another answer

アイのウラには何がある
「さあ、いっそのこと何もかも壊してしまおうか」

次は another answer


過去の日記
2018年08月(3)
2018年07月(37)
2018年06月(25)
全て表示


メニュー
プロフィール


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/08/19(日) 14:20:02 another answer
タイトル もうちょっと 今日の気分つづき


正直新人くんは(見た目的にも)ちんちくりんだし、ハッキリ言って私のことが好きだろうがそれさえも私にとってはどうでもいいので、私が望むのは「仕事中に迷惑をかけないでくれ」ということですね。
その辺の弁えができていない(分からない)ようなら、それは社会人として失格だと思います。
まだ学生気分が抜けてないのかな(;^ω^)
ぶっちゃけそれさえもどうでもいいです。
興味がない。
自分に迷惑さえかからなければいいんだけど、現状として迷惑を被ってるのでそれが嫌ですよね。
人に迷惑をかけなければ何も言われないのに、どうしてわざわざ迷惑をかけるんだ…(´-ω-`)
それが「好き!」という気持ちから来ていようが、こっちは「迷惑」だと受け取っているので、もうその結果だけがすべてだと思うし、それが分からないようならまだ恋愛は早いんじゃないかな?と思います。
正直お子ちゃんすぎてどうでもいいんだよな~。
鈍すぎるし、私からしたら恋愛の対象にさえなってないんですよね(笑)

改めて自分も「何のために婚活をしているのか」というのを考えつつ、地に足をつけて動いていけたらいいな、と思います。
いつまでも実家(主に母)に甘えているわけにもいかないしね~という気持ちもあります。
新人くんみたいなのは鼻であしらっておけばいいと思うので、自分は自分のことをしっかり頑張らねば!と思います。
目の前のことを一個ずつ片付けていく感じでね(*´ω`*)
「集中!」という気持ちを持って取り組んでいきたいです(マッチングアプリは進捗だめです…)。

2018/08/19(日) 14:09:46 another answer
タイトル つづき


自分にとって、「あっこういうことをしていると人生詰みルートに行きやすいんだな(;^ω^)」というのを見れているのは有利なことだと思うので、それを生かして自分の今後を考えていきたいな、と思います。
あと、最近(上の)兄が入院をしたのですが、わざわざ他県まで母に来てもらっていて、結婚していればその役割は奥さんになると思うし、いつまでもそういうところで母に頼りっぱなしなのはダメだな、と思いました。
だからこそ自分は結婚したいな、と改めて思いましたね。

私は劣っていること自体をdisったり叩いたりするつもりはなくて、スペックが低いなら自分のスペックを上げていくように努力すればいいだけだし、自分のスペックに合った相手を探せばいいだけだと思います。
私はハッキリ言って、新人くんに対して「え??それで(私と)付き合えるとか思っちゃってるの??え??その根拠のない自信はどこから湧いてくるの??」と思ってるんですよね(笑)
自分のスペックに合った人を好きになればいいだけだと思うんですけどね~~。
というか年も離れているので、普通にもっと年の近い人とかで探せばいいと思う(;^ω^)
同じ課で立場的にも近いし、わざわざこっち(私)の方に来なくても…と思うんですよね。

世の中はすごい広くて、いろんな人がいるし、いろんな男性がいるし、いろんな女性がいるし、いろんな世界があって、あらゆる人がそこにいて、いっぱい可能性があると思います。
多分私はその「可能性」を信じたいんだな~~(だから婚活やってるんだな)と思います。

2018/08/19(日) 14:03:44 another answer
タイトル *


いろいろ言っているのですが(?)現在自分が婚活をしていて、そうでなくても新人くん以外にも職場に男性がいて、婚活市場の男性も見ているし、職場の男性も見ているし、そこで相対評価をしようとすると新人くんなんてハッキリ言って下の下なんですよね(笑)
「それを相手にしないといけないの?」ということを私は心のどこかで思っていたのですが、「いや相手になんかしなくていいでしょ(笑)」というのが明確な答えだな~~と思いました。
人生は傾向と対策だよな~と思うのですが、対策をしようとする必要もない。
ん~~何でしょうね、婚活市場とか、これまでの過去の職場(のお客さん)とかでいろんな男性を見てきましたが、あらゆる面において新人くんは劣ってますね。
あと最近思うのは、うちの(下の)兄と行動とかがめちゃくちゃ似てる。
だから要するに、新人くんも兄も行動や言動がサエなくて「非モテ」のそれなんですよね。
だけど恐ろしいな~~と思うのが、恐らく新人くんは自分が非モテだとか、他の男性と比べて自分が劣っているという自覚がなくて、いつも誇らしげにドヤ顔をしているので「こいつ社会(というか人生)ナメてんな~(;^ω^)」と思います。
客観的に自分を見れていないんだろうな、という感じ。
私はこの年になって、比較的身近(母の親族)で「人生詰んでいるパターン」も見ているし、あとは女性は男選びを間違えると悲惨なことになるな~というのを母や姉を見ていて学んでいるので、「自分を客観視する力が弱いと詰みやすいんだな」と思います。

2018/08/15(水) 19:48:05 another answer
タイトル もうちょっと 今日の気分つづき


姉の場合は、キレながら(どちらかと言うと私よりも)母にめちゃくちゃ甘えてますね。
昔から(元旦那さんと結婚してるときから)元旦那さんとではなく母+自分+子どもで旅行に行っていて、それを私は「ハァ??」と思っていました(笑)
あと姉の嫌なところは人のプライバシーとかを守ろうともしないことで、そういう普通の人が当たり前のように身につけている「モラル」を身につけないまま今の年(アラフォー)になってしまったので、それってイタい通り越して恥ずかしいな、と思います。
絶対ああいうアラフォーにはなりたくないですね。
母に甘えられるだけ甘えまくって、キレたい放題キレて、モラルとか思いやりもなくて最悪です。
どうしたらこんな大人になれるんだよって感じ(笑)
多分うちのきょうだいとかが総じてちょっと甘えたがりなんだろうな~~と思いますね。
子どもを産まない幸せとかもあると思うし、正直姉は子どもを持つべきではなかったと思いますが、持ったなら持ったでそれは責任を持つべきだと思うので「まあ頑張れ(笑)」という感じですね。

新人くんも結局周囲に甘えているだけだと思うんですよね。
それで多分上司さんにはまだビビってる気がする(笑)
先輩に対してすごい「ねぇねぇ!ねぇねぇ!」って感じで、私はそれを近くで聞いていて「うぜぇなーーこいつ…」と思っているのですが、先輩はそれを冷静にあしらっているので、私と新人くんの経験値は違うし、先輩と私の経験値も違うんだろうな、と思いました。
先輩…すき…(*´ω`*)(←?)

2018/08/15(水) 19:40:31 another answer
タイトル つづき


あとはイライラしているときに「(自分の)イライラを増幅させる人」というのはいて、多分姉はこれで、言動や行動が原因でイライラさせられることもあるし、さらにそのイライラを増幅させる…ということをしているんですよね。
だから早いところそんな人からは離れた方がいいんだよな~というのは思っています。
私が今結婚に求めているのって、「自分の環境を変えること」なんですよね。
だから自分さえよければ、どこか遠くに嫁ぐ…というのもアリといえばアリなのかもしれません。

何でしょうね、私にとって姉や新人くんは目の上のたんこぶみたいなものなんだと思います。
めちゃくちゃ邪魔っちゅーね(笑)
今、自分の中にあるのは「家も出たい、仕事も辞めたい!」という気持ちなのかな、と思います。
一度何もかもリセットしたいですよね。
そしたら自分の鬱屈とした気持ちもだいぶよくなるんじゃないかな~と思うし、新たな不安だったりストレスはあると思うけれど、今の状況を我慢しているのに比べたらそっちの方が軽いと思います。
んーーもうとにかく(わりと何もかもが)鬱陶しいんですよ。
よく怒らずに日頃我慢しているなぁと思うし、多分それは自分でも認めてあげるべきだと思います。

結局みんな甘ったれなんだろうなーと思います。
甘えたいし、甘えてるだけだと思いますね。
で、自分が煩わしさを感じているのはそういう部分で、恐らく甘えたがりな人の(他人への)甘えって直らないんだろうな~~と思います。
甘えてる人はずっと甘えたままだから離れた方がいい。

2018/08/15(水) 19:05:53 another answer
タイトル *


イライラしているときって、「何に対してイライラしているか」を忘れがちになってしまって、ふとしたことがあると「このせいで怒っているのか!そうか!」と脳が錯覚を起こしてしまいがちなのですが、怒りのぶつけ先というか「何に対してイライラしているか」を見失ってはいけないな~~と思います。
で、要するに私は新人くんにイライラしているという話ですね。
ま~~うちの姉とかも大概なんですけどね(笑)
というか、最近は「あ~~男選びで失敗するとこういう風になるんだな」という目で姉のことを見ているし、それは間違っていないと思います。
ただ新人くんも大概にしろって感じですね。
だから、「イライラする要素」はわりとあちこち(家にも職場にも)にあると思います。
結構ね~~負荷のかかりやすい環境で何とか頑張ってやっているんだな、と(自分で)思います。
たまーーに(というか日頃から?)こうやって「あ、自分頑張ってるんだな(*´ω`*)」と思ってねぎらわないと、とてもじゃないけどやっていけないと思いますね。

多分、私からしたら新人くんも家族(姉や兄)も「は?正気?それで普通のつもり?」という感じなんですが(oh...)それは「HSP」と「非HSP」の差で、HSPの私が非HSPの人に対してそういう感情を持つことは、言ってはアレなのですが当たり前のことなのかな、と思います。
HSPであるということは、非HSPの人に囲まれてストレスフルな環境でやっていかないといけない…ということだと思います。
その時点で結構ハードモードですよね。

2018/08/09(木) 19:07:45 another answer
タイトル もうちょっと 今日の気分つづき


多分、実際に新人くんが私と同じ(消耗品を買ったりする)仕事をすれば、「あっあのときこういう気持ちで言ってたんだな…」というのが少なからず分かるのかな~~と思います。
私からしたらそれでは遅いですが(物分かりがよろしくないので)しょうがないのかなっていう。
いや正直買うのが仕事の立場からしたら、コストを考えずに消耗品を使っている人を見たら「馬鹿野郎!!他に安いやつがあるんだからそれを使え!!!!」となると思います。
今回はメモで伝えましたが、「ガーーン…使っちゃいけないの…なんで…」みたいなのがめんどくさい(笑)
やっぱり何度言っても分からないんだろうなぁ。
前にも「ちょっと(テープのり)使うの我慢してるんで~~」みたいなことを先輩相手にポロッと言っていたので、それで「あっこいつ(何で私が言っているかを)分かってないんだな…」と思いましたが、本当に分かってなかったんだなぁ。
何かそういう「言っても分からない人」って何も言う気が失せますよね(笑)
自分の立場を弁えるという意味でも、非正規の私は正規の新人くんに指導する立場じゃないです。
そういうのは先輩とかから言ってもらわないといけないし、今回また言ったけれど、それでも分かっていないようなら先輩(あるいは飛び越えて上司さん)に相談するべきなのかな、と思います。
で、先輩(か上司さん)から新人くんに言ってもらう。
こういうのはね~~多分私が最も苦手とするところなんですが(笑)やらないといけないもんなぁ。
自分の精神的な安寧を守る意味でもね。

2018/08/09(木) 18:42:37 another answer
タイトル つづき


多分新人くんは仕事中に(わりと私から見ていて分かる範囲で)同じ課の人の顔色とかを窺っているのですが、彼が露骨なのに比べて私はもっと冷静且つそうだと悟られないように場を見てますね。
「新人くんが何かゴソゴソしてるな~~あっテープのりを出した!」っていうのも分かったし(笑)
彼が何をするにもわりと露骨で、視線が下りているときもバレバレで、「あっこいつ今胸を見て鼻の下を伸ばしてるな(;^ω^)」というのも分かるし(←気持ち悪い)、何かをしながらこっち(私の方)を見る、というのが多くてうーーん…と思っています。
こういう人って何かあるとは思うんですが、絶対に自分からは行動を起こさないんですよね。
なのでいつか「え?まさか私のこと好きなの?ないわwwwだって年離れすぎだしwww」とこっぴどく言うのを夢見て仕事をしています(笑)
あとはお客さんとか、若い女性を目で追っているのでそれもバレバレです。

どうしてもコストのかかる文房具を使いたいのであれば、それを自前で用意して使うなら何も文句は言わないけれど、「特別な理由」がないにも関わらず(「ビーッて貼るのが楽しいから」と去年供述していた)コストのかかるものを使いたがるのは、「お金(経費)の無駄使い」以外の何物でもないと思います。
うーんそれってあなたのお金じゃないよね?と思います。
これって常識的なことだと思うんですが、言われないと分からないんですかね。

新人くんみたいなのをよそに出すときに、「前の職場で何を教わってたの?」と言われそうで恥ずかしいですね。

2018/08/09(木) 18:30:14 another answer
タイトル *


去年の11月ぐらいに新人くんの「コスト意識問題」を書いているのですが、まったく同じことをやっていて「あ゙ーー!!!!!」となりました。
何で一回言われているのに繰り返すのかな~と思うんですが、多分言ったことを理解してないんですよね。
私からしたら「えっ何で理解できてないのに『はい分かりました~』みたいなことを言っちゃうの?分からないならちゃんと聞けばいいのに…」って感じで、まずそこからして「自分が当たり前にできていること」を新人くんはできていないんですよね。
で、「自分が当たり前にできていること」を教えたり注意するのはとても疲れるな、と思います。
多分そこに「えっ何でそんなことも分からないの?(できないの?)」というバイアスが加わるからで、私の中の「認知の歪み」と言えばそうなんですが、それにしても常識が身についてなさすぎる。

私が今思っているのは、
「えっ何で前に言ったのにまた同じことをやってるの?」
「えっ『分かりました』って言ってたよね?分かってなかったの?」
「何で分かってないなら『それってどういうことですか?』って聞けないの?」
ということで、多分新人くんがこれができないのは全体的な力(コミュ力とか、判断力とか、諸々の力)やスキルが低いからだと思います。
たまーーに先輩がビシッと「えっそれもったいなくない?」みたいなことを言っているので、「先輩…すき…(もっと言ってやって…)」となります(笑)
悪いんだけど、私は彼を「指導」する立場じゃないのでそこははき違えないでほしい。

2018/08/08(水) 20:51:52 another answer
タイトル これだけ 今日の気分つづき


正直、これまで職場とかで我慢ばかりし続けてきたと思います。
前のセクハラおじさんとかも本気で気持ち悪かったし、職場で怒ったときもあったし、「気持ち悪いよ~~やめて…」というのは思ってましたね。
それをあんまり出してなかったから、相手も「嫌がられてない!」と思っていたのかも(笑)
もっと上司さんとか、何だったら一番上の人に「嫌だ!」と言ってもよかったと思います。

我慢し続けるのはよくないなーーと思いますね。
新人くんの目とかがおかしいな、どこ見てるんだろう、と気になったのが去年の11月ぐらいで、今もたまに露骨に胸を見たりとかしてきて、「あーーそれは本当に大事な人に対してならやってもいいことかもしれないけど…職場の人の胸をジロジロ見たりするのはちょっと…」と思うんですよね。
イラッとするしムカつきます。
でもそれを我慢してる。
多分○貞なので、女性の扱い方やマナー的なものを一切分かっていないんだろうな、と思います。
やっぱり「この人の目ってどこを見てるんだろう?」というのを私は見ちゃうんだよな。
それで目が合ったりとかするし、視線が下りていたら「あーー」と思ったりします。

ストレスチェックの結果もあんまりよくなかったので、確実に心の中に悪い影響が出ているのは明らかで、可能であれば怒りたいし「お前のその態度!!ナイわ!!!!」と言ってやりたいんですよね。
難しいところです。
でも、とりあえず「お前の当たり前を私に押しつけるな!!ばーーーか!!」という気持ちは持っていたいです(あくまでもポジティブに)。