みづほみさえ

騎士団日誌

次は みづほ


過去の日記
2019年10月(1)
2019年09月(1)
2019年08月(1)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ


管理者用
パスワード



count

モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2020/01/04(土) 11:52:37 みさえ
タイトル ワートリアニメ二期おめでとう! 今日の気分ネタバレ感想


今月も4日の午前零時過ぎに電子書籍でSQ購入。
既にネット上で話題になっていますが、ワートリのアニメ二期が製作決定だそうで、今月号は巻頭カラーの上、キャストコメントが掲載されています。

では、ネタバレ感想行きます!
カラーの扉絵は、B級チームの主な隊長たちが集合! めっちゃかっこいです!
玉狛第二はヒュースを落とされてしまいましたが、3人が合流できているとこには安心感がありますね。
戦況は、単独で弓場隊2人と渡り合うことになった、生駒隊の海くんがピンチに。しかし、弓場隊は二手に分かれ、帯島ちゃんが海くんと、弓場さんが犬飼先輩とやり合うことに。犬飼先輩は逃げに徹し、玉狛第二は帯島ちゃんと海くんの方に介入することを選択。そこで、一人になった千佳ちゃんと弓場隊のスナイパーの外岡先輩が狙いますが、それは釣りで、千佳ちゃんがシールドで攻撃を止めてから、ハウンドで攻撃! でも、ここで漁夫の利で生駒隊の隠岐先輩が外岡先輩を撃ち、得点をさらわれてしまいました。でも、自分のハウンドではないと知ってホッとする千佳ちゃん。
その隠岐先輩は、二宮さんと辻先輩の連携で落とされてしまいました。玉狛第二の得点できる余地が減ってきちゃったぞ!
遊真くんは帯島ちゃんと海くんに攻撃を仕掛けようとしますが、その前に帯島ちゃんが海くんを不意打ちのアステロイドで落とし、一対一に!……というところで、以下次号。
次号はようやく遊真くんの活躍が見られそうですね。

2020/01/03(金) 14:01:56 みさえ
タイトル 箱根駅伝2020 今日の気分推し大学なんで!


今年の箱根駅伝も終わってしまいましたね~
楽しみなことはあっという間に終わってしまう……

優勝争いは早期に決まってしまいましたが、3位争い、7位争い、シード権争いは最後までもつれてすごかったですね!
私としては、推し大学であるW大がシード権を取れてよかった……
姉の母校であるTB大学は低迷してしまいましたが、最後まで襷をつなげたのはよかったです。来年また戻って来てくれるといいな。

また来年も楽しみにしてます!(今から既に)

2020/01/02(木) 10:24:33 みさえ
タイトル 2日ですが 今日の気分遅ればせながら


あけましておめでとうございます。

元日は、ニューイヤー駅伝をテレビ観戦し、姉一家と一緒に初詣に行き(おみくじは末吉でした……)、お寿司を食べ、「相棒」元日スペシャルを観ました。
そして、今日は箱根駅伝です!
私の推し大学はW大ですが、今年は姉の母校であるTB大学が久しぶりに出てきているので応援したいと思っています。しかし、シード権獲得は難しいか?

それにしても、年末は風強の総集編が放映されていたので、箱根駅伝に対する涙腺が緩んじゃっていますね。
サッポロビールのCMがまた泣かせに来てるし!(でも、昨年の「ロストマン」が至高だったからな~)
じっくり楽しみたいと思います。

2019/12/31(火) 21:50:08 みさえ
タイトル 転落ぶりの激しい1年 今日の気分よいお年を~


そろそろ2019年も終わりですね。
この1年間の日記を読み返してみたのですが、ちょうどワートリにハマったのが2018年の年末休みなんですね。4巻まで無料だったのよ。この休みで落ちて、1月中に既刊を全て買い集め、連載されているジャンプSQを買うまでに至っています。
すごく急激に落ちていますね。我ながら激し過ぎる……
そして、4月くらいには自分で書きたいネタをこねくり回したあげく、一次創作に練り直して連載を開始し、約10ヶ月で11万字を書き連ねるという暴挙を重ねてしまう訳ですよね。げに恐ろしきは萌えの力!

最近は仕事は落ち着いていますが、2020年はまた労働組合の専従になる可能性が高まって来ましたので、別の方向で忙しくなりそうです。
でも、忙しい方が創作意欲は湧くので、たぶん連載の番外編は書き続けていくと思います。
そんな感じで来年も頑張ります。

2019/12/14(土) 23:36:51 みさえ
タイトル pixiv連載完結! 今日の気分楽しかった~


本日、pixivで連載していた「花の香の行く先」が完結しました。
全15話、約11万字の長編となりました。いやー、書いていて楽しかったです!
元々はワートリへの萌えを消化するために始めた連載でしたが、書いているうちに主人公二人はどんどん私好みに変換されていき、すっかり自分のキャラという感じになりました。今となってはかわいい二人です。
そして、一番書いていて楽しかったのは、ワートリで私の推しであるキャラがモデルの小中先輩です。当初は書く予定がなかったシーンをつくってしまいました。かっこよく書けていたらいいなぁ。

今後は、誠くん視点で過去話を書く予定です。連載しているうちに、闘病中の話をちゃんと書きたくなったんですよね。いろいろ調べなければいけないですが、書きたいエピソードがあるので頑張ります。
実は、リクエストがあれば書きますとあとがきに書いたのですが、そこまで思っていただけはしなかったようで……でも、いつもよりやや多く「いいね」をいただけてうれしいです。
番外編の過去話も、たくさんの方に読んでいただけるといいな~

2019/12/04(水) 23:39:48 みさえ
タイトル ジャンプSQ1月号感想 今日の気分玉狛第二!


今月は、ワートリ21巻とジャンプSQ1月号が同時発売!
待ちに待っていましたよ、この時を!

21巻の表紙は弓場さんでしたね。今回初登場にして早くも表紙とは……
そう言えば、この人も19歳組みなんですね。今後の19歳メンツとの絡みが気になるところです。
キャラクター紹介も当然弓場隊中心。例外が”にのまる”。あれは確かに乙女心を刺激するビジュアルでしたが、私は遊修推しなのであんまり……

1月号の方は、まだ玉狛第二は我慢の展開。
小南先輩のかわいい反応が唯一のうるおいですね。
遊真さんの活躍もないしさ~
今回はヒュースが一人目立っていましたね。1点止まりではありましたが、生駒さんを落としたというのはでかいですよ! 生駒旋空があると間合いを詰めにくいから、遊真さん単独だときついですもんね。
来月は千佳ちゃんの活躍に期待ですが、遊真さんにも見せ場をつくってほしいなぁ。
個人的には弓場さんとのタイマンを希望!

2019/11/21(木) 21:27:44 みさえ
タイトル 「十二国記」新作読破! 今日の気分感無量


「十二国記」の18年ぶりの書き下ろし新作、『白銀の墟 玄の月』を読み終わりました! いや~、長かったですね!

前半は戴の辛い状況が続きますが、徐々に味方が増えていき、王宮に乗り込んだ泰麒が権謀術策を張り巡らして阿選に対抗したり、アツい展開が見られました。
もともと、私ははかなげなのに芯が強く、健気な泰麒が一番好きなので、新作が戴が舞台で滅茶苦茶うれしかったんですよね。しかも、いろいろ辛いことがありつつも、最後はハッピーエンドでよかった…… 驍宗様の居場所がわかるくだりや、クライマックスの主従の再会は特によかったです。
欲を言えば、もっと主従の仲睦まじい様子を見たかったですが……
その辺は、来年の短編集で描かれることに期待ですね!

それにしても泰麒は健気でかわいいなぁ。
ちっちゃい頃も好きでしたが、青年になった今もいいですよね。

2019/11/02(土) 23:20:50 みさえ
タイトル また1ヶ月待つのか~! 今日の気分ジャンプSQ~っ


今朝、電子書籍の新刊通知を見て、ジャンプSQが本日販売になっていたので「そっか、4日が振替休日だから♪」と喜んでポチっとしたのですが、ワートリが掲載されていませんでした……
そっか、12月4日に21巻発売か……来月号は表紙か……
でも、この状態でまた1ヶ月待ちとか辛すぎる!!

pixivの神作家さんの連載の続きが更新されたのがせめてもの救いです。
私は重症の活字中毒で、小説は長ければ長いほどうれしい質なので、ワートリの二次創作は長編が多くて大変うれしいです。やはり読むなら1万字以上だよな!

自分自身で書くのも長い話が多いのですが、細切れでUpしていくので1回の文字数は少な目です。もうちょっと詰めてもいいのかもしれませんが、割と行き当たりばったりで書いているので、第1話の長さに何となく合わせてしまうのです。
なので、14話で今の連載は終わりにする予定でしたが、もう一つ区切って全15話になりそうです。
まあ、オマケの0.5話がありますが……

2019/10/15(火) 22:12:23 みさえ
タイトル サービスエース何連続だ!? 今日の気分WCバレー男子


WCバレー男子、カナダとの最終戦をフルセットで勝ち抜いて、日本チームは4位に入りました。
メダルには手が届かなかったものの、大躍進ですね!

最終セット、相手に連続ポイントを取られて苦しい場面もあったのですが、途中交代で入った西田選手が連続サービスエースを決め、勝ちきりました。
ここ、ホントにすごかったんですが、5、6点くらい西田選手のサーブの時に一気に取っていて、そのうちのサービスエースが4点くらいだったんじゃないかな?
だから、連続サービスエースを2回くらい決めてるんじゃなだろうか?
こんなにサービスエースが続くことって、バレーの試合ではまずないですよ。しかも、間に選手交代がもたついて待たされたりもしたのに、それがサーブミスにつながらなかったのがすごいです。

西田選手は19歳なので、今後の活躍が楽しみですね。

2019/10/06(日) 00:02:12 みさえ
タイトル ジャンプSQ11月号感想 今日の気分ネタバレあり


今月も、4日の0時を回るのを待って、すぐさま電子書籍でジャンプSQを買ったのですが……一気読みしても、もう一回読み返しても気分が晴れない……
すごく楽しみで、続き読みたくてたまらなかったのに……
しかし、pixivでフォローしている小説書きさんの新作のキャプションを読んで、原因がわかりました。今回の展開は「しんどい」展開だったんだ!
ストーリー上、必要なのでしょうが、玉狛第二的にカタルシスになる場面が1回もない展開だったもんな~ ヒュースは集中砲火でジリジリと削られているし、起死回生の千佳ちゃんのメテオラは阻止されてしまうし……
小南先輩の後輩思いの反応が唯一の救いだったかなぁ。ホント、かわいい人だよね。

pixivの新作のおかげでちょっと浮上したのですが、やっぱり次号でもうちょっとカタルシスのある展開が来ないとすっきりしないですよ。遊真さんの活躍が全然なかったしな! かっこいい遊真さんをお願いします!


x