甚平新藤さんtakamo鉄の爪@不動如山

赤線流し
〜パンパンねぇちゃんはnikkijamを救う?〜

次は takamo


過去の日記
2009年05月(1)
2007年08月(2)
2006年08月(1)
全て表示


お気に入り
キャビン(休業)


メニュー
プロフィール
ホームページ
メール送信
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/11/11(土) 18:59:24 新藤さん
タイトル まだ、このサイトあったんだね 今日の気分立直一発タンヤオ


約五年ぶりとは恐れいった←挨拶

まだここのサイト、生きてたんですね。

今年はカープ爆散し、失意の状態でしたが、何とか生きてます。

また気が向いたら更新しますかね。

2012/12/26(水) 21:56:00 新藤さん
タイトル 2012年TONY流行語大賞 今日の気分一発芸人と一緒


大賞どころかノミネートされたほとんどが翌年には忘れられている←挨拶

ども。ご無沙汰です。

いつの間にやら2012年の年末。
毎年この時期になると、今年一年を振り返るテレビの企画が多くなりますが。

TONY会でも一年を振り返る儀式として、その年の流行語大賞を決めています。

ちなみに昨年は該当なしだったかと。

さて今年ですが。

例年のごとく、瞬間的に流行したものの、すぐに忘れられる傾向がありまして、小生の記憶に頼るのですが。

・ムッシュドパリ
・デボネア
・にがい水
・大B反市
・愛しとーとジュテーム

でしょうか??
(TONY会の各メンバーからすると異論がありそうですが)

ノミネートまではいきませんでしたが、森喜朗のモノマネやYES高須クリニックがまさかの年末時期に流行の兆しを見せたり、
毎年の事ですが、アントンや●ちゃんネタなども健在。

……でも、結局は毎年忘れ去られる運命なり(笑)

2012/03/21(水) 04:12:15 鉄の爪@不動如山
タイトル それでよいのか? 今日の気分なんだかよくわからん。


キャビン掲示板に出ていたリスティング広告の中で気になったものを。

「八十八ケ所タクシー遍路」
「先達ドライバーがご案内。歩く距離が短く、短期間で満願出来る事が魅力!」

いや、まぁ、確かに便利なのかもしれないですが…。

信心の発露としての「巡礼」というものは洋の東西を問わずあるわけです。
メッカへのハッジにしろ、サンティアゴ・デ・コンポステーラにしろ。
四国八十八番もまた然り。しかし、これは「巡礼」というものの意味というか、
根幹を思わず考えてしまう広告だよなぁ。

おそらく、これは普段の閲覧履歴から閲覧者の興味のありそうな広告を
出してるんでしょうが、何を見てこれが出たのかはよくわからん。(笑)

よくわからないついでにもう一つ。3/19のニュースから。

「京都の仏教界、暴力団排除宣言へ 集団参拝を拒否」(朝日)

ここでいう「京都の仏教界」には東西の本願寺が入っているのですが、
浄土真宗というのは「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」
だったんじゃないのか?

この親鸞の言葉がある一方で、寺に皆で来るのはお断りです、という
のは何かひっかかるんですが、まぁ、これも時代の流れでしょう。

2012/02/06(月) 23:26:01 鉄の爪@不動如山
タイトル 観光でなら…。 今日の気分リバイバル


大分駅前からドン・フランシスコ像撤去ねぇ←挨拶

新藤さんと電話対談しまして。

まぁ、出るわ出るわ昔話が。時間にして2時間、ネタの数は数知れず。

会話のネタがマンネリ化しているという指摘は既に久しいものの、そうは言っても
話し出すと長くなるものです。忘れていることも結構多いもんです。

どこかの学祭じゃないですが、まさに「古き佳き時代」でした。

2012/01/26(木) 09:11:37 新藤さん
タイトル 新藤さんは九州を統一しました 今日の気分我九州探題になれり


こいからが正念場ですたい←挨拶

どもご無沙汰です。
久々の更新ですが、今は大阪に転勤となりました。

そのため担当地域も関西と九州となりました。

先日、出張で九州を一周し、挨拶の通り統一してきました。


残る未訪問の県は四国の愛媛と高知と香川のみ。

全国統一もあと少しですな。

2011/10/17(月) 02:01:58 鉄の爪@不動如山
タイトル 真弓。 今日の気分今期限り。


「真弓はもう少しがんばってくれ」

書いて早々、全然がんばれませんでしたねぇ…。どうなる、阪神。

2011/10/12(水) 22:51:30 鉄の爪@加盟保留中
タイトル V3もあるでよ! 今日の気分仮面ライダーではありません


「ドラゴンズが凄い!」(トーチュウのCM風に)←挨拶

上の挨拶は一応補足すると、2000年頃関東の独立U局(TVKとかですね)
でやってた東京中日スポーツのコマーシャルで、山崎(中日時代)がナゴヤ
ドームで逆転HR打った瞬間にバンザイしているシーンで出てくるセリフです。

※ああ、あの試合(99年後半戦だったように記憶)は阪神ジョンソンに
結果的に後半戦唯一となったHRが出て、これは阪神が勝ったと思ったら、
全部山崎にいいとこも試合の勝敗も持って行かれたんだよな…。

あ、山崎。楽天を自由契約みたいですけど、どうなるんですかね。

しかし、ここにきて中日が強いですねぇ。
ヤクルトが逃げ切るかと思ったら、中日が抜いてマジック点灯ですよ。

そんな最近、燃えよ!ドラゴンズの1975年版を聞きまして。

歌詞よりも、前奏部分の名古屋弁のコメントが秀逸です。

前年(74年)が優勝なので、本来なら「V2祈念」といった内容になり
そうですが、この前奏、広島・阪神を「ビターッと」抑えて見事V2する
という「たまらん」内容の上に、高らかに「V3もあるでよ!」とまで宣言
しています。

全く色んな意味で「たまらんなぁ、オイ」です。

さぁ!、「僕もあなたも願ってる」落合監督の胴上げはあるかな?

それはそうと、真弓はもう少しがんばってくれ。(笑)

2011/03/20(日) 18:09:34 鉄の爪@加盟保留中
タイトル ジンジャー。 今日の気分セグウェイではない


しかし、ここは相変わらず放置されてますね。

誰も見ず、誰も書かず。

赤線流しもすっかりどこかへ流されてしまったようです。
時代の波か、何の波やら、ですが。

家にウィルキンソン・ジンジャーエール(色の濃い方)
の空き瓶がたまってきている、そんな今日この頃です。

2009/07/12(日) 22:05:04 鉄の爪@加盟保留中
タイトル ウイグル暴動 今日の気分とはあまり関係ない内容。


最近「新疆」のウイグル族暴動のニュースをやっておりますが・・・。

ふと、ウイグル料理の店は東京にあるのかを調べたら、どうやらあるようで。

行ってみたいもんです。まぁ、他人のお金で行ければ尚更ですがね(笑)。

2009/05/06(水) 00:29:47 新藤さん
タイトル 春はAKEBONO 今日の気分スモーレスラー


追加融資が受けられず、次回主席未定←挨拶

本日(といっても時間的には昨日ですが)のこどもの日に、久々に飲み会に参加しました。

面子は赤線流しの4人と備前守殿の名。

内容は……。
まあ、いつもの昔話が中心。

高校時代の逸話を拾遺した感じ(修学旅行時の暴飲・賭博とか)。

まあ、その他はここに記載できないような話ばかりですが。
(今日の流行語としては○盛り女ではないでしょうか……)



まあ、久々の面子で楽しかったのですが、
鉄の爪氏と、2時間前乗りしての早出特打(ただの飲み)が祟り、
後半バテバテでしたが(笑)