かたりな

何となく語りたい

次は かたりな


過去の日記
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(4)
全て表示


お気に入り
シキサイ奏デテ物語ル
そしてアドレーヌは眠る。
そしてアドレーヌは眠る。〜外伝〜


メニュー
プロフィール


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/06/21(木) かたりな
タイトル 服の切れ端、入ってました!


昨日届くかなと期待してましたが、今日届きましためっちゃかっこいいCD!
通称メカCD!

初回封入特典として当たりには二人がCDで着ていた衣装の切れ端が入ってるとのことで。

まあ期待せず開けてみたんですが!
なんと入ってました!

青星の柄という特徴があったので調べてみたら前回第7弾の寺島さんの衣装だそうで。

やっぱ当たると嬉しいです!
別特典のブロマイドと共に大切に保存したいと思います。

肝心のCD自体はまだ聞けておらず…。

とりあえずCDラジカセで聞いて、来週にスマホに入れたいと思います。

ホント聞くのが今から楽しみです!

2018/06/20(水) かたりな
タイトル 攻略サイトがない! 今日の気分文字数オーバー、削除で三度めの書き直し;


ドラクエ11も無事クリアし終えまして、次は何をプレイしようかと模索。

ファイアーエムブレムなら覚醒もやっていないし、ifも暗夜しかクリアしてないし。ルーンファクトリー4もまだやっていないし。ときメモガールズサイドも買ったままだし。けど久しぶりにドラクエ3やサモンナイト3もやりたいところなんですが。

まあ色々考えた結果。

さくっとクリアできるんじゃないかという安易な考えの下、シャイニングアークをプレイすることにしました。

2013年発売とのことで。
もう5年も前の作品なんですね。

が、しかし!

まだ5年、されどもう5年なのか…攻略サイトがないんですよ!

あったっぽい形跡はあるんですが、いこうとするとエラーといいますか、警告が出てやばそうだったので。

後は一応、チュートリアル的な攻略サイトがあるにはあるんですが。

でもそれだと個別エンドがどうやったらいいのかわからない!

こうなったら攻略本を買うしかないかもしれないです。
出来るなら中古が良いけど、近場で売ってるかどうか…。
最悪ネットでショッピングでしょうかね;

とりあえずはその一応ある攻略サイトを参考に、自力でプレイしようかと思ってます。



余談ですが、オリジナル小説投稿開始に併せまして、今度は外伝小説の続編の方を書き始めようと思ってます。

今のところはサブタイ考えてます。

重要なんですよ、サブタイは。
想像膨らますだけで世界が広がって楽しいですし(笑)

それを妄想というのかもしれないですけど;

とにかく、次回からちょこちょこと下書きしてこうと思います。

2018/06/17(日) かたりな
タイトル ドラクエ11完全クリア! 今日の気分ドラクエ11ネタバレあります


3DS版裏ボスといえる時の破壊者をついに倒しました!

さくさく倒せるだろう思ってましたが大間違い!

その前の連戦でかなり苦戦しましたよ;

何がって、状態異常が大変でした。

おかげで一度ボロボロに負けてしまいまして…

状態異常対策をして再戦。
辛くも勝利!
と、思いきやの連戦でまたもや全滅という…悔しい思いを味わわされましたよ。

武器の装備の対策を攻撃特化に変えて再再戦して…

ようやくと勝つことができました。

ただカミュが魅了されたときは全滅の危機を感じましたけど;

一撃でみんな次々やられていったので……

最終的にはグレイグのみになってしまい、メガザルで窮地から脱しました。

こういうときはやはりメガザルです(笑)


時の破壊者戦は前戦より苦労は特になく倒すことができまして。

ドラクエ11完全(とは言い切れませんが)クリアです!

けど、モンスター図鑑埋まっても称号はありませんでしたね。

そこは用意して欲しかったな…


とにかく、ドラクエ11はこれでようやくクリアになりますので、

次は何のソフトをプレイしようか…

そこが悩みます。

2018/06/13(水) かたりな
タイトル キングエレファントの洗礼 今日の気分ドラクエ11ネタ


忙しかった私用が終わりまして、ようやく止まっていたゲームの方も再開することが出来ました。

ドラクエ11!

……もう今頃かよ、みたいな感じにはなっちゃってるんですが;

せめてモンスター図鑑は埋めてクリアして終えたいんで!

最後の転生モンスターを狩るべく、ずっと探してました。


で、ホントにここ4日間ばかり、ずっと探してました;

出現場所はもう攻略サイトで調べてあって、後は出てくる待ちだったんですが。

出ないでない!

こんなに出ないのか、ってくらい出なくて(他の転生モンスターも出にくさはありましたが、100体までに1体は絶対出てたので)焦りました。

それで4日目にして色々ネットで調べたんですが。

どうやら出現場所が1階と2階があって、2階の方が出る確率があると知りまして。

早速2階に移動してみたところ…ものの30分程度で出てきました!

なんだったんだ、この4日間!!

無心になって、信じ続けて約250体も狩り続けてたというのに…


けどまあレアモンスターあるあるですし、とりあえず出てくれたので安心しました(笑)



これで一通りモンスターは埋まりましたので、後は真のラスボスとその後の敵たちを倒して。

それでドラクエ11も終わりになります!

後ちょっと、頑張りたいと思います!!

2018/06/13(水) かたりな
タイトル オリジナル小説、投稿始めました


久しぶりに日記ジャム借りましたが…、

我が家のPCメールを受付てくれない。
制限が掛かってるスマホメールは一回弾かれる。
ようやく届いたメールの文章は文字化けしてる。

で、何とかパスワードらしきものをアドレス先で入力して借りることが出来ました!
久々だったのでサブタイトル書くとことかメンバー記入とか懐かしくてドキドキしてましたが(苦笑)
とにかく始められることが出来たので、一安心です。

それと、全部UPし終えて完結してから別場所で投稿しようかと考えてたんですが。
二度手間かなと思いまして。
思い切って同時進行で別サイトにて重複投稿しようと思います。

某超有名小説投稿サイトです。
行き先はオリジナル小説のリンク先にリンク先がありますので、ご興味があればぜひ(笑)


それで今回初めてそのサイトに登録して投稿したわけなんですが。

ちょっと難しかった…基本はピクシブにも似てはいましたが。

やっぱそういうサイトに投稿し慣れてない分、どぎまぎといいますか、しどろもどろで投稿しては「此処変えた方が良いのでは?」と、編集を繰り返してました。

しまいには重複投稿の『投稿』を『投降』という書き間違いに気付いて慌てて直したりと。

プロローグを投稿するだけで1時間かかりましたよ…;

けど大体理解は出来たはずなので、次はもうちょっと早い時間で投稿できるかなと思います。



小説自体は完結していますので、これから投稿終わるまで、頑張っていきたいと思います。

2018/06/06(水) かたりな
タイトル 久納コーチが濃くて素敵です!


話しは変わりまして。
たまに暇つぶし(というか手持ち無沙汰解消のような感覚)でweb漫画巡りをするんですが。

裏サンデーもそんな感じで特にこれといった漫画は決めてなくて読んでいました。

が、ちょっと前に偶然読んだ『灼熱カバディ』が素敵で!
登場している(キャラの)久納コーチなんですが。

直ぐに見逃し分を読むためだけにマンガワンのアプリ、ダウンロードしました(笑)

もうサムネ?というんでしょうか、其処で一目見て「もしや」と思って読んでみて、「やっぱり!」となりまして。
久納コーチの素敵さに嵌りました。

キャラが良いんですよ、キャラが。
何故かと言うと簡単に言えば、オネエだから(笑)

単なるオネエさんが好きなわけじゃなく、俗に言うイケオネエが好きなんですけど。
ホント素敵で面白いイケオネエなんですよ、久納コーチ。
良い意味で濃いです。ポーズも何故か濃いですし(某有名立ちですね/笑)

けどたまにカッコイイですし、最近登場したばかりのキャラなんですが、ついでに(というと失礼ですが)灼熱カバディ自体も最初から読みました!
マンガワンだと日数は必要ですが、全話無料で見られたので良かったです。

カバディって…銀魂で山崎が前にやってたアレ。というイメージくらいしかなかったのですが。
実際はとても熱い、面白いです。

イケメンキャラも中々いますし(笑)

今後のストーリーにも、久納コーチにも!
目が離せないです!

2018/06/06(水) かたりな
タイトル 小説のご報告


ちょっと先週まで私用で忙しかったのですが、ようやくひと段落つきまして。

これでやっと小説の方に手を付けていけます。
更新するする言っててしてませんでしたし;

けど今の文字数現象した日記ジャムだとどうしても小説の更新はし難さも感じていて。
どうしようか迷ったのですが。

でも今やここで小説投稿している人もほとんどいませんし…。

こういうこと(日記ジャムで小説を書いていた)をしてる人も前はいたんだよ、今もいるんだよ。
というのを残して行きたいなあと思いまして。
…なんて、言い方すると偉そうな感じですが;

とにかく、日記ジャム様でリレー小説や小説を書く楽しさを知った一人として。
ここがなくなるまではここで小説書いていきたいなって、思ってるんです。

ただ、補完の意も兼ねて別の某小説投稿サイトにも後々更新していこうかとは思ってますが(笑)


そんなわけで、来週頃には日記ジャム様から1日記お借りしてオリジナル小説を更新していこうと思います。

2018/05/30(水) かたりな
タイトル 作画監督では松島さん派 今日の気分二分割してます


そして作画もまた変わっていて、作画監督によってキャラたちの絵や雰囲気が全く違うんですよね。

今のアニメなら作画監督が違っても絵に差はないと思うんですが。
あそこまで回によって絵が全く違う、個が出ているというのはなかなかないと思います。

特に好きだった作画監督が松島晃さんでした。
今はユーフォ―テーブルに所属していてあのテイルズシリーズのアニメキャラデザなどしてますね。
松島さんの描くクラピカがたまに色っぽいと言いますか(笑)
けどカッコイイときもありまして、ホント好きでした。

イチオシのシーンはやはりウボォ―ギン戦ですかね。
マニアックなシーンだと32話「観光×名所×キルアんち」で列車移動している最中、ソファのフカフカさにもつれるクラピカですね(笑)
原作にはないオリジナルシーンなんですが、時折オリジナルでそんなお茶目っぽさを出してくれるのがまた旧の面白いところだと思います。

BSとかネット上で再放送されないかと期待はしていますが。
新もありますし、ちょっと難しいかもしれませんが。
もしそんな機会がありましたら、絶対また観たいと思います!

2018/05/30(水) かたりな
タイトル ハンター×ハンターは旧アニメ派


観ました、ハンターハンター芸人!

確かに休載ばかりだし最近の話はまたもや難しかったりするので…
心は離れ気味ではありますが…;

ですが!
元々はハンターハンター大好きでした!

特に好きなのはきっかけでもある旧ハンターのクラピカですね。

キャラとしても好きだけど、偶にアニメで見せるカッコよさが良かったんですよ。
惚れますね。

何より、性別がどちらなのか、というのが気になるところなんですよ。
男なのか女なのか…。
あえてどちらだと明言していないところがまたミステリアスと言いますか。
良かったんですよねえ(笑)
どちらかというと新よりも旧の方が性別不明で通してたなって気がしますが。

ちなみに私は女性だと信じてた派です。


アニメーションの方も――新も勿論良かったですし何よりキャストが豪華だったし(笑)素晴らしいとは思いますが――旧の方が好きです。

まず音楽が好きでした。幻想的な雰囲気もあり、ハンターハンターの独特な世界観を表していたと思うんですよ!

2018/05/22(火) かたりな
タイトル やっと見てきた劇場版コナン 今日の気分ネタバレ含みます


忙しさから中々行けずでしたが、今日、ようやっと見に行ってきました。
劇場版名探偵コナン!

毎年スケールが派手でアクションが凄くなっていってますが…

今年もこれまでに増してアクションもスケールも凄かったです!

特に、ピックアップされた安室さんの後半の活躍が…!
これは人気上がりますわ(笑)

「僕の恋人は…」の台詞を言うときに見せる一瞬の無邪気さみたいな顔とか、ちょっとやられちゃいますね。


それにしても今回の事件、登場人物から犯人絞り自体は難しくはないんですが。

そのトリックを暴くのはかなり難しい!
専門用語とか公安の仕組みとかの説明も結構複雑と言いますか、直ぐに理解できるようなものじゃなかったし。

親戚が二回見たと、言っていましたが。
その意味がよくわかります。

コナンや安室さんのカッコよさ見たさもそうですが、トリック辺りをもう一回確認するのに見たくなりました。