tom@ごとさんyosshin

Pull The Trigger!!!ボシュウ中

次は ごとさん


過去の日記
2018年10月(1)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/12/15(土) 14:15:08 tom@
タイトル


日当直バイト中です。

ずいぶん寒くなってきましたが、
鳥取市内はまだ雪が積もるほどではありません。

開院して9か月経ちますが、本当に「あっ」と言う間でした。
この勢いのまま時が過ぎて早く楽しいリタイア生活に入りたい、
というのがボクの今の望みです。
でも70歳頃までは仕事しないといけないんだろうなあ、と思います。

今年はまだ来週木曜の夜と土曜の昼にバイトがあるので、
そこで日記を更新して、無事に新年を迎えたいと思います。

M-1の和牛、優勝こそ逃しましたけど、
漫才の完成度が高すぎて、面白いを通り越して感動しました。
「もう出場しなくても良いんじゃないか」とすら思いました。
皆さんも是非YouTube等でご覧下さい。

それではまた。

 

2018/12/06(木) 01:57:03 ごとさん
タイトル Java Web Start 今日の気分焼き肉定食


 
  どーも ごとさんです。

  最近、パソコンが5分ぐらいすると重くなり固まってしまう現象が起きていました。HDDの寿命かなと思っていたんですが、タスクマネージャーを開いてみたらJava Web Starというのがずらーっと出ていてメモリいっぱいになっていました。
  
Web検索したら同じ現象になった方を発見。

Javaをアンインストールしたらなおりました。

今は快適に使えております。



 

2018/12/01(土) 13:46:24 tom@
タイトル


日当直バイト中です。

薬物治療は同処方で継続しています。
何ら問題なく社会生活を送ることができています。

11月は診療日数18日で延べ外来患者数が162名、1日当たり9名でした。
同じようなペースで増えています。

この年末年始はバイトの予定が入っていません。
12月29日から1月6日まで全休、これは社会に出て初めてのことです。
依頼があれば受けるつもりだったんですけど、
今年は全くオファーがありませんでした。
せっかくなので、家族でゆっくり過ごしたいと思っています。

ちょうど新患がいらっしゃったようなので、ちょっと診てきます。

 

2018/11/28(水) 03:30:02 yosshin
タイトル まずは起きろと言い聞かせて


ご無沙汰しております。

誰にも何も心配されぬ日々ですが、病まずに元気に過ごしています。

これだけこの日記にブランクがあっても久しぶりに特段書くこともないくらいに、若干思考停止なライフスタイルになってきてまして、ちょっとそれがいやでもあるのですが、年末まではこのまま大人しくしておこうと思っています。

また書きます。

2018/11/24(土) 00:45:45 ごとさん
タイトル パソコンが寿命かな? 今日の気分銀だこ


 どーも ごとさんです。

 富士通のデスクトップパソコンを8年ぐらい使っています。時々、ファンがどこかに接触する音か?カタカタいう時があります。メンテナンスもしたことないので中はホコリだらけだと思います。
また、フリーズしてしまう事が多くなってきました。何回かポチッと強制終了したらインストールしていたプログラムが消えたりしてました。

 システムの回復などをしたりチェックディスクをしたりして何とか生きています。
 
 今年の春に整備済品のMacbook proを購入しました。
 モニターを買ってデスクトップ代わりにしようと考えています。
 
 モニターも高いのは高いですね。USB-Cタイプが直接接続できるものは特に高く手が出ません。飯山27インチの3万円弱のにしようかなーと思っています。

 
----------------------
  
  2歳の娘と買い物に行きました。
  
  アンパンマンのリンゴジュースを「買って~」と言ってきました。
  
  子供には甘いジュース類はあまり与えたくないと思っています。
  そのため、あれこれ理屈をならべて何とか買わない方向に持っていこうと努力しました。しかし

  娘に「もう、しょうがないな~って言いなさいよ~」と言われました。

  「もう、しょうがないな~」と思わず言ってしまいました。

   まいりました、投了。
  

2018/11/17(土) 14:44:00 tom@
タイトル


日当直バイト中です。

先週末は淡路島から神戸へ1泊2日の旅行へ、
昨日までは2泊3日で学会@東京へ行ってきました。
少し疲れましたが、今日も普段通りに働けています。

来週木曜日にうつ病の講演を依頼されているので、
これからスライド作りに励みます。

風邪が流行っているようですので、皆様ご自愛ください。

 

2018/11/03(土) 12:09:56 tom@
タイトル


日当直バイト中です。

状態は順調に回復し、
今は90点を超えているのではないかと思います。

数ヶ月前から予定していたことですが、
来週の土日は淡路島~神戸へ家族小旅行に行きます。
明けた週の水~金に東京へ行きます。
来週末までは、調子に乗らないよう心がけ、
体力温存を第一に過ごします。

10月は診療日数22日で延べ外来患者数が179名、1日当たり約8名でした。
新患は1日当たり2名ぐらい診てるんですけど、
数ヶ月間の治療で状態が改善して終診となる方が多いので、
結果として患者数はほぼ横ばいとなってしまいました。

患者さんが良くなるのは大変喜ばしいことですが、
借金の返済や光熱費・給料の支払い等を考えると、
正直なところはあまり喜べません。

 

2018/10/20(土) 10:40:52 tom@
タイトル


日当直バイト中です。

お陰様で状態は80点ぐらいまで回復しましたが、
「普段やらないことをやると大変疲れる」
という症状が残っていて、このままでは来月の学会出張が難しそうなので、
昨日から主剤のジェイゾロフトを75→100mg(MAX)へ増量しました。


ボクにはジェイゾロフトが合っています。
サインバルタの方が良い効果が得られてたんですけど、
高血圧と残尿感が出現したのでやめました。
トレドミンは効果が感じられず、
ドグマチールは食欲が出過ぎてしまいました。

誰にどの抗うつ剤が合うのかは、飲んでみないとわかりませんが、
個々の薬剤の特徴を理解し、患者さんの症状や体質等をきちんと把握して、
「少ない副作用」と「高い効果」が期待できる薬剤を考えて処方します。

なるべく短期間で、患者さんに合った薬剤を提供できるよう、
来月の「日本臨床精神神経薬理学会」に参加する予定です。
東京は4年ぶりぐらいです。楽しめると良いですけど。


2018/10/07(日) 08:54:49 tom@
タイトル


日当直バイトに入りました。

意欲低下や抑うつ気分に対しジェイゾロフトを50→75mgへ増量し、
浅眠に対しレスリン(デジレル)25mgを追加しました。

後者が著効して、夜間はアホみたいに熟睡できるようになりました。
その影響か日中の易疲労感や全身倦怠感が軽減され、
身体が軽くなった感じがします。
「睡眠は大変重要」と言うことが改めて認識できたので、
この経験も今後の診療に生かしたいと思います。

あとは1~2週間後に前者の効果が出てくれば、
ほぼ元通りになるんじゃないかと思ってます。

食思は変わりませんが、元々脂質異常もあるので、
「今ぐらいの食事量で維持しても良いのかも」と思ってます。

・ジェイゾロフト(50)1錠 夕
・ジェイゾロフト(25)1錠 夕
・レスリン(25)1錠 夕
・リピトール(10)1錠 夕
・ルネスタ(2)1錠 眠前

今は1日5錠でドーピングしています。
レスリンが効いているっぽいので、ルネスタ中止を検討してみます。

明日は娘と一緒に温水プールに行く予定ですが、
疲れ果てないようにしようと思います。

 

2018/10/04(木) 19:15:11 tom@
タイトル


当直バイト中です。

ジェイゾロフト50mg(抗うつ剤)とルネスタ2mg(睡眠薬)で
何とか生活を維持しています。
仕事ははほぼ普段通りできていますが、
それ以外の時間はポンコツの状態で、食事量も6~7割程度なので、
ジェイゾロフトを75mgへ増量する予定です。
来月はプチ家族旅行や学会出張などがあるので、
それまでには回復させたいと思ってます。
しかし、今週末も日曜日が日当直バイトの予定で、
しっかりと休養を取れないのがツラいところです。

9月は診療日数18日で延べ外来患者数が142名、1日当たり約8名でした。
不調の今は嬉しくないんですけど、お陰様で順調に増えています。