かたりな

何となく語りたい

次は かたりな


過去の日記
2020年02月(1)
2020年01月(5)
2019年12月(4)
全て表示


お気に入り
シキサイ奏デテ物語ル
そしてアドレーヌは眠る。
そしてアドレーヌは眠る。〜外伝〜


メニュー
プロフィール


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2020/04/01(水) かたりな
タイトル とりあえず今後について2 今日の気分やる気ですよ!



そして、「竜の伝説」の方ですが。

こちらに関しては二次創作なので上記のサイトで載せるわけにもいかないし。

そもそも日記ジャムに辿り着いた初期の頃の、もう駄文しか書けない初心者だった頃から書いているものなので。

他の場所で載せるってことはしないかも、です。
(もしかするとピクシブ辺りで、っていう可能性もありますが)

けれど、それよりも私としては。

やっぱり…この日記ジャムで、完結したいんですよね!

初めて書いた一人小説で、ここまでずっと完結に向けて書き続けて。

ようやくゴールが見えてきたのに…

果たしてゴールしないまま終わらせていいものなのか?


よくない!!


という結論に至りまして。


そのため、ここから全力で、精魂込めて、根詰めて完結に向けて書き上げようと思ってます!!

今月のラスト更新までには絶対に完結させるつもりです。させます。


……ただ、私の良くない癖でどうしても蛇足してしまう…;

もう既に蛇足しまくっていて、本筋の展開に辿り着いてないという始末。

そこは何とか無理やり展開を引っ張って。

形として幕を下せるところまで行きたいと思ってます。



今月はあつ森も控えめでなるべく出来る時間は書いていくつもりです!



あ、ちなみにこれはエイプリルフールじゃありませんからね(笑)

2020/04/01(水) かたりな
タイトル とりあえず今後について1


あつまれどうぶつの森も先週、無事届きまして現在ゆったりまったりプレイ中です。

が、そんな中でコロナウイルスが猛威を振るい志村けんさんという素晴らしい方の命を奪っていきました。

喜びとショックが交互に入り乱れて始終心がざわざわしてます。

本当、今年は初っ端から色々(私情も含めて)あり過ぎて…
心落ち着かない年になりそうな予感しかないです;

これからどうなるんだろう…;;



ですが、まあ不安になって心身すり減らしていてもいけないので。

今はとりあえず日記ジャム&小説の方を中心に考えていこうと思ってます。

何せもうあと一か月しかないんで…。



色々とあれから考えてみたのですが。

小説3つのうち(もうタイトル伏せてる必要もないんで公開していきますが)「シキサイ~」の方は既に重複投降をしているので。

切りの良いところまで書いた更新した後はそちらの方で進めて完結させようと思います。


「そしてアドレーヌは~」の方は同じく『小説家になろう』。
もしくは『カクヨム』の方で新たに書き直してから完結に向けていこうと思ってます。

なにせ誤字脱字は元より、色々矛盾点とか修正点とか読み返すとあるので…。

それを修正して、第一幕から上げ直していこうと思います。

…完結はいつになることやら…また遠のいてしまった;;

2020/03/24(火) かたりな
タイトル 日記ジャム終了だなんて… 今日の気分ショックで真っ白です


ようやく佳境に入って来て終わりが見えてきたところ(小説が)って前回言ってたばかりなのに…;;

まだ一か月の余裕があるとはいえ、終わりまで書ききるのは不可能に近いし…

どうやら日記ジャム様では完結を迎えることが不可能となりました;;


しかし…利用者数は減っていたわけですし、いつかはくるんだろうなあと思っていた…
そのくるときが来てしまったという感じでしょうか。

覚悟はしていたつもりでしたが、でもやっぱり終了って文字を見た途端…
動揺と衝撃で血の気が引きましたね。

悲鳴も思わず出ちゃいましたし(悲鳴にならないような声でしたが;)目の前が本当、真っ白になりそうでしたよ…


とりあえず日記はこのまま消滅するそのときまで書き続けていこうかと思います。

これに関してはログ取るようなことも書いてないとは思う…ので。


ただ、小説の方が今まで書くだけ書いててずっっっっっとログ取ってないんで…

これから急いで補完作業に移りたいと思います。

前々から小説書き終えたらログ取ってどっか別場所のサイトで更新して補完しようかなんて考えていましたので。

同時進行でそっちの移行先も探しつつ、見つけ次第其方のURLを載せておきたいと思います。


まさかの事態に戸惑いもありますが、とにかく。

良くも悪くも一か月という猶予がありますので、その期間までに新天地を探して移行、連載再開までいきたいと思います。


…けど、オリジナル小説は昨今どこにでも投稿サイトはあるけれど、二次創作となるとやっぱり自分でサイト作って更新するしかないかもですね…。

2020/03/18(水) かたりな
タイトル 無人島に行けるのは10日後


そう言えば話は変わりまして。

あつまれどうぶつの森…あつ森ですが。

先日某ネットショッピングのサイトで予約をしまして。

金額の安さに目を惹かれてそこに決めたんですけど…

なんと、届くのが30日…発売の10日後とか。

当日に届くと思いこんで油断してました;

まあ急いで当日にプレイしたいわけではなく、そもそもどうぶつの森自体そうしたゲームでもないので。

気にはしてないんですが…。

本当に30日に届くのかだけが今心配なところです。

大丈夫…だよね?

違う意味でドキドキしながら待ってます(苦笑)

2020/03/18(水) かたりな
タイトル ようやくクライマックス


書いている途中の小説二つが、ようやく佳境―――クライマックスまでやってきました。

この感想については書き終わってから綴りたいなと思うのですが…

でも、十年以上越しにようやっと…!
ようやっとか、と正直辿り着けたことに安堵してます。

完全趣味の一環としてたらたらダラダラと書きながら、投げ出して停止してしまいたい気持ちがありつつも、此処で小説書く人たちがいなくなり、不安にかられつつも…

創案から逸れることなく筋書き通りに、ようやくここまできたんだとちょっと感動してます。

いや、もっと早く書けたらこんなに遅くなることもなかったんでしょうけど;



しかし、場面的に盛り上がってくるところなので。
一人気持ち盛り上げながら書き進めてます(笑)

このスピードだったら完結は……

早ければ今年には…出来るかも、しれないです;;

2020/03/10(火) かたりな
タイトル やっぱり平地にするのが気持ちいい


世間ではコロナが猛威を振るい、この地域でもイベントは次々中止となり、なるべく外出は控えるようにと御触れが出ています。

が、結局それで暇になるかと言えば(私に関しては)そういうわけでもなく。
変わらない毎日です。
まあ色々とありまして、姪っ子も今はいないし、少しだけ余裕はあるかなって感じです。

ただこの状態が長引きそうという話なので…。
それは結構困るかも;


話しは変わりまして。
最近結構な頻度でマイクラしてます。

PS4からスイッチの世界へと移行して数か月近く。

やっていることは初期地の平地化、周囲を壁で囲う。
初めて見つけた町に移動し平地化、周囲を壁で囲う(笑)

もうこればかりです。

でも本当一つの大きな山が崩れて平地化した瞬間って達成感があって気持ちいいんですよ。
ちょっとしたストレス発散になってんじゃないかと思います。

もしかすると家建てて町を作るよりも楽しんでいるかもしれない…;

何せ今平地化している一山が終わったら、次見つかった町を平地化し、周囲を壁で囲う。

っていうのが、次の楽しみになっているので(苦笑)

2020/03/04(水) かたりな
タイトル 全FF大投票


リアルタイムでは見れませんでしたが、録画して観ました!

懐かしくて押し寄せる感動が凄かったです!

結果としても納得でした。

ちょっと意外だったのはキャラの人気ランキングでFF14勢が結構上位に多かったことですかね。

やっていないだけでそれだけ盛り上がっているってことなんですね、FF14.



私としてはやっぱり推しはFF9かFF8ですかね。

でもFF9は作品の内容、音楽が好き(あとクジャも(笑))ですが。

予約もしたし、攻略本(あの分厚いアルティマニア)も買って、サントラも買ってやり込んだ作品…となるとやはりFF8になると思います。

投身が急に上がって、映像も美麗になった衝撃もあったんですけど、一番の理由はスコールに惚れたことかもです(笑)

クラウドとはまた違うイケメンクールキャラで、またもう一人の主人公ラグナと相対してた絵が良くて…。

100円であったガチャガチャとか、カード版のもやったし、発売前のガイドブックも買ったし、ゲームの景品なんか貴重なお小遣いの何千円もつぎ込んでましたよ。

手に入れたキスティス先生は今でも部屋に飾ってます。



他の作品も登場する度に「これこれ!」って言って懐かしんで…。

本当、FFシリーズは思い出深い青春のゲームの一つだと実感しました!


だから、暇になったら絶対FF9します!
買ったままには、しない!

…ただ、FFCCも楽しみにしてるから、プレイしてるときに発売する…なんて被らないで欲しいなと願ってます;

2020/02/25(火) かたりな
タイトル カメムシ潤の語呂の良さ


今クールアニメの中で良い意味で『変わりもの』の部類に入る作品と言えば…

織田シナモン信長!

だと思います。

信長の転生系は数あれど、犬転生はあまり見たことないかも。
…多分ない、と思います。

しかも渋い&重鎮感漂うキャスティングがまたたまらないです。

可愛いワンコ(しかも完全な)姿で、傍から見れば可愛い絵面なのに、実際は違う。
渋くていかつい武将たちの語らい…しかも歴史の勉強にもなるという。


うちのタマは擬人化&人気若手声優で攻めているのに対して、こっちは真逆の犬転生&人気ベテラン声優ですからね。

本当、気になり過ぎて見てしまった。
って感じでした(笑)



最初はどんなもんかと半信半疑(?)でしたが、今はもうハマり役だと思って聞いてます。
流石超人気ベテランさん!


後、このアニメの特殊なところは声優名に犬が入っているところです。

櫻犬孝宏とか上手く語呂の良い場所に入れているなあなんて思いますし、鈴村犬一…なんてもうそのままですしね;

ただ、今回のカメムシ潤はただただ取って付けただけって感じで(笑)

まあ他に捻り様もないし仕方がないんでしょうけど…。

なんて思ってたけど、じわじわと福山 牛よりも語呂良いかも。
なんて今は思ってます(笑)

2020/02/19(水) かたりな
タイトル 中華一番はOP曲が好きでした


最近スマホのメモリ不足で定期的にキャッシュのクリアをしています。

が、それでもアップデートすると容量はどんどん食っている…はず。

気付けば1GBくらいしかないんで…本当ヤバいと思います;

まあ二年も前のやつだし、スマホゲームやってる以上仕方がないのかな…。

っていうか、二年で寿命って結構早い気がするけど…。



そう言えば最近中華一番のリメイクされた方のアニメを見てます。

旧の方を観ていて記憶していたと思ってたんですが(年齢バレるやつ)…。

やっぱ幼い頃だったし全然覚えてなくて…。

覚えているのがやっぱり食した審査員のオーバーリアクション。

何分間か掛けてリアクションしてたような料理もあった…はず。

あとカニのスープの濃厚さで味覚がマヒされてレオンが敗北するという回。

あの辺りの記憶はちょっと残っていて、特に「そんなんで負けるんだ!」と幼心に驚いたんで記憶に残ってるんだと思います(笑)


丁度真・中華一番の方もその件がありそう(まだ観てないんですが)なので。

昔の映像を思い返しつつ真の方を観たいと思います。

2020/02/11(火) かたりな
タイトル 金額がちょっと…


サモンナイト3がひと段落して、今は何もしていない状況です。

が、まあスマホゲームは相変わらず論外ということで(笑)
現在も絶好調プレイ中です。

とは言ってもやっているものどれもその日のミッションを消化していくだけで精一杯なので、作業ゲーみたいになっちゃってますが;

にしてもポケットキャンプとFEHで新たに導入された有料パス…

そんな作業ゲーで大変な人には魅力的なものばかりで…

本当そそられてます。

しかしポケットキャンプの動物が代わりに色々としてくれるってのは便利なんですが…金額が600円台で高いななんて思ってたら。

FEHのフェーパスは900円越えて…

ミラの歯車的なやつとか回数指定できるおまかせとか物凄い魅力的なんですけど…
もう金額みた瞬間に手が出なくなりました(苦笑)

でも神装英雄(でしたか?)でお気に入りキャラのが出たら考えちゃうかなと思います。

エリウッドとか、レオとか。

まあそれまでは様子見ですかね。