みづほみさえ

騎士団日誌

次は みづほ


過去の日記
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/04/22(日) 23:36:11 みさえ
タイトル GWの予定 今日の気分既に暑い……


ふと気が付くと、もうすぐ4月も終わりですね。
日記を書く回数がますます少なくなったのは、やはり新しい萌えが供給されていないせいですかね。未だに最近の最大の萌えは鉄血ですよ……
GWは、今年も5月3日の憲法記念日に有明で憲法集会があります。昨年も一昨年も、グッコミに寄ってから憲法集会という流れだったのですが、今年は3日に欲しい本がないので集会だけになりそうです。でも、4日が鉄血の日みたいなので、2日連続で有明に出没するかもしれないです~
そして、5日はガンダム投票の結果発表の日なので、家でテレビを見てるかなぁ。昼間は部屋の掃除をしないと……
そして、二次創作封印してしばらく経つので、二次創作のネタを一次創作で使うということをやり始めてしまっています。今、非公開で書き続けている鉄血の話も、いい感じに一次創作キャラに転換できそうなので、そっちで書いちゃおうかなぁという気分になってきました。
その前に、今書いているものの区切りをつけないといけないですけどね。

2018/03/25(日) 22:05:13 みさえ
タイトル キャッチャーってすごい! 今日の気分オオフリネタバレ感想


アフタ5月号の感想をUpしました。まだ3月ですけどね。
今回は「今月のひと言」でも書きましたが、キャッチャーってすごいに尽きますね。バッターとの駆け引き、投手の状態把握、ゲームを俯瞰して見る能力……ものすごく頭がよくないとできないポジションだと思う!
でも、阿部って教科によって成績にムラがありそうですよね。理系は得意そうだけど、文系は現国、古文は苦手そう。英語は規則的な問題しか出ないだろうから、たぶんできる。まあ、赤点取るようなことはないだろうけど。

7回コールドの恐れも出てきて、追い詰められつつある西浦ですが、ここは駆け引きを超える能力を発揮する田島と、成長著しい花井キャプにデータを上回る活躍を見せてほしいところです。タナボタヒットの多い水谷君にも期待だ!

そう言えば、この前の日記で買ってしまうかもしれないと書いていた「鉄血のオルフェンズ」の公式ガイドブックですが……まんまと、1期も2期も買ってしまいました! とりあえず、キャラとストーリーの解説部分は全部読み、後はメカニックの部分をちまちま読み進めています。メカ萌えはしないので……でも、マンロディは理屈抜きで好き! あの丸っこいフォルムで機敏に動かれたらたまりませんね。

2018/03/11(日) 22:38:40 みさえ
タイトル キャラブックが届いた! 今日の気分待たされたよ〜


本日、「鉄血のオルフェンズキャラクターコンプリートブック」が届きました!
実は、完全受注生産ということを知らなくて某密林でGetしました。正規の価格の○倍の値段で……
そして、3月10日に到着予定だったのが、3月7日発送というメールが入ったのになかなか届かなくて……ようやく今日の午後届きました。待ちに待ったよ、もう!
一読しての感想ですが……いろいろな設定画が見られたのはうれしかったのですが。もうちょっと文章情報が多いと思ってた! キャラ裏話的なものももっとあるかと思ってた! 声優さん情報ももっとあるかと思ってた! そして……私のひいきのキャラの絵や情報が少ない……(アストンとか、デルマとか、ダンテとか、アインとか!)
ううーん、ちょっと値段の割には満足度が低かったので、他の二期の本も何か買っちゃおうかな……散財が過ぎるか。

そう言えば、アストンとデルマとビトーは長井監督のラフ画が元なんですね。割とそのまんまな感じでした。

あ、最後の描きおろしマンガはすごくかわいかったですね。そう言えば、鉄血キャラはリス率が高いかも……

2018/03/06(火) 22:08:15 みさえ
タイトル 最終回に涙…… 今日の気分インフル休み中


今日までインフルエンザのために出勤停止でした。
真面目に出張の報告を書いたりもしていたのですが、この4日間で「ガンダムビルドファイターズ」全25話を観てしまいました! 最終回には不覚にも涙が……少年の成長物に弱いんですよ……
気が高ぶってしまったので、そのまま鉄血も一気見したくなりましたが、明日からは仕事なので思い留まりました。我慢して、2期の第1話だけを観たのですが、思いの他ダンテとデルマの出番が多かったですね。まだMSの操縦に慣れないダンテを助けるデルマちゃんが男前でした!(この頃はアストン推しだったから、まだこの二人はノーマークだったのよね)

それから、休みを利用して「パパと親父のウチご飯」を1〜8巻読んでしまいました(偶然、作者の方のpixivを見まして……)。だんだん家族らしくなっていく2組みの父子もよかったですし、ご飯もおいしそうでよかったのですが……私的には、千石さんがめっちゃ好みで買いーっ!でした。目つき悪くて、ちっちゃくて、黒髪短髪で、性格男前! 私の好みポイントを全て押さえていやがる……腐的な萌えはあんまりないですが、これは引き続き追いかけたい案件です。

2018/03/04(日) 12:28:30 みさえ
タイトル インフルエンザ罹患 今日の気分怪我の功名?


出張から帰って来た途端に体調が悪くなってしまい、それでも重要な会議があったので仕事を休めず、発表が終わってグループ討議になったところで熱を測りにいったら39℃ありました……
自宅に電話をかけたら、同じく体調の悪かった両親も病院に行って検査を受けていて、母がインフルエンザA型、父がインフルエンザB型だというので、私も夜間診療をやっている診療所で検査をしてもらいました。すると、インフルエンザA型の反応がはっきり出ているうえに、B型の反応も薄っすらと……今年はA、Bのダブル罹患をする人もいるそうです。それに、私は予防注射をちゃんと受けているのですが、今年は掛かってしまいましたね。早目に受けすぎて免疫が切れたか……
とにかく、今年の流行はすごいようです。

でも、予定外に時間ができたので、ずっと観られなかった「ガンダムビルドファイターズ」のDVDを観ています♪ テレビ放送は途中からしか観ていなかったので、通しで観られてうれしい! そして、鉄血と比べるとあまりにもやさしい世界で癒されますね。そろそろ半分くらいで、世界大会が盛り上がってきれいるところです。続きも楽しみ!

2018/02/25(日) 22:35:05 みさえ
タイトル 最悪の予感が当たってしまった! 今日の気分オオフリネタバレ感想


平昌オリンピックも終了ですね。
注目していたカーリング女子、3位決定戦でもすごい試合を見せてくれましたね。連続スチールには痺れました!(途中は1点ずつの展開で寝ちゃったんですが……)

さて、先月はお休みだったオオフリが連載再開です。
なんですが……西浦がピンチな状況に! で、前回の感想を読み返してみたら、私、「大きいのを飛ばされるかも」とか書いちゃってました。あーっ、不吉なことを書いて当たってしまった!? ……まあ、単なる偶然ですけど。

それよりも、今回はひぐち先生のオオフリ舞台鑑賞のことの方が重要ですね。
感想にも書きましたが、先生は舞台を見て「古女房のよう」になっていたキャラクターへの感覚が新鮮なものに塗り替わったようです。となると、オオフリの魅力だった、ヒリヒリするようなキャラクターの生の感情を描き出すエピソードがまた復活するのではないでしょうか!?
西浦もチームとして馴染んできて、もう感情の大きな揺れは望めないかと思っていましたが、またそういうドラマが観られるかもしれませんね!
個人的には、田島にグラグラ揺らされる花井キャプをまた見たいです。ダイコウブツ……

2018/02/17(土) 21:50:58 みさえ
タイトル 羽生選手、宇野選手おめでとう! 今日の気分フィギュア話


ピョンチャンオリンピック男子フィギュア、羽生選手が金メダル、宇野選手が銀メダルに輝きましたね。おめでとうございます!
今日は休みだったのでリアルタイムで見ていたのですが、お昼食べ過ぎて途中で寝てしまい、はっと起きた時には羽生選手の演技中でした…… だから、羽生選手の金よりも、演技を全部リアルタイムで見た宇野選手の銀メダルの方が感動が大きかったです。最終滑走でしたしね。
それにしても、この二人、仲良しでかわいいよね……

そして、意外に女子カーリングがおもしろくて、今見ています。頭脳戦で、ものすごく選手が集中しているのが伝わってきて、つい見入ってしまいますね。すごい駆け引きが展開されている!

後のお楽しみは女子フィギュアですが、まだ先ですよね。まあ、時間を取られ過ぎちゃうのも困るので、実際に見るものは絞り込まないといけませんよね。

あ、久しぶりにpixivを更新しました。単品のオリジナルBL。本当は二次創作で書くつもりだったネタを、無理矢理オリキャラをつくって書いてみたのですが、キャラの性格が違うので全然別の話になってしまいました。設定は同じなのに、不思議ですね。

2018/01/19(金) 00:19:05 みさえ
タイトル そこはセカオワだろうよ! 今日の気分ラジオの感想?


朝、出勤途中にいつも聞いているラジオ番組のスポーツコーナーが、マンガの影響で競技人口が増えたスポーツというテーマだったのですが、例としてキャプテン翼でメジャーになったサッカー、スラムダンクで人気が上がったバスケがあげられていました。
そして、スラムダンクでは安西先生の名ゼリフなどが出て来て、朝から得したな〜と思っていたのですが、最後にかけられた曲が3つめのエンディングテーマ、「煌めく瞬間に捕らわれて」だったんですよ! エンディングテーマをかえるなら、そこは名曲、「世界が終わるまでは」だろうよ!と、朝からすっきりしない気分になってしまいました。
でも、今調べてみたら「世界が終わるまでは」は2つめのエンディングテーマで、最初は「あなただけ見つめてる」だったんですね〜 まあ、一番有名なのは最初のオープニングテーマの「君が好きだと叫びたい」ですかね。

ついでに、昨日の推し話の続きですが、西尾くんに最初に「おかず」というあだ名をつけたのは東良くんだし、一人だけ「おかずくん」ではなく「おかずちゃん」と呼んでいるし、西尾くんに対して生意気な態度を取った後輩に対してSっ気たっぷりに制裁を加えてたし、ラストで大きなプロジェクトを受注した時西尾くんに抱き着いてたし……火のないところに煙を立てるエピソードに事欠かない人でした。東→西で決定。

2018/01/17(水) 23:46:29 みさえ
タイトル いつも面影を探してる…… 今日の気分レジェンド推し!


私の推しは、オタクになり始めた当初は割とキレイ系だったのですが、「幽〇白書」の飛影にハマった辺りから系統が決まり出して、特徴としては「黒髪短髪」、「目つきが悪い(鋭い)」、「身長低め(高い人たちに囲まれているから低く見えるのもあり)」といったことがあげられると思います。具体的には、「BANANA FISH」のシン・スウ・リン、「進撃の巨人」のリヴァイ兵長、黒バスの笠松センパイ、HQに岩ちゃんもこの系譜に当てはまると思います。
そして、最近の最推しは鉄血のアストンで、彼が基準になりつつある気がします。

さて、そんな訳でいつも推しの面影を探している訳ですが……最近読んだBLマンガ「BARBARITIES」に出て来た南下旅団の一員のオリヴィエくんが超アストン味があってかわいかったです! 彼は腕が立つうえに演技派で女装もこなす逸材なんですが、普段はぼーっとしていて無欲そうなのもアストンっぽいです。年齢は14歳! この子の活躍する場面もあるといいな〜 BLとしてはメインCPの展開が気になるところです。

そして、ノーマルなマンガにもいい推しがいました!
「広告会社、男子寮のおかずくん」を読んだんですが、同じ広告会社に勤める男子4人が毎週金曜日にそれぞれ料理を持ち寄って一緒にご飯を食べるという話で、この料理がとてもおいしそうで、わいわい食べている男子たちがとてもかわいいです! その中心であるおかず担当、「おかずくん」こと西尾和くんが、黒髪短髪で、目つきがちょっと悪くて、背も小さめで私好みです。がんばり屋で周囲からかわいがられるタイプなので、性格的には今までの推し系統から外れますが、とってもかわいくていい感じです。
あくまでも料理と仕事が中心のマンガで、BL展開はないんですが、火のないところに煙を立てるが腐女子の醍醐味! おかずくんの同期で、さわやかイケメンで仕事もそつなくこなす東良くんが攻めで東西かな〜と思いながら眺めています。イケメン×フツメン(でも中身がかわいい!)も好きなCPですし。

こんな感じで、まだ続く鉄血ロス、アストンロスを慰めています。
しかし、まだ本推しにできるような萌えには出会わないんですよね〜 そろそろビッグウェーブがほしいところです。

2018/01/03(水) 16:25:10 みさえ
タイトル 箱根駅伝復路 今日の気分祝、早稲田3位!


1月3日、箱根駅伝の復路を観戦しました。
往路は東洋大学が制しましたが、復路は6区で青山学院大学が1位に上がり、そこからはずっと青学の独走でした。
私は青学にはあまり興味がないので、その後は専らヒイキの早稲田大学の順位を気にしていたのですが、最終10区で見事な巻き返しと粘りを見せ、3位を確保しましたね! 昨年と同じ順位を守りました。
もう一校、応援していた東海大学は5位に落ちてしまいましたが、上がるチームもあれば落ちるチームもあるのは仕方がないですよね……
落ちると言えば、順天堂大学のシード落ちも残念でした。わずか14秒差でしたからね。また予選会で勝ち上がって来てほしいものです。

今日の夜9時からは、「君の名は。」の地上波初放送がありますね。映画館で観てはいますが、リアルタイム視聴のうえ、録画もするつもりです。
この作品は、映像の美しさと勢いの勝利というところがあると思いますが、やっぱりおもしろいものはおもしろいですよね。