羽海

一からあなたと共にボシュウ中

次は 羽海


過去の日記
2018年07月(3)


お気に入り
メール


メニュー
プロフィール


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/07/26(木) 羽海
タイトル ご報告




雨が降るならぽつぽつより土砂降りが好きです。
こんばんは、羽海です。

私の住んでいる地域では昨晩急な雨がありました。
夏ならではの通り雨ですが、もうバケツを10個くらい一気にひっくり返したような勢いでした。
何故かそれを会社の窓から見て「いやっほぅ」くらいに気分が高揚しました。
もちろん表に出さず心の中で(笑)

きっと心が子供なんでしょうね。
何故か昔から土砂降りは大好きです。


さて本日は皆様にご報告がございます。
ついに、ご応募頂きましたー!

先ほどお相手にはメールをお送りさせて頂いております。
お時間のある時にお読み頂けると幸いです。

今後は水面下でお相手とご相談やお話をして、どのようにしていくかを決めたいと思います。
こちらを完全に放置するのもアレなので、合間にもしかしたら何かしら状況報告ないしまた独り言があるかもしれませんが、それはその時次第で。


帰宅したばかりで、とりあえずのご報告になりますが本日はこれで。
そっといつもカウンターが増えているのに気づいています。
覗いてくださっていらっしゃる方々、本当にありがとうございます

それでは、また。

2018/07/24(火) 羽海
タイトル 応募状況報告と独り言3



相手には相手の想いがあって、自分には自分の想いがある。
その中で話を作るんですからその摺合せを時間をかけてすればいいだけだよなぁって今ならすんなり思うんですけれど。

こんなこと書いていても今だとのほほんとした気分で、あんなこともあったよなぁ、馬鹿だなぁくらいに思えちゃうのは私がそれだけ歳を食った証拠なんでしょうね(笑)



ああ、また独り言が思いのほか長文に……。
最近文字制限1000までって随分狭まったんですね。
昔から1000までキッチリかっちりでいかなかったですが、700で制限オーバーになってちょっと驚きました。
また分割してそっと更新ですね。

気まぐれに来ては独り言呟いてますが、本筋は募集です(笑)
こんな管理者でも良ければご一緒して下さいましね。

それでは、今日はこれで。

2018/07/24(火) 羽海
タイトル 応募状況報告と独り言2


若い方が書いている率が高かったせいか、基本恋愛要素が入っているものが多かったイメージです。

勿論そういった要素抜きのものもありましたが、作品によってはよく世界観が創り込まれていたりと、立ち上げた管理人さん凄い!!なんてその設定をよくよく読んでるうちに応募間に合わなかったケースをいまふと思い出しました(笑)


かくいう私もいくつかリレー小説に参加はさせて頂いておりましたが、残念ながら完結までいった作品は無かったです。
辛うじて2人小説だけは取り敢えずの落ちまで書いたんですが、当時の相方さん共々そこでエンジン切れになってしまった記憶があります。


嫌な思い出が全くない訳でもなく、お互いにそりが合わない方がいたり、食い違いや行き違いでトラブったりもありましたが、他人同士でお話を書く以上それは当たり前で。
自分の気持ちを汲み取ってくれない向こうが悪いだの、私を追い詰めただの、そんなの自分がそもそも相手にしっかり伝えられてたのかって話なんですよね。

自分は悪くない、相手のせいな事ってほぼほぼ無いと思うんです。
お話を書くこと以外でもなんでも。何かしら出来たよなぁって冷静になれば思うところで。

テンポよく調子よくかけているうちはお互い息が合っていても、どちらか考えが変わる時や変化があるのが当たり前。
それがいつあるかなんてお互いに分からない訳で、ちょっとした一言が引っ掛かりになるなんて予想していないから、すれ違った時に急に刃を向けられた気がしちゃうんでしょうけど、相手はそんな気持ちでなかったり。

2018/07/24(火) 羽海
タイトル 応募状況報告と独り言


スイカよりメロンが好きな羽海です、こんにちは。

何を唐突にと突っ込まれそうですが、本日職場の方がメロンを差し入れてくれました。
「ストレスに良いって聞いたのぉ」
っととってもにこやかに。

ご存知な方も多いと思いますが、メロンってカリウムが豊富なので健康に良いらしいです。ストレスに良いかは分かりません(笑)
バナナやココナッツミルクなんかもおすすめです。
あ、でも過剰摂取はそれはそれで問題なんだそうです、何事も適量が一番何だなぁと思ってしまいました。

出だしで失礼致しました。



応募状況は変わらずです。
ですが、応援メールを頂きました!

M様 
お返事はまだですが、しっかり拝読させて頂きました。
お優しいお言葉ありがとうございました。




今日の独り言は何にしましょう……昔jam様をやっていた時期についてでも呟きましょうか。

そもそもjam様を知ったのは本当に偶然で、全盛期、私がそれこそ高校くらいの時にたまたま見かけて知ったのがきっかけでした。
当時も(今もだけど)文才も無いのに読み返したくない代物をよく書いていたなぁと思います(笑)

あの頃は思い立ったが吉日で毎日のように新しい日記が出ていたような気がします。競争率もすごかったですし、先着順ともなると次の日には揃っていてとかも良く見かけました。

2018/07/22(日) 羽海
タイトル 募集状況&独り言3



自分の中の世界を綴るのも勿論楽しいのです。
ただ出来たら他の方とその方の世界観や価値観にも触れて、その上で双方が頷ける、そんな物語が書けたらと思ってしまいます。

こうやって書くと物凄く難しい事を考えていそうに見えますが、単に寂しいだけです(笑)

1人で紡いで1人で閉じる話も自分の感情の詰め合わせで納得できる時は良いんです。
ただ今はそうではないものを書いて誰かと共有してみたい気持ちが強い、というのが本音です。
そんなことを思うのは、歳をとったせいかもしれないんですけれど(笑)

同じような方に出会えたらそれはそれで素敵な巡り会わせだなぁと思うから、思い切って募集をしてみた次第です。


では、ちょっとした本音も終わりましたので今回はこの辺で。
また時間のある時に報告を兼ねて独り言を言いに来たいと思います。

良いお時間ですので、皆様お休みなさいませ。
良い夢を。

2018/07/22(日) 羽海
タイトル 募集状況&独り言2


まず一手で『現代もの』と出したとして、そこからさらに派生するジャンルを絞り込むことになります。
ぱっと思い付きであれば『恋愛、異能力、怪奇物、事件物、日常系etc…』といった感じでしょうか。
一手目を『ファンタジー・異世界もの』としてもまた同じく、世界観が違う為話はだいぶ異なりますが、ふり幅の広さ的にはほぼ同じ。

恋愛という良くあるジャンルに絞ってみてもまず『NL.GL,BL』さらには今のご時世であれば『男の娘や男装の麗人』なんてものでも書けそうですし、学園か社会人物かで更に幅も変わりそう。

雑食で食わず嫌いがない分、こうやって書いているだけで一人頭の中には想像(妄想)が広がってしまいます(笑)


1人でお話を綴るのも勿論楽しいのですが、いつからか一人それを綴って読み直すと自分の価値観だけで成り立っている世界観でしかないなぁと感じるようになりました。
もちろん趣味ですからそれで十分楽しいのですが、若かりし頃にjam様でお話をご一緒させて頂いていた時のような驚きや戸惑い、人の価値観に触れることがないので視野が狭くなる印象も感じます。

2018/07/22(日) 羽海
タイトル 募集状況&独り言1




夏バテって今までなかったんですけれど、今年は「ああ…これが夏バテかぁ…」って実感しています。
こんばんは、羽海です。

友人から「夏になると食欲が落ちる」「なんか怠くなる」なんて話は聞いていたんですが、一度も感じたことが無く、この歳になって初めて食欲不振になりました。
それも唐突に…。
何が困るって「好きなものを食べれない」事がストレスな事です!

皆さんは夏バテなどにはなっていらっしゃいませんか?
水分補給が第一ですが、たぶん取るべき栄養が取れていないと、回復も遅くなってしまうので吐かずに食べれるようであれば少量ずつでもお食事される事をお勧めします。

日付も変わり4日目になっております募集状況ですが、相変わらずです(笑)

ただいつの間にかカウンターはクルクルしていたようで、そっと覗いてくださった方がいらしたことに感激です。
閲覧して下さった方々ありがとうございます。


さてさて今日は何のお話をしましょう。
せっかく募集をかけていますし、そもそもなぜお相手を探しているかについて語りましょうか。

まず第一に自分で書こうと思ったときに設定をしっかり決めかねるからというのがありますね。
あっちのジャンルもこっちのジャンルも書いてみたくて仕方ないので(笑)

2018/07/20(金) 羽海
タイトル 募集状況&独り言2


人によっては5,6件の日記を掛け持ちなんてお話も聞きました。
かく言う私も、2人小説などで日に3ターンくらい書いたりと……よくあんなハイスピードで物語が綴れたものです。

今ではもうそんなバイタリティはないなぁなんて思います(汗
若かった分物語の辻褄とか、感情の統合性とかを見ずに書いていたのだと思います(今だってそんなもの出来ているのか怪しいのですけど…)が、気力があった、活力があったと思うと歳をとったなぁなんてしみじみ感じてしまいます。

ただその分、少しだけですが人のものの捉え方が幅広く自分自身の価値観だけで測れないものだと視野は広まっているから、今ならもう少し別の視点で物語を綴れるかしら?なぁんって淡い期待もしています。
あくまでも昔よりはなお話です。

さてさて、そろそろリアルのお時間でお仕事をしなければいけないので、本日はこの辺で。
また空き時間に報告を兼ねてそっと何かしら独り言を言いに来ようと思います。

それでは。

2018/07/20(金) 羽海
タイトル 募集状況&独り言



少しでも涼む夜にしか外に出る気が起きない程に暑いですね。
夏は天敵な管理者の羽海です、こんにちは。

私はちょっと変わった職業をしているので、朝から夜まで一日引き籠っているなんて事もよくあるのですが、今年は食事を買いに出る事さえも自分から避けて通っています。
皆さんはこの暑い日々、どうお過ごしですか?


さて募集からまるっと一日経ちました。
未だ現在は応募もご質問などもありません。

予想通り…と言った所でしょうか。
のんびり気ままに待っているつもりなので割と気持ちも落ち込まず(笑)


全盛期の世代の方はご存知かと思いますが、昔は小説物だけでなくいろんなジャンルの日記が立ち上がっては先着順だとまるで争奪戦の様でした。
悲しいかな、沢山日記があった分だけ途中頓挫してしまうものも多かったですが……。

2018/07/18(水) 羽海
タイトル 最後に



〇継続意思が無くなった場合、続けることが困難な場合は、我慢せずにどうかきちんとその旨お伝えください。
寂しいですが無理強いや引き留めは致しません。
書きたいけれど多忙などでお時間がかかる場合はそれも遠慮せずに仰って下さい。良い子で「待て!」して長期間でもお待ちしております。

〇私は自分で管理者を務めるのは初めてです。
至らない点や役に立たないなどもあるかもしれませんが、その際は我慢するのではなく何でも仰って頂けたらと思います。


こんな何も決まっていない状態ではございますが、それでも宜しければぜひ私と共に一緒にお話を作って下さい。

応募の際は「メール」からメールフォームへリンクで飛ぶことが出来ますのでそちらからお願いします。

締め切りは定めません。
jam様の状況も状況ですし、こちらも白紙ですし、気まぐれでも興味を抱いて頂ける方がいらっしゃると信じて、のんびり焦らずお待ちしております。

お相手様が見つかるまでは募集状況の報告と、気まぐれに私が日記代わりな感じで好き勝手に駄文を綴ることになるかと思います。
ですので、募集に関係なく覗いてみただけ立ち寄っただけな方も大歓迎です。
何のおもてなしも出来ませんが、ほんの数秒でも暇つぶし代わりになれれば幸いです。

それでは、素敵な巡り会わせに期待して最初の駄文を締めさせて頂きます。