みづほみさえ

騎士団日誌

次は みづほ


過去の日記
2017年07月(2)
2017年06月(4)
2017年05月(5)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/11/14(火) 22:48:12 みさえ
タイトル 久しぶりに更新 今日の気分オオフリ感想


本日、やっとアフタ12月号の感想をUpしました〜
なぜこんなに遅くなってしまったのかというと、10月の週末は出張で書けなくて、11月3日に労組支給のiPadを落として画面を割ってしまったからなんですよ。
やっぱり、感想を書くには読み返す必要がある訳ですが、パソコンで文章を打つとなると、同じ画面で電子書籍を読みながらというのは難しくて……iPadで読み返しつつ、パソコンで書くというのが一番やりやすい訳ですよ。それで、代わりのiPadが届くのを待っていたという訳です。
これを機にスマホにすることも考えたのですが、迷っているうちにiPadが届いたのでそのままとなりました。今のガラケーが使えなくなるまでは、私はガラケーのままですかねぇ。だって、iPadの方が電子書籍も読みやすいでしょうしね。

それにしても、オオフリは進みが遅くなってやしませんか? 感想もすごく短くなってるんですよ。
次は花井の打席なんですが、この展開ではまた田島にいいところを持って行かれそう〜 西浦の4番と5番の呪いはまだ健在みたいですからね。花井が打つと田島は打てなくて、花井が打てないと田島が打つのよ〜
そろそろ二人の連打が見たいところですが、このタイミングではないだろうなぁ。

2017/10/12(木) 21:56:52 みさえ
タイトル ランドマンロディは手に入ったか 今日の気分やっと一息


結論から言いますと、手に入りましたが数時間でした。

さて、10月9日は姉宅に遊びに行った訳ですが、初めて私の運転で、両親を乗せて行きました。帰りも当然私が運転し、カーナビに従ったら遠回りになって疲れて切ってしまったのですが……
それはさておき、お昼は私のリクエストで回転寿司に行き、その後、姉と私で夕食の買い物に行き、姉宅へ戻りました。
公園に遊びに行った甥っ子たちが戻ってくるまで休み、それからランドマンロディをつくり始めたのですが……私がパーツを忘れたり、切り離しが甘くてしっかり組めなかったりしたので、上の甥っ子に叱られました(ーー;)
まあ、それでも何とか完成し、記念写真を撮ったりしたのですが……有料駐車場に停めた車を取りに行ったときに、ランドマンロディを持っていなかったら、そのまま取りに行けずに帰ることになってしまったので、置いて帰ることになってしまいました……
今頃、甥っ子たちが遊んでいると思います。いいんだ、私には写真さえあれば……

ちなみに、コンプリートセレクションのランドマンロディは、マンロディを元にして足だけ変えたものらしく、作り方の説明はマンロディのもので、追加の説明書がモノクロでついていました。だから、カラーイラストは昌弘だけなんですよね。昌弘も好きなキャラだからいいんだけど。
それに、同じパーツを白とオレンジに染めたものが1ずつ付いていて、どの部分をどちらの色にするか指定されているのですが、甥っ子が「こっちの方がかっこいい」と言う方を選んだので、正規のランドマンロディとはちょっと色の違うランドマンロディが出来上がりました。

ランドマンロディと言えば、アストン機であり、デルマが引き継ぎ、MS乗りとなったダンテとチャドも乗っているのはランドマンロディを宇宙対応させた機体でしたよね? つまり、私が好きな元デブリ組のほとんどがランドマンロディに乗っているのだ! それが私がランドマンロディを愛する理由なのですが、あの丸っこいフォルムもかわいいですよね。

2017/10/08(日) 21:51:27 みさえ
タイトル 運がいいのか悪いのか 今日の気分誕生日でした〜


本日は、私の〇〇歳の誕生日であります……
とは言え、ちょうど本日スパコミなので、「イベントに行きたい!」という我侭を押し通したため、家族にお祝いをしてもらうのは明日です。
誕生日プレゼントには、明日ガンプラをもらう予定です!(コンプリートを買ってもらうのですが、私がほしいのはランドマンロディだけなので、他は甥っ子たちのものになると思います)

そして、イベントですが……午前11時からの新橋駅前の市民連合の街頭宣伝に行きたかったので、買い物の時間は約30分という過酷な事態に。
それでも運よく壁サークルの列がほとんどなかったため、12サークルを一気に回って16冊をGETすることができました! しかも、後残り1冊だという本を3冊もGETしてしまいましたよ。この時は、私、運がいい!と浮かれました。
ゆりかもめにも10時32分に乗ることができ、街宣にもちょうど間に合いました。共謀罪の施行以降、私は政治活動をするオタクとして生きていくことを決めましたので、3野党の代表の発言をしっかり聴いてきました!
たくさん本を買ってしまったので、第一部だけ参加してすぐ帰って来てしまいましたが……

帰宅後は即座に読みに入り、マンガが多かったので夕食の準備を始める前に残り1冊を残すのみとなりました。

ここまでは運が良かったのですが……夕食をつくっている途中、包丁で指をちょっと切ってしまいました。こんなこと、随分長いことなかったのになぁ……まあ、もうほとんど痛くありませんが。その後も、ものを落としたりなんだり、ちょっと運が悪かったのですが、まあ、差引してみれば運のいい1日だったと言えるのではないかと思います。これから最後の1冊を読みますしね!

明日は姉の家に家族で遊びに行き、私の誕生日祝いをしてもらう予定です。
いよいよランドマンロディが我が手に! 今回の収穫でも、鉄血本がたくさんあって幸せです〜

2017/09/25(月) 23:05:10 みさえ
タイトル 28巻と11月号 今日の気分オオフリネタバレ感想


本日は、アフタヌーン11月号の発売日でしたね。
早速朝に電子書籍で買って、「宝石の国」とオオフリだけ先に読みました。
「宝石の国」のアニメは10月7日から開始ですね。録画せねば!

オオフリは、11月号の感想をオオフリ部屋にあげています。今回は、1回丸々1打席でしたね。でも、24ページもあるんだよ…… 重要な打者であることはわかるけど、もっとサクサク進めないと1年が終わるのに何年かかるんだ!?って感じですよね。(ていうか、もう10年以上1年目をやってない、か……?)

28巻も出ましたね。
今回は花井の名前問題が出てきます。恥を忍んで自分の名前が好きじゃないという花井が、気の毒ですがとってもかわいかったです。
メントレの巻でもありましたが、まだ試合に生きてきてはいないかな?という感じですね。このままで終わる西浦ではないと思っていますので、この後の展開に期待します!

2017/09/13(水) 00:33:15 みさえ
タイトル グラチャンバレー男子! 今日の気分はじまったーっ!


先日、女子のグラチャンバレーが終わり、今度は男子ですね。
12日の第一戦は早目に帰れたのでテレビ観戦したのですが、アメリカにストレート負けしてしまいました……(石川のサーブが調子よかったけど、柳田はあんまりサービスエース取れなかったね)

そして、一つショックなことが……
178cmのウィングスパイカー、背番号19の浅野選手がリベロに転向してしまっていました!!
確かにレシーブ上手いから、リベロになったら活躍するかもしれないとは思っていたけど、けど、けど……
岩ちゃんファンの希望の星だった浅野選手なので、リベロ転向は寂しいです。でも、かわいい顔に似合わず強心臓な言動を見せる浅野選手なので、「リベロ=男前」のハイキュー界の常識を実体化する活躍に期待したいと思います。
(アメリカ戦は出場機会がなかったんですけどね。スタンバイしている控え選手の中にチラチラ見える度に注目していましたが……)
13日は帰宅が遅くなる予定なので見られませんが、浅野選手が出場してくれることを祈っています。

2017/08/29(火) 22:22:35 みさえ
タイトル 鉄血熱再燃! 今日の気分目がすごく痛い……


夏の高校野球をきっかけに始めたオオフリの読み返しは25巻まで行きました。千朶戦です。そう言えば、来月あたり28巻が出るんですよね。それも楽しみですな♪

そして、8月27日の鉄華団放送局の最終回を聴いたら、また鉄血熱が高まってきて、今1期の最初から見直しています。今16話です。改めて見ると、ドルトコロニーの事件ではギャラルホルンの卑劣さが際立ってますね。
しかし、私のイチオシのアストンとデルマは、ブルワーズ編が終わると1期の最終話まで出て来ないんですよね…… ヤマギがシノに注ぐ視線とか、ガエリオとアインの距離の縮まり具合とか、他にもチェックしたいところがいろいろあるので通して見ますけど。
そう言えばラジオの情報によると、キャラクターコンプリートブックとドラマCDが出るんですね。キャラ本はすごくうれしいんですが、ドラマCDは微妙かな……どの辺をやるかにもよりますが、行間の補完は同人誌でやるからいいんで、公式はちゃんとアニメをつくってほしいんですよ! 劇場版か3期を求む!(まあ、主人公が死んじゃってるから3期はないと思いますが……それに、せっかく平和に暮らしている暁が戦いに巻き込まれても嫌だし)
1期と2期の間をつなぐストーリーとつくって劇場版をやってほしいですね。アストンとデルマがアルトランド姓をもらうエピソードを入れてほしい……

それにしても、目の使い過ぎで毎日目と頭が痛いですよ〜
でも、全50話見終わるまでは止められそうにないです。毎日4、5話ずつ観ます。

2017/08/23(水) 23:07:21 みさえ
タイトル 埼玉県勢初優勝! 今日の気分高校野球萌え


本日、2017年夏の高校野球大会決勝が行なわれ、14対4で埼玉県の花咲徳栄が広島県の広陵を下し、埼玉県勢として初優勝しました! すごい!

いやー、高校野球1大会ホームラン記録を塗り替えた広陵の中村選手ばかりが話題になっていて、花咲徳栄は全然話題にならないのでそれだけ実力差があるのかな〜と思っていましたら、そんなことはなかったですね。
得点力のあるチームだという前評判は聞いていましたが、まさか決勝戦で14点も取るとは思いませんでした。絶対的なスター選手がいる訳ではなく、つないで点を取るところがいいですね。投手も2枚看板の継投できっちり抑えていて、失点も少ないんですよね。これをきっかけに埼玉の時代がくるかも!?

今朝のラジオで聞きましたが、埼玉県は夏の大会の優勝がなかったので、協力し合って甲子園で勝てるチームをつくろうと、監督会を結成して経験交流を行なって来たそうです。それって、オオフリに出て来た四国の高校のエピソードと通じるものがある気がする。強いところって、合同合宿をやったり、グループで練習試合組んだりして、協力し合って強くなっているところが多いのかも。

オオフリの読み返しはちょうど西浦が最初の夏大会で敗れたところ辺りまで進みました。15巻で、まだ1年生の夏なんですよね。1年生が終わるのに何巻掛かるんだろう……

2017/08/15(火) 00:01:41 みさえ
タイトル 夏は高校野球ですね! 今日の気分祝オオフリ再開!


もう8月も半ばですねー。
2次創作をお休みしているので、何だかマンガばかり読んでしまう今日この頃です。
甲子園では高校野球の真っ最中ですので、何となくオオフリの読み返しを始めてしまいました。ちょうどアフタで連載が再開されたところですし。
読み返してみると、阿部の傍若無人っぷりが際立ちますね! 自分では全然自覚していないところがまた趣深いです。そして、水谷が結構マメに千代ちゃんの隣をキープしたり、近くにいたりしているのがわかってかわいいです。いつから好きだったのかな? 千代ちゃんが阿部を好きになったきっかけも気になる……

リアル高校野球の方は、埼玉県の高校は勝ち残っているものの、ヒイキにしている北海道勢が負けてしまってちょっとがっかりです。東北勢もあんまり残ってないしなー。とりあえず、明日は埼玉の高校が出て来るので、「熱闘甲子園」をきっちり見ようと思います。

お盆時期なので仕事は余裕があるのですが休みではないので、時間が中途半端に余る感じです。
何か書けばいいんですが、2シリーズとも季節があっていないのでちょっと気分が出ない……禁じ手の、高松センパイと久瀬くんの話を書いてしまいたくなりますが、オリジナルにするにはバスケの知識が不足しているので躊躇しています。誰か読みたい人いるかな……?
とりあえず、次に書くのは年の差BLの方になると思います。

2017/07/28(金) 23:37:52 みさえ
タイトル 夏休み恒例北海道旅行 後編 今日の気分後半は健全


7月22日から25日まで、夏休み恒例の北海道旅行でした。23日に友人と別れ、伯母の家に行ってからの後編です。
伯母の家には、姉一家と母と一緒に泊まりました。父は月曜日に仕事があるので、入れ違いに帰ってしまっていたので。
24日は姉一家と一緒に1日遊んだのですが、メインはモエレ沼公園というところに行ってきました。建築家のイサム・ノグチさんが設計した公園で、おしゃれなデザインの遊具があちこちに配置されていて、レンタサイクルで回りました。一番長く遊んでいたのがモエレ・ビーチという人口の水辺で、甥っ子たちが水遊びをしているのを眺めていたのですが、最初は足をつけるくらいだったのが水の掛け合いが始まり、遂には服のままで泳いじゃってる状態でした。着替えが用意してあってよかった……
それから、桃太郎というラーメン屋さんでお昼。私と義兄は塩ラーメンで、姉と上の甥っ子は冷やしラーメンを注文。下の甥っ子はちょっと元気がなかったのですが、姉がセットで頼んだ半チャーハンを食べて回復したようでした。
買い物をしてから伯母の家に戻り、夜はみんなでバーベキューをしました。22日にもやったそうなのですが、私はいなかったので2回めをやってもらったのです。炭火で焼くと、肉も魚も野菜もとてもおいしくなりますね! 特にトウモロコシがおいしかったです〜(しかし、トウモロコシを見ると鉄血を思い出して切なくなってしまう……)
翌25日は、私も姉一家も帰る日だったのですが、今回は飛行機の時間が私は13時半、姉たちは16時半だったので、私だけ先に駅まで送ってもらいました。電車を乗り継いで千歳空港へ行き、ラーメン道場でお昼を食べようと思っていたのですが、かなり行列ができていたのでやめて、花畑牧場のレストランに行ってみました。チーズがたっぷりのメニューがおいしかったです。
お土産の追加を買おうかと、ロイズチョコレートファクトリーに行こうとしたのですが、途中で見つけたラスクがおいしそうだったので、それを買ってみました。ラズベリー味とハスカップ味です。労組へのお土産にしました。
飛行機はほぼ時間通りに羽田空港に着きました。しかし、北海道から帰った身には、あまりの暑さと湿気が堪えました! 呼吸困難に陥るかと思いましたよ……
こんな感じの3泊4日の旅行でした。
今後は、黒バスを布教した友達がハマってくれるかどうかが楽しみですね♪

2017/07/27(木) 00:41:28 みさえ
タイトル 夏休み恒例北海道旅行 前篇 今日の気分楽しいことはあっという間


7月22日から25日にかけて、夏休みをとって恒例の北海道旅行に行ってきました。
今回は去年とは逆で、まずは帯広に行って友達と会ってから、石狩の親戚の家に行くというパターン。そして、現在札幌在住の友達にも帯広に来てもらい、3人で遊んできました。
帯広駅前で合流し、まずはばんえい競馬。今回は1レースだけ賭けたのですが……単勝が大当たりして、100円が6990円になりました! 運営さん、申し訳ありません! これでもうツキは落ちたと思い、それ以上は賭けないことにしましたが……いやあ、賭け事って怖いですね。
その後、六花亭本店でお土産を買って送り、喫茶室でお茶をして、歩いて屋台村へ。意外に近かったです。友達は全くお酒は飲まず、私も弱いので、1杯だけで後はひたすら食べていました。ゆで落花生が劇的においしかったです!
そして、その後はホテルに戻って、タブレットでマンガ読み大会に突入。15、6冊は読みましたね。でも、読みに入ったのが早かったので、0時くらいには就寝しました。
翌日は真鍋庭園へ。六花の森に行こうかと言っていたのですが、遠かったので近い方にしました。でも、こちらもいろいろ見どころがあって楽しかったですし、カフェのスイーツプレートがおいしいうえにお得感があって大当たりでした。
お昼は駅前に戻り、行列のできる豚丼店へ。列はありましたが、15分くらいで入店できました。お腹があまり空いていなかったので、肉の枚数が一番少ないものを選びましたが、それでも十分満足でおいしかったです。
その後は特急に乗って札幌へ……のはずだったのですが、まさかの集中豪雨でトマムで足止め。自販機も何もないところで、車中にも飲料水がなく、ちょっと辛かったです。でも、1時間遅れくらいで動きましたし、その間に友人に黒バスを布教できたので、結果オーライですかね?
友人とは札幌駅でお別れ。私はそのまま改札を出ずに別路線に乗り換え、伯母、叔母夫婦、姉一家、そして母と合流し、シャトーキングダムというところで夕食。
こんな感じで前半は終了。遅くなってしまったし、字数制限もあるので、後半はまた改めて書きます。