦戸ちゃんの角をいじくってた時の絵に百合っぽさを
感じて萌え萌えしたのであった。

●ネバーランド
小さい子、4歳以下は連れて行かない。
「出荷」される年齢まで猶予があるから。
たしかに赤ちゃんもいるもんなー。
さすがに赤ちゃんは連れて行くのはムリだ、と思っていたので一安心?
いや安心ってのもヘンだな。
でもさー、4歳児でもフィルくんスゴイ! なんて賢い子なんだろう!
事情を知って残って待つことに納得して理解した、ってすごいじゃろ。
4歳児なんて、びえーびえー泣いてウンコウンコとゲラゲラ笑う
謎生き物時代だ。
私、4歳のころの記憶が少しあるけど、フィルくんみたいに
賢くなかったことだけは明らかにわかる。
もっと漠然とした、感覚だけで生きていたと思う。
フィルくんはすげえ。
エマがフィルくんを選んで話したってことは、この年齢の子のなかでも
賢く頼れる信用できる子だったんだろう。
実際「やっぱり そうだったんだね」って、なんという洞察力か。
番外編4コマ、おもしろかった。
エマのアホ毛。これ見てから本編見ると、勝ち残った髪の毛…と思って
見られます。
いちばん最後の「ママありがとう」の4コマ見ると、本編がせつない。

2017/04/18(火) 01:32:45 ユリコ
タイトル 2017年20号(3) 今日の気分「絶滅した大型哺乳類マストドンに何か新事実が!?」


●ロボレーザー
ロボくん勝つ気はなくても負けるのイヤだから、これでゴルフに火が
付くのかなー。だんだん形勢不利になってきました。
ゴルフ漫画って、ライジングインパクトしか知らないなーって思ってたら
よく考えたら他誌ではけっこうあった。読んでないけど。
紫電一閃。
「別にオレがそう呼んだわけじゃねえが」って三浦くんが言ってくれて
よかったですよ。ジャンプ漫画だし、自分で名付けてもいいんだけど
高校生が自分のショットにかっこいい名前を付けるってなると、
冷静に考えるとこっ恥ずかしいかもしれん。

●ブラクロ
アスタとユノのセリフの掛け合い、星の数の2倍、その2倍、その5倍って
計算、マジで私わかんなくなった。
てか、計算することを脳が拒否。
数学の手前、算数でつまづいた私である。
下民って言葉は、あからさまだよなーって思う。
そういや、下って言葉で、議会の上院下院があるけど、イギリスの貴族院や
日本の、貴族院が元になった参議院は、身分が上ってことで上院って
言うのかなあって思っていましたが、アメリカには貴族もいなかったのに
上院下院ってどういうことよ?
って思ってたんです。
そしたら、議会の建物が小さかった時議員数の多い代議院(下院)が
1階を使って、議員数の少ない元老院(上院)が2階を使ったので、
高さで呼んだ、と。
ああああ、話がそれた。
セッケさん健在。
なんだかんだで生き残るタイプなんだよなあ。
紅蓮の獅子王の団長さんは今回ちょっと一言喋っただけ。
はやく詳細が知りたいな!

2017/04/18(火) 01:28:58 ユリコ
タイトル 2017年20号(4) 今日の気分…って思ってた。みんな古代生物に興味あるんだなって…。


●ペコマリ
巻末作者コメントで「ペコマリと略されるの可愛くて好きだけど
自分で言うのは恥ずかしい」とありました。
ペコマリ。うん、これカワイイわ!
懺悔を聞くのって、神父でなくてもいいんだっけ?
資格が要るんじゃなかったっけ?
懺悔というか告解は、カトリック信者だけって聞いたことがある気がする。
まあ細かいところは置いといて、懺悔や相談にかこつけて、女子高生に
下ネタ聞いてもらうって、もうそれはプレイの一種だろう。
わーー新キャラーー。
なかなかかっこいい。そして、兄!兄キャラだ!(私の萌えツボ)
ちょっとシスコンはキモいけど、兄はそれぐらいでなくてはな!
兄の髪の毛見てて何かを思い出すと思ったら、ヒカ碁のヒカルだ!
逆ヒカルだ!
ヒカルと違って前髪の方が黒いの。

●ソーマ
一等執行官アンさん。
他の二人は二等なのでアンさんのほうが上司ってことでいいのかな。
日本人でも「あん」という名前はけっこういるんだけど、敬称愛称付けて
呼びづらいのよね、なんとなく。
「あんさん」に「あんちゃん」でしょう?いやなんとなく。
そういや身近に「岡見さん」って人いるんだけど、声に出して呼ぶと
「女将さん」みたいでなー。
さてその一等執行官のアンさん、頭にカチューム?
バッテン印をつけてる人みたい。
アンさんは、定食屋のゆきひらを知らなくても、創真パパのことは
知ってないのかな。
創真パパは世界でも認められてる料理人かと思ってたんだが。

●青春兵器
ハチくんは当初、リア充ワンコなのかと思ったら、ここ最近は
自己犠牲ワンコ…
あ、ドラマティックワンコなのかな。
あ、アンヌさん痩せてる。