くじらたまさんコットンさんちょびさん七夕さんききさん

ミ〜ハ〜お姉さま達の交換日記

次は ききさん


過去の日記
2019年03月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2019/12/11(水) 19:22:31 七夕さん
タイトル 今年もあと少し


一年が早い。もうすぐ令和が終わる。今年も結構遊んだな〜(笑)10月末には東京へバスキア展を見に行って来ました。すごく良かった。若くして亡くなったバスキア。数点、写真OKの絵画があり、横に並んで記念写真も撮れた。東京が近いと何回でも見に行きたいくらいの感動でした。2泊3日の旅行。鎌倉へも行きました。初電動自転車。妹と2人。スリルとサスペンスの自転車での鎌倉の峠越え(^^;楽しかったけど、あの狭い片側一車線の道を慣れない自転車で怖った〜。後ろを走ってる車には迷惑をかけたけど。もう自転車は無理かな〜(笑)しかし、東京では歩く、歩く。足裏が痛くなり、妹に手を引かれてどうにか帰り着いた。筋力が弱ってると旅行にも支障が出るので、来年は筋力アップを目標に頑張ろう。2月のキムタクの大阪コンサートのチケットが当たりますように。それまでには歩けるようになってますように。来年も皆さま宜しくお願いします。

2019/11/01(金) 17:14:57 ちょびさん
タイトル 11月になりましたね。 今日の気分プチ現実逃避


11月になりましたね。
今年もあと残り二ヶ月かと思うと、プチ現実逃避です。

来年の1月にある、DRUM TAOのチケットを取りました。
前回、すっかり魅了され、またこないかなーと思っていたら、公演の予定が!
2Dayなんですが、さすがに1日だけ。
今回は、母も行きたいというので、連れていきます。
今のところ、これが唯一の楽しみです。

来年はもう少しお出かけしたいなぁ。

何ヶ月かごとになる腰痛に悩まされています。
色んなことが原因でしょうが、嫌になります。
抗えない年齢にもなりつつありますが、後期高齢者世代の親やおばがあちこち痛いと言いつつも頑張っている姿を見ていると、そうも言ってられません。

今年旅立った祖母も99歳まで頑張りました。

でも、頑張るのは『そこそこ』にしたいってのが本音です。(笑) 

2019/10/10(木) 18:09:46 コットンさん
タイトル 台風お気をつけて


皆さん こんにちは。
すっかり朝晩冷え込みはじめましたね。
風邪などひいていらっしゃいませんか?
既にインフルが流行り出してるところもあるようですね⁈
週末は、また大きな台風が来るようで心配です。
予定進路付近にお住まいの方は、どうかお気をつけ下さい。

最近心動いたものは、
「昨日何食べた?」の内野聖陽
FNS歌謡祭の三浦春馬
矢沢永吉
凪のお暇
朝ドラキミちゃん役の女の子
月9朝顔の主題歌
ラグビーワールドカップ…でしょうか。
ラグビーは、ルールがよく分からないので
今まで見てませんでしたが、やっぱりちゃんと見ると、
どんなスポーツも面白いですね⁈
個人的にガタイの良い男性は苦手ですが、
試合を見てるとシビれます。

そして先日youtubeで、嵐のビデオが数曲公式に解禁されました。
やはりジャニーさんが亡くなって、変わりつつあるんでしょうか⁈
スゴイことです。
特に「truth」の嵐が5人共美しい!!!
ビジュアル的に一番のピークは、この辺りの時期じゃないか⁈と
思わずにいられません。ずーっと見てられます(笑)
ぜひ一度チェックしてみて下さい(*^_^*)

2019/09/14(土) 16:18:14 たまさん
タイトル リコーダー 今日の気分やるぞ


台風の被害にあわれた皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。
まだまだ暑い時期に、こんな長い停電・・・早く復旧しますように。

興味のあることがいろいろあって、時間もお金も足りないというのに・・
また新たなことを始めようとしている私(苦笑)
アルトリコーダー、始めます。
リコーダーオケに参加している友人(おもにネットでつながっている)がいて、
彼女のブログやSNSを読んでいるうちに、そういえば高校生の頃、アルトリ
コーダー吹くのが好きだったよなあって思い出しちゃったんです。
そうすると無性にやりたくなってしまって、体験レッスン申し込んじゃいまし
た。
リコーダーと初心者用のテキストも買ってみたんですが、なーんにも覚えてな
くて愕然・・・。
まあ、初心者ということで、一から教えてもらおうと思います。
もう一つ、フランス刺繍もやりたいなあと思っていたのですが、最近老眼でも
あり、諸々見えにくくなっているので(特に夜)これは断念。
楽譜も大丈夫かなあ。

あれもこれもっていうのが私の悪い癖。
『今に満足する』ヨガを続けているのに、まだまだ外に何かを求めてしまって
いるようです。
でも、リコーダー、楽しみながらやってみますね。

2019/08/21(水) 20:49:54 くじら
タイトル 暑い


残暑厳しい毎日ですね。
三月は東大寺から高野山へ行って来ました。55まで一度も行ったこともなかった奈良へ数ヶ月で二回も行ってきました。
その後楽しみもなく(キンプリツアー外れたから)
ジャニーさん亡くなりましたね。子供の頃から、ずっとジャニーズ見てきたから、なんだか寂しく感じました。
いろいろ言われてましたが、日本の芸能界において偉大な方だったと思います。何より数々のアイドルを見つけ、育て、デビューさせてきた眼力には感謝しかありません。
それぞれの年代でアイドルがいるでしょうが、私の年代はやはりSMAPです。
いや、SMAPなくしてジャニーズは語れず!です。「SMAPと同じ時代に生きていて良かった」そう言いながらドームを何度も後にしました。
これからもたくさんの方々がそんな思いを持ちながらジャニーズを見ていくんでしょうね。
ストーンズとスノーマンがデビューだそうで(来年)兄組のJr.ですが、どうなんでしょうか?
個人的にはストーンズなんですけどね。時系列騒動起きてますけど確かに同時デビューって変だと思うわ。
でも二つのグループともに一度はライブに行ってみたい。
それより先にKing&Princeのライブにいきたい。来年はアリーナじゃあなくドームツアーしてね!
仕事環境が変わり(所長が交代したの)かなりストレスあるみたいで疲れてる。仕事量半端ない状態で、、。
スタッフさんが、明日休むんですか?っていつも聞くから、お願い私を休ませて、って答えてる(笑)

2019/07/22(月) 13:00:32 ききさん
タイトル 梅雨末期


皆さんはお変わりありませんか?
被害が大きくならないことを切に願います。

前回書いたキンキブーツはチケットが手に入らず、観ることは叶わなかったのですが、今クールは主演ドラマが始まりました♪TWO WEEKS♪
韓流ドラマのリメイクらしいですが、オリジナルは知らない。
美しい春馬君を毎週見ることができて幸せです。
朝ドラといい、イケメン達を楽しめるのは、ほんとありがたいです。
auのCMでやっと中川大志君の良さにやっと気づきましたよ。あ、ちがう?
ほとんど毎朝みられる🎶

そうそう、福岡ローカルでようやくお気に入りを見つけました。
朝の情報番組でうどんのコーナーを持つ「岡澤アキラ」君です。
あんな息子が欲しい!!!
ちょっと細すぎですがね。
「うどん人(びと)」と称して、UDON IS MY LIFE 書かれてTシャツで県内のうどん屋さんを巡るのです。
食べ方がきれいなのも魅力です。
福岡・博多といえば「ラーメン」ですが、どちらかというと「うどん」の方が好きな人が多いと思うんですよね。
かつてタモリさんも力説してたし。
はるか昔、私が子供のころは とんこつラーメンなんてなかったもの。
土曜のお昼の定番は、吉本新喜劇とインスタントラーメンか焼き飯(チャーハンではない)。
我が家はサッポロ一番か出前一丁、マルタイの棒ラーメンだったぁな。そして焼うどん♪

唐突ですが、5月にメニエールを診断され1カ月半治療しました。
症状としてはごく軽いもので仕事も生活にもほとんど影響なく済みました。
睡眠不足・過労・ストレスが主な原因とのことですので、皆様もお気をつけてください。

2019/06/21(金) 22:27:05 七夕さん
タイトル 梅雨入りまだ?


高知は今年なかなか梅雨入りしません。ぼちぼちかな〜。お遍路さんを満願したので3月に高野山へお礼参りに行ってきました。やっと終わった〜(笑)四国88ヶ所&別格20合計108つのお寺を回ってやっと終わりました。お参りは気分良いけど疲れる。もう回る元気は無いかな(^^;先月は島根へお墓参り。5年振りのお墓参りでした。帰ると必ず玉造温泉にあるお墓へお参りに行ってたのに、玉造温泉へ入った事が無くて、念願の玉造温泉泊まりでした。やっぱり最高のお湯!お肌ツルツル(笑)母が生きてる頃に家族で足立美術館へ行ったので今回も40年ぶり?に行ってきました。ここで母と写真を撮ったな〜!とか色々思い出されて母を感じる旅行になりました。私も妹も母が亡くなった歳を少し越してしまったけど、やっぱり母は偉大だ。どこにいても何をしても感じる。母はきっと何処かで見てる気がする。そう思うのは私が歳を取ったからかな〜(笑)さあ、明日からまた元気に生きていこう。まだ母の元へは行けないから(*^_^*)

2019/05/24(金) 16:49:03 ちょびさん
タイトル 梅雨入り前に夏が 今日の気分暑いです。


いやー、暑いです。
梅雨入りもまだっていうのに、30度超えの気温です。
気候が爽やかなうちに衣替えを済ませようとして、それと同時に着ない(正確には着れなくなったのにしつこく持っていた)服も思い切ってさよならを。
他にもまだまだ片付けなくちゃならないものが沢山あるんですが、一度にやると大変なんで、分けて断捨離を。

元号も変わり、5月も終盤。
ああっ、半年がもう終わってしまう・・・最近は日々の過ぎていくことが早すぎます(笑)
大したお出かけもできないままです。
後半に向けて、もう少し行動したいものです。

2019/04/19(金) 11:41:59 コットンさん
タイトル 平成最後かな⁈


とうとう平成も残りわずかとなりましたね…。
「令和」発表時は、ついテレビにチャンネルを
合わせましたが、個人的にはそれ程気分も上がらず、
確認しただけ…のような感じになってしまいました。
平成発表時は、もう少しヤンヤヤンヤと騒いだ記憶があるんですが、
これは年齢的なものでしょうか⁈(^_^;)
今月末は、嵐コンの予定だったんですが、
当然のごとく全滅しました。
子供にSMAPか嵐のコンサートは、
見せてやりたいと思っていたのに、
どちらも叶いそうにありません(ToT)
あの世界が体験出来ないなんて、これからの子達は、
可哀想だなぁ…と思ってしまいます。
あの規模のステージが出来る次のジャニーズがいない!
嵐コンデビューは、出来ませんでしたが、
星野源のドームライブに行きました。
たった1人で5大ドームを満員にしてしまう男を
目の当たりにして、とにかく感動しました。
思えば、ドームコンには山ほど行きましたが、
ワンマンは初めてで、改めてドームってデカイんだ…と。
ジャニーズは、出来るだけその距離を感じないような
ステージ作りや演出になってますが、
ギター1本持ってポツンと立たれた日にゃ、凄い広さです。
それを音楽でカバーしてくれて、めちゃめちゃ良いライブだったんですが、
ほんと1人って凄いです。
今年は、令和元年ってことで、色々あるんでしょうね⁈
チコちゃんが大人はトキメキを感じないから、
月日が経つのが早いと言ってました。
少しでも新しい時代の始まりを楽しめるようにしなくては!
皆さんも良い年になりますように…。

2019/03/23(土) 16:17:38 たまさん
タイトル 文楽 今日の気分疲れをひきずってるな


春が来たと思っていたら、まあ今日の寒いこと・・・。
でもこのぐらいが普通なのかなあ。ちょっと暖か過ぎたですものね。
それに三寒四温ですから、この季節。それでも四温が5月ぐらいの気温に
なっちゃったのではちょっと行き過ぎで・・。やっぱり変ですよね、最近。
この辺りでは、5cmも雪が積もらずスノータイヤ交換ってことになりまし
た。
夏が暑すぎないことを祈ります。

春分の日、念願の文楽を観てまいりました。
感想・・疲れた(苦笑)
13:30から16:00過ぎまで、間に休憩も15分もありましたし、普通のライヴ
やお芝居と比べても長すぎることはないですし、以前のさだまさしさんのラ
イヴに比べたら短いぐらい(笑)
でも、座席が2列目でちょっと前過ぎて、人形の動き等を見るのにはよかっ
たのですが、ステージをかなり見上げる形になってしまって、おまけに舞台
左手に字幕が出るのを時々見ていたりしていたので首がつらかった(泣)
そして、義太夫は集中しないとすぐわからなくなるしで、頭も耳も目もフ
ル活動で疲労困憊でした・・・。

それでも人形遣いは素晴らしかったです。
細かく動くように作られているとはいえ、あそこまでとは。本当に驚くほど
自然でした。
普通の人形劇とは違い、頭と右腕、左腕、脚と3人で遣う素晴らしさと難し
さ。
武家の奥様はおっとり上品に、餅屋の娘はおきゃんに、と、ちゃんと違う
のですから、人形なのにすごいです。

ああ、もっと義太夫が理解できたら!
レッスンでわかりやすく話してくれる、ネイティブの先生のスペイン語の方
が理解できたわ、私・・・。