かたりな

何となく語りたい

次は かたりな


過去の日記
2019年10月(1)
2019年09月(7)
2019年08月(5)
全て表示


お気に入り
シキサイ奏デテ物語ル
そしてアドレーヌは眠る。
そしてアドレーヌは眠る。〜外伝〜


メニュー
プロフィール


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2019/12/10(火) かたりな
タイトル もう師走ですね


忙しいし睡魔はやってくるしで、今の時間(午後11時40分)でもう既に限界が来ています…

なのに、小説まったく進めてない…
ストックがどんどん減っていく;

焦っていても良いものは生まれないので仕方ない、無理しない。
という考えではあるのですが。

でも書きたいなあという妄想は膨らんでます。
まあ駄文な妄想ばかりなんですが(笑)

しかし、妄想空想だって充分ストレス発散だと思いますよね?
現実逃避な気もしますが、けれども変にマイナス思考なこと考えたりそれでイライラしたりしてしまうよりは断然良い…はず!


そんなわけで書けない分妄想を膨らまして次の構想を練っておきたいと思います。
ああ、あと新作とかも書きたいな。
なんて欲もあったりしなかったり。


話しは変わりまして、気付けばもう12月も第二週目!

私事が忙しいせいか特に先月末からの速さの感覚が物凄いです。

気持ちとしてはまだ12月入ったばっかりのイメージだったのに…

この調子だと気付けば年末。ということになりそうで…

ちょっと年を取ると~なんて言われることもありますが。
それなのかな…ホント今の時の流れが怖いです;

2019/12/03(火) かたりな
タイトル ちょっとした時間にWEBマンガ


また最近、妙に忙しくなり出して来まして…

録り溜めているアニメもなかなか見られず、PSP版SN3もぽつぽつとしか進められてません!

でもスマホだけは弄っている(苦笑)

ゲームはもちろんですが、WEBマンガは面白いのもあるし片手間で読めてしまうのが良いんですよ。

マガジンなんて雑誌連載まであげてくれてるんですから太っ腹ですよ。
ありがたく拝読させて貰っています(笑)

あとマンガワン。
手塚先生作品また増えました。
リボンの騎士は読んだことありましたが、七色いんこは知らなかった…。
そして面白いです!いんこの人間くさいダークヒーロー感がすごく良いです。

それと世界鬼と薬師の独り言も読んでます。
薬師の独り言は別の場所でも別の作画で書かれているとか。
それだけ人気ってことなんですよね。
どっちも内容は同じなわけですし、甲乙つけ難いでしょうが…

いっそどっちも読むってのも手ですよね!


そんな感じで色々WEBマンガ読み漁っていて…
気付いたら一時間経ってたこともあります…;;

だから暇がなくなるってことなんですよね(苦笑)

2019/11/27(水) かたりな
タイトル 大変でしたよ、パーシバル…


当たらない当たらない…

久々に狙っても全く当たる気配さえない状態が続きまして…

つぎ込みにつぎ込みました。
そのオーブ数、約1000個!!

それでようやっとでしたよ…;;

ホント、真剣に狙うとなると当たらないものなんでしょうか…

ララムなんてその間に2回も引きましたよ。

でもまあつぎ込んで当たらないよりは当たって良かったです。
こういう日のために特に召喚せず貯めまくってたわけですしね(笑)


これで狙いにいくような新英雄はしばらくないと思いますし。

…あるとするならジョフレとか、キサとか、ウルフとか、サウロとか…そんな辺りでしょうか。

あ、でもイラストと声優によっては狙うかもしれない。
そして恐ろしいのが超英雄(笑)

推しキャラなんて来られたらもう…また投下しちゃうかもしれないです。


とりあえずはまた地道にコツコツ貯めておこうと思います。

2019/11/20(水) かたりな
タイトル 待ってました、パーシバル!


ついに新英雄パーシバル登場しました、FEヒーローズ!

ただ残念なのは逢坂さんじゃないってこと。
でも江口さんとは…ある意味惜しい!(苦笑)

イラストも悪くはないし(というよりここ最近のイラストは今まで以上に力入ってる気がします)。

とりあえず狙ってみようかなとは思ってます。

が、当たらない以前に青属性が全然出て来ない!

前も青属性が本当出てくれなくて…なんて話しをしていた気がしますが…
まさかまたそうなるとは…;

しかし、諦めずにオーブだけは今まで貯めに貯めまくってたので。
頑張りたいと思います。



そう言えば話は変わりまして、SN3攻略中の傍らで、スイッチの方で『ゴロゴア』なるゲームをプレイしてました。

以前よゐこの動画で紹介されて、ずっと気になってたんで。
スイッチを買った記念と言いますか、プレイ第一号にやってみました。

パズルゲームなんですが、とにかく絵が綺麗でギミックも繊細だなと。
スイッチライトの画面では勿体ないくらい…もっと大きな画面で観たいと思う位に美しいです。

ゲームのシステムや謎解きも思ったほど難しくなくて、大体2時間ちょっとくらいでクリアできました。

ストーリーについては…あいにく薄らとしか理解出来ず;

パズルゲームだけど周回して理解して解釈するものなのかなって思いました。


初めての個人で買ったインディーズゲームだったので不安いっぱいだったんですが。

これは買った価値があったかなって思います。


でもこれを機に他のインディーズに手を出すかどうかは…まだわからないですけど。

2019/11/16(土) かたりな
タイトル シルビアからスカーレルへ


私用で出掛けていたのですが、急ぎ小説だけ更新しといてこっち書くの忘れてました;

しかし、最近ようやくちょっとですが忙しさはなくなりまして、やっと本格的にSN3がプレイ出来そうです。

出来ればギャラリー埋めしたいけど出来るかな、そこまでの暇はあるかわかりませんが。
とりあえず来年年明け迄には1回はクリアしたいかなと思います。


そういえば弟のプレイを見学してただけですが、ドラクエ11Sクリアしていました!(笑)

メリハリあってたまにクールなスカーレルも大好きなんですが、常に賑やかしでたまにお姉さん(?)なシルビアも大好きです。

その声が聞けなくなっちゃったってのは残念です。

いつか機会があればこっそりやろうかな…
てかまだボイスドラマ聞いてないから先ずはボイスドラマを聞きたいですね。

2019/11/06(水) かたりな
タイトル 飛翔って案外良いね(笑)


変換が可笑しいといったその次の日には普通に戻っていまして…。
一安心でした。
一体何が原因だったのかは…謎のままになりそうですけどね。


そういえばFEHでリーフ、ゲット出来てません;
出来ませんでした!
まあ伝承アルムが手に入ったのでまだ良いのですが。

それでも残念です…次出たときは当てたいと思います!

そして、新しい英雄…聖魔でしたか。
プレイしているにもかかわらず全然記憶がないんですよね;;

でも二人の飛翔がカッコイイので狙いたいなあと思ってます。


飛翔英雄…新要素良いですね。

掛け声揃えて二人攻撃なんて、本編にはなかった要素だったので感動します。
リオンとエフラムって言う組み合わせが尚更に!

今後もこうした今までになかった夢の組み合わせで飛翔英雄出して欲しいなって思います。

2019/10/29(火) かたりな
タイトル 変換が・・・


今回の伝承英雄…リーフじゃないですか!

いやトラキアはやってないんですけど(笑)
声が良いので。

狙いたいなあって思ってます。
ただ…弓か。
騎馬ではあるからまだ差別化出来そうだけど、レオと被ってしまう…;

騎馬専用の弓キャラとして育てようかな。
当たったら、ですけどね(苦笑)



話しは変わりまして、現在進行中の問題なのですが。
先週までなんともなかったのに、今日ネット上で文字を打ち込もうとしたら変換機能が何だか変で…

どうやらグーグルchromeでマイクロソフトIMEが機能していないらしいんです。

調べてみたら同じ人もいるらしく、とにかく凄く不便でならない!

アップデートした後でなったようなのでダウングレードしたら戻るようですが…
そこまでするのも私のパソコン知識では難しいので;

修復してくれることを祈るしかない…

でも本当に今までの予測変換で記録されていた分楽していたのもあるので、やりにくくてしょうがないです!

ワードではマイクロソフトIME使えるようなので、短文は我慢するとして長文はコピペした方が楽かもしれない…

2019/10/23(水) かたりな
タイトル アニキー!


昨日から犬が嘔吐を繰り返してまして…
しかも食べたり飲んだりしたら吐くみたいで、昼夜問わず吐きまくり。
様子を見つつ良さそうなら食べさせて良いと診断され食べさせたら吐くという始末…。

今日は病院もやっていないので一日中吐しゃ物処理と汚れた座布団やシーツを洗いまくりでした…
何も、出来なかったです;;


明日病院行って早く治って欲しい。

そして出来ることなら大した病気じゃないと祈りたいです。




話しは変わりFEHの方ですが、バルボの兄貴ひっそりと参戦!

久々エコーズ勢という意外さに驚きましたが、まさかバルボまで参戦してくるとは…

星3,4落ちではありますが、陽の目を浴びにくいキャラもそうして参戦するようにしているみたいなので、オッサン勢好きには朗報なのかと(色々失礼)。


私としては星3,4で良いから参戦して欲しいキャラと言えば…

やっぱりパーシバルかな(笑)
でも絶対パーシバルなら星5で来ても良いはず。
そして可能ならばCVは逢坂さんを期待してます。

あと暗黒竜~のと紋章の謎に出てきたウルフというキャラが地味にお気に入りだったんですが…。

陽の目は浴びなさそうなので落ちでも良いので参戦して欲しいなって思いますね。

ただホースメンなのでレオと弓で被っちゃうのが難点ですが。

2019/10/16(水) かたりな
タイトル 小野坂昌也ざんまい


台風19号…こちらの地域は進路方向がそれたので直接的な被害に遭うことはありませんでしたが。

ニュースを見ると本当に恐ろしい台風だったんだなと実感します。

最初「死者千人超出る規模の台風」なんて文言を見たときはまさかと信じてませんでしたが…

時代が時代だったら確かにそうなっていても可笑しくはなかったんだなと思いました。

しかしそれでも被害者が出てしまう、どうしようもない自然災害の猛威は本当に毎年毎回、自分じゃなくて良かった。でも自分だったらどうしてただろうという心居た堪れない気持ちになります。

募金などをして早い復興を祈る事しか出来ませんが、あちこちでこうした被害が出ている反面、復旧の目途はたっていないという言葉ばかりで…やるせないです。




話しはガラリと変わりまして。

こういうときだからこそ皆を笑顔にしたいというシルビアの言葉が染み入りまして。

…つまりはシルビアカッコイイってこと(笑)

ボイスついてから聞こえてくる声が楽しみで、台詞が聞きたくてしょうがない!

もちろんカミュもグレイグもマルティナもセーニャもベロニカもロウも!
ボイスがピッタリで魅力アップアップしています!

既にクリアしている身ですが、すっかりと記憶喪失になっているので(苦笑)

新鮮な気持ちで聴いて楽しんでます。


そして、そんな傍らでアスタリアでゼロスを聞いたり、サモンナイト3をしてスカーレルを聞いたりと…

小野坂昌也ざんまいで(笑)癒して貰っています。

2019/10/10(木) かたりな
タイトル あんなに分厚い台本…


昔のゲーム裏技事典、電話帳を越える分厚さ…

DQ11sの台本!

予約特典で付くピンバッチが欲しくて「ケースより安いから」という安易な気持ちで買ったのですが。

読んでみたら結構面白いです。

弟のプレイを傍らで観つつ、台本読みつつしてみたり。普通に懐かしみで読んだりしてます。


台本読んで意外だったのが結構吐息のト書きが多いということ。

驚いた息遣い。なんてメンバー分書かれてあって。
こういう状況というのも書かれてて、これを声優さんが声入れたらどう喋るんだろうなんて想像するだけでも面白いです。

あともう一つ、ドラクエの代名詞の一つ「はい」「いいえ」も意外にも細かく台詞が用意されているということ。

二択があっても強制一択なんで(笑)

基本「はい」しか選んでなかったんですが、「いいえ」にした場合、どう「はい」という選択肢に持っていくのか…

風や音のせいにしたり、薄情扱いしたりと色々とあって。
それもまた面白いです。

「いいえ」のあと「はい」にした場合で追加される会話もどうやらあるようなので。

いつか聞いてみたいなって思います。


ちなみに、ファーリス王子の土下座頼み時の「いいえ」には、何故か息遣いが違うパターンもあるようでして…。

その土下座頼みの「いいえ」が今のところのおススメです(笑)