another answer

アイのウラには何がある
「さあ、いっそのこと何もかも壊してしまおうか」

次は another answer


過去の日記
2018年04月(6)
2018年03月(33)
2018年02月(20)
全て表示


メニュー
プロフィール


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/04/22(日) 20:28:15 another answer
タイトル もうちょっと 今日の気分つづき


あとは自分で「ストレスフルな状態」を自覚することが大事で、「もうダメだ…これ以上はムリだ…」となる前に自分の状態にちゃんと気づいて、そこで何らかの策(?)を取らないとダメだな、と思います。
結局いろいろと「自分の中の問題」であるにも関わらず、それを他人任せにしてしまったり、他人に依存してしまったり…という人が周りに多くて、それが私には重苦しくてつぶされそうになるんですが、そういうある意味では「身勝手」な人のせいで自分が苦しい思いをすることはないんだな、と思います。
身勝手というか独りよがりだよね、と思います(;^ω^)
そういう人に限って、他人から拒まれたりすると「裏切られた!裏切られた!ギャーー!!」と騒ぐので、グーでパンチしたくなりますよね(笑)
「裏切られた」のではなく自分が相手に押し付けていて、それを拒まれただけ。
被害者的な妄想が入っていて、結局それが何かと言うと「自分への甘さ」ですよね。

いろいろやらなきゃいけないことややりたいことがあって、めんどくさいことや煩わしいことに押しつぶされそうになるときもありますが、私が一番大事なのはやっぱり「自分自身」なので、他人がどう言おうが、どう見てようが、「我関せず」ぐらいのスタンスでいないとダメだなぁと思います。
他人のために心に隙間を空けておくような余裕なんてないので(笑)
正直、新人くんを見ていても「バッカだな~~」ぐらいにしか思いません。
でもそれでいいんだな、と思います。

2018/04/22(日) 19:36:20 another answer
タイトル つづき


一緒にいて疲れるタイプの人は「疲れさせる何か」があるのは確実なので、できるだけ距離を取ることが大事なのかなぁと思いますね。
必要最低限のコミュニケーションしか取らない。
最近、新人くんには「悪いんだけど(私は)もう時間だから代わりにやってくれる?」とかそういうことはきちんと言っていますね。
でもそれも自分の中では必要最低限のやりとりなので(笑)
大事なのは「勘違いさせないこと」なのかなぁとも思います。
やっぱり寂しい人って、一度何かを与えてしまったり受け入れてもらったりすると、それが「当たり前」になってしまって、更には「もっともっと!」と上のものを求めたりします。
何ていうのかな、シンプルに言って「他者への依存」が激しいだけだと思うんですよね。
誰かに認められることによってしか、満足感を得ることができない。
それってすごく寂しいな、と思いますね。
結局私はどちらかと言うと、絵を描いたりとか文章を書いたりとか、死ぬまでクリエイティブなことをやっていたい(趣味程度のものでも)と思う人間なので、自分自身の中に「楽しさ」だとか「喜び」を見出すことができるんですよね。
なかなかそれができる人って稀有なのかもな、と思います。
でも言ってしまえば、私の場合はただの「オタク」なのでそんなに大したものではないです(笑)
ま~~この辺りからして、価値観とか考え方が根本的に違うんですよね。
そういう人と「ガッツリ絡もう!」というのは(多分どちらにとっても)しんどいので、絡みに来ないでほしい…というのが本音ですね(笑)

2018/04/22(日) 19:25:39 another answer
タイトル *


今日は車の一ヶ月点検に行ったりしてました(*´∀`*)
お店が綺麗で対応もよかったので、定期点検はここでお世話になりたい…
メガネ屋さんに寄って、コンタクト(サークルレンズ)の度を調整してもらって色違いのものにしてもらいました。

何ていうのかな、やっぱり家でも職場でも気が休まらない…というのは、家族も新人くんも「一緒にいて疲れるタイプ」の人で、もっと言うと「一緒にいるだけでエネルギーを奪っていくタイプ」の人だからかな、と思います。
そこに対抗(?)するには、エネルギーを奪われないように「盾」のようなものを自分の中に持っていることかな、と思います。
あとはやっぱり、何より「寂しいんだろうな…」というのは感じますね。
他人からのレスポンスや反応がほしくてしょうがないんじゃないかなぁ。
多分、「奪っていくタイプ」の人は、そういう他人からのレスポンスや反応を栄養にして生きているような感じで、逆に言うとそういう「他人から与えられるもの」がないと生きていけなくて、だからこそ奪ってまででもほしくなるのかなぁと思いますね。
それが私からしたら「他人に対して求めすぎだよ!」と思うんですけれども、エナジーバンパイアさんたちにとってはそれが当たり前なのかな…と思います。
そもそも価値観とかが違うから相容れることができない…(笑)
言ってしまうと、同じ人間なのに「まったく別の生き物」みたいに感じています。
それこそ吸血鬼みたいだと思うし、やっぱり実在する人間の方が怖いですわ(笑)

2018/04/21(土) 14:05:41 another answer
タイトル もうちょっと 今日の気分つづき


まあ何ていうのかな、空想や仮想のおばけとかよりも、現実に生きていて自分と接触してくる人の方がよっぽど怖いなぁと思いますね。
あまり深手を負わないうちにとっとと引き返した方がいいと思うんですけどね\(^o^)/

いろいろやりたいことはあって、なかなか手付かずなんですが、とりあえず
・クリスタでお絵かきの練習
・ドラクエ11
・FE覚醒
が今やりたいことですね。
あとはSO2もVitaに落としてあるのでやりたいです。
最近はゲームをちょこちょことしかやっていなくて、ポケモンクリスタル(VC版)も一ヶ月ぐらいかかってクリアしましたね(四天王のところまで)。
でもRPGなんかは毎日ちょこっとずつやればいいんだな、と思うので、何かやりたいですね~~ドラクエクリアしようかな(*´∀`*)

あと最近はタブレットを買いました!
車と矯正をクレジットカードで支払ったので、その溜まったポイントでお得に買っちゃいました(笑)
刀剣乱舞ができるだけで快適です、パソコンをつける必要がなくなった\(^o^)/
パソコンやスマホを買い換えたいなぁと思っているんですが、とりあえずパソコンは見送り、スマホは来年ぐらいかな…と思っています。
外付けHDDを買ってバックアップが取れるようにしなければ(`・ω・´)
矯正は上に装置(ブラケットのみ)がついたところです。
車は明日一ヶ月点検に行ってきます、乗り心地はいい感じです(*´∀`*)

あとこれはいいご報告(?)なのですが、結婚相談所でお見合いした人とようやく交際に進みまして、いい風になればいいなぁと思っています。

2018/04/21(土) 13:56:13 another answer
タイトル つづき


そんなこんなで結構今の自分がストレスが溜まっている状態なのは何となく自覚があって、上手にやっていければいいな…とは思うんですが、やっぱり特に今の実家みたいな状況からは「離れる」しか手段がないんだろうな、と思います。
相手のことを慮れなくなって、自分の気持ちを相手に押し付けるばかりになってしまったら、それはもうその時点で家族としては終わりだな、と(厳しいようだけど)思います。
それが今の現状なんだよなぁ。
姉も兄も正直こういう感じなので、それが私は嫌なんだろうなぁと思います。
姉はね~~外面よし子ちゃんなので、どうしても外にいるとき私と「アタシたちって仲のいい姉妹なの☆」ごっこがしたいみたいです(笑)
私がすごく冷めた目で見ているのは何となく伝わると思う…(笑)
まあ何だろうな、適度に距離を置くとか、「相手に望みすぎない」とか、そういうことが大事なのかなぁと思いますね。
あと思っていることはきちんと言葉にして伝える(`・ω・´)
それができればいいのかな、と思うし、私がこれから家族や家庭を作っていくのであれば、そういう風にしたいなぁ…と何となく思っています。

いや~~でも正直職場に行ったら新人くんみたいなのがいて、家に帰ったら姉や兄みたいなのがいて、気が休まるときがないですよね(笑)
姉は気が強いんですが、そういう人に限って結構繊細で、新人くんは本当におばけみたいなメンタルをしてると思います(笑)
気の休まるときがほしいですよね(*´ω`*)

2018/04/21(土) 13:48:37 another answer
タイトル *


今の自分にとって、いろいろとストレスの元になるものがあるのは何となく分かっていて、それは多分自分の気の持ちようでもあると思うのですが、職場で新人くんにモヤモヤしたり、家では家族(姉や兄など)が「やってほしくないこと」を(多分あんまり悪気なく)やってしまうタイプで、どうしても私にとってはそれが負担になっています。
何でしょうね、細かいことはいろいろあるんですが、具体的に挙げるとやっぱり部屋の中に勝手に入ったり、人のものに触ったり…とかそういうことですよね。
最近はあんまりなくなったんですが、特に姉の方がそういうことを罪悪感とか持たずに平気でできてしまうタイプで、今は(姉が)フルタイムで仕事をしているので平日なんかは私の方が家にいる時間が長いのですが、以前(結婚してたとき)は専業主婦だったときもあるので、どうしても暇だと人間魔が差してしまうんだろうな、と思います。
あと兄は夜自室にいるときにやかましかったりね(一人でゲームをやって笑ってたりする)。
それも結構な負担ですね~(笑)
まあ少しずつ、環境を変えていけるように気持ちの準備をしていきたいなぁと思っています。
最終的な目標は仕事を辞めて実家も離れることですね(笑)
それができるように頑張っていきたいと思います\(^o^)/(←?)

仕事に関しては、特に新人くんはニブチンな方ですから、「言わないと分からないこと」というのはあって、言いかえると「言葉にすれば伝わる」のであればそれはきちんと言葉にして伝えないと、と思うようになりました。

2018/04/15(日) 11:21:45 another answer
タイトル これで 今日の気分おわり!


私は先月ぐらいから「これで(彼氏がいると)勘違いしてくれるならそれでいいな~」と思いながら指輪(ピンキーリング)をつけているんですが、多分新人くんがやっと気づいたっぽいです(笑)
男の人って女性が指輪をつけていると気にするイメージがあるので(笑)
ピンキーリングは恋のおまじないみたいなものだと思うんですけどね(*'ω'*)
もしこれで新人くんが「あっ…もしかして…」と思ったなら私の作戦勝ちです!

でも仕事において「素直になれない」というのは致命的な気がするし、それってやっぱり「コミュ力の低さ」から来ていると思うので、私が最近年齢を重ねて少しずつですが開き直れるようになってきたので、「仕事もうまく行かない…恋もうまく行かない…」ではなくまず今は無心になって仕事を頑張って、恋愛とかはその次かな、と思います。
まずやっぱり「何かあったときに正直に言うこと」が一番かな。
仕事でそれができたら、他でもできると思うし、モゴモゴ…マゴマゴ…としているよりは包み隠さずに言ってくれる方が印象がいいです。
今に始まったことではないけど、新人くんにいい印象がないよね(;^ω^)
あとはやっぱり何事も経験だと思うし、今は正直言って「異性として」以前に「人として」新人くんに興味がない状態なので、どうしたら興味を持ってもらえるような魅力的な人間になれるか、考えることはいっぱいあると思います。
まあがんばれ~人生開き直ったらちょっと前が見えてくるよ(*´ω`*)

そんなこんなで前髪を切りすぎちゃったり、いろいろあった一週間でした(笑)

2018/04/15(日) 11:04:33 another answer
タイトル もうちょっと 今日の気分つづき


まあ基本的に私はモゴモゴ…モゴモゴ…としていて思っていることをきちんと言えない人は苦手だし、それよりあけっぴろげで何でも話してくれる人の方が好きなので、やっぱりそういうところでも「ごめんなさい」ですね(笑)
多分今、新人くんが悪循環に陥っているな…というのは何となく分かります。
そんなにいっぺんに何もかもうまく行ったら「逆に怖いわ!」と思うし、何事も経験なので、今のうちに「なかなか思うように行かないこと」もいっぱい経験しておいた方がいいと思います。
それが後々の自分にとって糧になると思うので。
自分が30代になって、社会人になって10年以上経って、まだまだだけど多少人生の中で「酸いも甘いも」みたいなのは経験してきたので、新人くんにとってはまだまだこれからだと思います。
まーーちょっと「いい加減にしてくれや…」みたいなのはありますけどね(笑)
土日を挟んでも、「またアイツが何かやらかしたりよく分からないことを聞いてきたりすると思うとやだな…」というのは多少あります(笑)
あんまり気にし過ぎないように、というのは難しいかもしれないけれど、もうちょっと言うべきことは言った方がいいのかな、と思いますね。
やっぱりまだ銀行の紙をゴチョゴチョやっているし、「それは(私の担当のところで使うものだから)やめてね(;^ω^)」というのを一度はっきり言った方がいいかもしれません。
「言ってやりたいのに我慢してる…」みたいなのはストレス溜まるので(笑)
もうちょっと「それはだめだよ」と言ってもいいのかもしれません。

2018/04/15(日) 10:53:58 another answer
タイトル つづき


要するに、今の新人くんの仕事に対する姿勢が「真摯ではない」というか、少なくとも「正直ではない」という印象を受けてしまうんですよね。
何か失敗してしまったら「すみません!」でいいし、そうすれば周りも「じゃあどうカバーしようか」を一緒に考えてくれると思います。
素直に「失敗しました~」と言えないと、その次の「じゃあどうするか」まで行けなくて、結局同じ失敗を何度もやってしまうだけだと思うんですよ。
分からないんだったら「どうすればいいですか?」と聞けばいいし、何か探しているなら「探してるんですけどどこにありますか?」でいい。
大事なのは「失敗したこと」「分からないこと」をオープンにすることだと思います。
それを無駄に隠そうとするから、結局周りの人も何も対処ができないわけですよ。
新人くんは、あんまり自分に関係のない(正直言ってどうでもいいような)ことを一生懸命聞いてくるわりにはそういう必要なほうれんそうがさっぱりできないので、どうでもいいことを聞いてくるぐらいなら必要最低限のことをもっときちんとやってほしいです。

いろいろ正直に言えた方が、自分が仕事をしていても楽になれると思います。
隠しごとをしていたりごまかしたり…というのはしんどいし、そんな必要はどこにもないのに、自分が勝手に(正直に言えないだけで)「必要性」を感じてしまっているだけで、ちょっとその考え方を変えるだけで自分が変われて周りからの目も変えられると思います。
正直今は、「こいつきっついなー(;^ω^)」としか思ってないですね(笑)

2018/04/15(日) 10:41:16 another answer
タイトル *


何だろうな、私がすごく思うのは「やってしまったこと」というのはどうしようもなくて、過去に戻ってやり直す…ぐらいしか手段がないと思うし、そんなことは不可能なので「自分がやりました、すみません!」でいいし、同じことをやらないように気をつければいいだけのことだと思います。
なのに新人くんは「アレッこれどうしたの~~」となった(不測の事態が判明した)ときにチラチラ…キョドキョド…ソワソワ…としているだけで、その様子を見ていたら「あっこいつだな(;^ω^)」と思うんですが、結局「自分がやりました、すみません!」とか言わないんですよね。
金庫の件もトナーの件もどちらもそうでした。
で、やっぱりそれが何度も続いていると「こいつはやらかすわりに反省する気がこれっぽっちもないな(;^ω^)」という見方になってしまうわけですよ。
それで損するのが誰かって、他でもない新人くん自身なんですよね。
私も去年ちょっとやっちゃったときがあったけれど、やっぱり「知らないフリ」とか「見て見ぬフリ」とかそういうのはハッキリ言ってとてもカッコ悪いですね。
新人くんは窓口に来たお客さんに対してもそういう「見て見ぬフリ」をするので(多分難しいことを聞かれるのが嫌であんまり対応したくないんだと思う)、それはちょっとダメだよな~~と思います。
何で非正規の私が迷わず窓口に出るのに、正規の新人くんがモゴモゴ…マゴマゴ…としているんだよっていうね(笑)
普通に考えて私よりも給料をもらってるし立場も違うんだから、私よりももっと責任持てよ、と思います。