マツノユリコ

WJ感想交換日記(交換してないんすけど…)

次は マツノ


過去の日記
2017年09月(13)
2017年08月(26)
2017年07月(26)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ
メール送信
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/09/26(火) 00:09:38 ユリコ
タイトル 2017年43号(1) 今日の気分上野動物園のパンダの名前が決まったってね。


●ソーマ
苦労している叡山先輩を見るのは楽しいなあ。
いいぞ、もも先輩その調子!
もも先輩には、まだ特に思い入れはありませんでしたが
叡山先輩を困らせてくれるのは好感度アップだ!
(これ「好感」でいいのかなあ…?)
叡山先輩の名前って、枝津也だったか。枝津にゃん。
ああ、もちろん既出だったのは覚えているけど、私が名前を
覚えていないだけだ。私が名字呼びが好きなせいもある。
斎藤先輩「盛やッ!!」って、居合斬りのように。
何斬ったのかと思えば、オレンジ。
観客から「すごい迫力」とか言われて斬ったのはオレンジかぁ〜。
いやいいですよ。
オレンジを迫力満点で斬っちゃいかんということはない。
斎藤先輩の表情、なんだか楽しそう。
楽しそうに調理してんなー。
バター料理って、なんやわからんけど、たぶん私は苦手だな。
バターの匂いがダメでさ。
よく「バターの良い香り」とか言われてる時、私は悶絶してるんだ。
冷たいバターは平気なんだけどな。パンに塗るバターとか。

●ONE PIECE
ビッグマムの食いわずらい、すげえな。
まだ勢い衰えることなし!
どこまで我忘れて執着するんだ。
右腕を失ったけど、キャンディで代用できるとペロスペローさん。
「熱い紅茶を飲む午後にィ…カップの熱で溶ける右手を見る度にィ〜」
今は熱を外側に伝えないカップもありますので!!
……っていっても、紅茶飲む人って、こだわる人は器にもこだわりそう。
プリンちゃんのツンデレがもうアホでかわいいよ。
自分のアホな状態よく見ろ。
……見えないんだよなあ。恋は盲目っていうもんなあ。
ルフィVSカタクリ
ゴム対モチかあ。
モチが優勢?
熱加えたらどうだろ。
モチがおカキになるやもしれん。

2017/09/26(火) 00:08:02 ユリコ
タイトル 2017年43号(2) 今日の気分今さらだが私は「ニンニン」を提案する。


●鬼滅の刃
今、猪のかぶりものしてるけど、伊之助くん。
美しいって認定いただきました!
蕨姫さんに「生かして捕えろ そいつは美しかった」と言われてます。
よしッ!!
作中、公式で美人とかイケメンとか描き表されると、
「よっしゃあッ!お墨付きィィッ!」って喜ばしく思うのよね。
宇髄さんのヨメが見れたー。
まきをさんは、前にちょろっと出たけど、須磨さんは名前だけで、姿は
お初だよね?須磨さんもかわいー。
ピンチに意識無いまま戦う善逸くん。
そんな善逸くん見て伊之助くん「お前ずっと寝てたほういいんじゃねえか」
わーー、ごもっとも?
じゃあさ、ピンチのたびにコナンくんが毛利のおっちゃんを眠らすみたいに
伊之助くんが善逸くんを殴りつけるとか意識失わす?
眠って戦う善逸くん(女装)
それを見てまきをさんたち
「あの子も鬼殺隊!?」
「なんであんな頓珍漢な恰好してんの」
はぁ〜〜〜〜〜〜ごもっとも〜〜〜〜。
でも、もしかしたら吉原一の花魁になった可能性も無くは無い逸材ですぜ。
そ し て 宇髄さんキターーーー!!!!
出刃包丁みたいなでっかい刀の二刀流もかっこいー。
現れてヨメたちを気遣う宇髄さん。そして
「こっからはド派手に行くぜ」
ブシューーー!鼻血吹きそうにかっこいい。
しかし、こっちに宇髄さん来たってことは、もっとヤバイ蕨姫さんトコは
まだ炭次郎くん一人っきりじゃないか。
ここはさっさと片付けて炭次郎くんに加勢してーーー!
あ、禰豆子はいっしょだったな。
今回禰豆子は戦うかなあ?

2017/09/26(火) 00:05:17 ユリコ
タイトル 2017年43号(3) 今日の気分そう、「ニンニン」


●ネバーランド
「まさかの金的」「クッキーは美味しくいただきました」
「内開きのドアだろうと開かせません」
おおー、畳みかけるなあ、子どもたち。
ドアについては、ベッドに縛りつけるだけでなく、さらに対策を
施していたのは慎重で良い。
ここがアタマの良い子どもたちだよねえ。
全員小学生以下だと思うとスゴイわあ。
この先、高級農場ではない、量産農園の人間と出会う事あるかなあ?
知性の無い、ただ肥やされただけの食糧家畜の人間を見るのってキツそう。
ミネルヴァさんの手紙ゲット。
次に目指すはA08−63?
オッサンに協力を求めて?
呼びづらいなあ。オッサン、はやく名前出てくれ。

●ブラクロ
フィンラル先輩、髪型変えたのってただのイメチェンじゃなくて、
魔力の影響で髪型が変わるほどの特訓のせいだったと!?
わっ!危険! ハゲる可能性がある!
そう、ワンパンマンがそうではないか! 激しい特訓の成果で。
顔も変わるかもしんねえ。
しかし主役交代の可能性もあるってもんだ。
フィンラル先輩のワンパンマン、お楽しみに!?
それはともかく、フィンラル先輩の新魔法。
対象を別の場所へ空間移動。
トイレで大を用足し中のヤミさんの目前に敵を移動させるとは
攻撃魔法じゃなくてもすげえ威力ではないのかよ。

●ぼく勉強
最近やってる扉絵の後日譚みたいな扉絵の次のページの4コマ。
今回、4コマ目、揺れる理珠ちゃんの胸の写真を見た文乃ちゃんの
死んだような目が。
ん?以前も文乃ちゃん死んだような目をしていたっけな。
これはもう文乃ちゃんの魅力的な表情と位置付けるしかあるまいな。
あしゅみー先輩は見た目小中学生ならば、メイド喫茶ではそのスジの人に
大人気なんだろうなー。
今はメイド喫茶ってどうなの?一時期よりはずっと減ったんと違う?
地方じゃ流行った時何件かできたけど、あっというまに無くなった。
メイド喫茶のアルバイトは親にナイショのあしゅみー先輩。
とっさのゴマカシが、
「(メイド服は)彼氏の趣味で!」
お父さん、彼氏という言葉に反応したけど、反応すべきは「彼氏」ではなく
「メイド服好きの彼氏」ではないのか。
そこの部分には理解があるのか?

2017/09/26(火) 00:01:12 ユリコ
タイトル 2017年43号(4) 今日の気分日本生まれの忍者パンダに育てるのだ。


●Dr.STONE
きゃーーーかわかわかわ、かわいいいいいいー!
スイカちゃんの素顔かわいいーーーー!
でも近眼で、目をこらしすぎて顔がゆがむので美少女がダイナシ。
あら?
じゃあもしかしてスイカちゃんはこの村で初めてのメガネっ娘になるの?
ガラスができた!レンズができた!
でも、思ってたメガネと違ったー。フレームはムリかねえ?
金狼もボヤボヤ病だって。
じゃあメガネ作らなきゃ!
メガネ男子!プリーズ!
フレーム作るのがムリなら、金狼もレンズ装着マスクマンになるのか?

●ハイキュー
西谷先輩はさすがというか、なんか、違うねえ。
相手の超強力サーブがアウトになったのを喜ぶでなく、今度こそ
納得のいくレシーブをしようとしたのに、と悔しがっているのか。
角名さんもすげえねえ。
やっぱ全国出てくるチームのレギュラー、ただ者じゃあない。
ツッキーより腹黒そう〜〜。
腹黒っていうか、本当は技術なんだけどさぁー。
角名さん2年生か。ツッキーって、烏野以外だと1年生同士じゃなくて
年上との絡みが多い気がする。
レギュラー2年生3年生の人数の方が多いから確率的には当たり前だけど。
でも一瞬「これは、ツッキーの弟属性のせいなのか!?」って思ったね。
お兄ちゃ〜ん、などとキラキラした瞳のショタ系弟ではないけれど、
ツッキーにはあの兄がいるからな。
知らずして育て上げられた弟力?
稲荷崎、みんな一筋縄でいかない。さすがキツネって感じ。
まだ稲荷崎は主将が出てないんだよ。
あの主将も顔しか知らんけど、クセ者顔じゃないか?怖〜〜。

●超加速人間レオ
私は、いかにもなクズを倒すより、立場、信条などが違ったり
歴史、世界の抗えない動きのなかでもがく戦い、みたいのが好み。
……なんだけど、それ読みきりでやるのは難しすぎるわな。
ああ、勧善懲悪ももちろん好きなんだけどね。
クズな悪役ゴーヨさんは、もっと長いページでしっかり描くと
悪役としての深みが出るキャラクターになったかも。
もし連載するなら1話でやられるキャラではなくて中ボスくらいには
育ててほしいかも。
でもな、連載にこぎつけるには、主人公の魅力が乏しい。
ちょっと薄味な感じだった。

2017/09/25(月) 23:59:07 ユリコ
タイトル 2017年43号(5) 今日の気分そういや私、1回しかパンダ見たことがない。


●青春兵器
お約束!心と体が入れ替わるヤツ!
顔も入れ替わってくれて助かったよ。
入れ替わり激しすぎて、カオス。
あまりの激しさに、顔も付いて入れ替わってるのに把握が難しい!
この異常事態に、ナナ姉と入れ替わった北斗くんがナナ姉になりきって
涙流しながらも口調を女性口調にしている。
なんというエージェント魂か。

●斉木楠雄
さすが神に愛されている照橋さん。
いや、神に愛されているという強運だけではなかった。
照橋さん、とんでもない実力者。
新聞部パパラッチに尾行されても気配を読めるなんて、
しかも歩幅と呼吸をも感じ取って性別や年齢まで気配から
読み取ってる!
斉木くんがツンデレっぽい。
『別に照橋さんを助けようと思ってつけてきた訳じゃないぞ』
助けにきてるじゃーーん! んもうッ!斉木くんたらぁーー!
たぶん照橋さんじゃなくても、海藤くんや燃堂くんでも助けたとは
思うんだけど、アイツらそもそも新聞部に相手にされないな。

●威風!堂堂くん
ヒロアカ休載の代原。
台風一過を台風一家にして擬人化ってネタはよくあるだろうな。
なんせ私、過去の自分もそんなん考えてた。
キャラ設定とかもしてた。
今それ出てくると、間違いなく黒歴史なので、ちゃんと無事に
消え去ってて欲しい。
台風一家はネタの一つとして、風という言葉の入った単語、慣用句、
その数に驚いたわー。たくさん畳みかけてくるなあ。

●ロボレーザー
や、やられた……!
突然の頭文字Dネタ、画風にボディブローくらった。
ブフォオオオオって吹き出したわ。倒れそうだったわ!
ゲーセンのレーシングゲーム、ロボくんメチャウマ!
「父さんの運転見てたから」
ねえ、お父さん運転する時水の入ったコップを車に置いて
ドリフトとかしてたの!?
そして朱雀さん、ヘリコプターで登場。
ああ、もうね、朱雀さんはね、何してもいい人なんだよ。

2017/09/25(月) 23:57:32 ユリコ
タイトル 2017年43号(6) 今日の気分しかも顔が見えず、背中の一部分だけ見たっけなあ。


●幽奈さん
はーい!触手きましたーー!
しかも制服、セーラー服で触手でーーす!
本当は好みで言うなら白衣とかナース服で触手のほうが
好きだけど。
と、言わない方が良かったかもしれん好みを暴露。
中学生狭霧ちゃん、かわいらしい。
今の雲雀ちゃんくらいの幼さがある。
呑子さんが最近私の中で人気上昇。
そのうち呑子さんのお話読みたいな。

●火ノ丸
知った顔がぞくぞくと出てくるのは嬉しいものだなあ。
桐仁くんは、ますますうさんくさくなった(笑)

●銀魂
そうだった!そんな約束があった!
みんなで地球に。
たしかにその約束果たされたわ。
まさかこんな殺伐とした状態で果たされるとは思ってなかったけど。

●シューダン
大伍くんのテンションの高さ。
浮かれたハイテンションの犬みたい(ひでえ例え)
以前出てきたわけ知り顔のアイツ、相手チームのキャプテンだったの!?
しかも強豪チームのキャプテンじゃん!?
いやてっきり、何かありそうなだけでなんにもない、わけ知り顔を
してるだけのモブキャラだと思ってたわ!

●ぺこマリ
王政復古…
王政復古といえば、「王政復古の大号令」
いや単にリズムのよい言葉なもんで。
「墾田永年私財法」とか「微分積分二次関数」とか
「支点力点作用点」とか「異なる二つの実数解」とか
「サインコサインタンジェント」なんかも好き。
内容よくわかってないのもあるけど。
あと「粉砕玉砕大喝采」も好きだ。
最後のだけなんかテイスト違うな。
王政復古。王を蘇らす? 王って、ルイ16世??
アントワネットなんかは、複数のイメージあるんだけどさ、
ルイ16世はどうしてもベルばらだなあ。

●クロスアカウント
私は男女間の友情有り派なので、菜乃花ちゃんとは友情でも
いいかなあと思ってみたり。
でも、じゃ真麻ちゃんとは恋愛で、ってのもしっくりこないかなあ。
真麻ちゃんのほうはラブモードではあるんだけど。

●磯兵衛
「曲屁」って、「曲屁師」って、なんというパワーワードだ…!
って思ってたら、創作じゃなくてリアルにあるの〜〜〜!!??
なんて世の中ミステリー。現実がパワフルだ。

2017/09/17(日) 01:44:33 ユリコ
タイトル 2017年42号(1) 今日の気分道路を馬が歩いていた。


●ONE PIECE
今週のジャンプの表紙にウサギ、そして巻頭カラーに猫。
尾田センセーが以前、特に動物好きってわけではない、って
なにかの記事が載ってたんだけど、描く動物はすっごく愛嬌が
あって雰囲気があって存在感がとても良いと思う。
たぶんそんなだからきっと「尾田さん動物好きでしょ!?」って
何度も言われたことがあって「特に動物好きってわけでは…」って
受け答えがあったんだろうなあ。
愛があるように思えるもん。
本編。ペドロの自爆によってペロスペロ−の能力のアメが溶けた。
でも、ペロスペロー本人は無事だったのが悔しい。
ペドロさんが命懸けたのに。
だったらバランスとれないからペドロさんには生きててもらおうか。
そしてルフィが、船長っぽかった!
「この一瞬をムダにしたら ペドロに合わせる顔がねエ!!」
悔しいだろうけど、感情逆上させてバトルを始めるのではなく
まず船を出そうとした。ペドロさんが活路を開いてくれたのを
ムダにするわけにはいかない。
今回のルフィには「ルフィ…なんとオトナになって……!」と
我が子の成長に感動する親の気持ちにさせられた気分。
ルフィが凛々しかったです。
でもまあ出航した後、鏡の中の空間でカタクリさんとバトル開始ですが。
ここはしかたがない。
カタクリさん付いてきちゃってジャマだもんな。
鏡世界にカタクリさん放り込んで、船に影響ない所でバトルって、
すごーい!ルフィ賢――い!アタマ使ってるぅーー。
こんなんで賢いとかって、ルフィをバカにしてるみたい?

2017/09/17(日) 01:43:34 ユリコ
タイトル 2017年42号(2) 今日の気分いっしょに信号待ち。


●ネバーランド
おっちゃん(仮名)をテーブルにぐるぐる巻きに固定。
とっさに「トイレどうしよう〜〜!」という心配。
ゴハン最高お風呂最高おフトン最高!
そうですよ、「おいしいおやつにほかほかゴハン」
「みんなで仲良くポチャポチャお風呂」
「あったかいふとんで眠るんだろな」
いいないいな人間っていいな、ですよ!
小さい子どもは、お風呂嫌いな子もいるだろうけど、
いいか?オトナになると「うぃひぃ〜〜極楽極楽」とか
言っちゃうかもしれないからな!?
ここでの子どもたちはお風呂の素晴らしさを実感。
そうだよなあ、子どもには過酷な旅だったよなあ。
みんな頑張った。
年長のエマやレイもすごいけど、小さい子どもたちもすごいよ!
いちばん小さい子は5歳でしょ?
自分が5歳児だったことを思い出すと、うわ!ムリ!

●Dr.STONE
あさぎりゲンくん殺人事件(未遂)の犯人は、村人マグマ!
まずは村人で良かった、って思ったよ。
先週ゲンくんが襲われた時は、一瞬、司くんがさらにゲンくんに
見張り&暗殺者でも付けたのかと、考え過ぎなことを考えたからね。
っていうのも、私が司くんだったらゲンくんタイプは素直に信用しないな
って思って。(ごめんよゲンくん)
次はガラスを作るぞー!
千空くんはそっちに専念?
御前試合のほうに科学の力は貸してくれないの?
金狼銀狼くんたちはマトモに戦うんだ?
いやてっきり千空くんが参加して科学の反則技で勝利するのかと思ってた。

●ロボレーザー
あははははー!サービス回かよ。
幽奈さんやクロスアカウントで女の子のお風呂シーンを披露させられた
先週号でしたが、今週はゴルフ部皆さんの肉体披露。
朱雀さんのおヌードを見て思ったんだが、朱雀さんは武装錬金の蝶野くんが
着用していた黒いパピヨンパンツが似合いそうだな。
久しぶりに鷹山くん登場。
『ぼやぼやしてると 置いてっちまうぜ呂羽人!』
あらー、名前呼び。
1回しか会ってないんだけど、でも鷹山くんはその1回会うまで、
名前も素性も知らないまま気持ちだけ昂らせていたし、
んじゃ、今度はその後会わない時間で思い募らせ脳内ですっかり
親しくなっていたってことがあり得る…?
うわーゴメン、鷹山くんに痛々しい想像をしてしまいました。
でも腐女子さんのネタには使えることかと。

2017/09/17(日) 01:40:14 ユリコ
タイトル 2017年42号(3) 今日の気分「えっ!なんで私今馬と信号待ちしてるんだろう!?」って、


●ブラクロ
チームプレイ万歳!
やっぱ協力プレイが楽しいですよ!
そしてワールドトリガーを思い出し復活を心待ち。
ミモザちゃんがいい仕事してくれましたね。
地味にポイントを攻めた戦術だった。
そしてアスタたちのチーム勝利。
ゾラさんがすごい、正論っていうか、的確な評価評論。
囲碁とか将棋の感想戦、検討みたいなことしてくれてる。
なんだよ結果とても親切な人じゃないかよ。

●こち亀
わー、こち亀だー。
こち亀が連載終了してからジャンプを読み始めた読者ならともかく
載ってても別に違和感ないです。
こち亀の乗ってるジャンプを私はずっと読み続けてたしなあ。
秋本先生、こち亀のストックしていた扉絵が余ってるって、
どんな余裕のある連載してたんだ!
いや、万が一余裕のない時のために描きためていた扉絵か?
プロですなあ。
作中、斉木楠雄でネタにしていいよ、って振られて、こりゃー逆に
プレッシャーでしょう〜?

●鬼滅の刃
相手は上弦の鬼。
前回のヒキですぐさま鬼の首を取れるとは思ってなかったけど
蕨姫「遅いわね 欠伸が出るわ」
焦らすこともできない〜〜。
でも攻撃を回避することはできてる。頑張れ頑張れ。
ヒノカミ神楽は今の炭次郎くんにとっては体の負担が
大きそう。リスクが大きいんだ。
炭次郎くんはずっと高熱状態だったんだね。
きよちゃんとのやりとりがカワイイ。
伊之助くんは、一人でもうるせえな(笑)
穴を見つけてグワハハハハハ!
穴に向かって「覚悟しやがれ」
穴がせまくて入れない「頭しか入れねえというやつだな ハハハハ」
「俺は体中の関節を外せる男」
「グワハハハハ 猪突猛進!! 誰も俺を止められねえ!!」
確かに。
勢いがすごくて呆然として止められねえや!

2017/09/17(日) 01:38:28 ユリコ
タイトル 2017年42号(4) 今日の気分少々動揺したが、お祭りに出る馬だったらしい。


●ぼく勉
うわっ!まだキャラ増えるとは思ってなかった。
同じ学校の生徒ではないってのはいいですね。
既出のキャラとの違いが出せる。
あすみ先輩19歳。見た目は小中学生。
いかにも〜なロリ系ではなく、むしろクール系だけど、
小学生にも見えるんだよな。
つまり合法ロリ……!
あっ!青少年ナントカ条例だと、見た目が幼いとアウトなんだっけ?
あすみ先輩メイド喫茶のメイドアルバイト。
ここのメイド服はあまりゴテっとしてなくてウエストがタイトなところが
良いです。制服好きの私。あたしゃ好みがちとうるさいよ!?
メイド服はロングスカートが好みだけど、本物指向ってわけでもないので
ミニスカもいけます。
1回もメイド喫茶なるものには行ったことありませんけどね。
見て愛でて楽しむ派なので、接客はフツーでいい。
むしろクールなくらいのほうがいいんだよー。
萌え萌え接客は、気恥ずかしくていたたまれなくなりそう。

●レイブンブライ
作者さんはかなり本格的に空手やってた人なんだって。へー。
そのせいなのか、アクションはわりと硬派系。
でもなー、この話は主人公のインパクト弱いなあ。
それを出そうとしてる部分は伺えるんだけど、パッとしないというか。
むしろ、依頼人のお姉さんが、最後に看護師魂を発揮したことのほうが
成長感あったかもなー。

●斉木楠雄
空助くんが作った楠雄くんロボット。
斉木くんの姿そのままのロボットに、空助くんが自分の靴裏を舐めさせてる
絵を見て、屈辱的とかヒドイとか思うより先に、エロい、と思ってしまって
誠に申し訳ない、私の性癖が申し訳ない。
鳥束くん、空助兄ちゃんにも目を付けられちゃった。
不幸体質…。