みづほみさえ

騎士団日誌

次は みづほ


過去の日記
2017年03月(2)
2017年02月(7)
2017年01月(8)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/04/22(土) 00:36:57 みさえ
タイトル 桜の季節が終わっちゃったぜ 今日の気分pixiv更新


桜の季節が終わる前に「ボーダーライン」の続きを書くつもりだったのですが……その前に、ずっと温めていた昭ラフ+昌弘ネタが書きたくて、そちらを優先してしまいました。先程UPしています。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8078519

これもあんまり需要はないと思うのですがね……

それにしても、鉄血熱はまだまだ冷めません。
タカアスで書きたい話がまだあるし、昭ラフもやりたいし、昌弘ももっと出したいし、昌弘、アストン、デルマの3人で仲良くしているところも書きたい!(転生パロでは、デルマも従兄弟同士の設定です。続きを書ければ登場する予定です)
そして、最終回でいきなり浮上してしまったカップリングがありまして……まさかのダンデルです。だって、孤児院で一緒に働いているってかわいいし。ずっと一緒にいるうちにホントに家族みたいになって、ダンテがデルマを「うちの嫁」とか言っちゃうのかわいいとか妄想が広がり……でも、今生のうちは疑似家族の関係で、転生後に再会して当然のごとくまた一緒にいようとするんだけど、もう元ヒューマンデブリでもヒゲつきでもないんだから、いくらでも他の道は選べるのに、それでも一緒にいるなら理由がいると昌弘あたりに指摘されて、いろいろ悩む展開がおいしい…… いやあ、これ楽しいです。タカアスがまとまったらダンデル書いちゃいそうですね。

でも、その前に「ボーダーライン」第4話は書くつもりです。関東では桜はほとんど散ってしまいましたが、季節が春のうちには何とか…… そして、「ボーダーライン」の第5話は黄瀬くんの誕生日ネタなので、それに合わせてUpできるように頑張りたいです。
その合間に余裕があったらクロスオーバーも書きたいんですが……ネタはあるんですが、いかんせん時間が足りないんですよね。
マンガを読む時間を減らせばいい気もするんですが、ストレス解消も大事だと思うんですよ!
そんな感じで引き続きがんばります……

2017/04/09(日) 21:43:13 みさえ
タイトル ラジオCD買うーっ! 今日の気分鉄ラジネタバレ


とうとう、鉄華団放送局まで終わってしまった……
これから何を楽しみに生きればよいやら……
いや、まだまだ書くネタありますんで、書きますけどね。タカアスの続きもありますし、明ラフも幸せにしたいし、シノヤマも盛り込みたいし、最終回で急浮上したダンテとデルマも書きたいし、ガエアイもちょっとニアミスさせてみたいし……
でも、その前に桜の季節が終わらないうちに、「ボーダーライン」(←黄笠です)の続きを書かねば! 誰も待ってはいないと思うんだけどね……

さて、そろそろ鉄ラジのネタバレ話を。
まずは軽いところですが、ラジオCDの9巻の撮りおろしゲストはガエリオとアインの中の人、10巻はユージンの中の人だそうですね。どっちも聴きたい! 両方買うーっ!!
そして、鉄ラジ最終回のゲストはオルガの中の人、細谷さん。一人称が「僕」でしたね。オルガにとって三日月がどういう存在だったか、もっと語ってほしかった気もするけど、3人の仲良しぶりがとてもよかったです。そして、ザ・男の子な三日月に対して、繊細なオルガという対比はよかった。うん、嫁ポジはオルガの方だよね。団長だけど。
「鉄華団=新撰組」説は、昨日日参サイトの日記で読んで初めて知ったのですが、ラジオの中で肯定されていましたね。でも、誰が誰というんじゃなくて、近藤勇と土方歳三と沖田総司を足して2で割ったのがオルガと三日月というのには納得しました。オルガは土方っぽさもあるもん! でも、シノが左之助なのはばっちりハマりますね。そうである以上、滅びの結末も決まっていたということですが……敗者であっても新撰組も何も残さなかった訳じゃないし、鉄華団も確かに歴史をつくった要素の一つだったのだと思いたいですね。
ガエリオの包帯と車椅子についても、ラジオで補完されていましたね。そこまで決まっているなら本編でやってほしかった気もするが……アインの残滓はもう残っていないというのは悲しいな。最終的に、ガエリオはアインのやり残したことをやったのではなく、マッキーとの決着をつけるのにアインを利用した感じになっちゃったし。まあ、アインはガエリオを最後まで守れて満足かもしれないけど。
ライドへの言及がなかったのは残念なんですが、それは同人誌で補うべきですかね。彼が自分の道を見つけられる展開が見たいです。

2017/04/02(日) 21:24:39 みさえ
タイトル ネタバレじゃない情報 今日の気分やっぱり買う……


今見たら、ネタバレのためのワンクッションが全然役割を果たしていなかったので、ネタバレにはならない情報を追記。

鉄血の主題歌のコンプリートアルバムが出るんですね! 5月17日発売だそうですよ!
私、「RISE YOUR FLAG」と「RAGE OF DUST」と「少年の果て」は気持ちが高ぶった時に思わず買ってしまったのですが、他は持っていないのでほしいかも…… すごい無駄遣いな気もしますが、DVDつきみたいですしね。きっと余計な字の入っていないOP、ED画像とかが入ってるんじゃないですかね? それならほしいですよ〜
そして、特典ほしさに全部録画してあるのにDVDを買ってしまいそうな自分もいます……(いや、置き場がないんで、それだけは思い留まらなくちゃと思ってはいるんですけどね……)

2017/04/02(日) 21:15:29 みさえ
タイトル 鉄血ロス…… 今日の気分鉄血ネタバレ感想


これが最後の鉄血ネタバレ感想となるとは悲しいな……
まず、ワンクッション置くために鉄ラジの話から。鉄ラジは次回が最終回なので、楽しみがもう1週残ってよかったです。最終回のゲストはオルガ役の細谷さんだそうです。ラジオを聴き始めたのは最近だったので、まだ細谷さんがゲストの回を聴いたことがなかったので楽しみです。
今回のゲストはアトラ役の金元さんでした。クーデリア役の寺崎さんとの仲良しぶりが微笑ましかったです〜

さて、50話、「彼らの居場所」の感想です。
MSで援護に出ていた年少組が一人死んでしまった……ひどいよぉ。三日月と昭弘が残るなら、他のメンバーを死なせなくてもいいのにぃ……
イオク様は生き残ると思っていましたが、昭弘が仇討ちしてくれましたね。ラフタの仇っていうか、名瀬さんとアミダさんの仇だけどね。しかし、昭弘は生き残ると思って話を考えてたので、少しショックです。
三日月さんは鬼神のごとき戦いぶり。彼がモビルアーマーのようでしたね。彼の死は覚悟してきたことではありましたが、バルバトスの首を取られたのはショック……最後はオルガと一緒でよかったけど。

そして、CM明けは数年後。鉄華団のお墓の前で拳銃を持っているのは、最初はタカキかと思いましたが……
ラスタルが一人勝ちなのはムカつきましたが、クーデリアがしっかり渡り合っていたのには胸がすく思いでした。鉄華団マークのピアスもかっこよかったです。タカキがしっかり働いているのもうれしかったし。ユージンがクーちゃんのボディガードしてたのもね。
ガエリオが1期の頃の彼のようになっていましたね。ジュリエッタちゃんと仲良しだし。しかし、ガエリオさんの体は今どうなっているのでしょうね? 気になるところです。
それぞれのその後が語られ、みんな頑張ってるんだなーっていう中、復讐にとらわれているライドちゃんがせつなかったですね。拳銃を持ってたのは彼だったのか…… 個人的に、孤児院で働くダンテとデルマちゃんがツボでした! それから、ヤマギがますます美人になってた!
そして、三日月の子どもが! 暁くん、かわいいですね! しかし、アトラとクーちゃんがすっかり夫婦のようで……幸せ家族ですね。
ところで、録画を見直して築いたんですが、墓碑にアストンの名前もちゃんと入ってた! ありがとう、鉄華団! ありがとう、アニメスタッフ!

2017/03/28(火) 21:34:38 みさえ
タイトル 個人的2本立て! 今日の気分公開中映画ネタバレ


本日はちょっと用事があってお休みを取ったのですが、予想よりも早く用事が終わったので映画を観て来ました。
と言う訳で、この後に公開中の映画のネタバレ感想が続く訳ですが……時間的にちょうどよかったので、連続で2作品観て来ました! なので、タイトルが「個人的2本立て」な訳です。
観てきた映画は、「3月のライオン」と「黒子のバスケ ラストゲーム」です。この後、ネタバレ感想となりますので、まだ観ていなくてこれから観る予定の方はご注意ください。

まず、先に見た「3月のライオン」ですが、キャストのハマりぶりに驚愕しました。特に神木さんの桐山くんはすごい! 立ち姿からして、すごく桐山くんです。それと、佐々木さんの島田さんはもうちょっと枯れ気味の方がいいかなと思っていたのですが、今の役者さんの中でこれほど島田さんをできる人はいないでしょう! 加瀬さんの宗谷名人もなかなかハマってました。林田先生に高橋さんはちょっと若過ぎる気がしますし、熱さが足りないなぁと思いましたが……高橋さんそのものは好きな役者さんですので……
しかし、音楽のチョイスがちょっと私のシュミと合わなかったのと、名台詞で使われていないものが結構あったのが残念でした。特に、島田さんと宗谷名人のタイトル戦でのあの台詞を使わないなんてもったいなさ過ぎる!
とは言え、後編も楽しみです。

それから、黒バスの方ですが……これ、笠松センパイが辛いシーンがあるので、観るかどうか迷っていたのですが……観てよかった! 黄瀬ちゃんの作画がキレッキレで超かっこよかったーっ! そして、チーム・スターキー登場のシーンで、足から入るのが個人的にうれしかったです。レッグスリーブスが……
オープニングとラストが映画独自のエピソードになっています。サブタイトルの「ラストゲーム」にはこういう意味があったのね、と納得。火黒の方々は必見でしょう。黄笠フォローは何もなかったので、脳内で補完します。得意ですから!
ちなみに、入場時に缶バッチがもらえるのですが、係員さんが無作為に渡してくれたものですが、見事黄瀬ちゃんゲットでした! 多分、キセキの世代+火黒しかないと思うので、これで満足です…(←笠松センパイのがあればほしかったという意志表示)
そろそろ黄笠も書きたくなってきますねー。春なので、「ボーダーライン」の続きを書くつもりです。待たれてないだろうけど…

2017/03/26(日) 22:06:23 みさえ
タイトル アイン人気がすごいらしい 今日の気分鉄血ネタバレ感想


1投稿1000字の制限内に収まらなかったので、鉄血ネタバレ感想を2つに分けています。前半の感想はこの下にあります。
その前にワンクッション。鉄ラジは、マッキー役の櫻井さんがゲストでしたね。冷静に聴けるか心配でしたが、49話でマッキーへの悪印象が薄らいだので、結構楽しく聴けました。鉄血の名台詞アワードでは、アインが1位を取っていましたね。このコーナーでのアイン人気がすごいらしく、組織票の疑いも出されていましたが……しかし、アインとガエリオが主人公でもいけるくらい、この二人の運命は過酷だったからな……

さて、感想の続きです。
マッキーは単身、ラスタルとの決戦に挑みます。ここで、すっかりご無沙汰だったトドが登場! 裏ではいろいろ役に立ってたみたいですね。退場するところは、レミゼのテナルディエみたいな小悪党ぶりが様になってました。
そして、アルミリアちゃん。マッキーが彼女をどう思っていたのかは、今となっては闇の中ですが……ガエリオが戻って来たとしても、彼女はボードウィンには戻らないのかもね。
鉄華団は、地下道組の脱出の時間稼ぎのため、激しい戦闘の渦中に。その中で、ハッシュが…ハッシュちゃんが! この子が先陣切って逝っちゃうとは思わなかった……
マッキーとガエリオも激しい戦闘に。傷を負いながらも、ラスタルを倒すことに賭けようとするマッキー。その前に立ち塞がるガエリオ。ここで涙を流すガエリオは、一期の頃の彼に戻ったようでしたね。本心では、彼はマッキーを許したかったんだろうな……しかし、マッキーは結局何も成し遂げられませんでしたね。こいつのために鉄華団が払った犠牲を思うと悔しい……
ガエリオの顔が映っていた赤いディスプレイ(?)は、アインシステムですよね? あれが消えてしまっているということは、アインの存在が幾ばくかそこに残っていたとしても、それももう…… ガエリオさんもあまり長くは生きられない気がするな……
いよいよ来週が最終回。鉄華団は生き延びることができるのか、三日月さんはオルガが目指した場所に辿り着くことができるのか……辛いですけど、最後まで見届けましょう!

2017/03/26(日) 21:41:10 みさえ
タイトル 三日月さん、成長した!? 今日の気分鉄血ネタバレ感想


さて、日曜日です。鉄血ネタバレ感想に行く前に、ワンクッション。
鉄ラジvol.8の話ですが、アストンのヒューマンデブリからの脱却について言っていたのは、熊谷さんご本人でしたね! 聞き直したら記憶違いに気付きました…… ここで、お詫びして訂正致します。申し訳ありません!

では感想ですが……数日前の日記で、オルガ暗殺の犯人は誰だ?という予想をしていたのですが、正解は私が2番目に除外したクーデリアのスポンサー、ノブリス・ゴルドンでしたね。マッキー、疑いをかけてすまん! 蒔苗さんもごめんなさい!
そして、オルガの死の知らせに驚愕する鉄華団メンバーたち。ユージンはオルガから託された脱出をやり遂げようと決心しますが、仇を取りたいという団員たちがいるとのことで……わかる、気持ちはわかる。でも、オルガの望みはみんなが生きることじゃん! 自棄になっちゃダメだ!
そんな状況で、みんなを集める三日月さん。「俺の中にオルガの言葉がまだ生きている」と言って、みんなにオルガの命令を果たせと告げるミカさん……成長した!? ちょっと目つきにヤバイものは感じるんですが、ここでミカさんがみんなが生きる道を選択してくれたのは、本当によかったと思う! 生き抜いてくれるって信じてる!
デルマちゃんは片腕でも戦えるって言ったけど、昭弘に「もう俺たちはどこで終わってもいいデブリじゃない」、「お前の仕事はこの先にある」と言われて残ることに。この二人の会話、あってよかった……デルマちゃんには絶対生き残って、アストンの分もしっかり大人になってほしいです。
そして、年少組の子たちも援護で出撃。ユージンがオルガ用の獅電で彼らの指揮を執ることに。ここでもからかわれちゃって、締まらないユージンですが、彼はホントかっこよくなったよね。オルガに頼られたいという気持ちが、ユージンを成長させたんだろうなぁ……
出撃前、「オルガ、次はどうすればいい?」とつぶやくミカさん。「いや、わかってるよ。ただ、聞きたかっただけだ」……せつねーっ! オルガを失ったミカさんが、まったく取り乱す様子を見せず、静かなのが気になるのですが、こうなることは覚悟してたんですかね……
まだ半分いっていないのに、字数が足りなくなってしまいました。続きは第二弾で!

2017/03/24(金) 23:35:26 みさえ
タイトル 鉄ラジvol.8買っちゃいました! 今日の気分鉄ラジネタバレ?


本日発売の「鉄華団放送局vol.8」、購入しちゃいました! 
Ama〇onで予約したので、帰宅したら届いていたので、早速第60回だけ聴いてしまいました。第60回……つまり、タカキとアストンの声のお二人がゲストの回ですよ!
お二人の口から語られるタカキとアストンの物語への思いに、また目頭が熱くなってしまいましたよ…… それから、寺崎さんがおっしゃっていたと思うんですが、アストンは最後に自分の感情を出せて、ヒューマンデブリから脱却して人間に戻れたんだというのが、ホントにそうだよな、と……
それに対して、タカキはアストンに対して大事なことを伝えきれていなかったんですよね。それをラジオで昇華させた訳ですが……アストンとタカキには、もっと時間が必要だったよね。そうしたら、もっとわかり合えたんだろうにね……
それにしても、お二人が仲良しでかわいかったですね! 天崎さんは熊谷さんを熊ちゃんとか呼んでるし! 支部認定で声を合わせるところもかわいかったし! 名コンビですね。そして、熊谷さんは相変わらずイケボでした。

そう言えば、天崎さんがすっかりシスコン化していましたねぇ。フウカちゃんの結婚相手の条件が具体的過ぎる…… で、アストンでもまだ第一段階クリアしただけなのかよ! まあ、アストンはフウカちゃんの夫候補というよりも、タカキの嫁ですからね。
最近、アインシステム絡みでガエアイに萌えてしまったり、シノショックでシノヤマを読みまくったりもしていたのですが、やっぱり私のイチオシはタカアスだなぁと思いました。
と言う訳で、これからも頑張って書きますよ!

2017/03/24(金) 00:09:20 みさえ
タイトル ホシは誰だ? 今日の気分鉄血ネタバレ


タカアス連載、とりあえず一区切りです。次は短い番外編を書きます。

ここを読んでいらっしゃる方で、鉄血のオルフェンズを見ていて、なお且つ最新話を見ていないという方はいらっしゃらないと思いますので、早々に書いてしまいますが、オルガ暗殺(まだ生死不明だけど)の首謀者は誰だ?という話です。

ふつーに考えればギャラルホルン、つまりはラスタルだろ?という話になりますが、ラスタルは鉄華団を衆目の下で叩き潰し、ギャラルホルンの復権を示したかった訳で、あそこでオルガを殺す必然性はないんですよね。
なので、いろいろ考えてみた訳ですが……

まず、マクマードさんは除外したい。アジーさんたちのこともあるし、あのタイミングでオルガがアドモス商会にいることを察知することもないでしょう。

名前忘れちゃったけど、アドモス商会のスポンサーの人も、鉄華団との関係を切らせたいということで暗殺の動機はあるけど、あのタイミングは狙えないだろうということで除外。まあ、常にアドモス商会を監視していれば別ですが……

タイミングという点であり得るのが、考えたくはないけれど蒔苗さん……
通信してるから、オルガがあの時点でアドモス商会にいるということを、一番確実に知っていたのは蒔苗さん。助力を約束していたけれど、実は鉄華団とのつながりを切りたいと思っていたとすれば、暗殺の動機はある。
火星に手勢はいないか?とも思ったけれど、火星がアーブラウの植民地ということなら、動かせる手勢は置いているかもしれないんですよね。
でも、そうなると鉄華団の希望は全てついえてしまうことになるので、それだけはあってほしくないと思っています。

それから、可能性としてあるのはマッキー。ヤツは囮になったけど、オルガたちがアドモス商会に向かったのを知っているので、手勢を送ることはできる。
一見動機はないかもしれないけど、ヤツが本気で三日月を自分の下に引き入れたいと思っていたら、一番邪魔なのはオルガなんだよね。
マッキーがオルガ暗殺の首謀者で、最終的にミカさんがヤツに鉄槌を下してエンドになれば、個人的にはすっきりするかも。

まあ、そんなことを考えてしまいましたが、首謀者がどうあれ、オルガが命を取り留めてくれるエンドが一番いいと思っています。予告のユージンを見ると望み薄だとはわかっているけど……
それにしても、日曜日が待ち遠しいですね。

2017/03/20(月) 00:11:13 みさえ
タイトル ガンプラ大人買い! 今日の気分鉄血ネタバレ


さあ、いよいよ後3回、鉄血の日曜日です!
今日は姉一家が遊びに来て、下の甥っ子の卒園祝いをやりました。姉一家プラス私で買い物に行き、ハッシュの獅電と、マッキーのバエルと、ガエリオさんのキマリスヴィダールを一気買いし、お祝いのケーキも買って帰ってきました。
そして、午後5時半になるとみんなでそろって鉄血を観たのですが……あんなことになるとは……
下の甥っ子はすぐケロっとしていたのですが、上の甥っ子はショックを受けちゃって、夕食も食欲がないと言ってあまり食べず、ケーキも半分くらい残してしまっていました。それで、私と彼は涙を堪えながらガンプラをつくり、獅電とバエルを完成させたのでした。

さて、第48話「約束」の感想です。
マッキー、てっきり一人で逃げたと思っていたのですが、鉄華団に戻って来ていたのですね。ごめん、地獄に落ちろとか言って……イヤ、まだ信用できないけどね!
ギャラルホルンに囲まれて、絶体絶命かと思いきや、外に通じる送電線のトンネルがあることがわかり、一縷の望みが見えてきました。そして、マッキーが単独で包囲を突破する隙に、少人数で外へ出、蒔苗さんと連絡をつけることに。そして、マッキーはラスタルを討つ算段をするようなのですが……マッキーを信用していいものか、まだ悩みますね。でも、マッキーはミカには完全にフられたからいいか。いつも人の話を遮る三日月さんが安定の三日月さんでよかったです。
しかし、銃を貸してくれとかさあ! 明らかにフラグだから! 不吉過ぎるから!
CM明け。三日月がアトラとクーデリアさんにキスされている間、目を覆ってるハッシュがかわいい。ライドは平然としているのにね。
バエルに突っ込むイオク様は……もうどうでもいい。マッキーの敵じゃないしね。
トンネル堀りに戻って来たザックちゃんかわいい。3人組が癒しです。
蒔苗さんが命の恩人だからと個人情報の改ざんを引き受けてくれ、久しぶりにタカキの声も聞け、地球への移動はアジーさんとエーコさんが協力してくれることに。みんなが助けてくれる。これはいけると、希望が見えて来た!
……というところで、オルガが凶弾に……うわあーっ! オルガっ、あんた、どうして防弾チョッキくらい着てなかったの!? しかし、ここでライドをかばわないようならオルガではないんですよ。ライドにとっては絶対これってトラウマですけどね……
以下次週!