かたりな

何となく語りたい

次は かたりな


過去の日記
2019年11月(1)
2019年10月(5)
2019年09月(7)
全て表示


お気に入り
シキサイ奏デテ物語ル
そしてアドレーヌは眠る。
そしてアドレーヌは眠る。〜外伝〜


メニュー
プロフィール


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2020/01/22(水) かたりな
タイトル もう〇週目って数え方は出来ない


イベントはすっ飛ばし、見てないイベントや夜会話も半分飛ばし気味で(笑)

大急ぎで…っていかタイムアタックくらいの感覚でSN3プレイしてます。

まあそれが楽しいのかって言われると…楽しいんですけどね。


サモンナイトの醍醐味ってやっぱり召喚だと思うんですよ。

そして、その召喚が広範囲で高火力である程に圧巻で、それが良いって思う訳ですよ。

つまりは最高召喚獣ぶっ放しまくりが大好きなんですよ(笑)

シミュレーションの良さ全く無しって感じですけど、でも此処に配置すると敵がこう動いて、より一層敵を固めて一掃できるようになるとか。

それが楽しいんですよね、私としては。


ただ、PSP版はサモンアシストというものが追加したせいで、決まった面子が居ないと最高位の召喚獣使えないってのが難点なんですけどね。

それでも主人公(アティかレックス)、生徒(ナップ)、アルディラと、戦力的に申し分のない面子なので、違う生徒の場合は傀儡を利用してまでパーティに入れてます。

とにかく、ヴァルハラを敵にぶっ放したいんです(苦笑)


それに、これによってターン短縮…戦闘短縮できるので。

ED埋めに役立ってます。

今はナップ(1、2)、他生徒(2のみ)、キュウマ(1のみ)、アズリア、ミスミ、スバルまでクリア済。

1/3は出来たのかなってところですかね…

来週中には、終わりたいなあ…;

2020/01/14(火) かたりな
タイトル 大急ぎでSN3プレイ中


今月中にはSN3クリアしないと、いろいろ用事もあるし。

それにクリスタルクロニクルはどうしようか…

なんて思ってましたが。

クリスタルクロニクル今年の夏に発売延期していたんですね;

一か月前に公表されていたのに、今頃なってファミ通で知るという…

びっくりしました。
が、でも伸びたなら良かったです。

その頃なら暇になると思うから(笑)


いやでも今ようやく3週目終わったところで…。

あとベルフラウと護人、カイル一家にその他もろもろ…

護人と生徒は好感度普通バージョンもあるわけだし…と。

絶対今月中には間に合わないと思います(苦笑)


そうなったときは仕方ない、そこで一旦句切るしかなさそうです;;

2020/01/07(火) かたりな
タイトル 今さらですが明けましておめでとう


今年も日記ジャム様で年を明けることが出来ました!

人も減り、書き込める文字数も減り、寂しくなってはしまってはいますが。
青春時代をここで過ごした人間としては最後の最後までここで過ごしていきたい所存でございます。

ので、書き込む爛の下部にある『(C)1999-…』の年数が更新されると安心すんですよね。
…私だけかもしれませんが;

今年もゆるゆる細々と日記やら小説やらの駄文を更新していこうと思います。

今年の目標はとりあえず『完結』。これですね(笑)



オフとしての目標は『ゆるく平穏に』ってところですかね。

去年はホント無茶してたので、今年は無茶なるべくしない。



なので、年末年始は忙しく…ってこともなかったので、元日以外は家に籠ってゲームに集中してました。

こんなに一日中ゲームしてたの久々でした。
多分去年やってたDS版のドラクエ11以来(笑)

で、その久々にやり込んでいるゲームがサモンナイト3(PSP版)。

PS2版よりプレイしやすくて周回もしやすいんですが。
それでも無限回廊は大変でした;

突破に約一週間は掛かってた…。

でもようやくと一週目はクリアできたので(ちなみにナップED)、周回繰り返しつつアティ側のEDはクリアしたいと思ってます。

1月も本当は私用でそろそろ色々やり始めないといけない物もあるんですが。

去年秋からずっと忙しくてゲームお預けだったので。

せめて自分に甘くして今月はやり込んでしまおうかと思います。

いいじゃないか、たまには休んでも(笑)

2019/12/24(火) かたりな
タイトル 今年も終わりで風邪を引く 今日の気分今年の反省と来年の抱負


メリークリスマスイブ!
といいたいところですが、風邪引きまして。

完全に家族に移されました…

今まではあんまり移されることがなかったから、もう油断してましたね…

…でも以前もあったような気もするし、今年は夏にも熱を出しているしで。
年のせいか忙しかったからか随分と弱ってきたみたいです、身体;

来年は風邪引かないよう頑張ろうと思います…。


今年も残すところあと僅か。
いつの間にか、時の流れはあっという間です。

しかし、今年はもう去年に負けず色々ありましたから…
姪っ子が下宿し、愛犬が病気発覚から亡くなってしまい、毎年の如く親戚一同は集まるし、旅行もしたしで。

そりゃあ一年経つのも早く感じますわ(苦笑)


来年こそは落ち着いた一年を過ごしたいな…
けど、姪っ子がまだ後一年いる時点で忙しさしか感じないです;;

なので、せめて忙しさとストレス発散なるよう趣味の時間がもっと取れるようになりたい。

難しいかもですけど、来年はもう一つ小説書いてみたいなって思ってます。
続編ものじゃなくて、新規で(笑)
夢のまた夢、でしょうけどまあ夢を語るのは自由ってことで。

それと来年は年初めからFFCCやどうぶつの森も発売されるし…
ゲーム事情的にもやりたいものが沢山出てきそうなので。

そう言った意味でも、も少し趣味に時間を取れるようにしたい。
と言うのが来年の抱負ですかね。


それでは、よいお年を。

2019/12/17(火) かたりな
タイトル レベル上げは計画的に


早速FHヒーローズの話しなんですが…

今回の大英雄戦、ケンプフ難しかったです!

結構マップが意地悪だったので、増援もあるしで苦戦しました。

流石に無理かなと、動画頼みに走ろうかとも思ったんですが。

最終的には自前の編成でなんとかクリア出来ました!

レオ、リオン、伝承ヘクトル、リュシオンで!

結果としてはリュシオンの空の先導と白鷺の羽に救われたという感じですかね。

それまでの難易度では幼少アクアだったので。



でも弟の話しでは舞踏祭リネアを入れると良かったのだとか。

…全く持って強くしてなかったんで、次はちゃんとレベル上げておきたいと思います;




というか…レベル上げ要員がだいぶ溜まってる…

大体30前半レベルで止まったままのキャラとかいっぱいいる…

まあレベル上げ用の戦闘場やアイテム使ってレベル上げるという手もあるにはあるんですが。

どうしても一石二鳥をしたくって。

修練の塔のミッション埋めや、闘技場の方で上げようとしていまうんですよね。

そしてその結果中途半端なレベルで止まるキャラが続出するという…


…このままだと詰まったままのキャラが多々出てしまいそうなので;

何とか上げて行かないと…

とりあえず、今回の戦禍の連戦でおまかせして上げてこうと思います(苦笑)

2019/12/10(火) かたりな
タイトル もう師走ですね


忙しいし睡魔はやってくるしで、今の時間(午後11時40分)でもう既に限界が来ています…

なのに、小説まったく進めてない…
ストックがどんどん減っていく;

焦っていても良いものは生まれないので仕方ない、無理しない。
という考えではあるのですが。

でも書きたいなあという妄想は膨らんでます。
まあ駄文な妄想ばかりなんですが(笑)

しかし、妄想空想だって充分ストレス発散だと思いますよね?
現実逃避な気もしますが、けれども変にマイナス思考なこと考えたりそれでイライラしたりしてしまうよりは断然良い…はず!


そんなわけで書けない分妄想を膨らまして次の構想を練っておきたいと思います。
ああ、あと新作とかも書きたいな。
なんて欲もあったりしなかったり。


話しは変わりまして、気付けばもう12月も第二週目!

私事が忙しいせいか特に先月末からの速さの感覚が物凄いです。

気持ちとしてはまだ12月入ったばっかりのイメージだったのに…

この調子だと気付けば年末。ということになりそうで…

ちょっと年を取ると~なんて言われることもありますが。
それなのかな…ホント今の時の流れが怖いです;

2019/12/03(火) かたりな
タイトル ちょっとした時間にWEBマンガ


また最近、妙に忙しくなり出して来まして…

録り溜めているアニメもなかなか見られず、PSP版SN3もぽつぽつとしか進められてません!

でもスマホだけは弄っている(苦笑)

ゲームはもちろんですが、WEBマンガは面白いのもあるし片手間で読めてしまうのが良いんですよ。

マガジンなんて雑誌連載まであげてくれてるんですから太っ腹ですよ。
ありがたく拝読させて貰っています(笑)

あとマンガワン。
手塚先生作品また増えました。
リボンの騎士は読んだことありましたが、七色いんこは知らなかった…。
そして面白いです!いんこの人間くさいダークヒーロー感がすごく良いです。

それと世界鬼と薬師の独り言も読んでます。
薬師の独り言は別の場所でも別の作画で書かれているとか。
それだけ人気ってことなんですよね。
どっちも内容は同じなわけですし、甲乙つけ難いでしょうが…

いっそどっちも読むってのも手ですよね!


そんな感じで色々WEBマンガ読み漁っていて…
気付いたら一時間経ってたこともあります…;;

だから暇がなくなるってことなんですよね(苦笑)

2019/11/27(水) かたりな
タイトル 大変でしたよ、パーシバル…


当たらない当たらない…

久々に狙っても全く当たる気配さえない状態が続きまして…

つぎ込みにつぎ込みました。
そのオーブ数、約1000個!!

それでようやっとでしたよ…;;

ホント、真剣に狙うとなると当たらないものなんでしょうか…

ララムなんてその間に2回も引きましたよ。

でもまあつぎ込んで当たらないよりは当たって良かったです。
こういう日のために特に召喚せず貯めまくってたわけですしね(笑)


これで狙いにいくような新英雄はしばらくないと思いますし。

…あるとするならジョフレとか、キサとか、ウルフとか、サウロとか…そんな辺りでしょうか。

あ、でもイラストと声優によっては狙うかもしれない。
そして恐ろしいのが超英雄(笑)

推しキャラなんて来られたらもう…また投下しちゃうかもしれないです。


とりあえずはまた地道にコツコツ貯めておこうと思います。

2019/11/20(水) かたりな
タイトル 待ってました、パーシバル!


ついに新英雄パーシバル登場しました、FEヒーローズ!

ただ残念なのは逢坂さんじゃないってこと。
でも江口さんとは…ある意味惜しい!(苦笑)

イラストも悪くはないし(というよりここ最近のイラストは今まで以上に力入ってる気がします)。

とりあえず狙ってみようかなとは思ってます。

が、当たらない以前に青属性が全然出て来ない!

前も青属性が本当出てくれなくて…なんて話しをしていた気がしますが…
まさかまたそうなるとは…;

しかし、諦めずにオーブだけは今まで貯めに貯めまくってたので。
頑張りたいと思います。



そう言えば話は変わりまして、SN3攻略中の傍らで、スイッチの方で『ゴロゴア』なるゲームをプレイしてました。

以前よゐこの動画で紹介されて、ずっと気になってたんで。
スイッチを買った記念と言いますか、プレイ第一号にやってみました。

パズルゲームなんですが、とにかく絵が綺麗でギミックも繊細だなと。
スイッチライトの画面では勿体ないくらい…もっと大きな画面で観たいと思う位に美しいです。

ゲームのシステムや謎解きも思ったほど難しくなくて、大体2時間ちょっとくらいでクリアできました。

ストーリーについては…あいにく薄らとしか理解出来ず;

パズルゲームだけど周回して理解して解釈するものなのかなって思いました。


初めての個人で買ったインディーズゲームだったので不安いっぱいだったんですが。

これは買った価値があったかなって思います。


でもこれを機に他のインディーズに手を出すかどうかは…まだわからないですけど。

2019/11/16(土) かたりな
タイトル シルビアからスカーレルへ


私用で出掛けていたのですが、急ぎ小説だけ更新しといてこっち書くの忘れてました;

しかし、最近ようやくちょっとですが忙しさはなくなりまして、やっと本格的にSN3がプレイ出来そうです。

出来ればギャラリー埋めしたいけど出来るかな、そこまでの暇はあるかわかりませんが。
とりあえず来年年明け迄には1回はクリアしたいかなと思います。


そういえば弟のプレイを見学してただけですが、ドラクエ11Sクリアしていました!(笑)

メリハリあってたまにクールなスカーレルも大好きなんですが、常に賑やかしでたまにお姉さん(?)なシルビアも大好きです。

その声が聞けなくなっちゃったってのは残念です。

いつか機会があればこっそりやろうかな…
てかまだボイスドラマ聞いてないから先ずはボイスドラマを聞きたいですね。


x