くじらたまさんコットンさんちょびさん七夕さんききさん

ミ〜ハ〜お姉さま達の交換日記

次は ちょびさん


過去の日記
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/06/19(火) 16:42:10 コットンさん
タイトル 梅雨ですね…


昨日の大阪の地震は、久々に怖いと感じる地震でした。
昔の会社の後輩が住んでいたので、
速報を見た瞬間から心臓のバクバクが止まりませんでした。
すぐに無事を確認出来たので安心しましたが、
どうしても9.11の時を思い出してしまい、落ち着きませんでした。
皆さんの親しい方々もご無事でありますように…。

最近は、特にイベントも無く、
いつものTVっ子&ドラマっ子な感じです。
今気になる男性陣は、大泉洋、神楽木晴、
モンテクリスト真海デス。
大泉洋は、どうしてこんなに気になるのかわからないけど、
TVに出たら、必ずチェックしてしまいます。
そんな中映画『恋は雨上がりのように』の大泉洋が
私の理想の大泉洋でした。
神楽木晴は、ドラマ『花のち晴れ』の主役の男のコです。
学園モノはとうの昔に卒業してるんですが、
どうしても道明寺が気になり、それだけ見るつもりで第1話を見たら、
すっかりハマってしまいました。演じている平野君ではなく、
神楽木にとにかくやられています(*^_^*)

あともう1人も役柄です。
久々におディーン様という呼び方で呼びたくなるようなお姿で、
やっぱりこの人は、そこら辺のフツーの男を演じるべきではない!
と改めて思いました。
突拍子も無いドラマでしたが、とっても面白かったです。

今日は、ワールドカップ日本初戦です。
ナカタを追っかけていた時代が懐かしい(T_T)
最近までサッカー関連の写真集や雑誌を残していましたが、
一気に全部処分しました。
またサッカーで盛り上がりたいなー。

2018/06/02(土) 14:40:43 たまさん
タイトル 頑張った2匹


先週の土曜日、うちのわんこ2匹は、生涯初めてのロング留守番を経験しました。朝8時から夜10時まで2匹きり。
横浜で姪っ子の1人の結婚式があったため、舅姑、夫、私と家族全員で出かけました。
まず式と披露宴の話。
結婚式場併設のチャペルでの式。花嫁入場で扉が開いたタイミングで、救急車のサイレンが鳴り響く・・・・というハプニング(?)があったものの、雰囲気のいい式でちょっと涙が出てしまいました。
披露宴では、身内ということで席は後ろの方だし、特に役割もないので気楽に楽しみました。
最終の飛行機に間に合わせるため途中で退席しましたが、お料理はなんとかぎりぎりデザートまで食べきり(最後のケーキを超高速で食べきったため、同席の姪っ子に笑われましたが)満足満足。

留守番わんずの様子は設置したカメラで随時スマホ確認していました。
昼間は2匹とも比較的まったりしているようでしたが、さすがに夕方が近づくと、どうもいつもと違うと感じたのかそわそわした様子が見えるように。
帰りの空港で最後にチェックした時はラブの方が吠えていて、夫は心配が募った様子。
どこにも寄り道せず帰宅。思ったほどの狂喜乱舞ではなく・・・なんだかすねてる感じでしたね~(苦笑)まあそうでしょうね、晩ごはんも散歩もおあずけだったんですからね。
おばあちゃんこのトイプーは、舅姑が戻ってきた月曜日まで元気なかったですが、2匹とも頑張りました。

でも長時間の留守番は、頑張れるだろうけれどやっぱりかわいそうですね。
冠婚葬祭、なんとか工夫しなければと思います。

2018/05/19(土) 20:58:09 くじら
タイトル 初夏?


気づけばGWも終わりました。例のごとく仕事してましたGW。

今日は強風でしたが初夏のような陽気で半袖が気持ちよい1日でした。

最近は姉と二人で『ランチ』によくお出掛けしています(^-^)
女性が喜ぶような雰囲気のお店がこのところ増えていて、どこへ行っても満席だったり、予約が取れなかったりします。
だいたい850~1200円ぐらいが中心のようです。
まだまだ行きたいところが多く、ランチに忙しい1年になりそうです。

インスタグラムとかはしてないので、ランチを写真に撮っても送る先がないんですけどね(笑)

我が家の殿様犬は先日狂犬病の注射に行ってきました。今年の秋で13歳になりますが、見た目は10歳未満だと先生から言われました。
いつまでも長生きしてもらいたいので、これからも我儘放題させて暮らしていきます。今、私のお布団の中でイビキかきながら寝ています(笑)

2018/04/20(金) 23:15:51 ききさん
タイトル 色々と


4月20日の今日、お隣の大分で真夏日(; ゚ ロ゚)
早いよ~。やっと爽やかな季節になったのに。
もうすぐ、黒猫くぅちゃんは10才になります🎵
慢性腎不全になっちゃいましたが、昨年よりは状態が良くなりました❗
かぃちゃんと一緒にご長寿ねこ目指して頑張るにゃ☆
去年はできなかったお花見も、今年は堪能できました。
もちろん、くぅかぃも一緒です。無理矢理花見🎵楽しかったっす☆

今年は先生の舞台に始まり、海老蔵さんの源氏物語そして先日の三大ヴァイオリニストコンサートと、今のところ「まずまず」です(^_^)v
一年間お休みしてた仕舞いと謡のお稽古を来週から再開します。
やはり、楽しみがないとね♪

昨日、母が入院しました。病気が進行してしまって、自宅での生活が困難になりました。寝たきりになるのではないかとか色々と不安ですが、とにかく「帰宅」をめざして。
あまり仲が良いとは言えない私達三姉妹ですが、両親の看病を通じて昔と比べて遥かに団結しております。
恥ずかしながら、この歳になってやっとですwww
先日のコンサートも初めて3人だけで行きました。
お互い口には出しませんが、一緒に過ごしたかったのかも。
おっと、くらい話になってしまいました。
そうそう、病院の作業療法士さんが超イケメンでビックリしました。
高良健吾似?いや違う、もっと甘いか。
言語聴覚師さんも美人~!
リハビリ、頑張れるといいな。
看護師さんはじめスタッフの方々もいい感じで、家族としては安心できました。
まだ始まったばかりですけどね。

色々ありますが、ガス抜きしながら、猫zと共に乗りきるぞ🎵

2018/03/21(水) 20:12:25 七夕さん
タイトル 春ですね〜(*^_^*)


桜の開花を告げてから、雨ばかりで、まだ綺麗に咲き誇ってないけど、春の音連れは嬉しい物です。
とは言え、ただ今入院中です。今回も妹にふた晩付き添いを頼みました。2日目は爆睡していた妹(笑)近くにいてくれるだけで安心出来るのですが付き添いで爆睡する人も珍しい(^^;今回で最後になる入院です。流石に4回目となると慣れてきた(笑)ここんとこ食べてないから、ひょっとして痩せてる?と期待してさっき計ってみたら、まるっきり痩せてない。何故?食べてないのにな〜(笑)
病院のカロリーを我が家ですれば確実に痩せれる!でもな〜、その根性がない。まず、おやつを止めれない。それさえ止めれれば!!!と、ローソンの抹茶大福が美味しい!と妹と話す(笑)春はスカートを履きたいけどな〜(*^^*)

2018/02/26(月) 16:28:32 ちょびさん
タイトル 今日は暖かいです。


少しずつ、春の足音が聞こえてきたような感じですね。
着ぶくれだとごまかせない季節になってきますが、寒いより暖かい方が断然いい。
毎日、お腹に足先にカイロなしでは過ごせないほど、今シーズンは寒かったです。

インフルエンザにはかからなかったものの、1月終わり頃に風邪をひき、先日は嘔吐下痢したりと少々ダメージを受けました。
風邪はひかないと、根拠のない自身があったんですが、年末に母がひき、そして父、姉ときて、結局私も・・・コンプリートです(笑)

二月は逃げるなんて言いますけど、ほんとそうだなぁと思います。
28日しかないってのもあるでしょうけど、あっという間の印象です。
一月はまあまあ長く感じたんですけど。

三月は姉とお笑いライブに行く予定です。
今のところはそれが楽しみかなぁ。桜の季節にはお花見もしたいです。


そうそう、先日両親の金婚式でした。
特別なことはしなかったんですけど、平日だったのでどこかへ食事へってわけにもいかず、家でちょこっとごちそうを食べました。
記念にどこか旅行へでも行きたいと姉と相談していますが、なかなか日程が厳しく予定がたちません。
それでなくても、しばらく旅行に行ってないので、行ったら行ったで疲れるのは目に見えているんですけど、どこか行きたーい・・・

2018/02/06(火) 11:15:52 コットンさん
タイトル 雪降ってます


皆さん 毎日寒い日が続きますが、
お変わりないでしょうか?
毎年 インフルエンザに怯えてはいても、
自分の家族を含めまだ一度もかかったことはない
んですが、今年ばかりは、学級閉鎖を経験する程
周りで爆発的に拡がり、大変な年明けとなりました。
聞けば、AもBも流行っているとのこと。
皆さんもどうかお気をつけください。

この冬楽しかったことと言えば、
昨年のクリスマスイブに清水ミチコのライブに
初めて行きました。舞台上はピアノだけなのに、
演出が工夫されていて、とにかく面白い!
毒も盛りだくさんで、ひたすら笑い続けました。
でも最後は、本気の矢野顕子。
いつもおふざけバージョンしか見たことなかったので
衝撃の上手さでした!

年が明けて先月も初笑いで、博多華丸・大吉の
特別ライブに行きました。
事前に発表されていた芸人は華大をいれて4組
だったんですが、始まると出るわ出るわの総勢9組。
地元の漫才師1組以外は、オールスター軍団で、
華大自身が、Mー1より豪華と恐縮していました。
私は周りから言わせると、昔から人よりかなり
ストレス強な中で暮らしている方なんですが、
大声で笑えばストレスが消えるタイプで、
昔からお笑いも大好きです。
もしかしたら、自然に身についた自己防衛の1つ
なのかもしれません。
この2つのステージで、ほんとに元気をもらえたので、
今年のインフルも弾き飛ばせているのかもしれません。
どちらも次回あれば、必ず行こうと思います!
皆さんも心身共に健康な1年をお過ごしください(^ ^)

2018/01/29(月) 14:35:53 たまさん
タイトル ダイエットしようかな 今日の気分今だけやる気


寒い毎日が続きますね。皆様お元気ですか?
関東地方にも大雪が降り、大変でしたね。
こちらも積もりましたが20㎝ぐらいでした。うちのラブラドールと遊ぶのにちょうどいいぐらい。
このぐらいでこの冬の雪が終わってくれればいいのになあと思っています。

2018年が始まってもう1ヶ月が過ぎようとしていますが、今年は何をどうしたいとか特に目標も予定もなく・・・。
勉強しているスペイン語も、なかなか次のレベルの試験を受けるふんぎりもつかずなんとなーく続けてるだけだし。
観劇もコンサートの予定も今のところありません。寂しいぞ。

毎年あったフラメンコを踊る機会も今年はないので衣装を着るために身体を絞る必要もなく、なんだかだらだらぼーっと過ごしてるせいか、このところ体重・体脂肪・内臓脂肪とも増加の一途で服もワンサイズ上がり、このままでは次の健康診断でメタボでひっかかるのでは・・。
ということで、ロカボダイエットでも始めるかと、食品別糖質量ハンドブックなぞ購入してみました。
正確に計算するのは難しいですが、小麦大好き、甘いもの大好きな人間なので意識して少しでも控えるようにすれば、ちょっとは効果が出るのかなあ。

この年になれば、もう特に美しくなれなくてもいいので(苦笑)健康で生き生きと暮らせるように努力したいと思ってます。

2018/01/13(土) 21:10:34 くじら
タイトル あけましておめでとうございます


新年を迎えましたね。
私は年末年始も仕事だったので、ゆっくりとしてお正月ではありませんでしたが、皆さんはいかがだったでしょうか?

元旦出勤前に初もうでに行き、神社で可愛いワンコに遭遇。なんなく嬉しい新年を迎えた気持になりました。

昨年は姉の病気と家族一丸となって向かい合った1年でした。私自身も自分の体調を真剣に考える1年でもあったように思います。
まだまだ先は長いのですが、姉本人は元気そうなので安心しています。

昨年は11月より仕事の環境が管理職という立ち位置となり、責任を負う立場となった事を実感しながらの日々です。

研修も社長や部長が必ず出席されるので、ど緊張です(^-^;
本社の部長や課長は必ず声をかけてくださいます。ありがたい事でもあるし、緊張の瞬間でもあります。

「この人を管理職にしたことを後悔するわ」と言われない管理職になるようにしないといけないと思ってもいますし、日々新たな勉強をしないといけないという思いもあります。

全くミ〜ハ〜なことがない、、、、、(笑)

昨年は姉の病気もあり、「しっかりせんといかん!」と思う毎日だったので、なんとなくですが「しっかりしてきたような気がします」(笑)
55にもなって「しっかりしてきたような・・・」とはですが(^-^;

姉がしっかりしていると妹っていうものは、しっかりしなくても大丈夫な訳で、と生きてきましたので(笑)
これ以上しっかりすることは無理ですが、、、。

今年は少し遊びにも行きたいと思ってはいます。またまた大阪でシルクドソレイユがあるようですので楽しみにしています。

できればもう少し遠出もしたいんですが。

今年いっぱい楽しいことがあるように、、、そう願っています。

2017/12/14(木) 23:50:02 ききさん
タイトル 今年もありがとうございました♪


寒波襲来!ですね。
皆さんのところは大丈夫ですか?

今年、何10年かぶりに予防接種をしました。
インフルエンザにはかかったことがないので、今までスルーしてきましたが、50代半ばとなり、そろそろ危なそうなので打っときました。
効果があるといいですが。

12日は古澤巌さんのコンサートに行ってきました♪
夢のような2時間あまりを過ごせて、サイン会もあってとっても満足♪
Have Yourself a Merry Little Christmas♪
好きなクリスマスソングではありましたが、古澤さんのバイオリンで艶やかに奏でられるこの曲は本当に心地よいものでした。
。。。あぁ少しもお伝えできない。。。
ボキャ貧の自分がなんとも情けない。。。
そうそう、Eテレで「旅するイタリア語」が月曜日の深夜(ん?0時からだから火曜日か)に放送されています。
マツコさんは録画して、巌ちゃんとイタリア語のお勉強でもしようかな。
FMのジェットストリームのテーマ:ミスター・ロンリーは「古澤巌とベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のヴィルトォージ」による新バージョンですよ。
まだお聞きになっていない方は是非!!!

年内のイベントはこれで終了。。。

後は帰省するのみです。

話は前後しますが、先月、今年のビッグイベントにしてた神戸マラソンに行ってきました。
またも6時間以上という情けないタイムでしたが、なんとか完走できました♪
途中脱水症状になりかけて危なかったですけど★
有森裕子さんがハイテンションで送り出してくれて、ゴール前500メートルではランナーを迎えてくれたんです。
遅かった分、有森さんとハイタッチできました♪
感激です♪生で見ると本当に美人。いや、テレビで見ても美人ですが☆
北九州マラソンでも、毎回来てくださってるみたいなので、来年は北九州を走りたいと思います。
当たるといいな。
ただ、制限時間が6時間なので、しっかり練習をつまねば!

今年はくぅちゃんの病気発覚という最悪のスタートとなりましたが、
くぅ&かぃはじめ、家族も何とか過ごせました♪
ありがたいことです。しみじみ☆

今年も皆さんと繋がれてて、本当によかったです。
くじらさん、毎回更新のお知らせをくださり、本当にありがとうございます。
七夕さん、無理なさらず療養されてください。

来年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって、素敵な2018年となりますように。