ヒトヨよみ* お約束 *

ふたりしょうせつ とものかい
略して「ふたしか」

次は よみ


過去の日記
2012年01月(6)
2011年07月(2)
2011年06月(2)
全て表示


メニュー
プロフィール


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2017/06/18(日) ヒトヨ
タイトル 雨が止むまでまって、


日本のとある島。
家から一歩外へ出れば、誰もが顔見知り。

そんなちいさな島で起こった、大きな事件。

誰が知っている?
誰が、知らない?


記憶に、ふたをした。


誰かがウソをついている?
誰が、ウソをついている?



本日は【雨が止むまで待って、】へ足を運んでくださりありがとうございます。
管理人でタチバナカオルを担当いたします。

本日記はみすてりーリレー小説(となる予定)です。
うんぬんかんぬん。



・募集要項
管理人は役柄Aを担当します。
役柄Dと、役柄Fは副管理人に担当していただくことになっております。
ご了承ください。
事件ヲ知ルモノの視点、知ラナイモノの視点、突キ止メヨウトシテイルモノの視点から、参加者さんをフォローしつつ、完結までたどり着きたい気持ちでいっぱいです(笑)



・募集人員:3名
太字の役柄が、現在募集中の役柄です。


応募状況(募集開始4日目)
(A)事件ヲ知ルモノ---------------------------タチバナ カオル
(B)事件ヲ知ルモノ---------------------------現在3通(25歳、24歳、26歳)
(C)事件ヲ知ラナイモノ(23歳以上)---------現在2通(23歳、23歳)
(D)事件ヲ知ラナイモノ-----------------------タチバナ ルイナ
(E)事件ヲ知ラナイフリヲシテイルモノ---------現在0通
(F)事件ヲ突キ止メヨウトシテイルモノ----------ジングージ カネチカ



約束事
1.nikki jamの規約を守る
2.脱退する際は必ず連絡をする
3.メンバーと仲良くしようと努力する



削除防止ついでにフィクションです。
リレー小説の募集とか応募状況ってこういう感じでしたよね。

応募なさそうな企画ですね(笑)

2017/06/18(日) ヒトヨ
タイトル プロフィール



役柄:(A)事件ヲ知ルモノ
名前:タチバナ カオル
年齢:25歳
性格:明るく前向き。そしてにぎやか。
   ムードメイカーでもあり、トラブルメイカーでもある。
   根気強く、諦めが悪い負けず嫌いな頑固者。
容姿:身長175センチ程度、やや痩せ型。地黒なのか、健康的な肌色をしている。
   明るい茶髪で、ややたれ目がちで、二重まぶた。尖った細いあご。
   最近はよく「魚みたいな顔をしている」といわれる。
   元々二重だったがぽっちゃり顔だったため、成人してから二重になったようだ。
備考:12年前の当事者であり、中心人物ではないかと噂されていた。
   家族構成は、猟師の父と教師の母、妹。
   現在は一人暮らしをしている。
あだ名:カオル



役柄:(D)事件ヲ知ラナイモノ
名前:タチバナ ルイナ
年齢:17歳
性格:控えめな部分が多く、いつも静かに微笑んでいる。
   頼まれると断れないお人よし。
容姿:身長150センチ、成長途中で毎年わずかに伸びている。
   つやつやした黒髪と、陶器のように白い肌を持っている。
備考:事件当時は最年少であり、記憶もほとんどないため、知ラナイモノとなっている。
   タチバナカオルの妹。
   事件後は、母とともに都会で暮らしている。
あだ名:ルナ

2014/12/03(水) ヒトヨ
タイトル ----


ログ保存のための削除防止措置です。

2014/02/14(金)----削除防止2013/12/13(金)----削除防止2013/05/02(木)----削除防止2013/01/12(土)----削除防止2012/11/10(土)----削除防止2012/07/15(日)----削除防止2013/09/19(木)----削除防止

2013/01/22(火) ヒトヨ
タイトル おわり



タイトルが思いつかないので


わたしは幸いなことにケンカ別れはないかなあ。
強引な進行についてきてくれた参加者さんとか、脱落者が出る中、手助けしてくれた方とか、管理する側として恵まれてるなあ、と思ったことは何度かある。

管理してたものは三本ぐらいしか完結できなかったんだけど、それでも覚えてるってことは、楽しかったんだろうな。
ログとかとってないから詳細までは覚えてないんだけど、読み返すと恥ずかしくなるだろうから、それでよかったのかも。


参加の完結も三本ぐらいかな?記憶にあるのは。
あの頃はリレーの全盛期だったんだと思います(笑)

協力して出来あがるとうれしいよね。
本当にうれしい。


でも、よみちゃんが喧嘩別れしたことはある意味貴重な経験じゃないかと思います。
裏返せばそれだけその作品に対する思いとか、キャラクターに対する気持ちとかが熱かった、ともとれる。

文字は直接話すのと違って、気持ちが伝わりづらいからね。
自戒も込めて気をつけるようにしています。


今新しいリレーさんが立ちあがってるのを、ちらほら見かけました。
どうか楽しい作品となりますように。

2013/01/22(火) ヒトヨ
タイトル これ、プロフィールと違うんだけど 今日の気分と思う日々があった


書けるときに書いとかないとね、ってことで。

リレーやめます、は確かにドキドキするけど、黙っていなくなるよりずっと良いと思う。
自分ひとりでやってるんじゃない、っていうのを頭に入れてスタートするはずなのに、ねえ。
黙ってやめちゃうのは、かくれんぼの途中で「塾だから帰る」って黙っていなくなるのと同じだ(笑)



■キャラクターの性格に違いがあった場合
よみちゃんの気持ちすごく分かる。
わたしも昔してた頃は「言い出せなかった」なあ。
キャラクター(仮にA子)を【機械音痴】ってプロフィールにしてたのに、他の参加者さんが投稿された際、A子が悠々と携帯電話使いこなしてたときには笑った(笑)

でも最近(っていうか、最後にリレーしてたのが二年前とかだけど)は「気にしない」に変化したね(笑)
若干口調が違っても、機械音痴なのにスマートフォン使いこなしてても、極端な話犬嫌いなのに犬とじゃれてても気にしない。

その代わり、自分が書く時は他のキャラクターのプロフィールや、他の参加者さんが投稿したものをじっくり読んでなるべく離れないように書く、っていうのは気をつけてたつもり。
もう参加も管理もしてないんだけどね(笑)

若干続く

2012/07/15(日) よみ
タイトル お久しぶりです。



かなり書き込みが無く、そしてひーちゃんごめんね;
いつも連絡していたのにできなくて;
後ほど、メールします;

nikkijam様から借りているこの日記って
書き込みないと削除されるのですね;
忘れてしまっていました;

文字色の件、読みやすい色ですv
大丈夫ですよ^^


仕事にでもなんでもやはり挨拶が必要だよね。
「リレー参加やめます」と伝える事も大切だね。
すっごく、勇気が必要になります。

よみもビクビクしながら管理人さんに伝えました。
心の中では、「(最初、参加するって云ったのに
責任感無いな私。辞めますっていったら管理人さんや
他の人にどう思われるんだろう)」ってビクビクしてました。



キャラクターの性格の違いとかあった場合、
ひーちゃんはどうしますか?

よみは、迷ってなかなか云いだせないかもしれない。
でも気持ち的には、ずるずる気持ちを引きずるのも
駄目かなと思って、あわあわしているかも。

協力して一つのものを作るって、神経つかうよね。
今まで仲良かったメンバーとそれがキッカケで
喧嘩になって別れてしまうのではないかと思って
心配する事もある。(実際、喧嘩別れになった;)

でも、協力して最後に一つが出来上がると嬉しい。


-------------------------------------------------------
■リレー小説で恐れること(自分の中で再度確認してみた)
 
 ・物語の停滞
   落ち込んでいる時、物語が停滞してしまったり
   途中、物語がまっしろになったりすること
 
 【物語の停滞】
   落ち込んでいる時の時間がかなり長い事が多く
   今までの経験上、物語がまっしろになってしまって
   「どうしよう、どうしよう」になった事があった。
   しかし、執筆期限がある上に音信不通だけは
   駄目だと思って、今までは管理人さんに「用事があって・・」
   と嘘ついたことがあった。(反省してます)
   
   後々、思ったけど、リレー小説に限らず
   共同で作業するときは「正直に話してみて、相談にのってもらう」
   事が大切だと思った。
   (だから、最近、正直にこういう事があってと
    話すようになった。)

   上記、そう思ったのに暫く、音信不通になってしまった。
   ひーちゃん・・・ごめんね;


2012/02/14(火) ヒトヨ
タイトル 2-14


バレンタイン! なので(笑)
特に意味はありません(笑)


よみちゃんメールありがとう〜!
また返信します★

2012/01/29(日) ヒトヨ
タイトル わたし、辞めます



やめる、というのは言いづらいことなのかなあ。
部活にしても、アルバイトにしても仕事にしても、転勤や転入するにしても挨拶ってするんだけど……ねえ。

よみちゃんが「書き込みに勇気がいる」って言ってるのと同じように
「リレー参加やめます」と伝えるのは勇気がいることなんじゃないか、と思う今日この頃。

寒いのであまり深くは突っ込まない話題です(笑)


あ、どうも、こんばんはヒトヨです。
先程メール返信しました! 遅くなってごめんね〜!
色々考えながら打つと一日で終わらない作業だね、メールって(笑)

そういえば、nikkijamの管理画面で日別カウントエラーって、いつごろから出てますか?
この間ふいにチェックしようと思ったら500内部サーバーエラーって出ててびっくりしちゃいました。



そうそう。そういうことあるよね。
「自分のキャラクターはこんなことしない」って思っても相手に言いだしづらかったりね。
どのタイミングで言えばいいのかちょっとわからなくなるんですよね(笑)
誰かと協力して何かを作る、っていうのは神経も使うし大変な作業だ、と思います。



追伸。
文字何色が見やすいですかね、これ?(笑)