tom@ごとさんyosshin

Pull The Trigger!!!ボシュウ中

次は ごとさん


過去の日記
2018年05月(4)
2018年04月(3)
2018年03月(2)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/08/14(火) 12:20:53 tom@
タイトル


お盆ですけど、診療所開けてます。

今日は再診が1名と、さっき新患の予約が1名入ったので、合計2名です。
昨日は3名、明日の予定は4名と少な目なので、
来年のお盆は開けようか休みにしようか考え中です。

明後日は家族でひらかたパークへ行く予定ですが、
雨になりそうな予報なので、
その日の雲行きによってはエキスポシティへ変更するかも知れません。

今日は鳥取市では「しゃんしゃん祭」という大きなお祭りが開催されます。
娘は小学校の友達と傘踊りをするそうです。

それではまた。
 

2018/07/31(火) 09:06:01 tom@
タイトル


おはようございます。
今日は終日自院で診療です。

今月の受診患者数は本日の予約6名を含めて延べ105名で、
診療日数は21日だったので、1日当たり5名でした。

開院4ヶ月目としては不満のない人数ですけど、
忙しくもなく、暇でもなく診療を行える人数は1日20名ぐらいなので、
まだまだ余裕があります。
その分、今は1人当たり20分ぐらいかけて丁寧に診療しています。

職員の給料を出さないといけないので、
自分の手取りは月5万円ぐらいになってますけど。

8月も頑張ります。

 

2018/07/21(土) 14:42:28 tom@
タイトル


日当直バイト中です。

昨日の講演は滞りなく終えることができました。
今は解放感でいっぱい、どんな仕事でもどんと来いって感じです。

昨日、amazonで注文していた「会社四季報」が届きました。
今はそれを眺めているところです。

これは1週間ぐらい前から読み始めた「インベスターZ」の影響ですが、
ちょっと大人になろうと思ってます。

 

2018/07/17(火) 15:44:50 tom@
タイトル


自院で診療中です。
今までに8名の診察を終え、残り3名の患者さんを待っているところです。

FireTVスティックを購入して1ヶ月とちょっとが経ちましたが、
普段テレビをあまり観なかったボクが、
最近はabemaTVの将棋チャンネルに夢中です。
タイトル戦の生中継も面白いんですけど、
中でもabemaTVトーナメントは最高に楽しいです。
持ち時間は5分切れ負け、一手指すごとに5秒追加されるシステムなので、
NHK杯みたいに同じ局面が何分間も固まっていることがなく、
終盤は超早指し、対局時計の叩き合いみたいになり、非常に観応えがあります。

他には特に生活上変わったこともなく、のんびりと過ごしてます。
医師会での講演も今週金曜と近づいてきましたが、
準備も8割がた終え、木曜の午後の休診時間に仕上げる予定です。

暑い日が続いていますので、熱中症にならないように気を付けましょう。

 

2018/07/16(月) 22:38:00 ごとさん
タイトル お盆が終わりました。 今日の気分ゴーヤチャンプル


     どーも ごとさんです。

      
     お久しぶりです。
     5月に2人目の子(娘)が生まれました。
     日中はお盆のお経で檀家さんをまわり
     夜は娘の世話をしながらW観戦、ウインブルドン観戦を
     しておりました。
     睡眠不足で軽い熱中症になりながら、おつとめ頑張りました。
  
     本山の修行時代よりもキツイ日々を過ごした気がします。
     
     忙しすぎて朝昼晩とコンビニ弁当ばかり食べていました。
     特に夜、起きていると何か食べてしまいますね。
     体重が90kgを超えてしまいました。
     病気にならないように気を付けたいと思います。
    
     以上。
     

2018/07/05(木) 20:29:50 tom@
タイトル


当直バイト中です。
今は大雨警報発令中なので
救急受診の患者さんは少ないんじゃないかと踏んで
まったり過ごしてます。

先月の自院の受診患者数は延べ85名で、
診療日数は21日だったので、1日当たりほぼ4名でした。
ほぼ想定通りの数で、経営上は概ね順調かと思ってます。

8月16~19日はお休みを頂いて、
家族でひらかたパークと神戸のコストコへ行く予定です。

今月20日の講演の準備も7割がた終わって、
比較的順調に過ごしています。

それではまた。

 

2018/06/23(土) 23:09:56 tom@
タイトル


日当直バイト中です。

所属している地区の医師会から、
来月20日に開業医を対象とした認知症の講演を依頼されているので、
今はその準備に取り組んでいます。

仕事はさほど忙しくなく、
患者さんを数多く診ていないため診療所の収益が少なく、
最近は大学新卒みたいなお給料で生活しています。

特に何かが欲しいでもなく、たくさん貯蓄したいでもなく、
現状、生活にも困窮していないので、
「まあ、いいか」と思っているのがボクの困ったところでもあり、
良いところでもあるんじゃないかな、と思ってます。

てな感じで、仕事も生活も細々とやってます。

 

2018/06/19(火) 12:25:40 tom@
タイトル


自院勤務中です。

今日は開設後初めて、1日に10名の患者さんが来院されます。
緩徐ですけど、少しずつ増えています。

実家のある高槻市は震災に見舞われたようですが、
家も家族も無事のようなので、気にせずに診療を頑張ります。

それではまた。

 

2018/06/02(土) 13:55:54 tom@
タイトル


日当直バイト中です。

今は医局のPCでドキュメンタルを観ています。
もちろん、amazonプライムにも登録し、FireTV stickも購入しました。
妻も娘もTVが大好きなので、買って良かったと思ってます。

診療所の患者数は少しずつ増えています。
1人も診ない日ってのはもうないんですけど、
10人診る日はまだありません。
ボクの診療スタイルだと、
切れ目なく診療して日に30人ぐらいが限度なので、
秋~冬頃にはそこそこ忙しくなるんじゃないかと思います。
来年度は土曜の午前も開けないといけなくなるかも知れません。

無理のないペースで頑張ります。

 

2018/05/24(木) 22:49:26 tom@
タイトル


当直バイト中です。

このバイト先の病院には大量の医学雑誌や教科書が置いてあって、
無論、今月発刊のものまで取り揃えてあるので、
今は興味のある本をつまみ食いしているところです。

前の職場@高松を退職して4年経つんですけど、
その間、認知症ばっかり診ていたので、
他の病気の知識をほとんど更新しておらず、
開院した今、慌ててアップデートしているのです。

特にこの2ヶ月の自院での診療で最も驚かされたのが、
ADHD患者の多さです。

大卒等で知的水準に問題はないんだけど、
なぜか仕事上のミス・不注意が頻発するので、
上司や同僚から叱られまくって「うつ状態」になって来るパターンです。
思うに、うつ状態の程度が重篤ではないので、
ゴリゴリの精神科病院には行かないのでしょう。
これまでのボクのキャリアではほとんど見かけませんでしたから。

精神科病院で磨いてきた直球勝負には相当自信があったんですけど、
メンタルクリニックでは変化球が多彩過ぎて、
困ってはいないんですけど、肩透かしを喰らっている毎日です。

まだまだ勉強は続けないといけないようです。