かたりな

何となく語りたい

次は かたりな


過去の日記
2018年06月(7)
2018年05月(7)
2018年04月(4)
全て表示


お気に入り
シキサイ奏デテ物語ル
そしてアドレーヌは眠る。
そしてアドレーヌは眠る。〜外伝〜


メニュー
プロフィール


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/08/15(水) かたりな
タイトル 今年も嵐は去って


親戚たちも帰っていき、ようやく家が静かになってます。

賑わい嵐が去って…すっきりしたような、でももの寂しい感じです。

しかし、親戚たちがきて毎回悩むのがみんなで遊べるゲーム。

オーバークックやカービィは多人数プレイできますが、けど4人までなので。

6人ともなるとホントどんなゲームをやろうか悩むんですよね。

定番なところでいくとトランプで、今回はこのトランプ―――特に7ならべで3時間やり続けましたよ。

流石に同じゲーム3時間は疲れるし飽きましたけどね;


そこで次に見つけたのが『ワードウルフ』。

人狼ゲームの言葉版で、そんなに難しくはないとのことで。

アプリをダウンロードして遊びました。

中々楽しめました!

相手の言葉から矛盾を見つけて少数派を探す。と言うのがまた何とも面白いです。



次回親戚たちが遊びに来たときは是非また「ワードウルフ」したいと思います。

…でも今回したゲームの中で一番面白かったのはオーバークック2でしたけどね(笑)

前作から料理や機能も増えてやりやすく、けど難しくなってました。

4人でやる場合だと絶対オーバークック2ですね。

2018/08/08(水) かたりな
タイトル 次に狙うは祭ニキ(笑)


来週はお盆で毎年恒例の親戚たちが遊びに来ます。

まさに台風のような一家であり、そして凄い雨女と皆から言われてまして…

今回も見事に雨と賑わいの嵐を持って来てくれそうです;


そんなわけで来週は小説投稿できず、というよりパソコンさえ触れそうにないです;

だけど、深夜天才バカボンと信長の忍は配信サイトで見てるので…

なんとかそれだけは見られるよう、触れる機会を作りたいと思ってます。

小説自体はストックはまあまあ。

外伝小説の方もようやく続編をちょぼちょぼ書き始めました。

なのでとりあえずは満足。

書き終わりは……まあ今年は無理だろうと思ってます(笑)



話しは変わりまして。

FHヒーローズ!もう予告動画出てました!

祭りとは…予想自体は出来たけど去年はしてなかったので、意外と言えば予想外!

しかも踊るを持ってるマークスやリョウマだなんて!

…リョウマって、兜取るとあんな感じなんだなあって、レア感感じる一方で…

マークスで「私が踊る」とか言って踊られると…カッコイイキタキタ親父にしか聞こえないですよ(笑)

その影響かマークスの踊り姿もキタキタの踊りにしか見えなくなる…

これはもう、リョウマも欲しいところではありますが。
狙うは夏祭りマークス―――祭ニキですよ!

2018/08/01(水) かたりな
タイトル ルキナとリンのダブル弓!


今朝急にスマホのWIFI設定が可笑しくなりまして。

再起動しても電源落としても繋がらなくって…

大変な目に遭いました;

一応解決した感じにはなったので、修理には出さずに済んだのですが…

8月始まって一日目なのに大分ギガを使ってしまった;

ただでさえ今月は親戚が遊びに来るので結構消耗する可能性があるのではないかと思っていたのに…

ちょっと痛手な日となりました。



ですが…!

一方でFHヒーローズ、伝承英雄!

ルキナとリンが連続で当たりました!!

まさかのダブル弓ゲットです!

痛手の後には良い事もあるということですね。
まさに戒められたんですかね(笑)


ルキナ戦はまだ攻略出来てはいませんが…

WIFIも直ったので、心置きなく挑みたいと思います。

でも…結構難しいと聞くので、また動画サイトの攻略を当てにしてしまうかも、ですが;

2018/07/24(火) かたりな
タイトル とにかく声の掛け合いが重要なゲーム 今日の気分オーバークック!


前回書いた外伝小説の続編を書くぞ!

と、意気込んでもう一月経っているのに…

未だ書き始められていない!

特別忙しいというわけでもないのですが…

単に色々とやっているうちに後回しになってしまっているわけでして;

書きたい意欲はあるのに書けない始められない…欲求不満になってます(苦笑)

ホント、そろそろ…来月までには書き始めよう……多分;




話しは変わりまして、ニューヤングTVでオーバークックしていまして!

GWに親戚とやって面白かったし、是非やって貰いたいと思っていたのでちょっと嬉しかったんですが。

思ってたのと違った…;

あんな苛烈な展開になるとは…
けどそれがまた笑いになってしまうので、ニューヤングTVの面白さだと思います(笑)

私が親戚たちとやったときはとにかく役割分担と、声の掛け合いしてました!

複数プレイにおいて、意思疎通なくしては、このゲーム絶対クリアできないと思います!!

しかし、そこまでではなくともある程度のアクション要素もあるため。

どうしてもアクション得意な弟に全般を押し付けることになりました;

みんなして彼を(勝手に)店長と呼んで、色々こき―――もとい、頼んでましたよ(笑)

わちゃわちゃしてくるのも面白みの一つなので、4人でプレイしたい人はぜひともおススメ!

ただ…最終的には宇宙で料理するし、難易度かなり高くなるので…ある程度ゲームが出来る人の方が良いかもしれないです;

確か今月か来月辺りに2も配信されるとのことですし。

お盆に親戚が来たらまたやりたいなあと思ってます。

2018/07/21(土) かたりな
タイトル 深夜の衝撃は6つ子超えます 今日の気分深夜天才バカボン


何がって、色々ありましたがやっぱり声優ですかね。

石田彰さんのレレレのおじさんがショッキングで…;
しかもおじさんにそこまで違和感がないからまた困ります。

流石役の幅が広い石田さんは良い意味で裏切ってくれますよ。

他にも本官に森川さんとかウナギイヌに櫻井さんとか…

何処かのファーストクラスのソルジャー並のイケボに驚かされます。


が、それより驚いたのは一話の弾けぶり(笑)

ブラックジャックは予想外だし、福山さんのイケボパパも驚かされました(ただ、ママをやった時点でキャスティングに納得しましたが)

何気にパパだけ最初前期のパパだったし……

三木YOSHIKIさんもあの謝罪に笑ってしまいました(笑)

驚きがつきませんでしたよ!


一話でこんなぶっ飛んだ内容で、これからどんな話にしていくのか…

期待と不安が降り混ざって気になってます。



そう言えば、FEヒーローズの情報…総選挙じゃなかったみたいで残念です。

覚醒はやっていないのでちょっとわからないのですが、新英雄召喚早速二人も当たりました(笑)

一応当たったからにはしっかり育てたいと思いますが。

やっぱりそろそろ覚醒やった方が良いのかなあなんて考えてます。

2018/07/18(水) かたりな
タイトル 未だ慣れぬ文字数


昨日はちょっとした私用が出来たので、今日小説投稿しました。
ただ『シキサイ~』の方は、私の中では少々テンポが早いので…
今週はお休みで;

区切りの良い所をと思っていると結構連投になってしまいますし、なにより現在の日記ジャムの限度文字数だと、どうしても400字とかで区切るとなると中途半端感を抱いちゃうんですよね…。

だからといって長々と連投も日記ジャムには不向きな気もしますし(でもしちゃうんですけどね/笑)

まあこればかりはやはり感覚で慣れるしかないんだと思います。
そう思うしかない!

そんなわけで慣れるまでは文面の切り方など可笑しな点あるかと思いますが。
ご容赦ください。



話しは変わりまして、20日に久々のふぇーチャンネルがあるとのことで!

これは間違いなくいよいよ…総選挙で選ばれた彼らの英雄召喚が来るんだと期待してます!

ヘクトルのイラスト…もとい、武器とかスキルとかどうなっているのか…アルマーズも肩書き、仕様を変えて色々出ちゃってるわけですし。

気になるところです。


けどイラスト次第ではセリカも捨てがたい…エコーズも面白かったので。

2018/07/14(土) かたりな
タイトル カリ梅干にも魅力を宿す漫画


嘘喰い!
ライアーゲーム的な読み合いの漫画なのだろうなと浅い気持ちで読み始めたわけですが……

凄く面白かったです!


そもそも、以前となりのヤングジャンプで、期間限定で何巻分か無料になっていたのが読み始めた切っ掛けだったんですが。

そのときは途中までしか無料じゃなかったし、またいつかと、続きは読まず離れてました。


が!

今月から原作者が新連載を始める記念に全話無料とのことで!

一気に読みました!

けど期間限定なので、結局はアプリ移行でSPライフかなり消費はしました。

元より全539話……途中まで読んでたといえど私の読みスピード度では消費は必須でしたよ…;

でも!後悔はないくらい面白かったです!


残念ながらゲームの内容は駆け引きについては私の頭が追い付かなかったのですが…;

最後のどんでん返し!
からの意外な展開!
からの大どんでん返し!!

もう目が放せなかったです。

キャラも強烈で一見歪んでいるように見えて実は重い事情があったり過去があったりと、一人一人に重厚なストーリーがあって。

嘘だろっていう細かい伏線や感動もあって。

最終話もスッとまとまっていて、それでいて続編も期待しちゃうような感じで!

本当に楽しかったです。

たまにクスッと笑わせてくれる場面もあって、特にハルを見たときの立会人たちが面白かった!

そしてマルコがとにかく癒しでした。

50円の味を知ってもう戻れないと真剣に悩むところ辺りが(笑)


読み終わってしまい寂しさもありますが、次回作に期待したいと思います!

2018/07/12(木) かたりな
タイトル 2018年夏アニメ


 気付けば7月。今クールのアニメも始まってきてます。

 色々気になるものもあったような気もしたんですが…とりあえず銀魂と進撃の巨人は確実に観ます。


 後は深夜の天才バカボン!

 キャストが中々凄いし、初っ端から話が凄いと聞いていますので。

 観ようと思ってます。

 石田さんの本官さんって…ちょっと想像がつかないし;


 それとハイスコアガールも気になりますね。

 色々あった中で、ちゃんと本物のゲームが使われてるようで!

 音楽に下村さんということもありますし、楽しみなところです。




 話しは変わりまして、FEヒーローズの超英雄召喚…やっぱり夏でしたか。

 想像通りでしたが、タクミが飛行で来たのは意外でした。

 これで白夜三人兄弟、飛行で来て後は妹…って感じですね。
 ただ中の人的にどうなんだろうって気はしますけど;

 早速引いてはみたのですが。
 なんと!
 当たったのはカミラでした(笑)
 
 当たらないよりは良いですけど。

 タクミ狙いだっただけにちょっと残念です。

 期日見てまた挑んでみようかなと思います。

 …そういえば前回新英雄だったラガルト、星4落ちしたため今回2度も当たりました。

 前狙って当たらなかったのに…これが運というものか;

 
 

2018/07/03(火) かたりな
タイトル ヘクトル出しきってやりましたよ!


なんとか、ついに!
今日!
伝承ヘクトル召喚に成功しました!
ちゃんと計算はしてないからわからないけれど、150以上は確実にオーブ使いました;
けど直ぐに補充できてしまうからファイアーエムブレムヒーローズ凄すぎ、オーブばらまき過ぎですよ(笑)

しかし、そのおかげでゲットできましたので、これからしっかりと強くしていきたいと思います。

ちなみに闇ルフレですが…やっぱり当たりました(笑)

お陰で限界突破4になりましたよ。



伝承ヘクトル戦の方も最初苦戦を強いられていたのですが、戦法ちょっと変えたらするする出来ました。

これがシミュレーションの醍醐味というものですか(笑)

メンバーはレオ、リオン、フィヨルム、オリヴィエです。

随分とレオとリオンを酷使したような気がします;



これで伝承ヘクトルはひと段落しましたが。

投票大戦も来ましたし、絆英雄戦のヘクトル&マシューやら超英雄召喚も来るはず。

どんな英雄が来ても良いように。
オープもまた溜めといて挑みたいです!

2018/06/27(水) かたりな
タイトル このヘクトルは欲しい!


今週こそ本格的に書くぞ、小説!
と、意気込んでいたはずなんですが…

登場人物の名前考えるだけで終わった…;

タイトル考えるのも好きだけど、名前考えるのも大好きなんですよ!
そう言って前回も名前やタイトルだけで手間取ってた記憶が蘇ります;

だけど今回は前回よりも考えてる。
色々模索して、タイトルに色々詰め込みたかったんです。
そしてなんとか入れました。
そのサブタイについては、ここに載せられる日が来たら語りたいと思います。
…じゃあ来年かな。早くて(苦笑)



話しは変わりまして。

気付けば明日から新たな伝承英雄!

ヘクトルですか!
エリウッドじゃないのは残念でしたが…それでもこのヘクトルの絵はまさしく本物っ!
性能も文句ないし、手に入れたいなあと思ってます。

…が、当てる自信が全くない。

前回のリョウマは5連続×3回目でゲットできましたが…今回はそうとは限らないし。

それに何故か伝承英雄ルフレの方がよく当たってしまう。
既に3回も手に入って限界突破してます。

まあ石はこういう日のために沢山貯めているので、後は運に任せて当てたいです。


と、伝承英雄ゲットも大変ですが…それよりも大変なのが伝承英雄戦。

リョウマ戦はレオ、リオン、イースターカミラと私のお決まり選抜(自称薄紫組/笑)にマークスの力を借りて辛くも勝利出来ました。

ヘクトル戦は重装だし赤魔系が必要になるのかな。

何はともあれ、明日の伝承英雄楽しみにしたいと思います。