みづほみさえ

騎士団日誌

次は みづほ


過去の日記
2017年01月(8)
2016年12月(6)
2016年11月(8)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/03/20(月) 00:11:13 みさえ
タイトル ガンプラ大人買い! 今日の気分鉄血ネタバレ


さあ、いよいよ後3回、鉄血の日曜日です!
今日は姉一家が遊びに来て、下の甥っ子の卒園祝いをやりました。姉一家プラス私で買い物に行き、ハッシュの獅電と、マッキーのバエルと、ガエリオさんのキマリスヴィダールを一気買いし、お祝いのケーキも買って帰ってきました。
そして、午後5時半になるとみんなでそろって鉄血を観たのですが……あんなことになるとは……
下の甥っ子はすぐケロっとしていたのですが、上の甥っ子はショックを受けちゃって、夕食も食欲がないと言ってあまり食べず、ケーキも半分くらい残してしまっていました。それで、私と彼は涙を堪えながらガンプラをつくり、獅電とバエルを完成させたのでした。

さて、第48話「約束」の感想です。
マッキー、てっきり一人で逃げたと思っていたのですが、鉄華団に戻って来ていたのですね。ごめん、地獄に落ちろとか言って……イヤ、まだ信用できないけどね!
ギャラルホルンに囲まれて、絶体絶命かと思いきや、外に通じる送電線のトンネルがあることがわかり、一縷の望みが見えてきました。そして、マッキーが単独で包囲を突破する隙に、少人数で外へ出、蒔苗さんと連絡をつけることに。そして、マッキーはラスタルを討つ算段をするようなのですが……マッキーを信用していいものか、まだ悩みますね。でも、マッキーはミカには完全にフられたからいいか。いつも人の話を遮る三日月さんが安定の三日月さんでよかったです。
しかし、銃を貸してくれとかさあ! 明らかにフラグだから! 不吉過ぎるから!
CM明け。三日月がアトラとクーデリアさんにキスされている間、目を覆ってるハッシュがかわいい。ライドは平然としているのにね。
バエルに突っ込むイオク様は……もうどうでもいい。マッキーの敵じゃないしね。
トンネル堀りに戻って来たザックちゃんかわいい。3人組が癒しです。
蒔苗さんが命の恩人だからと個人情報の改ざんを引き受けてくれ、久しぶりにタカキの声も聞け、地球への移動はアジーさんとエーコさんが協力してくれることに。みんなが助けてくれる。これはいけると、希望が見えて来た!
……というところで、オルガが凶弾に……うわあーっ! オルガっ、あんた、どうして防弾チョッキくらい着てなかったの!? しかし、ここでライドをかばわないようならオルガではないんですよ。ライドにとっては絶対これってトラウマですけどね……
以下次週!

2017/03/12(日) 22:28:11 みさえ
タイトル デブラジと47話 今日の気分鉄血ネタバレ


その時、私は思わず叫んでしまったのです。「マッキー、地獄に落ちろ!」と……

と言う訳で、日曜日がやってまいりました。胃が痛くなるけど見ずにはいられない鉄血のネタバレ感想は少し行数を稼いでからにするとして。
今日は鉄ラジがデブラジ、元ヒューマンデブリ放送局でしたね! てっきり、普通の鉄ラジに5人がゲストに来ると思っていたので、イラストが変わっていてびっくりしました。こんなことなら5人に対するメッセージを送ればよかった…… それにしても、久しぶりに聴くアストンの声はやっぱりイケボでしたねぇ。

さて。第47話「生け贄」の感想です。サブタイからして不吉過ぎる……
マッキー大ピンチかと思いきや、あっさり見逃してもらえて、一行は火星に帰還しました。しかし、すっかり犯罪組織に仕立て上げられてしまった鉄華団。クッキーとクラッカーが学校で陰口をたたかれてるのが悲し過ぎる! ここでも改めてマッキーが憎くなった。
そして、アトラとクーデリアさんと再会。顔を赤くして何か言おうとするアトラちゃん……この事情はもっと後で判明!
苦境に立たされる鉄華団。みんなを集めて、辞めたいヤツは辞めていいと言うオルガが辛い! そして、ザックは去ることを選択。去る前の、胸の中に手ぇ突っ込まれてぐちゃぐちゃにいじられているみたいだと言った彼の言葉は、視聴者の気持ちを代弁してると思う! 彼のことは責められないよなぁ……
三日月の問題発言、「俺の子どもも育ててくれる?」 やっぱりこのハーレムは、夫夫妻なのか! 
マクマードさんに何をお願いするかと思いきや、ラスタルに通信をつないでもらって、マッキーとバエルを差し出す代わりに鉄華団の助命をこうオルガ。でも、ギャラルホルンが秩序を回復したことを示すために、鉄華団の犠牲が必要だと取り合わないラスタル。自分はどんな殺され方をされてもいいとまで言うオルガが痛々しい!
ここで、オルガに一人で背負うなというユージンがかっこよかった! 昭弘もいてくれるし。鉄華団は家族なんだよね……
地球に行けば、名前を変えて生き延びられるかもしれないという希望が出て来たところで、ギャラルホルンに包囲される鉄華団……ぜってーマッキーが何かしただろ!? もうあいつだけは許せねぇっ! 鉄槌下してください、三日月さん!
というところで次週です。もう、待つのが辛すぎる! でも待つけど……

2017/03/05(日) 20:35:57 みさえ
タイトル シノヤマが公式に! 今日の気分鉄血ネタバレ感想


毎週日曜日の鉄血のオルフェンズネタバレ感想!
……までにワンクッション置くために、鉄ラジの話を。
来週、3月12日の鉄華団放送局では、元ヒューマンデブリ5人が総出演だそうですよ! つまり、昭弘、ダンテ、チャド、アストン、デルマの5人が鉄ラジにそろい踏みという訳です!
アストン最推し、昭弘二番のヒューマンデブリびいきの私としてはうれしい限りです。私のためにあるようなゲスト陣ですね!
惜しむらくは、タカキとアストンがゲストの第60回を聴く前にこれを聴くことになるということですね……最初はタカアスコンビを聞きたかったなぁ。

さて、今週の鉄血、第46話ですが。
三日月さんがフラグを折ってくれるのを期待したのですが……
ジュリエッタちゃんにはジュリエッタちゃんの信念がある訳だから、彼女が三日月を止めたことは仕方がないことなのですが、やっぱりつらい……
ホタルビの方に仕掛けがあるということで、ちょっと期待しましたが、追跡をさせないようにして逃げやすくするための仕掛けだったみたいですね。せめてフラウロスを回収してほしかった……
マッキーとガエリオの戦いは、あれほどもったいぶって手に入れたバエルが対して戦力にならないことにがっかりした。何か特別な力でもあるかと思うじゃん? なのに、普通に戦ってるだけって……だからこんな奴についちゃ駄目だったんだよ、オルガ! ガエアイ的には、ガエリオが強いのはうれしいんですけどね。石動さんはこんなに早く死ぬとは思わなかった! この人も差別されていた側だったみたいですが、だからってマッキーについても……無駄死にっぽいよね。かわいそうだけど。
オルガに、死んでいった仲間云々と言うマッキーにはホントに腹が立った! あんたに言われたきゃねーわ!
でも、オルガを決心させたのは、ヤマギの言葉であり、三日月の言葉なんですよね。マッキーに言われたからじゃないやい!
それにしてもびっくりしたのは、シノヤマが公式になったことです。まあ、ほとんと公式だったと言えばそれまでですが、あんなにはっきりシノ自身から言われるとは……で、気が付いてたってことは、いつかは……うううっ
そして、デルマちゃんがーっ! でも、昭弘のために生き残ってくれてありがとう! 戦えなくても、生きてるだけでお兄ちゃん孝行だよ!
来週もまた大変そう。頼むから全滅だけはしないでくれ!

2017/02/26(日) 17:59:49 みさえ
タイトル …大変なことになりましたね! 今日の気分鉄血ネタバレ感想


何か、今日は胃の調子が悪いんスよ……
昨日のシイタケの煮物が生煮えだったのか、今朝のマーマレードの酸っぱさがきつかったのか、夜遅くまで黄笠小説を読みふけって体を冷やしてしまったせいか……仕事はあんまりきつくないんですけどね。
あ、鉄血が毎回胃が痛くなるような展開だからかな?

……なーんて冗談交じりに考えていましたら、本日の第45話は大変なことに! それはネタバレになるので後に書くとして。
3月24日、鉄華団放送局のvol.8が出ますね! ようやくタカアス回の第60回が入りますよ! 早速予約しました。取りおろしゲストは名瀬のアニキとアミダ姐さんみたいですよ。ついでに、1期の最初のOPのCDを買ってしまいました…… DVD買っちゃうのも時間の問題かね?

さて、そろそろ行数も稼ぎましたので、ネタバレ感想にいきましょう。
毎回、次は誰だろう……と戦々恐々としていたのですが、前回の一緒に食事といい、今回のヘルメットこつんといい、包帯で手を固定するところといい、一緒に飲み明かす約束といい……フラグ立てまくっていてギャーっと思っていたらやっぱり……
今回はこれしか言うべきことがない! シノヤマちゃんごめん! 優遇されてるとか思っててごめん! 嫉妬してごめん! シノさん……生きて帰って来てほしかったよ……
どんどん不吉な方向に行くので、やっぱり次は誰だろうと……と心配せずにはいられません。頼むから、ライドとデルマと昭弘は殺さないでくれーっ! もちろん、誰にも死んでほしくないんですけどね。でも、生き残ってほしいベスト3はこの3人です。頼む、全滅だけはしないでくれ!

今日はpixivがすごいことになりそうですね……
ヴィダール顔出しの時も盛り上がったけど、それ以上だろうな…… 

2017/02/20(月) 00:03:35 みさえ
タイトル 鉄華団が心配です! 今日の気分鉄血ネタバレ感想


本日は、朝から労組の会議、午後は集会、夜は交流会とフルコースだったので、鉄血は帰宅してから録画を観ました。
そして今、2回目鑑賞中です。

もう結構時間も遅いことですし、早速ネタバレ行きます。
冒頭、ガエリオのマッキーを討つ宣言と、アリアンロッド艦隊の宣戦布告。
そしてマッキー……アインを実験体にしたと認めたわね! 許せーんっ! ガエリオさん、やっちゃってください!
こいつと共闘しなきゃいけない鉄華団が心配過ぎる……
イオクはどうでもいいのでスルーするとして、伝説と歴史は似て非なるものというラスタルの言葉は一理ありますね。
アルミリアちゃんはな……マッキーはどこか一部が成長できなかった人だと思うので、それに巻き込まれてしまった不幸なのかな……彼女が最終的に幸せになれるかどうかは彼女の気持ち次第だけど、個人的にはマッキーとは決別する道を選んでほしいものです。
しかし、他のセブンスターズの協力を得られないのが想定外だったなんて、マッキーはやっぱり厨二ですね。ふつーにあり得るだろ! 何百年の前の決まり事なんてさあ! こんな戦いに巻き込まれしまった鉄華団が心配……
デクスターさんも艦内にいた! ライドが殴られているシーンの回想で、思いがけずタカキが出てきて(泣)……
ジュリエッタちゃんとガエリオのシーンは結構好きです。ガエリオさんがアインを想って言っていると思うと泣ける…… 人であるからこそ……ううっ。
シノとユージンのやり取りも仲良しで好き。
マッキーをオルガが殴るシーンはスッとしました! 
でも、筋を通すから後1回、これが最後って……死亡フラグにしか思えない! シノヤマちゃんの食事シーンは一瞬和みましたけどね……
アトラちゃんは三日月のそばで、クーデリアさんはいつか三日月たちが幸せになれる世界をつくるために、それぞれがんばっている。鉄血の女子キャラはみんな強くてかわいいよね。
とりとめなく書いてしまいましたが、とにかく鉄華団が心配! みんな、死なないでくれーっ!

2017/02/13(月) 20:58:26 みさえ
タイトル ちょっと冷静になってみた 今日の気分鉄血ネタバレ感想


さて、一夜明けて……
ちょっと冷静になって、改めての鉄血ネタバレ感想です。

私が(アストンのことがあって)マッキーが嫌いだからついつい辛口になってしまうのですが……
確かに、マッキーの生い立ちを考えれば、愛情や信頼よりも力を信じるようになっても仕方がないし、マッキーがいろいろなものと引き換えに手に入れた今の立場を、ガエリオは「ボードウィン」の名を名乗るだけで手に入れられるという理不尽さはあります(と、他の方の感想を読んで納得しました)。
でも、でもさ……マッキーが本気で、「誰も出自で差別されない」世界を目指しているとは思えないんですよね。結果的に出自で差別されることはなくなるかもしれないけど、弱者が搾取される現状はそのままに、力が強い者が全てを手にする世界になるだけなんじゃないかと思うんですよ。つまり、マッキー一人が強者として君臨する世界を目指してるだけなんじゃないかと……
だって、アインを実験体にして利用したのはマッキーだし、友情を裏切られたガエリオには心情的に同情しちゃうし、人として信頼できるのはどっちかと言われたら、やっぱりガエリオだと思っちゃいますよね。
でも、鉄華団が共闘しているのはマッキーだから、マッキーが勝たないと鉄華団がヤバイし、ガエリオもラスタル(こいつもアストンの死に関わってる一人だ!)と共闘してる点は許せないし……うーっ、結論が出せません!
とりあえず、オルガが心底マッキーの目指すことに賛同しているとは思えないので、タカキに「流されるままで、大切な人を失ってから間違いに気付いても遅いんです」と諭してほしいです。
鉄華団のみんなに害が及ばないうちに、マッキーとは手を切って逃げてくれ! そうじゃないと、ホントに怖いことが起きる気がするよ…… 

2017/02/12(日) 21:07:35 みさえ
タイトル 想像以上に中2だった… 今日の気分鉄血ネタバレ感想


早速ネタバレ感想に行きたいところですが、ネタバレNGの方のためにワンクッション置きます。
昨夜は続きが気になり過ぎて、最悪のバッドエンドを考えよう!とか言ってアホなことを書き散らしてしまいました。それでも飽き足らず、pixiv百科事典で鉄血のキャラをいろいろ検索してしまいました。以前も読んだキャラでも、ちょっとずつ記述が足されたりしていて面白いんですよね。
で、ガエリオを検索しようとして、間違えて「ガレリオ」と入力してしまいました……でも、そのタグでもいくつかイラストが投稿されていましたよ。よくある間違いなんですね。

さて、そろそろネタバレ感想いきます。
まず、マッキーの過去ですが、予想以上にあからさまで……甥っ子も見てるのに! あの一連のシーンの意味を聞かれても、説明できないよっ!
クーデターは順調に進んでいるようですが、鉄華団で地球に降りているのはミカだけみたいな感じでしたね。他の実働部隊はどこにいるのか……昭弘がどうしているのか気になります!
で、クーデターの実行部隊の代表の人と会って握手を求められたのに、完無視するオルガ……
状況は、アリアンロッド艦隊が集結しつつあり、勝ち目はない戦力差があるみたいですが、マクギリスには策があるとのこと。その策と言うのが、伝説のアグニカ・カイエルの愛機、ガンダム・バエルを手中にすることみたいなんですが……中2だ…… この時点で、私が昨日考えたバッドエンドはあり得ないことが確定。マッキーは私の想像以上に腹黒<中2でした……
そして、バエルの前に立つマッキーに立ち塞がるガンダム・ヴィダール。仮面を外したヴィダールの素顔は……当然、ガエリオさんですよね。みんなわかってたよね、うん。しかし、ガエリオってば、顔に傷が残ってて、前髪がワイルドになってて……何か、前よりかっこいいんじゃないですか?
ミカとの戦闘になって、アインを呼ぶガエリオ……そうか、ガエリオは一人でも二人だったんですね……予想の範囲内でしたが、やっぱり切ないですね。
マクギリスがバエルを手に入れ、ギャラルホルンを統べることを宣言し、ガエリオは逆賊としてマクギリスを討つことを宣言。両者の戦いの中で、鉄華団はどうなるのか……ますます続きが気になります!
しかし、今回は鉄華団のメンバーが少なくて寂しかったです。出てきたら大変だろうけど、やっぱり次回は登場してほしいな。

2017/02/12(日) 00:37:20 みさえ
タイトル 最悪の予想をして備えよう 今日の気分鉄血話


明日はまた日曜日。鉄血の放映があります……
あまりにも展開が不穏なので、覚悟をしておこうと私が想像力の限りを尽くした最悪バッドエンドを考えてみました!

※3期がないバージョン
ギャラルホルン革命がある程度成功裡に進行するも、影から革命を支援していたはずのマクギリスが突然セブンスターズの長として革命軍の掃討を開始。共闘していたはずのマクギリスの裏切りに、追い詰められる鉄華団……(この時点で主要人物が何人か死亡すると予測します)
この苦境を打開するにはマクギリスを倒すしかないと、決死の攻撃をかける鉄華団! 多くの犠牲を払いながらマクギリスを追い詰め、一対一の戦いに持ち込む三日月! 
マクギリスは、三日月が自分の配下に下れば鉄華団は助命すると提案。しかし、自分の命はオルガのものだと、提案を一蹴する三日月。死闘の末、二人は相打ちに……みたいな。

※3期があるバージョン。
展開は一緒。相打ちではなく、ミカが捕縛されるパターンで。
鉄華団の生き残りは、仮面の男ヴィダールに窮地を救われる。
ヴィダールは自分の正体がガエリオ・ボードウィンであることを明かし、マクギリスを倒すために共闘することを鉄華団に提案。三日月を取り戻すため、ガエリオと手を組むことを決意するオルガ。
続きは3期で!……みたいな。

3期があるバージョンですと、タカキが鉄華団に戻ってくる展開もありかと思います。フウカちゃんを託せる誰かがいたらだけど……

とりあえず、私はラスボスがマッキーであるという展開しか思いつきません。かなりの確率であると思う!

2017/02/09(木) 22:14:41 みさえ
タイトル とうとう海に来た! ……のに 今日の気分進撃ネタバレ感想


本日は別マガ(少年の方)の発売日です。電子書籍のおかげで、出社前に読めるのが便利でいいですね。
そんな訳で、進撃のネタバレ感想を書こうと思っているのですが、ネタバレNGの方のために別の話題から。

pixivで「ラフタショック」が注目ワードになっているんですね。
わかる、わかりますよ! ラフタと昭弘には幸せになってほしかったです……
でも、ラフタよりアジーの方が危ないと言われているとは知らなった。理由は後半のOPに出ていなかったからだそうなんですが、逆にOPで目立ってた方が死亡フラグだと思うんですけどね。アストンもそうだったじゃん……
恋愛的に何か盛り上がりがあると死亡フラグが立つというのも一般的ですよね……(あ、これもアストンの場合も当てはまる……?)

では、進撃のネタバレ感想です。
ヒストリアは王様らしくかっこよくなりましたね! しかし、グリシャさんの残した情報を全て公開してしまうとは、思い切ったことを……混乱状態になって当然ですよね。ハンジさんの「情報は納税者に委ねられる」という言葉が重いですね。そして、照れるハンジさんなんてレア!
ヒッチは本気でマルロのことが好きだったのか…… 「でも最期は…あそこに行ったことを後悔しただろう」という言葉は、ヒッチにとってどうだったんでしょうね。ある意味では救いになるのではないかという気もしますが。
そして、フロックに糾弾されるアルミン。きついシーンですが、アルミンならエルヴィン団長を超えてくれると信じますよ!
壁の外の自由を無邪気に信じられなくなってしまったエレンの方がきついですね。ヒストリアの手を取った時によみがえった記憶が何を意味するのか、気になります。
そして、物語は1年後に! エレンの髪が伸びてるよ! 他のメンバーはあまり外見上の違いはありませんが、ちょっと大人っぽくなりましたかね?
とうとう海が! アルミンが、ミカサが、エレンが、海を見て、海に触れましたよ! まさか原作でこんなシーンが見られるとは思わなかった!
でも、エレンの顔には喜びはなく、海の向こうにあるのは自由ではなく敵だとはっきりわかってしまうという辛すぎる展開に……先が読めな過ぎる! 辛いけど、次号を早く読みたいです。

2017/02/05(日) 22:10:38 みさえ
タイトル CM前で大号泣 今日の気分鉄血ネタバレ感想


実は先日、思わず鉄ラジのCDを買っちゃったんですよ。録りおろしゲストがシノとヤマギの声優さんのやつです。Vol.4だったかな? いやーっ、おもしろかったです! メール出したくなってしまいましたが、リアルタイムでは聴いてないんですよね。ていうか、いつやってるか知らない……
アストンとタカキの声優さんがゲストの第60回が入っているCDが出たらそれも買います!

今日は特に何も予定のない日曜日で、昨夜は夜更かししてまだ読めていなかった先月のイベントの戦利品を読み、昼間はブログを書いたり通信教育のレポートをやったりしていました。
そして、午後4時くらいからある程度夕食の用意をして、それから満を持して鉄血のオルフェンズ第42話を観ました。
ジャスレイをぶっ潰す回で、それはそれでいいんですが……鉄華団がどんどん後戻りできない道に行ってしまうのが恐いですね。幸せになってほしいのに!
三日月さんが鬼なのはいつものことですが、昭弘さんの戦い方が容赦なくコックピットをつぶすやり方になってて切なかった…… そして、昌弘、アストン、ラフタに謝ってるのが……泣いた! マジで泣いた! 考えてみると、昭弘の大事な人ってことごとく死んじゃってるんですよね。ホントひどいよ! あんまりだよ! ……それはさておき、ちゃんとアストンの名前も入ってるのがうれしかったです。
戦闘シーンでは、ハッシュがラフタのMSをもらってるんですか、ひょっとして!? 昭弘にはグシオンリベイクフルシティがあるから仕方ないけど、なぜ下っ端のヤツを乗せるのか…… まあ、ライドは雷電号もらったばっかりだし、デルマはマンロディに乗り続けるって決めてるし、ダンテとチャドも昭弘を差し置いては……と思うだろうから、他にいないのかもしれないけど……
しかし、この作品におけるヒューマンデブリってどこまでも悲壮感が伴いますね。昭弘も、チャドも、ダンテも、何も感じてない訳じゃないんだろうけど、それでも戦うなら情は捨てなければならないというのが辛いですね。
メリビットさんは鉄華団についていくことを決意。でも、クーデリアさんは既に背負っているものがあるから行けないんですね。これから鉄華団がどうなってしまうのか……悪い予感しかしない!