みづほみさえ

騎士団日誌

次は みづほ


過去の日記
2017年05月(2)
2017年04月(5)
2017年03月(8)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/07/27(木) 00:41:28 みさえ
タイトル 夏休み恒例北海道旅行 前篇 今日の気分楽しいことはあっという間


7月22日から25日にかけて、夏休みをとって恒例の北海道旅行に行ってきました。
今回は去年とは逆で、まずは帯広に行って友達と会ってから、石狩の親戚の家に行くというパターン。そして、現在札幌在住の友達にも帯広に来てもらい、3人で遊んできました。
帯広駅前で合流し、まずはばんえい競馬。今回は1レースだけ賭けたのですが……単勝が大当たりして、100円が6990円になりました! 運営さん、申し訳ありません! これでもうツキは落ちたと思い、それ以上は賭けないことにしましたが……いやあ、賭け事って怖いですね。
その後、六花亭本店でお土産を買って送り、喫茶室でお茶をして、歩いて屋台村へ。意外に近かったです。友達は全くお酒は飲まず、私も弱いので、1杯だけで後はひたすら食べていました。ゆで落花生が劇的においしかったです!
そして、その後はホテルに戻って、タブレットでマンガ読み大会に突入。15、6冊は読みましたね。でも、読みに入ったのが早かったので、0時くらいには就寝しました。
翌日は真鍋庭園へ。六花の森に行こうかと言っていたのですが、遠かったので近い方にしました。でも、こちらもいろいろ見どころがあって楽しかったですし、カフェのスイーツプレートがおいしいうえにお得感があって大当たりでした。
お昼は駅前に戻り、行列のできる豚丼店へ。列はありましたが、15分くらいで入店できました。お腹があまり空いていなかったので、肉の枚数が一番少ないものを選びましたが、それでも十分満足でおいしかったです。
その後は特急に乗って札幌へ……のはずだったのですが、まさかの集中豪雨でトマムで足止め。自販機も何もないところで、車中にも飲料水がなく、ちょっと辛かったです。でも、1時間遅れくらいで動きましたし、その間に友人に黒バスを布教できたので、結果オーライですかね?
友人とは札幌駅でお別れ。私はそのまま改札を出ずに別路線に乗り換え、伯母、叔母夫婦、姉一家、そして母と合流し、シャトーキングダムというところで夕食。
こんな感じで前半は終了。遅くなってしまったし、字数制限もあるので、後半はまた改めて書きます。

2017/07/10(月) 22:45:29 みさえ
タイトル 共謀罪、明日施行 今日の気分リニューアル?


明日、2017年7月11日、共謀罪にあたる犯罪を追加した改正組織犯罪処罰法、いわゆる「テロ等準備罪」が施行されます。
そのため、pixivの二次創作作品を全て削除することは以前からアナウンスしていましたが、合わせてこちらの二次創作も全て削除しました。まあ、こっちはもうほとんど見ている人がいないので大丈夫だろうと思いますが、念のためトップにpixivの説明ページへのリンクをはっておきました。これからこちらはこの日記と、もし復活したらオオフリの感想を書くことに使っていく予定です。

pixivの方は、ギリギリで間に合って、本日午前0時過ぎに最後の更新をしました。鉄血の仮想第3期スピンオフです。でも、後2時間少々で削除することになるので、リンクははらないでおきますね。
鉄血は、今ラジオCDの最終巻を聴いていて、また気持ちが盛り上がってきているところなので、ここでストップすることは自分としても残念です。でも、リアルの方を優先することに決めたので、仕方ないことですね……
公開はせず、個人の楽しみで続きを書こうかなぁとは思っています。そして、共謀罪が廃止されたら公開しようかな、と。
いつかそんな時が来ることを信じて頑張ります!

2017/07/03(月) 22:21:09 みさえ
タイトル 公約は守ったぜ! 今日の気分更新しました〜


昨日、7月2日、日付が変わるギリギリに「体育学部2年岩泉一と3年笠松幸男」の第8話をpixivでUpしました!
一応、URLをはっておきます。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8369201

共謀罪が施行されて二次創作活動を休止する前に、「ボーダーライン」を終わらせ、クロスオーバーをもう1作書くというのが公約だったので、果たせてよかったです。運よく日曜日に用事がなかったし、記録を書かなければならない学習会とかもしばらくなかったので、書く時間が取れたのが幸いしましたね。

クロスオーバーは、最終的に岩ちゃんが今回の結論に至るのが区切りだということは前々から考えていたのですが、当初は4年生の終わり頃にこの結論に至って、短期間だけ同居(同棲?)する形を考えていたのですが、こういうことになって、結論を出すのは早まったものの、同居は延期となりました(及川、すまん!)。
続きを書くことになったら、岩ちゃんと恋人になれて浮かれる及川がいると思います。

pixivのコメントのお返しにも書きましたが、このシリーズはキャラクターの力によって書けたというところが大きいもので、一緒にしておけば勝手にしゃべり続けてくれる感じで、私も楽しんで書けました。会話はどんどん書けてしまうので、地の文が少なくなり過ぎてバランスが悪い感じでしたが……
共謀罪が廃止されて再び二次創作が書けるときが来たら、続きを書けるようにネタを温めておきたいと思います。

ところで! 少し前に鉄オルのラジオCDの9、10巻が届き、オルフェンズ熱が高まっています。
この勢いで、もう1作くらい鉄オルで何か書いて締めたいところですね。まだちょうど1週間くらいはありますし。
公約とはしませんが、とりあえず書いてみようと思います。間に合ったらUpします。

2017/06/26(月) 01:44:30 みさえ
タイトル ボーダーライン完結! 今日の気分更新しました


もう日付が変わっちゃいましたが、6月25日に「ボーダーライン」第7話をUpし、これでこの連載は完結となりました。やったぜ、有言実行!

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8335386

あ、こっちには書いていませんでしたが、第6話もUp済みです。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8310494

期限を切ってしまったので急ぎ過ぎた感はあるし、書き落としたエピソードもあるのですが、とりあえず公約は守れてよかったです。

後は、クロスオーバーをもう1作ですね。タイミングを計っていたんですが、ここで及岩的に一区切りつけたいと思います。

そう言えば、今、男子バレーのワールドリーグが佳境のようなんですが、何処もテレビ放映してないんですよね。結果が気になる〜 まあ、ググればいいのですが。
リアルも頑張れ。そして、テレビ放映を増やしてくれ!

そして、最終日曜日には復活の「鉄華団放送局」がありました!
今回のゲストはガエリオの中の人でした。いやー、おもしろい人ですね。ラジオCDの録りおろしでも弾けてくださっているようなので楽しみです。そっちにはアインの中の人も出るそうですし。
それから好評につき、鉄華団香水がまた発売されるそうですね。今度は三日月とヤマギのイメージだそうです。シノヤマファンは大盛り上がりでしょうね。
次回は7月30日だそうですが、マンスリーパーソナリティが誰になるかの発表はまだありませんでした。既に出演している人たちが出て来ている訳なので、またタカキとアストンの中の人とか、デブラジとかやってほしいですね。そして、暁が主人公の第3期とか……それはないか。

では、後1作頑張ります!(余裕があったら、最後に鉄血をもう1作くらい書きたいかな……)

2017/06/18(日) 01:14:54 みさえ
タイトル カウントダウン始めました 今日の気分&更新しました


黄瀬ちゃん、誕生日おめでとう!
「ボーダーライン」第5話をUpしました。一応、誕生日ネタが入っているのでこの日にUpしたのですが、内容的には全然祝っていなくて申し訳ない……

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8304556

ついでに、二次創作終了までのカウントダウンを始めました。
もう、後23日間しかないんですね。意外に日数少ないなぁ。
でも、「ボーダーライン」は絶対完結させるつもりですし、何とかクロスオーバーも1作はUpしたいと思っています。
心残りはデルマちゃんの話が書けないことなんですが……共謀罪が廃止されたら転パロの続きを書くべく、設定を温めておきたいと思います。

ところで、今、男バレがまた試合やってるんですよね。
今日はトルコ戦で、フルセットの末勝利しました! レシーブ要員だけど、浅野が出てるのがうれしいな。
それにしても、柳田のサーブはすごいですね。石川も才能を感じさせるプレーをするけど、やっぱり安定感は柳田の方があるかな?
明日は中国戦です。浅野の出番はあるといいな。楽しみです! 

2017/06/17(土) 02:04:41 みさえ
タイトル 二次創作休止宣言 今日の気分全部アベのせい


こちらの書き込みが遅くなってしまいましたが、共謀罪成立に伴い、二次創作活動は休止することにしました。
詳しくはpixivで。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8296386

まあ、オタクで且つ市民運動もしているというのは私くらいのものかと思いますので、他のオタクの皆さんには萎縮せず、のびのび創作活動をしていただきたいと思います。もうファンアートは文化として定着していますから、滅多なことでは権力側も手を突っ込んではこないと思うので。

私はいろいろ書きましたが……著作権違反がどうのというよりは、もしいつかガサ入れを受けるような事態になった時に、パソコンを除かれて創作物を見られることになったら恥ずかしいというのが正直なところかもしれません。
だから、過去作品はUSBに移して隠しておこうかな……ぬいぐるみの中とかね。

とりあえず、共謀罪の施行は7月11日の予定だそうなので、それまでは書けるだけ書くつもりです。少なくとも「ボーダーライン」は完結させないとね。後1話書けば終わるから、これは間に合うはず!
余力があれば、クロスオーバーをもう1作書いて、もうちょっと余力があれば鉄血仮想第三期のスピンオフを……さすがにそこまでは無理かな?

そして、休止するのは二次創作だけなので、今後はずっと放置している一次創作を再開しようかと思っています。需要はないだろうけど。試しにpixivにあげてみるかな。

そんな訳で、残り24日間頑張ります!

2017/06/11(日) 21:39:12 みさえ
タイトル 男バレがアツイ! 今日の気分pixiv更新しました


今回のpixiv更新は、仮想第3期スピンオフの第2弾となりました。デルマを心配して胃を痛くするダンテさんの話です。ダンテさんはどこまでもデルマを信じて待っていてくれるはずだと夢見ています。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8271909

次こそ転生話の続きだと思っていますが、その前に6月18日が来てしまいますかね……

そうそう、6月10日は岩ちゃんの誕生日なのに、pixivでお祝いがされるのを見るまで気が付きませんでした。ごめん、岩ちゃん!
でも、ここ数日はバレーに熱くなっていました。今、男子バレーの国際試合をやってるんですが、日本での3戦を全日本チームは3連勝しました! 柳田のサーブがキレッキレで、レシーブもすごくて盛り上がりました。そして、例の仮想岩ちゃん、178cmのウィングスパイカー浅野も試合に出て活躍していましたよ! 逸材・石川は、2戦目はお休みでしたが、3戦目は活躍していました。清水は出ていなくて残念でしたが、若い選手がどんどん出て来ていい雰囲気になっていますね。来週末の試合も楽しみです。

それでは、転生パロを頑張りますね!

2017/05/28(日) 22:42:59 みさえ
タイトル 祝!鉄ラジ復活! 今日の気分鉄ラジネタバレ


ネタバレまでに字数を稼ぐため、まずは別の話から。
Bリーグの初代チャンピオンは栃木ブレックスとなりました! 川崎に初代王者になってもらいたかったのですが……でも、ニュースで見た限りだけど、栃木のプレイはすごかったもんな。おめでとう、栃木ブレックス!
でも、黄瀬ちゃんには神奈川県内のチームに入ってほしいので、彼の加入チームは仮想川崎のつもりです。ユニフォームは栃木の方が似合いそうなんだけど……黄瀬ちゃんなら何でも着こなせるさ!
それから、ニュースでBリーグ発足時に選手がメンズノンノに載ったという情報をいただきましたので、黄瀬ちゃんがフューチャーされる紙面を妄想しちゃいますね。

さて、鉄ラジ復活のネタバレ感想です!
私、pixivで本日更新の仮想第3期のキャプションを読んで復活を知り、慌てて音泉にアクセスしました。
月1回、最終日曜日の限定配信となるそうですが、これからしばらくは聴けると思うとうれしいですね。たぶん、BDにセルとか大人の事情があるのでしょうが、ファンの復活を求める声も大きかったんだろうと思います。
第1回は、マンスリーパーソナリティとして昭弘の中の人、ゲストとしてラフタの中の人が登場! 昭ラフ、昭ラフですよ! お二人からラフタと昭弘が二人きりでお酒を飲むシーンの話とか、昭弘の”土産話”は誰のことを想ってなのかという話などを聴けて、大変萌えました。私も、昭弘はラフタのことを想っていた派です!
来月のマンスリーパーソナリティはガエリオの中の人だそうで、それも楽しみですね。ゲストは……アインの中の人だったらうれしいですが、マッキーの中の人かもしれないですねぇ。

転生話の続きですが、途中まで書いてはいるものの、忙しくなってしまって今月中の更新は無理かもしれません……
でも、ボーダーラインの第5話のUpより前には仕上げたいですね。がんばります。

2017/05/23(火) 00:53:16 みさえ
タイトル シノヤマはやっぱり何か持ってる!? 今日の気分CDネタバレ


この前の日記に盛り込むのをすっかり忘れていましたが、「流星号放送局」聴きました! 鉄血OP&EDのコンプリートベストを一緒に注文したので、届いたのが5月17日だったんですよね。
まずはコンプリートベストですが、今、通勤の車内でヘビロテ中です。やっぱり一番好きなのは「RAGE OF DUST」かなぁ。これは自分の中ではアストンのテーマになっているので! 元デブリ組のテーマと言ってもいいかもしれない。そして、「Raise your flag」が超かっこいいですね! 1期を観返したくなる〜 泣けるのは「フリージア」。これヤバイ。歌詞もですが、声も美しいですからね。泣けとばかりにですよ〜
そして、DISC2はやっぱりクレジットなしのOP&ED映像でしたね。これもうれしい。かっこいい曲がますますかっこよくなりますね!

次に、「流星号放送局」の感想ですが……めっちゃおもしろかったです!
笑えるし、感動もあるし、ミラクルも起きるし……「流星レター」のコーナーすごかったですね! あそこまでかっちりハマるものかと……しかも、マジで1分で考えているの!? 声優さんってスゲー!
せっかくなので、クイズリベンジのために「流星号放送局2」もつくってほしいですし、「デブラジ」もまたやってほしいし、タカキとアストンも単独CD出してほしいし! まだまだ鉄血でいろいろ供給してほしいですよ〜 萌えが止まらない!
何と言うか、鉄血はあまりにもそれぞれがそれぞれの生き様を背負ってしっかり立っているキャラクターばかりだったので、終わってからもまだ彼らの思いが続いているような気がするんですよね。
と言う訳で、書く方も頑張りたいと思います。今月中にもう1作はUpしたいです!

2017/05/22(月) 00:08:08 みさえ
タイトル 勝手にスピンオフ 今日の気分更新しました〜


毎週日曜日のお楽しみ、仮想第3期「鉄血のオルフェンズ 雷光」が今週はお休みだったので、寂しくて勝手にスピンオフを書いてしまいました。デルマちゃんがライドたちと合流した直後くらいのダンテさんの話です。需要はないでしょうが、一応URLを貼っておきます。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8193387

デルマちゃんはアストンと比べると順応力がありそうで、表情もアストンよりは豊かだけど、やっぱりデブリを脱却しきれていないところがあって、最後の戦いで役に立てなかったことを引きずってるんじゃないかなぁ……と思って、こんな話になりました。でも、ダンテのフィルターを通してのことなので、本人はもっとカラッとしてるかもしれないです。
この時間軸での二人は純粋に家族ですが、転生後はくっつく展開もアリだと思っています。ダンテは三枚目に描かれることの多いキャラでしたが、つき合うとなったら滅茶苦茶大事にしてくれそうで、結構イイ男なんじゃないかなぁと思っています。やさしさのパラメータはMAXだと思う。

ところで、「ボーダーライン」の第6話は既に書き上げました! 第5話を黄瀬ちゃんの誕生日にUpして、翌日には第6話もUpしようかと思います。そして、なるべく間を開けずに第7話も……
この話にはプロ入りした黄瀬ちゃんも出てくるのですが、黄瀬ちゃんの入るチームは川崎を想定しているので、ぜひ川崎にはBリーグ初代王者になってほしいと思っております。スポンサーがアレで、ちょっと心配なんだけどね…… 来週が決勝で、相手は栃木になりましたね。やっぱり栃木は強そうで、簡単には勝たせてくれそうにないですが……黄瀬ちゃんが加入してたら優勝間違いなしなのにな。そして、新しいスポンサーもGETしてくれるに違いない!……と、かなり黄瀬ちゃんに夢を見ている私でした。(いや、映画の黄瀬ちゃん見てると夢を抱かざるを得ないよね? そして、あの黄瀬ちゃんがゾーンに入るきっかけが笠松センパイだというのがまた燃えるし萌えるよね〜)

でも、その前にタカアス転生パロの続きを書きます。これからは鉄血のキャラをわらわら出演させる展開になるので、楽しんで書きますね。