かたりな

何となく語りたい

次は かたりな


過去の日記
2018年10月(2)
2018年09月(5)
2018年08月(6)
全て表示


お気に入り
シキサイ奏デテ物語ル
そしてアドレーヌは眠る。
そしてアドレーヌは眠る。〜外伝〜


メニュー
プロフィール


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/12/12(水) かたりな
タイトル スマブラ!


最近無性にSN3の二次創作小説を書きたいなと思ってます(笑)

夢ものとかCPとかそういうのではなく、ただただスカーレルの過去話を書いてみたいなと。

丁度これまた最近観た逆転裁判(アニメ)で「嫌いなものが二つある。それは毒薬と裏切り…」というような台詞を聞きまして。

それに触発されたっていう感じです(苦笑)

どっちも多用しているだろうからこそ、何か物語がありそうな…
なんて色々頭の中で空想してます。

勿論妄想のみなので、実際に書くかどうかというと…
難しいかな…;



そういえば遂に発売されました、スマブラSP!

早速私もちょろっとやってみました。

すぐにロイが出るわけじゃなかったのでゼルダやピカチュウ、リンクなども使ってみました。
が、結構以前使っていた仕様とは違う気がします!

以前と言ってもWiiなんですけどね;
WiiUの方はあんまりプレイしなかったんですよね。

なので未だロイは使ってませんが、前作で出たFE勢も使ってみてます。

総合して一番使いやすいなと思ったのは…

しずえさんですかね(笑)

しずえさんやゼルダ辺りは初心者向けらしいので、まあ当然なんでしょうけど。

2018/12/05(水) かたりな
タイトル 他のアビサルは切り捨てました;


結局様々な攻略動画を試したものの、何故かその通りに敵が動いてくれず…
自力の編成でガーネフ倒しました。

メンバーはレオ、リオンのお気に入りキャラに加えて幼少アクア、そしてリンダです。

一番効いたのはリンダでした。
スキル的にもなんですが、何かの時に覚えさせていた赤魔殺しが良かったみたいです。
父親の仇はとりましたよ、うちのリンダは(笑)

しかしその代わりにアビサルはまったく出来ず…

期日まで間に合いませんでした。
一応フリーズのインファナルまでは攻略動画を参考に出来ましたけど;



ときメモGSの方も、遂に全てのED、イベントスチル埋めてクリアしました!

あんまりやらないジャンルではありましたが、結果的に面白かったです。
キャラ的にはやはり氷室先生ですかね。
親友告白エンドで見せた私から、俺の一人称変えはちょっと萌えました(笑)

後は天童ですかね。
文化祭での突然の黒髪眼鏡なんてギャップにはやられちゃいますね。


2の方は今のところ購入予定はありませんが、余裕がもしあれば、買うかもしれません。



とりあえず今後はゲームの方は私用が忙しくなるので一旦お休みして、それが終わったらやろうかなと考え中です。

やるとするなら…やっぱりSN3でしょうか(笑)


まだ観てはいないんですが、ベルゼブブ嬢でアドラメレクをやっているそうで!

凄い観たいなあと思ってるんですよね!
でも観たら絶対SN3もやりたくなりそうで!

なので今はまだ録り溜めしつつ、後々一挙に観たいと思います。

2018/11/29(木) かたりな
タイトル ガーネフ出来てないのに…;


フリーズが来てしまった!
こういう英雄戦系って…何だか重なるように出来ている気がするんですけど;

とにかく、ガーネフインファナルが今回結構難しくてまだクリアしておらず。

頼みの動画投稿者さま方もヴェロニカとか弓リンとかばかりで持ってないし。
持ってる面子でやってる動画もあったんですが、その通りに動かず…
最早半ば断念している状況です。

なのにフリーズも来てしまって…
わたわたしまくってます。

アビサルは恐らく復刻あるだろうし、とりあえず先ずはガーネフをクリアしたいのですが…
はてさて、どうしたことやら(苦笑)

2018/11/23(金) かたりな
タイトル やっと半分


キャラ攻略半分まで行きました!

残り半分、今年中には全キャラ落としたいところです(笑)


スマホゲームの方も順調にプレイ中です。

ちょっとやることが作業化してますが…

まあスマホゲームだと大体そんな感じですよね;


だけどFEヒーローの新しい飛空城イベント、
なかなか難しいです。

相手の編成が普通に強いキャラで、ならまだ頑張れるんですが。

中には一人のキャラに凄い改造してる猛者がいまして。

その一人にあっという間にボロ負けします;

凄いなあと改造に感心する反面、スキル素材のためにレアキャラを消すことが出来ない私にはちょっとまだ参考には出来そうにないです。

けどいつかは好きなキャラに(レオとかエリウッドとか)色々改造してみたいと思ってます。

2018/11/14(水) かたりな
タイトル 繰り返してます 今日の気分ときメモGSネタバレあります


ここ最近は忙しい事も特になく、まったりとした日々を過ごしています。

その間にときメモGSを何としてもクリアしたいと思っているのですが…

相変わらず進んでは止まり、戻りを繰り返してます;

親友告白エンドが成功したので親友エンドをしようと当て馬キャラを落としてしまうと親友が来てくれないみたいで…

念のため保険として花椿エンドのフラグも回収していたはずなのに出てこず!

そもそもキャラクターのクリアパラメータが親友エンドだと被らないよう気をつけないといけないので(もしくは当て馬キャラの方が高いか)。

もしかすると今のデータではもう行き詰まってしまったのかもしれません…。

さっさた諦めてもっと前のデータまで戻るか、始めからやり直すかですかね…;

2018/11/07(水) かたりな
タイトル 右手小指が痛い…


ときメモGSをする上で3DSを通常の持ち方ではなく横向きにして持たなくてはならないのですが…

それでいて会話スキップのボタンがLなわけなんですよ。

私は左利きなので、タッチペンを左で持っているため。
スキップボタンを行使するには右手の小指、薬指辺りしかなく…

まあそれで右手小指、薬指辺りが凄い筋肉痛になってるみたいなんです;
裂けるんじゃないかってくらい指と指の間も痛くなってます。

ましてや普通サイズではなくLLなので…
余計に重いんだと思います…

ときメモGSをプレイするときには指先の筋力も必要みたいです(苦笑)



そう言えば今日、新英雄発表されまして…ifやってないところきちゃいましたよ;

こうなって来ると早くやらねばなあと思うのですが…

ときメモGSをクリアするまでは先延ばしにしたいと思います。

2018/10/31(水) かたりな
タイトル 周期的にやってくるアビサル!


ゆっくりとではありますが、順調に攻略中です。ときメモGS。

あれから三原、鈴鹿、有沢のEDオールクリアしました。
イベントスチルは三原が一枚埋まってませんが。

この調子なら今月中にときメモGSオールクリアできるのでは…
なんて、余裕な考えが浮かんでます(笑)

けどやっぱり親友告白エンドが難しいのでそれ以上に掛かるかもですが;



一方でFEヒーローズですが…

また来ましたよ、伝承英雄。
そしてアビサル!

ちなみに、エイリークの方は当たるまで引くか迷い中です(笑)

でもそれよりもまず前回クリアしそこねたリンのインファナルをクリアせねば…!

早速やってますが、まだ出来てないです。
自力でやろうとしてるのがやっぱ駄目なんですかね;

こんなんじゃアビサルも無理かもしれない…。



そういえば、来年ついに暁と封印が解禁とのことで!!

誰が、どんなイラストで、どんなスキルで、どんな声優さんで(ここが重要)来るのか。
楽しみです!!

パーシバルが来るならば是非、逢坂さんで!(切望)

2018/10/24(水) かたりな
タイトル 何とか一人目攻略 今日の気分ときメモGSネタバレあります


葉月のエンディング3種類、とイベントスチル埋め終わりましたー!

ときメモ(初代)の藤崎でさえ攻略したことなかったし、2の先生だって弟任せだったので(笑)

難易度の高いキャラ攻略は中々大変でした;

特に前回も書いた通り親友告白エンドが!

しかしまだようやく一人目ですから…後何人攻略すれば良いのか…。

キャラの方もまだ全員に出会ってません。
早く出会ってみないと。


けどやはり久しぶりにときメモシリーズやりましたが、やっぱ楽しいですね。
他の恋愛シミュレーションとは何処かが違う!

…他の恋愛シミュレーションてやったことないので何とも言えませんが;(恋愛攻略要素のあるものはプレイしたことありますが)


ときメモでは伊集院姉妹が好きでしたね。

そもそもまさか電話し続けて攻略出来るとか、実は彼は彼女でしたなんて…ホントやられたって感じで最初は驚かされました。

でもそんな伊集院レイの伝説の木の下でのギャップにやられちゃいまして(笑)

ときメモの派生シリーズも買って結構やりこんでプレイしましたよ。

妹が登場するってことで2にも登場するのかなと期待もしてたんですが、出なかったのは残念でしたけどね。



GSでは今のところは氷室先生が良いですね。

冷血生真面目教師が時折見せる優しさのギャップ…
ちょっとベタかもしれまんせんが、やられちゃいまして(笑)

ギャップにホント弱いんです。

けどキャストも豪華で石田彰さんが出てるという理由もあって買っていたりしますので。
守村もしっかりと一番に通常エンド見ましたよ(笑)

2018/10/17(水) かたりな
タイトル 親友告白エンドが出来ない!


あると言うからには攻略したいのに…中々判定がシビアなのか成功しません;

一回当て馬キャラを振らないと親友告白エンドが始まらないということですが…

告白した相手を振るというのが何とも心が痛むんですよね;

一体あと何人振り続けばいいのやら…

それとも初っ端かな攻略の難しい葉月を狙っているから返って難しく感じてしまっているのでしょうか…

とにかく、葉月の親友告白エンドと親友エンドをクリアするために小分けにセーブしてたデータをロードばかりしてます。

…それか一旦、別のキャラたちの普通エンドを攻略していこうかなとも思ってます。



話しは変わりまして。
ファイアーエムブレム封印と烈火のサントラ完全版が発売するとのことで。

私が初めて買ったアドバンスソフトでもあるので凄い思い入れがありまして…

要は凄い興味があります!

効果音のラバーストラップや特典のオルゴールアレンジCDも気になりますし…

予約しようかなと、考え中です。


でも曲を聞いたら久しぶりに封印や烈火をやりたくなっちゃいそうです(笑)

2018/10/11(木) かたりな
タイトル 攻略してたらときめく暇もない


ときめもガールズサイドプレイしてますが、
かつてのときめもとはまた違う難しさにセーブとロード繰り返してます。

気付いたら会話もスキップ、攻略サイト見ながらでときめく暇もありません(笑)

けど何とか一番難易度が高い葉月の告白エンド見ました!
が、まだ親友告白と親友エンドがあるので保存していたデータを使ってクリアしていきたいと思ってます。



FEヒーローズは日替わり大英雄についにアビサル実装され…
たのですが。
まだやってません。

その前にミッションさえやってないんで;

けど動画サイト見て回ると意外にヴェロニカやラインハルトなしでクリアしてる人もいたので。
手こずることなく参考に出来そうです。