マツノユリコ

WJ感想交換日記(交換してないんすけど…)

次は マツノ


過去の日記
2018年11月(17)
2018年10月(42)
2018年09月(34)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/11/18(日) 23:37:09 ユリコ
タイトル 2018年51号(1) 今日の気分うちの母が猫に謝罪していた。


●Dr.STONE
人間の冷凍保存かーー。
人は冷凍した段階でDeathの可能性が高い。てか確実にDeath。
細胞が凍結によって膨張して壊れるもん。
細胞を壊さない冷凍技術の研究はされているそうだけどね。
今現在哺乳類の冷凍保存、生きて復活の成功例はまだ無い。
でも現実に冷凍保存されている人が何百人もいるらしい。
蘇生できんのかなー?
この漫画でその難しい蘇生条件を可能にしちゃうのが石化復活の修復効果。
はぁー、よくできてる設定だわ。
司くんを冷凍する際の千空くん。
なんだかんだで人の命を奪うことはしていない千空くん。
必ず復活させるという決意があったとしても心にクるものがあるだろうなあ。
ハッ!ふと思ったんだが、司くんスリーピングビューティだな!
いや別に王子様の目覚めのキスを望んでるわけじゃあないけど。
次作るには船かな?
ドラクエやFFで船や飛行船を手に入れた時のことを思い出す。
楽しくってあちこち移動した。
そしてうっかりレベルの高いエリアに入って全滅した。

2018/11/18(日) 23:35:57 ユリコ
タイトル 2018年51号(2) 今日の気分理由は寝かしつけるのを忘れていたため。


●呪術
伏黒くんの式紙ワンコかわええええモフりてええ。
話に関係なくただ描かれているだけの玉犬ちゃんに目が行く。
私が伏黒くんを推す半分はこのワンコらだな。
「パンダ班」
いやパンダ先輩は確かに名前がパンダとしか明かされていないけど
「パンダ班」って呼称がなんだか保育園チック。
三輪ちゃんのおうちは貧乏でした。
こういう高専にいる理由が知れたのはいいね。
三輪ちゃんに感情移入しやすくなる。
しかも弟が2人いる!姉萌えーーー。
ルビがマイフレンド、マイベストフレンド。
(一方的)に友情が深まっているわ東堂先輩。

●ブラクロ
ファナちゃんとヴェットさん復活~~ッ!?
このファナちゃんはマルスくんの幼馴染のファナちゃんとは
もう別の体ってことでいいの?
ヴェットさんが若っ!てか幼い!
15歳の体で復活ですか。クッソおいしいじゃねえですか。
でも以前のマッチョおっちゃんのヴェットさんも好き。
エルフファナちゃんからサラマンダーが離れたってことで、
フエゴレオンさんに行ったのか。
ここはタイミングなのかな。
ちょうどフエゴレオンさんが目覚めたタイミングにサラマンダーが
離れていたからってことで。
絵的にはファナちゃんとサラマンダーは好きだったけどなー。
本物リヒトさんの中身って、ホントにリヒトさんなんかな。
疑いたくなる。ただ寝ぼけた人かもしれんじゃないか。
アスタと愉快な暴走仲間たち登場!
状況かなり厳しくてモヤっとするにで大暴れ希望。

2018/11/18(日) 23:34:46 ユリコ
タイトル 2018年51号(3) 今日の気分そう、うちの猫は寝かしつけを要求するのだ。


●ぼく勉
文乃ちゃんの気持ちがわかるーー。
気持ちっていうか、子供の頃、全然理系のアタマが無いのに星が好きで!
私も天文学者になりたいとか無謀な夢を。
プテラノドンに乗って通学したいと思っていた頃と同時期なので
今思うと確かにアタマの具合が無謀にもほどがあった。
お父さんの若い頃が、受けくさい!
この表現がすっごくわかりやすいと思うのだがBLの知識が無い人には
そこから始めねばならんのか。
今のお父さんも受けくさいと思う。

●アクタージュ
漫画より、銀河鉄道の夜について語りたくなってしまって困る。
実を言うと銀河鉄道の夜、そこまで読み込んだ本ではないのだが。
子供の頃のヘビーローテーションの本はロビンソン・クルーソー。
あんなに読んだわりにはアウトドアではなくインドア人間に育ってしまった。
アキラくんの顔がアップになると、瞳に星がきらめいているのが笑える。
星一族の遺伝なの?
別の星一族では瞳に炎が揺らめく人物もいました。
野球でピッチャーをやってた人物です。
アキラくんなー、やっぱアイシールド21の桜庭くんを思い出す。
桜庭くんも悩んでもがいてもがいて努力を続けた。
頼むで、報われてくれ。

2018/11/18(日) 23:33:25 ユリコ
タイトル 2018年51号(4) 今日の気分寒くなってきたので毛布をかけてもらって、


●ヒーローアカデミア
成長のための問題提起なんかね?この対抗戦。
それは授業だから当然といえば当然だけど、A組の今までの成果を
スカッと見てみたくもある。
視点が主人公だからA組寄りで見ちゃって、A組を応援したくなっちゃうのよねえ。
とはいえ、B組もすごい。思えばこの学校に入学できた段階で、けっこうな
能力の持ち主たちだった。
飯田くん。ヒーローっつったら、マスクヒーローってのはテッパンであるってことも
理解しちゃいるんだけど、インテリメガネ枠を埋めてくれる人物がお顔を
隠してしまうには少々残念でもある。
保健室で悔しそうに顔と目を伏せるメガネ、うおーー、たまんねえな。
あっ、轟くんも、いつもよりちょっと襟元がゆるめられて、鎖骨が見えてありがとう。
次の対戦チームメンバー、取蔭切奈ちゃん登場!
「彼女はとってもやらしいぞ!」
これは普通に厄介な、って意味の「やらしいぞ」?
それとも性的な意味で!?ゴメンちょっと期待していい?

2018/11/18(日) 23:32:13 ユリコ
タイトル 2018年51号(5) 今日の気分背中をポンポンしてもらって寝るのだ。


●忘レ者探偵
私、子供の頃のトラウマで、家族全員が特撮番組の悪のボスに
なっていて、食卓座っていたみんながその姿で私の方をゆっくり
振り向いたって悪夢があるので、家族のすり替わり、なりすましには
恐怖感があります。
読み切りとしてはおもしろかったな。
少しわかりづらいというか、流れが悪いかなと思った部分はあったけど。
しかしこれを連載となると、かなりの力が必要だと思った。
探偵漫画にするならストーリーと謎と謎解きでしょう。
そしてそれを漫画で表現って、難しいと思うんだ。
もしこれを連載にするんだったら、ネウロみたいな雰囲気のがいいかもなあ。
二番煎じと言われない工夫は必要だけど。

●ハンター
今週も文章いっぱいだぁーヒャッホーウ!
読み応えあるぜええーー!
これホントに各王子、各配置の年表みたいな作りのタイムテーブル欲しい。
キメラアント編の時も思ったわ、そういや。
カミーラさんが身分最下層の不可持民に私設兵に就く機会を与え地位と権利を
与えたってのが少し意外で驚いた。
でも、あの人って自分とそれ以外の区別しかなさそう。
さすがに王である父親は別かと思うけど、自分より下の身分なら
下という大雑把なくくりで平等に思っているかも。
また登場人物増えたーーー!
しかたない、さすが国家プロジェクト。動く人間多すぎる。
カミーラさんとこの執事長のババさまが冷静で正確な分析力と判断力と、
その能力を伴った忠誠力なのがスゴイ。
こういう人畜無害っぽい人がむちゃくちゃデキる人ってのがかっこいい!
シビレる!

2018/11/18(日) 23:26:55 ユリコ
タイトル 2018年51号(6) 今日の気分今日は時間になっても母が寝かしつけてくれなかったので、


●ハイキュー
日向「お前は語尾が「ボゲ」なの??「ニャン」とかにすれば?!」
影山の語尾をボゲからニャンに変えるプロジェクトを発進させよう!
各自、脳内でセリフ変換させるだけ!
無表情でニャン言う影山が想像できる。媚びない口調で。
まあ実際影山は言わんだろうけど、たまに何かの間違いで言ってくれると
楽しいのになあ。
お食事処で茜ちゃんとリエーフのお姉ちゃんと相席の烏野応援団。
ちょっとー、美人のアリサさんが隣でもっとときめけよ嶋田の兄ちゃんよぉ。
これを機会にお近づきになっとけよぉ。
涙ぐんでる茜ちゃん見たら、とてもじゃないけど盛り上がれないのはわかるが。
アリサさんは食事メニュー夢中。ブレないねえこの人も。
大将さんミカちゃんカップルは今週も楽しい。
レギュラー化求む。
せっかくだからずっと試合観戦してあげてねミカちゃん。

●COMIQ
焦らす焦らす焦らすーー。
まだ真相が明らかにならないーー。
次号最終回。とりあえず真相知りたい。
けして推理しないタイプの読者。

2018/11/18(日) 23:21:41 ユリコ
タイトル 2018年51号(7) 今日の気分犬の遠吠えのように鳴いていた。


●鬼滅の刃
セリフ人気投票1位が
「頑張れ炭次郎頑張れ!俺は今までよくやってきた!俺はできる奴だ!
そして今日も!これからも!折れていても!俺が挫けることは絶対にない!」
うんうん、これこれ。むやみやたらに力強く励まされる。
3位の「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」
も、名セリフよね~~。
そして煉獄さんのセリフが2位と5位に。
なんなのなんなの煉獄さん!もうこの漫画における聖人扱いでいいんじゃないの!
キリスト教の聖人のように崇め讃えたり感謝する日を設けてなんらかの行事を
行ってもいいんじゃないの!?
本編。炭治郎くんの修行でも煉獄さんのセリフが出てくる。
もうホント宗教。神だわ。死してなお人を動かす。
悲鳴嶼さんの過去が悲しすぎる!
子どもを責めることもできないけれど、悲しすぎるよ!
子どもは純粋、純真とか言うけど、残酷で、思い込みも激しい。
沙代ちゃんには、そんなことなかったでしょと詰め寄りたいが、
子供の記憶ってホント狂うもんなんだよ。
私自身、保育園児の時の記憶にありえないのがあって、でも実際にあった
こととして脳が処理しちゃったと思われるのがある。
広場に狼がいたんだよ。しかも赤いサロペット着てた。
姿が三次元的でなかった。木炭で描いたような狼だった。
おかしいだろ?ところが現実にあったこと記憶されてんの。
さすがにこの記憶はおかしいと保育園児ながらに思ってたけど、
土曜日の午後3時頃に目撃したという妙なリアリティ。

2018/11/18(日) 23:20:04 ユリコ
タイトル 2018年51号(8) 今日の気分もうすぐ20歳猫なので猫以外のなにかに進化する日も近いかも。


●ダビデ君
小便小僧くん、そのバットの構え方はアウトだー!
しかし打球は場外へ。なんという打撃力股間力。
今回エジプト文明できたよ想定外!
スフィンクスといえば、家の玄関前でスフィンクスポーズで佇むうちの猫に
うちの父が「うちのチビはスフィンクスのようだなあ」と感嘆してた。
おっちゃんが猫を飼うとバカになりますの見本。
古代エジプトも好き。
古代からルネサンスくらいまでが好きなんだ。
近代史については赤点レベル。
日本史も平安時代までくらいかなあ。戦国武将に詳しくない歴女。
クフ王さんっていうけど、このマスクはツタンカーメン?
ほらー、歴史ファン相手にするとめんどくさいよねえ。

2018/11/18(日) 23:17:44 ユリコ
タイトル 2018年51号(9) 今日の気分もう年寄り猫で、客観的に見てかわいい猫ではないだろうけど、


●ネバーランド
アンドリューさんを撃ったのはオリバー。
レイあたりが撃っちゃうかなって思ってた。
ルーカスさんの一番弟子的なことを思うとオリバーで納得。
オリバーも命を奪うところまでいかなかったし、その後、レイも撃つ覚悟を
決めたところだったけど、アンドリューさんを絶命させたのは、
通りすがりの野生の鬼。
映画ジュラシックパークのラストを思い出す。シリーズ1作目の。
通りすがりのTレックスがたまたま危機を救った。

●ワールドトリガー
今までゾエさんの強さがよくわからなかったんだけど、欠点が少ない、
その欠点も致命的なものではない、っていうのが強さか。
大雑把な火力担当と思っててゴメン。
カゲさんと鋼さんのアタッカー対決。と思ったら鋼さんは盾だ。
動く盾になって来馬先輩を守りながら攻撃。
来馬先輩を守るってのが、鈴鳴だねえ。
これによってゾエさん不利で窮地なのに、この人ってなんか焦った感じしない。
余裕さえあるっぽい。これがデブの力……?
すいませんディスってるわけじゃない。
「スイッチョフ」太一がスイッチオフ。
これが奇策!?電源切って照明を落としちゃった!
なるほど。
なにがなるほどなんだかわからないけど、そういうことか。
会話でなるほど、って多用する人は実はよくわかっていないんだってー。
なるほどねー。
修の右腕が撃たれちゃった!
武器を持つ方の腕が無くなっちゃった!
でも、戦力としての修の持ち味は戦闘能力じゃないしな、とも思う。
修には戦闘能力以外のところを期待したいな。

2018/11/18(日) 23:13:24 ユリコ
タイトル 2018年51号(10) 今日の気分老猫のかわいさは、飼ってる人にこそわかるかわいさだと思う。


●火ノ丸
ひいいいいいっ!
ダメダメ気恥ずかしくてジャンプ閉じちゃったーー!
インタビューでプロポーズ。
こりゃよほど他に大ニュースがない限り、翌日のスポーツ新聞一面は決まりだ。

●ソーマ
コンビニで食材調達って、高くつくよなあ。
お金を節約したいならコンビニ断ちしなきゃって思うもん。

●幽奈さん
こんな巻末の方のセンターカラーって久々に見たなあ。
狭霧ちゃん覚醒?
それはいいけど、私としてはもっと雲雀ちゃんに場を引っ掻き回して
欲しかったなあ。実力的にムリだろうけど、力以外のところで
雲雀ちゃんになんかやって欲しかったなあって。

●アリスと太陽
普通に読んでましたが、こりゃあまりの畳み方!
複数の伏線回収する余裕さえ与えられなかったかよ。
ジャンプの読者層には合わないかもなとは思っていたので打ち切りは
想定してたけど、今週で切られるとは思わなんだ。
もう1週2週延命したところで、畳み方が慌ただしいのには変わりは
なかったと思うけど。

●ジモト
鳥取といえば鳥取砂丘。
あそこにラクダを導入しようと決めた人の英断に敬意を表する。
鳥取って、田舎自慢でよく出るけどPRするものは多くて世間にも
けっこう知られてるんじゃない?
だって今回知ってることばかりだった。