tom@ごとさんyosshin

Pull The Trigger!!!ボシュウ中

次は ごとさん


過去の日記
2018年01月(2)
2017年12月(4)
2017年11月(4)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/04/18(水) 11:51:14 tom@
タイトル


通常業務中です。

4月2日以降、まだ延べ20名ほどしか診ていません。
なので、医療的にはとても暇なんですけど、
移転後の雑用等のために総合的にはあまり暇ではありません。

しかし、実は医師になって今年初めて、
ゴールデンウィークを全部お休み(但し5月1~2日の平日は除く)できる
という恩恵を受けられる予定です。

お金よりも時間の方が大切だ、と強く実感したいと思ってます。

 

2018/04/18(水) 05:51:10 ごとさん
タイトル 総会 今日の気分三元豚のねぎ塩豚カルビ弁当(セブンイレブン)


  どーも ご無沙汰しております ごとさんです。

  監査、役員会、総会と無事に終えました。
   
 
  来週、子供の幼稚園の面接があります。
  2歳6か月から入れてもらえるようで助かります。 
  
  

2018/04/08(日) 09:12:43 tom@
タイトル


日当直バイト中です。

移転開院から1週間が経ちましたが、
先週は3名の新患が来られました。
それぞれ「パーソナリティ障害」「神経症」「認知症」と、
病気は様々でした。

思っていたよりも新患の数が多くて驚きました。
このペースで患者さんが増えてしまうと、
2年後には激務になってしまいそうです。

経営のことを考えるともっとたくさん診ないといけないんですけど、
先は何十年と長いので、ゆっくりやっていこうと思ってます。

 

2018/03/29(木) 21:06:33 tom@
タイトル


当直バイト中です。

完成度はまだ40%程度ですが、
新しい診療所のウェブサイトも立ち上がり、
明後日の内覧会の準備もほぼ終わりました。
内覧会では応接が大変だと思うので、来場者が少なくなるよう祈ってます。

ボクはワリと飽きっぽい性格で、何事も長く続かないと言うか、
自分なりにある程度満足した結果を出してしまった後は
急激にモチベーションが低下してしまう傾向にあります。
でも診療所を建ててしまった以上は、
さすがに数十年は続けないといけないと思うので、
なるべくセーブしながら仕事に取り組もうと思っています。

当直のバイトは今後もまだまだ続けさせられそうなので、
この日記も10日に1回程度の更新ですけど、
末永くやっていこうと思っています。


勤務医も面倒でしたけど、開業医もそれなりに面倒です。
きっと他の職種でも同じ感じなんでしょうけど、
何とかラクして暮らせるよう、模索はこれからも続けたいと思います。

 

2018/03/18(日) 13:25:07 tom@
タイトル


本日の日当直〜明日の日勤の30時間バイト中です。

日々、診療所開設の準備に追われています。
一昨日の金曜日、無事に保健所の立ち入り検査を終えたので、
4月1日から診療を開始できることになりました。

今日は診療所のパンフレット原稿を作っています。
今週中に印刷まで終える予定で、
来週はウェブサイトまで完成させないといけません。
激務です。

先日3月14日、凱旋を打ってきました。
1,000円でGG、その後も程よくGGを引いて、
のらりくらりと打ってたんですけど、
その内に警察署から依頼を受けて往診に行き、
その往診中に保健所から別件の連絡が入り、その診察に行き、
と、結局、往診中キープしていた台は手放さざるを得なくなり、
隣で打ってた看護師に撤収を命じて、ボクの凱旋デビューは終わりました。
1,000円負けでした。
運ゲーの要素強すぎと感じましたが、それなりに楽しかったです。

診療開始まであと2週間、忙しいですけど頑張ります。

 

2018/02/24(土) 18:23:02 tom@
タイトル


久しぶりの日当直バイト中です。

今日は朝からラクスルに入稿するための、
診療所移転に伴って刷新しないといけない名刺と、
外来患者さんたちにお配りする診察券の原稿を作ってました。

もう新しい建物はほぼ完成していて、
予定通り今月末、と言うか来週に引き渡される予定です。

診察券の作成やら、とにかく準備が色々とありすぎて、
緊張しているヒマもないほど忙しいです。
今朝、自宅を出る時に妻から
「あれ?ちょっとやせた?」と指摘されたぐらいなので、
ああ、マジで結構忙しいんだな、と思ってもらえれば幸いです。
オープンさえしてしまえば、
通常通りの診療に携わるだけだと思っているので、
とりあえず来月末まで頑張ろうと思います。

ところで実は今、
近々ミリオンゴッド(パチスロ)を打ちに行こうと思っています。
今年に入って1回もパチ屋へ行ってないんですけど、
今年中には撤去されるであろうこの悪魔のような台を
過去1度も触ったことがないので、
色々なことの記念として打ちに行こうと思ったのです。

ボクは根がチキンなので、
低換金率で、でも天井到達するまでは打とうと思ってます。
3月末までにこの日記で結果報告します。

 

2018/02/05(月) 19:31:13 tom@
タイトル


また当直バイト中です。

8時45分から外来&病棟のバイトで、普段なら14時45分で一旦上がって、
17時15分から当直のバイトに入るんですけど
今日の鳥取は積雪がすごいので14時45分に一旦退社するのをやめて、
ずっとバイト先に居ました。

さっき妻からLINEで
「B型インフルエンザに感染した!」と残念な連絡があったんですけど、
帰宅してあげることもできません。
明日は妻と娘のために早めに帰宅してあげようと思います。

インフルエンザは予防接種をしても感染します。
予防接種の目的は「感染しない」ことではなくて、
「重症化、遷延化させにくい」ことです。
大学でウイルス学を3年学んだボクが言うんですから、間違いありません。

ネット上の、信憑性の不明な情報に惑わされず、
ボクの言うことを信じるようにして下さい。

 

2018/02/02(金) 15:37:37 tom@
タイトル


昨晩の夕方からの22時間バイト明けです。

新しい診療所の工事は着々と進んでいて、
もう建物周囲に組まれた建築作業用の足場は撤去され、
内装の整備が始まり、もうすぐ完成するようです。

今月17日は神戸のIKEAへ行って、
診療所内の家具を注文して来ます。
見積もってみたところ、総額200万円ぐらいで済みそうです。
驚くほど安いです。

診療開始日である4月2日までにウェブサイトも立ち上げる予定ですが、
今週末はその素案を練る予定です。

あと2ヶ月、準備で忙しいですけど
体調はワリと良いので頑張ります。

 

2018/01/21(日) 09:18:34 tom@
タイトル


つい先程、今朝の9時から明日の午後までの30時間バイトに入りました。

医学的な知識を更新するため、
今日は久しぶりに机で勉強しようと思ってます。

もう1月も下旬になりましたね。
新しい診療所も外壁にタイルが張られて、
予定通り、4月には無事に診療が始められそうです。

一生遊んで暮らすほどのお金はありませんが、
バイトとかだけで食べてはいけるので、
「早く退職してダラダラ暮らしたい」
と、心の底から思ってたんですけど、
よく考えたら、この4月から本当の仕事が始まるので、
先を考えるととてもうんざりします。


働き始めてまだ13年しか経ってませんけど。

 

2018/01/15(月) 17:43:35 tom@
タイトル


当直バイト中です。

想定範囲内ですけど、
昨日は娘の相手をしていたので、ゆっくり休めませんでした。
働き詰めなので、せめて今晩は楽だといいんですけど。

と思っていたら先程小学校からメールが来て、
今日から娘のクラスがピンポイントで学級閉鎖になったとのことでした。
また娘の相手をしないといけないかと思うと、
頭がクラクラしそうです。
まだ8歳ですけど、本気で早く嫁に行ってほしいと思ってます。

今日のヤフーのトップに載っていた
日赤医療センターに関するニュースの内容が事実なら、
所属している医師は全員退職すれば良いと心から思います。
月200時間の残業なんて睡眠1日3時間レベル、超ブラックですよ。