みづほみさえ

騎士団日誌

次は みづほ


過去の日記
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年04月(2)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2019/12/04(水) 23:39:48 みさえ
タイトル ジャンプSQ1月号感想 今日の気分玉狛第二!


今月は、ワートリ21巻とジャンプSQ1月号が同時発売!
待ちに待っていましたよ、この時を!

21巻の表紙は弓場さんでしたね。今回初登場にして早くも表紙とは……
そう言えば、この人も19歳組みなんですね。今後の19歳メンツとの絡みが気になるところです。
キャラクター紹介も当然弓場隊中心。例外が”にのまる”。あれは確かに乙女心を刺激するビジュアルでしたが、私は遊修推しなのであんまり……

1月号の方は、まだ玉狛第二は我慢の展開。
小南先輩のかわいい反応が唯一のうるおいですね。
遊真さんの活躍もないしさ~
今回はヒュースが一人目立っていましたね。1点止まりではありましたが、生駒さんを落としたというのはでかいですよ! 生駒旋空があると間合いを詰めにくいから、遊真さん単独だときついですもんね。
来月は千佳ちゃんの活躍に期待ですが、遊真さんにも見せ場をつくってほしいなぁ。
個人的には弓場さんとのタイマンを希望!

2019/11/21(木) 21:27:44 みさえ
タイトル 「十二国記」新作読破! 今日の気分感無量


「十二国記」の18年ぶりの書き下ろし新作、『白銀の墟 玄の月』を読み終わりました! いや~、長かったですね!

前半は戴の辛い状況が続きますが、徐々に味方が増えていき、王宮に乗り込んだ泰麒が権謀術策を張り巡らして阿選に対抗したり、アツい展開が見られました。
もともと、私ははかなげなのに芯が強く、健気な泰麒が一番好きなので、新作が戴が舞台で滅茶苦茶うれしかったんですよね。しかも、いろいろ辛いことがありつつも、最後はハッピーエンドでよかった…… 驍宗様の居場所がわかるくだりや、クライマックスの主従の再会は特によかったです。
欲を言えば、もっと主従の仲睦まじい様子を見たかったですが……
その辺は、来年の短編集で描かれることに期待ですね!

それにしても泰麒は健気でかわいいなぁ。
ちっちゃい頃も好きでしたが、青年になった今もいいですよね。

2019/11/02(土) 23:20:50 みさえ
タイトル また1ヶ月待つのか~! 今日の気分ジャンプSQ~っ


今朝、電子書籍の新刊通知を見て、ジャンプSQが本日販売になっていたので「そっか、4日が振替休日だから♪」と喜んでポチっとしたのですが、ワートリが掲載されていませんでした……
そっか、12月4日に21巻発売か……来月号は表紙か……
でも、この状態でまた1ヶ月待ちとか辛すぎる!!

pixivの神作家さんの連載の続きが更新されたのがせめてもの救いです。
私は重症の活字中毒で、小説は長ければ長いほどうれしい質なので、ワートリの二次創作は長編が多くて大変うれしいです。やはり読むなら1万字以上だよな!

自分自身で書くのも長い話が多いのですが、細切れでUpしていくので1回の文字数は少な目です。もうちょっと詰めてもいいのかもしれませんが、割と行き当たりばったりで書いているので、第1話の長さに何となく合わせてしまうのです。
なので、14話で今の連載は終わりにする予定でしたが、もう一つ区切って全15話になりそうです。
まあ、オマケの0.5話がありますが……

2019/10/15(火) 22:12:23 みさえ
タイトル サービスエース何連続だ!? 今日の気分WCバレー男子


WCバレー男子、カナダとの最終戦をフルセットで勝ち抜いて、日本チームは4位に入りました。
メダルには手が届かなかったものの、大躍進ですね!

最終セット、相手に連続ポイントを取られて苦しい場面もあったのですが、途中交代で入った西田選手が連続サービスエースを決め、勝ちきりました。
ここ、ホントにすごかったんですが、5、6点くらい西田選手のサーブの時に一気に取っていて、そのうちのサービスエースが4点くらいだったんじゃないかな?
だから、連続サービスエースを2回くらい決めてるんじゃなだろうか?
こんなにサービスエースが続くことって、バレーの試合ではまずないですよ。しかも、間に選手交代がもたついて待たされたりもしたのに、それがサーブミスにつながらなかったのがすごいです。

西田選手は19歳なので、今後の活躍が楽しみですね。

2019/10/06(日) 00:02:12 みさえ
タイトル ジャンプSQ11月号感想 今日の気分ネタバレあり


今月も、4日の0時を回るのを待って、すぐさま電子書籍でジャンプSQを買ったのですが……一気読みしても、もう一回読み返しても気分が晴れない……
すごく楽しみで、続き読みたくてたまらなかったのに……
しかし、pixivでフォローしている小説書きさんの新作のキャプションを読んで、原因がわかりました。今回の展開は「しんどい」展開だったんだ!
ストーリー上、必要なのでしょうが、玉狛第二的にカタルシスになる場面が1回もない展開だったもんな~ ヒュースは集中砲火でジリジリと削られているし、起死回生の千佳ちゃんのメテオラは阻止されてしまうし……
小南先輩の後輩思いの反応が唯一の救いだったかなぁ。ホント、かわいい人だよね。

pixivの新作のおかげでちょっと浮上したのですが、やっぱり次号でもうちょっとカタルシスのある展開が来ないとすっきりしないですよ。遊真さんの活躍が全然なかったしな! かっこいい遊真さんをお願いします!

2019/10/02(水) 21:28:46 みさえ
タイトル WCバレー男子! 今日の気分観戦中


もともと割とバレーが好きで、テレビでやっているとちょこちょこ観ていたのですが、今はワールドカップバレーを鑑賞中です。
9月は女子で、10月から男子ですね。
女子は6勝5敗で5位だったかな?
男子は10月1日のイタリア戦でストレート勝ちして、本日はポーランド戦。
イタリアにストレート勝ちなんてすごい!と思っていましたが、ポーランドには現在苦戦中。サーブで差がついちゃってる感じですね。

それにしても、私がひいきにしていた178cmのスパイカー、浅野選手が出ていなくて残念…… レシーブもすごくうまかったから、リベロもありなんじゃないかと思ってたんだけどな……
でも、ベテランの清水選手や福澤選手が出てくれているのはうれしいですね。粘り強さを発揮して頑張ってほしいです!

2019/09/06(金) 22:04:14 みさえ
タイトル pixiv更新~ 今日の気分後、2.5話


昨日、23時くらいに、pixiv連載の第12話をUpしました。
最大の山場が今回で終わったので、後2話で……それと、R18展開の0.5話を加えて2.5話で終わる予定です。私が書くR18なんて大したことありませんがね。
これをちゃんと最初から今まで読んでくださっているのは30人弱くらいだと思うのですが、最後まで書けたらあとがきも付けちゃおうかなと調子に乗っております。本編より好きなんだよね、あとがき…… そして、スピンオフに何を書くをアンケートとかやりたい。でも、アンケートだと少なすぎると悲しいから、先着でメッセージ待ちかなとか考えております。

そして、9月4日にはワートリの続き! 遊真さんが相変わらずかっこよいですな~
いろいろグッズが出るようなのですが、修くんのイラストがいまいちなので、私的には要らないかな、という感じです。もともと、あんまりグッズ欲はない方だし。番外編のショートストーリーが付く、とかだといらないグッズも買いますけどね。

でも、ランドマンロディの単独キットが出たらほしいな。
何であんなにかわいいのにつくらないかしら、ランドマンロディ。あれに乗ってるキャラも多いのに…… 今からでも出してほしい、ランドマンロディ。

2019/08/24(土) 21:38:45 みさえ
タイトル 「天気の子」観て来ました 今日の気分ネタバレ感想


うわっ、もうすぐ8月も終わるのに、全然書いてなかった! これじゃあ月記も怪しいわ……

でも、この間何もなかった訳ではなく、7月は家族旅行に行ったり、8月は原水禁世界大会に行ったり、姉一家が泊りに来たり、いろいろイベントはあったんですけどね。
今更そんなことを書くと字数が足りなくなるので、直近のことを。
8月21日に、夏休みを取って映画「天気の子」を観に行ってきました。
本作も、映像は大変美しく、キャラクターもかわいく、エンターテインメントとしてはとても楽しめたのですが……うーむ。今回は全然泣けなかったなぁ。その前に観た「新聞記者」は結構泣けたんだけど。
やっぱり、「君の名は。」と比較すると、切なさの仕掛けが足りなかったのかな? 好きな子のために必死になるのはいいんだけど、それまでの経緯に主人公に共感できるような要素が足りないというか…… とりあえず、私の感想としては、おもしろかったけど泣けない、でした。私、結構涙腺緩いんだけどな。

さて、自分の創作活動の方ですが、pixivでの連載が11話まで行きました! ようやく終わりが見えてきた感じです。ラストのセリフは決まったので、それを目指して頑張ります。 

2019/07/04(木) 23:29:40 みさえ
タイトル ネタバレ感想2つ 今日の気分あ、そう言えば


今日はやけにpixivで黄笠の更新があると思ったら、7月4日は黄笠の日でしたね。私は二次創作封印中なので何も書けませんが、素敵な黄笠を読めて幸せでした。

その代わりということではないですが、アフタヌーン8月号の感想をUpしました。今回は試合のない回ですが、かえって長くなってしまいました。うんちくを語る男が多いからですね。今回一番しゃべっていたのは田島でしたが。

そして、もう一つのネタバレ感想は2ヶ月ぶりのワートリです。ほぼ0時1分過ぎに電子書籍で購入しました。
相変わらず修が年上キラーで、遊真さんが男前でした。新キャラも続々出て来て、次のランク戦も楽しみです。そして、遊真さんに憧れている女の子が出てきました……全然ラブ要素はなく、体育会系でした。一安心?
今から既に9月号が待ち遠しくて困りますね。

2019/07/01(月) 00:00:44 みさえ
タイトル もう6月も終わりですね 今日の気分風邪ひいちゃいました


今日は「君の名は。」のテレビ放映があり、カラオケバトルが22時までだったので途中から観たのですが、やはりわかってるのに泣かされました。忘れたくないのに忘れちゃうって切ないよね。

1週間ほど前にひいた風邪がまだ治らず、歳を感じちゃいますね……
そんなんで、今最大に萌えている作品の主人公は中学3年生で、書いている話の主人公は17、8歳なんだけどね~
オリジナルBL、第8話まできています。ここからちょっとラブ的な展開があるのですが、そしたら急にいいねとブクマが増えました。やっぱり、今まではラブ要素が少なすぎたのね。
そして、ふと気が付くと主人公二人の性格がモデルとかけ離れてしまっていました。受がツンデレになってしまうのは完全に私のシュミだな。
とにかく、読んでいただけると励みになるので頑張ります。

あ、0時になってしまった! もう7月ですね~