みづほみさえ

騎士団日誌

次は みづほ


過去の日記
2018年12月(3)
2018年10月(1)
2018年08月(2)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2019/04/05(金) 21:38:08 みさえ
タイトル 今月は1話だけでしたね 今日の気分SQ5月号感想


ワートリのためだけにジャンプSQを買ってます。後悔はありません!
ストーリーのネタバレにならない程度に感想を書いておきます。
まず、修が女子と3対1で外食するのが平気なのは、「母より圧のある女の人には会ったことがない」からだそうです。やっぱりそこにツッコミきたか!
それから、遊真さんが珍しくセーターを着ていた。かわいい。自分では買いそうにない感じだから、誰かからもらったのかと勘ぐってしまいますね。
そして、今回は掲載が1話だけでした。幕間的な回だったからかしら……
でも、連載が続くことが一番なので、進みはゆっくりでもいいですよね。

ワートリ熱が高まってきたので、ワートリソングとかも考えてしまう訳ですが。
今、ヘビロテで聴いているBUMPの「RAY」がワートリソングの宝庫でした!
『虹を待つ人』に「眠れなかった体」とか、「冷たいままの痛み」とか、遊真さんを思わせる歌詞が出て来るし、『firefly』は遊真さんから修くんへの曲っぽいし、『友達の唄』と『グッドラック』は修くんから遊真さんっぽいと思う。特に後者の2曲は別れがきた後の遊修っぽいんだよね。「君の生きる明日が好き その時隣にいなくても」とか、泣くしかないでしょ!
そんな感じで楽しくやっています。

2019/03/31(日) 23:41:36 みさえ
タイトル 最終回は泣いたな~ 今日の気分風つよアニメネタバレ


遅ればせながら、風つよ最終回よかったですね!
やっぱり風つよは、ハイジさんとカケルの再生の物語なんだな~というのを強く感じさせる最終回でした。あの二人のモノローグに泣かされたわ……
ゴールのところでEDテーマが入って声がない演出もかっこよかったですが、最後にアオタケでの再集合が入るのかどうか、ちょっとドキドキしちゃいましたよ。
そして、ニコチャン先輩の髪が短くなってましたね! 先輩が何してるのかの説明はなかったですけど、割とちゃんと社会人やってそうですね。

実は、今回の最終回はリアルタイムで見ていました。
最終回を見て、矛盾することがないと確認できたら、すぐに「LOVE,HATE,LOVE」のAct.3をUpしようと思っていたんですよね。
まあ、Act.3でニコユキ的にはまとまるので、Act.4はなくてもいいかな、と。
そうしたら、思いがけなく「続きをお待ちしております!」のタグをいただいてしまい、急遽Act.4を全年齢でいけるところまでと、番外編の「遅れてきた春」をUpしました。
どちらも期間限定で、4月3日の午前0時までの予定なんですが、思いのほか読んでいただけてうれしいです。さすがアニメ効果だなぁ。

ワートリは9週目を終え、10週目に突入しました。今回は絵的なかっこよさにも注目しつつ、じっくり読んでいくつもりです。やっぱり遊真さん強え。かっこいい!

2019/03/15(金) 22:55:34 みさえ
タイトル 襷渡し記念! 今日の気分風つよアニメネタバレ


風つよアニメ、とうとう6区、7区の襷渡しまで来ましたね。
今回のユキさんがとても美人で、ニコチャン先輩がかっこよくてドキドキした~!
と言う訳で、pixivで「LOVE,HATE,LOVE」を限定公開しています。今はAct.1、2だけで、最終回が放映されたらAct.3もちょっとの間公開するつもりです。それが終わったらまた禁欲に戻ります。共謀罪が廃止されるまでは!

さて、ワートリはとうとう9周目に突入。今、2巻を読み終えたところです。
メインCPはやっぱり遊修なのですが、最近迅嵐が急浮上してきました。この二人……かわいい。どっちも相手を好きすぎる関係性しか浮かばない。そして、長編小説の良作が多いよ! 私の推しCPの判断って、その点重要かもしれません。

なぜ突然迅嵐が急浮上したかというと、オメガバースネタが浮かんで、迅さんがアルファだとすると番いは誰がふさわしいだろうと考えてみたら、嵐山さんしか浮かばなかったんですよね。ちょっとこじらせている感じの設定になるのですが……
でも、二次創作の新作を公開するつもりはないので、一人で書いて楽しむか、オリジナルキャラをつくって同じネタを書くかかなぁ。(実は、既にキャラデザを始めていたりして)
まあ、オリジナルで読んでくれる人がいるかなぁってのが問題ですけどね。

2019/03/05(火) 22:44:35 みさえ
タイトル あれ……8周目? 今日の気分アフタ感想Up


アフタヌーン4月号の感想をUpしました。そろそろ崎玉戦も大詰めですね。

ワートリはもう7周目だったか8周目だったかわからなくなってきました。でも、たぶん8周目が終わったところです。
ジャンプSQも毎月買っているので、久しぶりにネタバレゲートを書き換えました。ワートリ追加です。これで連載の感想もガンガン書いていきますよ!

ワートリは、単独キャラで一番好きなのは風間さんで、CPで好きなのは遊修ですが、設定が細かいのでいろいろなキャラが魅力的で萌えどころが多いですね。
最近は、ひねくれ具合がかわいいきくっちーもかなり好きですし、常に大人な東さんにもキュンキュンします。なので、今月はかなり楽しかった! 根付さんの嫌味もなかなかいい味に思えてきましたよ。
ところで、今回の焼肉ですが、さり気に修は女の子3人をはべらかしてますね。そんな状況でも彼は相変わらずの自然体だけど。そして、レイジさんは諏訪さんたちの飲み! きっと風間さんも参加しているに違いない! 21歳組みもいいですよね、仲良しで。一度本編でも見たいなあ。
そして、迅さんとヒュースと林藤支部長が出掛けているのは伏線かもしれないと深読みしてしまいました。

それにしても、また来月までが遠いなぁ。これは10週目突入もそう遠いことではないかもしれないな。

2019/02/12(火) 21:55:30 みさえ
タイトル ぼんち揚げ発見! 今日の気分7週目突入


この前の日曜日、姉と一緒に買い物に行ったら普通にスーパーマーケットでぼんち揚げが売っていました。3の口のゆるキャラっぽいイラストがついてた……買わなかったけどね。今度行ったら買おう。

てな訳で、ワートリ再読7週目に突入し、既に10巻まで行っています。まだ2月の中旬なのにな……
すっかり目線が遊修になったので、2人のエピソードを中心にポイントになるところはじっくり読まずにはいられない感じになってます。10巻は遊修的に超重要な巻なので、なめるように読んでしまいますね。腐った頭で読むと、あの辺から恋が始まっているようにしか読めない。

pixiv作品もたくさん読んだので、そろそろ自分でも書きたくなってきています。
個人的に楽しむ分にはいいから、書こうかな……
共謀罪が廃止されたら公開しよう(笑)

2019/02/05(火) 01:00:20 みさえ
タイトル 堕ちるところまで堕ちた 今日の気分6周目……


ワートリ、6周目に突入。
しかも、とうとう某ネット通販で薄い本を買い込み、本誌連載を読むまでに至ってしまいました。当然、pixiv作品も読みまくりです。イベントに行く日も近いな!

現段階では、CPは遊修固定。だって、この2人ぴったり過ぎる! 遊真さんの彼氏力がすごすぎる……修が美人にしか見えなくなった……
既にネタも3つくらい考えているのですが、載せるところがない状況なので脳内で楽しむのみです。公開できなくてもいいから書くだけ書こうかな……

1日も早く共謀罪がなくなってほしいと思う今日この頃です。

2019/01/14(月) 22:48:48 みさえ
タイトル 5周目突入! 今日の気分これが再読性ってやつか……


年末年始休暇も、成人の日を含む連休もそろそろ終わってしまいますね。
そんな中、年末の電子書籍4巻まで無料化がきっかけで読み始めた「ワールドトリガー」にハマり、現在出ている19巻まで大人買いしただけではあきたらず、読み返しまくって早5週目に突入しています。これが「遅効性SF」の再読性ってやつですね……

ここまでハマってしまったのは、キャラ萌えという点ではやはり風間先輩が大きいのですが、ストーリーの巧みさもありますね。後から気付かされるとまた読み返したくなる……
で、とうとうpixivでも検索をかけ始めてしまいましたが、風間先輩がからむCPではあまり萌えるものがないんですよね。やっぱり関係性重視なので、既存で多いCPでは納得できなくて、いいと思ったのは菊風なんですが、メインにしている書き手(描き手)ほとんどいらっしゃらないみたいです。
関係性ということで見直してみると、やっぱり主人公CPはエピソードに事欠かなくていいですね。私は遊修派で、その視点で読み返してみるとすごいです。二人の関係性の変化がとても丁寧に描かれているのがわかるし、遊真さんのいろいろな言葉に泣けてくる。これはそそられますね。
ちょっと特殊CPでは陽太郎とヒュースもよいです。この2人は現段階ではひたすらかわいいコンビですが、陽太郎が成長した設定の再会話とかいいっスね。

まあ、二次創作中止しばりをかけているままなので、自分で書く気はないんですけどね……書ける日が来たら、書くのは遊修だと思います。

2019/01/03(木) 21:33:34 みさえ
タイトル 箱根駅伝復路感想 今日の気分初優勝だったんだ~


本日は箱根駅伝復路!
東洋大学が3位に沈んでしまったのは残念ですが、東海大学が総合優勝したのはうれしかったです。初優勝なんですってね。意外!
これで、往路優勝東洋大学、復路優勝青山学院大学、総合優勝東海大学という三つ巴に。1つの大学が圧倒的に強いよりも、実力が拮抗した大学が切磋琢磨する方がいいですよね。来年も楽しみです。
私のもう1つのひいきチームである早稲田大学がシード落ちしてしまったのは残念ですが、来年は必ず予選会から勝ち上がってくれると信じています!
それから、大東文化大学の1区の選手の怪我の状態が伝えられないので気になっていましたが、検索したニュースによると骨には異常がなかったということで一安心でした。でも、競技復帰までにどれだけかかるかという問題がありますので、棄権しなくて正解だったとまでは言えないですね……復路で頑張って順位を上げた大東大の選手たちには拍手を送りたいですが。

明日からまた仕事です。今日はあまり夜更かししなようにしなくちゃな。

2019/01/02(水) 20:16:59 みさえ
タイトル 箱根駅伝往路で早くも号泣 今日の気分ロストマンはヤバいわ~


あけましておめでとうございます。
今年も1月1日はニューイヤー駅伝、2、3日は箱根駅伝をテレビ観戦しています。
ニューイヤー駅伝は特にひいきのチームもないので穏やかに見ていたのですが、箱根駅伝往路では、私のひいきチームの一つである大東文化大学が1区で転倒!(箱根駅伝を見始めた子どもの頃強かったチームなので、今でも思い入れがあるのです) 何とか襷をつないでほしいと思う反面、当人の選手としての今後のことを考えると、無理すべきではないという思いもあり……そんなこんなで、1区で襷をつないだ時はもう号泣でした。ここからの巻き返しは難しいだろうけど、復路で順位を上げてほしいです。
往路は東洋大学が優勝! このチームもひいきなので(大学の時の恩師が今いる大学だから)、うれしかったです。4区の区間新もすごかったですしね! そして、2位の東海大学もややひいき(笠松センパイや岩ちゃんの大学のモデルなので)なので、今年の往路は後半は楽しく見られました。もう1つのひいきチームの早稲田大学が低迷してしまっているのは残念ですが、復路は頑張ってシード権を目指してほしいです。

ところで、メインスポンサーのサッ〇ロのCMで、大迫バージョンと設楽兄弟バージョンがありますが、両方ともBUMP OF CHICKENの「ロストマン」がかかるじゃないですか。あの曲は、密かに泣き歌だと思っているので、聴いていると思わず涙が……ヤバイですよ、あれは!
今読んでいる「ワールドトリガー」の泣ける展開ともあいまって、改めて曲の力を再認識しました。

2018/12/31(月) 21:16:35 みさえ
タイトル 紅白見ながらのんびりと 今日の気分よいお年を~


2日渡る大掃除も終わり、おせちの重箱も詰め終わり、のんびりと紅白を見ています。
それにしても、アニメ絡みの曲が結構多いね……

最近、ブログの方で10年前と今の比較をしてみたのですが、あんなに頑張ったのにあんまりよくなったことがないなぁとがっかりしました。
10年前と言えば年越し派遣村なのですが、生活困窮者を支援する制度はやや増えたものの、年末年始や大型連休の際に露頭に迷う人を受け入れる公的機関がないという状況は変わっていません。今も民間団体が越年対策で頑張っているんですよね。専従でなくなって以降、そうした活動には関わることがなくなってしまったのですが、ちょっと調べればいろいろな人が年末年始にも頑張っているんだよな……
そして、様々な悪法が通ってしまったということにもがっかりです。共謀罪もまだ廃止できていないですしね。

でも、風つよアニメ祭りに参加したいなーという気持ちがふつふつとわいてきてしまったので、pixivの方で「曖昧な人たち」を1月3日まで限定公開することにしました。
やっぱりアニメ化の力は大きく、いいねやブックマークが以前よりも多く……ごめんなさい! すぐ消してしまうのに!
アニメ終了が近づいてきたら、連載のどれか選んで限定公開しようかなぁとか、調子に乗っています。
1月1日はニューイヤー駅伝、2、3日は箱根駅伝。来年も楽しみですね!