石田師範岡見総裁岩本部長山中公人

多事争論

次は 岡見総裁


過去の日記
2020年03月(24)
2020年02月(26)
2020年01月(30)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2020/04/06(月) 21:15:30 石田師範
タイトル なぜ子供を鍛えるのか?2


昔は・・・「やりたきゃ格闘技やれ。すべては本人まかせ!」

みたいな思いでしたわ(その本に出会うまでは・・・)


SONYの創設者の井深大(マサル)元会長の本を読みました(幼児教育の研究家でもあるのです)

なぜ?世界のSONYの会長が「幼児教育の研究に打ち込んでいたか?」

それはあるテレビ番組の特集で「井深さんの人生」を紹介していて知りました。

井深会長の娘さんが 知的障害者でしたが・・・特別扱いしなかった(日本有数のお金持ち)お手伝いさんや専属教師を雇う事も簡単にできたはず。

他の親と同じように自分で学校を探し 日本で一番忙しい人なのに 積極的に父兄会行事に参加!学校が資金運営に困れば「資金面」「人事面」に努力を惜しまなかった・・・・素晴らしい人格者だったのを知りました。


工場で働く 成人になった知的障害を持った娘が働く姿を陰から見て・・

「数も数えられない我が子が、みんなの食事の世話をてきぱきとこなしている姿を、そっと見た時、娘をかわいい、そして誇らしいと、と思った」

涙して喜んだ井深会長。

私「この人の書いた幼児教育の本を読みたい!」

そして本を読み(さすがに頭が良い人が書いた本で・・・凡人の私でも凄く読みやすい!)・・・驚いたね!目から鱗が落ちました!

(多事に続く)

2020/04/05(日) 19:17:29 山中公人
タイトル 家にいる


そうですね~。この日記を通じ、普段会わない皆さんとも

つながってるように感じます。終了となる4月30日まで

日記は続けます。最後どうなるのかはわかりませんが、

消えるんでしょうね~。

ちなみに、

道場ホームページの本体(トップページ、左端、塾生紹介や写真館等)

はFC2というところからホームページスペースを無料でレンタル。

掲示板はteacup.というところからの借り物

今度からのブログはライブドア。

と、バラバラなんです。

2020/04/04(土) 22:56:03 岩本部長
タイトル


この日記には、皆さんとの『絆』を感じていました。

終わってしまうのは残念ですが、仕方ないですね。

『今あるものが、いつまでもあるとは限らない。』

この世の常です。

2020/04/03(金) 21:56:18 岡見総裁
タイトル 総務も本気


週末ですけど、会社の同僚が『休みでも何処にも行けませんねー😭』

って言ってました。

会社の総務部からも不要不急な外出は控えてくださいと、言われてます。

もし1人でもコロナが出たら、操業停止期間になるらしいです。

小浜市で出たとか、ゴールデンウィークまで学校休みとか、ホンマ?

って噂が錯綜してます。

どうなる事やら。

新しいブログ参加させて頂きます。

2020/04/02(木) 04:24:57 石田師範
タイトル 日記終了!


今まで「DIARY]「DIARY2」「多事争論」と書き続けてくれた皆様!忙しい中ありがとうございます!

交換日記形式のニッキジャムが4月いっぱいで終了することになりましたので一旦終了させていただきます(ライブドアブログへ)

みんなの近況が分かる「diary1.、2、多事争論」、は楽しみでしたが残念です(長い間書いてくれてありがとうございます!)


ブログ形式にはなりますが・・・引き続き書いて頂ける方は キミトか私にご一報を!(週一回程度でも大丈夫です)


個々の閲覧者が日に50人を超える時もある・・・信じられない数字ですわ(全く赤の他人も見てくれているみたいですわ)

皆様 本当にありがとう。そしてまたお願いしますね。

2020/04/01(水) 00:39:12 山中公人
タイトル 日記メンバーの皆様にお知らせ


令和2年4月30日で、日記の借り先になる「日記ジャム」がサービス停止します。

それに伴いまして、4月30日までには「DIARY1」、「DIARY

2」、「多事総論」を終了します。代わりとなる交換日記サイトが無い)

長い間ご協力ありがとうございした。

今後の運営方法は、個々にブログを開設し、道場ホームページからリンクさ

せる予定です。

これにつきましては、希望者を募りたいと思います。

希望・ご興味のあるメンバーの方は、石田師範か管理人の山中までご連絡く

ださい。

・・と、お知らせこれでいいかな~

2020/03/31(火) 23:19:17 岩本部長
タイトル マスクが買えない!


深刻です。

どこに行ってもマスクが買えません。

我が家の在庫も先細り…(^^;;

しかし、今までマスクを製造していなかった

SHARPやアイリスオーヤマの対応力は凄いです。

店頭に並ぶのが待ち遠しい限りです。

同時に並んだ途端にハイエナの如く我先に

群がる人の姿が目に浮かびますが…(ーー;)

2020/03/30(月) 23:47:13 岡見総裁
タイトル 御冥福をお祈りします


志村けんさん死去、Yahooニュースで知ったときは、やっぱりダメだったか

と、思いました。

子供の頃、ドリフ大爆笑が好きで楽しみにしてました。

あんな大御所のバリバリのスターが、感染してあっというまにこんな結果に。

悲しいし、寂しいもありますけど、第一は本当に怖い!

私は大丈夫と思ってる人への、強烈な啓発にもなった感じです。

なんか、気持ちがヘコミました。

2020/03/29(日) 22:19:21 石田師範
タイトル 黄金


総裁と金(きん)の事について話しました(投資てしてのキン)

私が金持ちで・・・70歳・・・余命10年以内なら・・・資産はすべて金にかえるでしょう(キンはインフレに強い)

それだけ金は安定資産です(ダイヤとかは全然ダメ)

総裁「盗まれる危険性があるので広告に出ている・・・会社で書類で預かってもらうのは安全なんじゃないですか?」


私「一番危険!詐欺しやすい。詐欺でなくても会社が潰れたら終わり。」

(昔 豊田商事が金の詐欺で有名です)

とにかく金は現物!(小さい延べ棒)

換金はすぐできます(私はネットで一番買取価格の高い店を見つけた20年前)

土地建物より換金が簡単で かつ値下がりしない(日本の田舎の土地建物はヒドイ)


家に置いておくのは危険!というのなら銀行の貸金庫が一番安全でしょう(一年で一万六千円前後)

明治後半・・・現金は1円は2万円の価値(実に価値は2万分の1に)

金は?明治後半の金1円の価値(今は1200円前後)実に1200倍の値上がり

つまり現金と金を持った人違いは・・・2400万倍の差が出ます(無茶苦茶ですわ)

インフレって知らないと怖い。

2020/03/28(土) 23:55:51 山中公人
タイトル スマホ検討


ずっと、ガラケーとタブレットの2台持ちでした。

買った当時は、キャンペーンを実施していて

格安で購入、維持費も安かったんです。

しかし最近になって通帳を見ていると、あれ?

携帯電話料金高くなってない?いつのまにか。

スマホ1台のほうが安くない?

ということで、ドコモショップに行きましたが

混雑していて予約入れて明日来てほしいと。

スマホは9千円ぐらいのてごろなやつがあるので

それを買おうかと。しかしタブレット解約に違約金が

発生すると。うーむややこしい。